67歳になる主人の父が、月曜日の早朝、トイレに起きた時、急にめまいに襲われ、立ってられなくなりました。
それで、救急車ではこばれ頭のCTを取ってもらったけど、小さな脳梗塞の後はあるけど、今回のめまいとは関係なさそうで、脳からの原因ではないかもしれない。
後、考えられるのは、耳からきているかも知れないので耳鼻科を受診してくださいとのことで、点滴だけして帰ってきました。
そして今日、耳鼻科を受信したら、耳には異常がないとのことで、また、今度は頭のMRIを取るように勧められたとのことです。

どこにも異常がなくても、めまいってするものでしょうか?
わかる方いらっしゃたら回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

異常が絶無なのか?異常が一見ない様に見えるのか?"は不明ですが


●(めまいにサヨナラより)"めまいと耳の病気"の項→http://www.byememai.com/illness/iear.html
●(めまいナビより)耳の病気の項→http://www.memai-navi.com/chishiki/kankei01.htm
●(めまいのQ&Aより)"どうして耳の病気でめまいが起きるのか?"の項→http://memai.jp/qanda.htm#a3
●(上掲URLでも触れられてはいますが、特に中耳内耳の病と括られる)メニエール病の説明の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch220/ch220i … (by メルクマニュアル)

●因みに下記の如く"めまい外来"を設置している病院もあります。
http://www.click-bank.jp/gairai/050/060/
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めまい外来・・・知りませんでした。
原因がわからなければ、受診を勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病薬であなたが飲んで目眩や震え等の経験がある薬を教えて下さい。

精神病薬であなたが飲んで目眩や震え等の経験がある薬を教えて下さい。

Aベストアンサー

 お礼を受けて再度の登場です。

 あくまでも「量による」という限定付きですが・・・

 ヒルナミンは、過度に服用すると(医者の処方が過度だと)、めまい、幻惑、平衡感覚の異常、足腰の震え、果ては「立てない」という症状に襲われます。
 この場合、一旦服用を中止して、担当医に相談すべきでしょう。

 また、ヒルナミンやセレネースのようなメジャートランキライザは、特定の人が服用すると、アカシジアと呼ばれる恐ろしい苦痛に襲われます。これも、「なにかおかしい」と思ったら、服用をやめて主治医に相談した方が良いですよ。

 ただ、「主治医が信頼できる」という前提になってしまうのですが。

Q「眼」の異常なのか?「脳」関係の異常なのか・・是非教えていただけますか!

高校二年の男子です。
最近ちょっとストレスが溜まることが学校であったそうですが・・。
最近の症状として・・。
◆偏頭痛がたびたびおきるそうです。
 (決まってそのおきる前に視野が狭くなる・・見ようと思う中心
  のものの周りのふちが小さくなるみたく、はじの方に見えて
  良いはずのものが見えない視野になるという事です)
◆何故か全体的に見えるものがチカチカするという事です。
 (表現が難しいですが・・本人に言わせると、蛍光灯が切れかかった時
  パッ!パッ!・・となるあのような感じで全体が見え、更に
  吐き気をもよおす事があるといっています)

以上のことから・・何か考えられる病気
又、「眼科」に行ったほうが良いのか?
  「脳神経外科」のようなところに行ったほうがよい中?
その他、お気づきになった事アドバイス、補足質問などがありましたら、是非お教え頂きたく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吐き気もあり、
チカチカというのは良くあるパターンです。

典型的な「偏頭痛」の始まりのように思えます。
眼科ではなく、とりあえず、頭痛に詳しい内科などにかかられたほうが
大きなところから絞り込むことが出来ると思います。

ご本人は辛いでしょうし、不安にもなるでしょうから、はやめに受診されることをお奨めします。
偏頭痛でしたら、ご心配はいりません。
薬も、いいものがありますし、実は慣れてくると、あっきそうだなというのが分かるようになります。
で、このときに薬を飲むと予防できます。
おきてからだと、薬が効きにくい。

Q薬の副作用によるめまい

めまいで悩んでいます。市販の風邪薬などの副作用の欄にときどき「神経系統・・・めまい」と書かれてありますが実際そのようなことになることがあるんでしょうか?経験のある方は、くわしいことを教えてください。また、特にどんな薬にめまいをおこす副作用があるんでしょうか?

Aベストアンサー

神経系に作用を及ぼす薬には「めまい」が発生する可能性がありますね。
薬の販売前の「臨床試験」や販売後の調査によって「発現した症状」が「副作用」として記載されるようになりますので、どんな薬にも書かれる可能性があります。

なにか特定の薬剤や同一系統の薬剤を飲んでめまいが発生するということならその薬剤の副作用であることが疑われますが、「薬を飲んだ」という「意識」が中枢神経系に影響を及ぼして「めまい」を起こさせることもないわけではありません。

また、貧血、低血圧などの症状があるならばいつめまいが起こってもおかしくないわけですし、自律神経失調症というような神経系の不調によっても起こるものですので、なにが原因とは特定しにくいですね。

あまりにもめまいがよく発生するようでしたら、医師の診察を受け、原因の特定と、治療を受けるようにした方がいいと思いますよ。

Q耳の調子が変で耳鼻科にいったのですが

こんばんわ
最近耳の調子が変で耳鼻科にいったのです
自分のPCが古いタイプのため電子音のような
ジーというおとが出るのです
そのPCの音などやカーステレオを聴いたりすると
右の耳がちょっとふさがったような感じ
左の耳が飛行機などに乗ったときに気圧の関係で
耳がキーンとなるような感じがするので
2箇所の耳鼻科へ行き鼓膜と耳の検査を(個室で音を聞く検査)をしたのですが正常とのこと
鼻と耳の管の間でつまったのかもしれないと
鼻炎のお薬とビタミン12と点鼻薬をもらいました
今日からしか試してないので結果を出すには早いとはおもいますが
まだ気になることがあるのです
この症状がでる3,4日前に歯医者に通ってたんです
奥歯に金歯をかぶせました
やはり使いはじめなのでなんだか違和感があったのですが
奥歯のたかさが左右違うような感じがしたのです
もしかしてそのせいであごの骨がゆがんでしまって
そのために耳の調子が変になったってことあるのだろうかと思ったのです
中耳炎かなーと思った人が顎関節症で耳が痛かったっていうひとがいたので
もしかしたら自分もそうなのだろうかと思って質問してみました
関係あるのかどなたかご存知の方がいましたら
教えていただけますか?

こんばんわ
最近耳の調子が変で耳鼻科にいったのです
自分のPCが古いタイプのため電子音のような
ジーというおとが出るのです
そのPCの音などやカーステレオを聴いたりすると
右の耳がちょっとふさがったような感じ
左の耳が飛行機などに乗ったときに気圧の関係で
耳がキーンとなるような感じがするので
2箇所の耳鼻科へ行き鼓膜と耳の検査を(個室で音を聞く検査)をしたのですが正常とのこと
鼻と耳の管の間でつまったのかもしれないと
鼻炎のお薬とビタミン12と点鼻薬をもらいました
今日から...続きを読む

Aベストアンサー

最近はあまりありませんが、数年前のちょうど今頃、暖かいところから寒いところへ、、またその逆に寒いところから暖かいところへ行くと耳がふさがったようなかんじやキーンとなるようなかんじになることがありました。気圧の関係だろうとは思いましたがしばらく続いたので少し不安でしたが、そう長くは続きませんでした。飛行機に乗るまでもなく、気圧の変化というのは起こりうるのではないでしょうか?どうしても心配なようならまたお医者様に見てもらったほうがよいと思いますが。

Qめまいに酔い止め薬は効きますか?

自律神経と三半規管の不調によるめまいに悩まされているのですが、最近、めまいに市販の酔い止めの薬が効くことがあると聞き、試してみようかと思っているのですが、副作用が出たりしないかとの不安もあり、迷っています。
めまいや薬剤について詳しい方がいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。補足に回答いたします。

私の場合はグルグル回るというよりはふらふら感が強く
主に頭を動かした時によく症状が出ました。
(ネットで検索すると、良性発作性頭位置眩暈症という病気が
ヒットしましたが、この症状とよく似ていました。)
食欲もあり、吐き気までは伴いませんでしたが、辛い時は
家事の最中に座り込んでしまうこともしばしばありました。

※ご参考までに、私は30代後半でコンピュータ関係の仕事を
しており、一日のうち殆どPC画面を見ている共働き主婦です。
肩こりはほとんどないですが、首の調子はあまりよくなくて、
首から来る眩暈も疑った事はあります。こんな生活をしていますので
確かに疲れも溜まっていたと思います。

トラベルミンは、症状が辛い時1日1錠程度服用し、あまり続けて飲む
のは好ましくないとの事でした。
ローヤルゼリーは自律神経に良いと言われていたので、オルビスの
製品を通販で購入し、袋に書かれている一日の規定量を毎日飲みました。
即効性はなかったですが、3週間~1ヶ月程して症状が軽くなっている
事に気づき、2ヶ月になる頃には全く症状は出なくなりました。

ご参考になれば幸いです。
眩暈は本当に辛いですから、良くなるといいですね。

No.4で回答した者です。補足に回答いたします。

私の場合はグルグル回るというよりはふらふら感が強く
主に頭を動かした時によく症状が出ました。
(ネットで検索すると、良性発作性頭位置眩暈症という病気が
ヒットしましたが、この症状とよく似ていました。)
食欲もあり、吐き気までは伴いませんでしたが、辛い時は
家事の最中に座り込んでしまうこともしばしばありました。

※ご参考までに、私は30代後半でコンピュータ関係の仕事を
しており、一日のうち殆どPC画面を見ている共働き主婦です。
肩...続きを読む

Q関西の耳鼻科教えて~耳管狭窄症で困っています。

昨年仕事が忙しくなった時に耳が詰まった感じになり、耳管狭窄症と診断され
ました。なかなか完治せず、病院をいろいろ変えたもののメニエール初期と
診断されたり、原因もストレスがとの事で後は自宅療養のみと言われ、
その後仕事を辞め休養しているのですがさっぱりよくなりません。今まで行った
病院は神戸中央病院、神戸労災病院、深谷耳鼻咽喉科、岡田耳鼻咽喉科です。
もうこの症状が1年以上続いて、非常に困っています。
本人はアレルギー性鼻炎、慢性肩こり、首からくる神経痛もあり。
関西で耳鼻科で有名な病院のほか、何かこの病気に対するアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私はアレルギー性鼻炎と中耳炎のおかげで、左耳~左鼻だけが耳管狭窄症で悩んでいます。
実はまだ治ったわけではないのですが、とりあえずアレルギー性鼻炎をレーザー手術してから楽になりました。
その先生をご紹介します。
兵頭耳鼻咽喉科といいまして、場所は大阪のJR環状線鶴橋駅から徒歩3分のところにあります。
先生自身が鼻炎持ちで耳鼻科医になったということで、レーザー手術の経験は豊富でした。(保険がききます。また手術の副作用も教えてもらえます。)
耳鼻科は結構腕に差があるので、神戸方面から通うのさえ苦にならないのであれば、一度受診されて話を聞いてみられてはいかがでしょうか?
それだけ受診経験があれば、先生を見ただけで腕の想像がつくと思います。

この病気は狭窄を広げる手術をしない限り完治は無いそうです。
一方で、その手術はリスクが高いとのこと。
現段階でベターなのは、鼻炎を悪化させないようにすることだそうです。
鼻炎になるたびに、狭窄部分の炎症が起こって、ひどくなるとのこと。
私もレーザー手術は受けましたが、しばらく普通の鼻炎の治療である薬剤吸入に通ってました。
レーザー手術自体は、鼻水の元の滲出液が出る副鼻腔の鼻粘膜を焼くもので、手術に失敗するとより鼻水がひどくなることがあるそうです。また、どれくらいの期間効果があるのかもはっきりしていないという話も聞きました。保険適用にするかどうかも医者によりけりのようです。(私は1回3千円ほどで両鼻2回づつ。)

私はアレルギー性鼻炎と中耳炎のおかげで、左耳~左鼻だけが耳管狭窄症で悩んでいます。
実はまだ治ったわけではないのですが、とりあえずアレルギー性鼻炎をレーザー手術してから楽になりました。
その先生をご紹介します。
兵頭耳鼻咽喉科といいまして、場所は大阪のJR環状線鶴橋駅から徒歩3分のところにあります。
先生自身が鼻炎持ちで耳鼻科医になったということで、レーザー手術の経験は豊富でした。(保険がききます。また手術の副作用も教えてもらえます。)
耳鼻科は結構腕に差があるので、神戸...続きを読む

Q薬の使用期限。 一昨日の夜から激しいめまいがしています。 過去に二回同じようなめまいがありました。

薬の使用期限。
一昨日の夜から激しいめまいがしています。

過去に二回同じようなめまいがありました。
これで三回目で二年起きくらいに来ています。

かかりつけの耳鼻科が今週いっぱい盆休みでして二年前に処方された薬を飲んでしのいでいます。

二年くらいなら大丈夫でしょうか?


後、軽いめまいにアデホスコーワ顆粒とメリスロン錠6㎎


めまいがひどい時にリーゼ錠5㎎トラベルミン配合錠の4種類です。

飲み方は1日3回1錠ずつなのですが全部4種類一緒に飲んでよかったのか覚えてないのです。

ひどいときは、リーゼ錠とメリスロンのみを飲んでアデホスコーワとメリスロンは一緒に飲んではいけなかったのか?

昨日、今日と4種類飲んでます。
異常はなく少しめまいも楽になっています。
2年前の薬も大丈夫かな?とおもいつつ飲んでいます。

二年前の薬を飲んでも大丈夫なのか
上記の4種類一緒に飲んでいいのか?

わかる方回答宜しく宜しくお願い致します。

昨日はスマホを見る余裕もなかったですが今は、なんとか見れるようにはなりました。

Aベストアンサー

二年前のお薬は、成分が変性してしまっている可能性もあるので避けたほうが良いと思います。

Q中耳炎 2週間前に 左耳が耳鳴りと音がこもるようになり、一週間後に耳鼻科受診。突発性難聴の疑いで 総

中耳炎

2週間前に 左耳が耳鳴りと音がこもるようになり、一週間後に耳鼻科受診。突発性難聴の疑いで 総合病院の耳鼻科で 再度みてもらったのですが、鼓膜に膿がたまっているので、中耳炎の診断。抗生剤と痰が出やすい薬を6日間飲んでみて
改善しないようなら 切開しかないと言われました。風邪症状はなく、全く鼻水も出ないので、中耳炎になる原因が見つからず。ただ リウマチを患っているので、免疫抑制剤や生物学的製剤を行っています。私としては、早く切開してもらい 耳の煩わしい状況から 解放されたいのですが、耳鼻科の先生が もう少し様子をみてから切開しましょうとのことで、また抗生剤と点鼻薬を処方され帰宅しました。鼻水も出ないのに・・・。耳鼻科の先生は もしかして 切開したことがないのかも??と不安です。違う耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>リウマチを患っているので、免疫抑制剤や生物学的製剤を行っています。
違う耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?
⇒切開するのは、投薬が効かず最後の手段と思いますよ。
別の病院を選択よりセカンド・オピニオンの選択も有りますよ。
別の耳鼻科のお医者さんの意見を聞く事です。但し・最後まで責任は主治医に有る事の認識は必要です。
セカンド・オピニオンの選択方法は、日本医師会・医師の職業倫理指針(改訂版)平成20年6月・18ページに概要が記載有ります。
今の治療の進展が見込めない時の判断かと思いますよ。

http://33naridoc.com/c00byoki/c02naiji.html

Qパキシル減薬に伴うめまい

パキシル減薬中につきもののめまいを改善する方法を教えてください。

Aベストアンサー

satotan111さんからある方への回答からの引用です。
________________________________
はじまして。
この○○様の質問を今見つけました。!・・・。
実際、パキシルの効果は最近のSSRIの中では素晴らしいものがあります。しかし、医師達でさえ未だ「手探り状態で」使用するケースが非常に多くあります。

私も昔パキシルを30ミリグラム服用してたものです。そして、○○様が仰っている「離脱症状」の地獄のようなつらさも知っています。簡潔に書きますね。

パキシルの使用上の注意は、量を増やすときも注意が要りますが・・・・いいえ!減らす時のほうがはるかに要注意なのです!
恐らく、○○様はパキシルをピタッと止めてしまったか?もしくはそれに近いぐらいの止め方だったとおもわれます。血中濃度の問題もあり、まして恐怖の40ミリグラムであれば副作用が強く出ます。当たり前です。あなた様の担当医が急な断薬を指示したのであれば、その先生は「パキシル(新薬)に関してはあまり知識がないだけだったのでしょう。」

このパキシルを止める場合、もしくは他の三環系薬に移行する場合には、「必ず!」最低1~2週間ごとに5ミリ~10ミリグラムずつ減らすようにしていかないとダメです!!
これをしないと、頭の中で「プシューッ プシューッ」や「グワン~グワン~」などの超強烈な「めまい」に襲われるのです。これはつらいですよね!

だから解決策は2つです。

1つはもう一度パキシルに戻してもらい、今すぐパキシルを朝20ミリグラム、夜20ミリグラムにわけて服用し、2日目から一日一回に切り替えます。1週間ごとに5ミリグラムずつ減薬・・・・


もう一つは今、断薬してから1週間程たっているなら、このまま辛いがのり切ってしまうかです。
が私個人の意見では、その辛さを知っているゆえに、前者を推薦します。
__________________________________________


詳しく減薬方法が書かれているので参考になりませんでしょうか。

つまり、減らし方を上記のようにすればいいのかと。

satotan111さんからある方への回答からの引用です。
________________________________
はじまして。
この○○様の質問を今見つけました。!・・・。
実際、パキシルの効果は最近のSSRIの中では素晴らしいものがあります。しかし、医師達でさえ未だ「手探り状態で」使用するケースが非常に多くあります。

私も昔パキシルを30ミリグラム服用してたものです。そして、○○様が仰っている「離脱症状」の地獄のようなつらさも知っています。簡潔に書きますね。

パキシルの使用上...続きを読む

Qめまいと耳の痛み

1週間前に突然めまいと吐き気が起こり、寝ていても同じしょうじょうがおさまらず、2日たっても治らないので内科に受診したら、頭囲性めまいとの事、めまいと吐き気を抑える薬を頂き、3日間点滴をして、今まだ薬を飲んでいます。が、めまいと吐き気は少しずつおさまってきましたが、右耳の痛みがひどくなり、右耳だけトンネルの中の様な感じだったり。ツーンとする痛みがあったり…。これって耳鼻科にいった方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、同じような症状になりました。
私の場合は「突発性難聴」と診断されました。
前の回答者の方の言うように「メニエール」の可能性が高いように思います。
どちらも、日にちがたてば、治りにくくなる病気なんで、耳鼻科へ行かれた方が良いです。
初期でしたら、お薬を飲むだけで治ります。
放置しておくと、1~2週間、入院して毎日の点滴が必要になってきます。
お大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング