67歳になる主人の父が、月曜日の早朝、トイレに起きた時、急にめまいに襲われ、立ってられなくなりました。
それで、救急車ではこばれ頭のCTを取ってもらったけど、小さな脳梗塞の後はあるけど、今回のめまいとは関係なさそうで、脳からの原因ではないかもしれない。
後、考えられるのは、耳からきているかも知れないので耳鼻科を受診してくださいとのことで、点滴だけして帰ってきました。
そして今日、耳鼻科を受信したら、耳には異常がないとのことで、また、今度は頭のMRIを取るように勧められたとのことです。

どこにも異常がなくても、めまいってするものでしょうか?
わかる方いらっしゃたら回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

異常が絶無なのか?異常が一見ない様に見えるのか?"は不明ですが

●(めまいにサヨナラより)"めまいと耳の病気"の項→http://www.byememai.com/illness/iear.html
●(めまいナビより)耳の病気の項→http://www.memai-navi.com/chishiki/kankei01.htm
●(めまいのQ&Aより)"どうして耳の病気でめまいが起きるのか?"の項→http://memai.jp/qanda.htm#a3
●(上掲URLでも触れられてはいますが、特に中耳内耳の病と括られる)メニエール病の説明の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch220/ch220i … (by メルクマニュアル)

●因みに下記の如く"めまい外来"を設置している病院もあります。
http://www.click-bank.jp/gairai/050/060/
ご参考に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めまい外来・・・知りませんでした。
原因がわからなければ、受診を勧めてみます。

ありがとうございました。