宝塚歌劇梅田芸術劇場公演のミーアンドマイガールを観劇予定です。
梅田芸術劇場の場合、1幕の客席降りは20列前通路まで降りて来られますでしょうか?
あさきゆめみしIIの時は、14列前通路を歩かれた気がするのですが、
過去の公演等でご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 それは演出に関することですから、どうするかは演出家の三木先生がお決めになることで


出演がどこの組かというのは関係ありません。
現時点ではお稽古さえ始まっていないのですから出演者だって知らないことです。
当然先生の頭には大体のプランができ上がっていると思いますから
お知りになりたいのでしたら、直接お伺いするしかないでしょうね。

 過去の経験ということでの推測でいいのでしたら
2008年の月組公演は三木先生の演出で、本公演は一階席の後ろまで降りてきていました。
ただし、今回は出演者が大幅に減っていますから
客席降りに登場する出演者もかなり減っているはずです。
一階席すべてに配置させると間隔があいてすかすかになってしまうでしょう。
おそらくは途中までしか出られないと思います。
8月の博多座公演でも同様でしたが、
博多座は小さな劇場で、1階席が20列しかありませんからほぼ最後列まで降りていたと記憶しています。
ですから、梅田の20列まで出てきてくれるかどうか大変微妙なところでしょう。
14列目の通路でとめるという方がすっきりすると思えばそうされるでしょうし
お客様にサービスしようと思われたなら20列目くらいまでは出すことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、40名ですと後ろまで行ったら舞台上に誰もいなくなってしまうかしら・・・
博多座の時は、後ろまで行ったのですネ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 08:39

#1です。

2008年の博多座公演を落としていました。
2008年8月1日→24日-月組-博多座(霧矢大夢、ほか)
でも、矢張りお答えは同じです。資料の訂正のみ。
    • good
    • 0

何方も回答が有りませんので、現時点ではわからないと云うのが答えのようです。


これは「過去」の公演が、宝塚大劇場、東京宝塚劇場、中日劇場での公演しかありません。しかもすべて月組公演です。
従って、過去の公演からでは判りません。
1987年5月15日→6月23日-月組-大劇場、(剣、こだま、涼風、ほか)
1987年8月2日→30日-月組-東京宝塚劇場(同上、東京公演、以下同断)
1987年11月13日→12月20日-月組-大劇場(同上、大劇場再演)
1988年2月3日→11日-月組-中日劇場(大劇場に準ずる)
1988年3月3日→30日-月組-東京宝塚劇場(大劇場に同じ、東京再演)
1995年8月11日→9月25日-月組-大劇場(天海、麻乃、久世、真琴、ほか)
1995年12月1日→26日-月組-東京宝塚劇場(同上)
1996年2月1日→14日-月組-中日劇場(久世、風花、汝鳥、ほか)
2008年3月21日→5月5日-月組-大劇場(瀬奈、彩乃、霧矢、ほか)
2008年5月23日→7月6日-月組-東京宝塚劇場(同上)
以上がこの演目の過去の公演リストです。大劇場と東京宝塚劇場とは、組子が全員出演するため、ほぼ後迄(1995年/2008年の場合、20列くらい迄)生徒さんは来ます。(と云うか横の通路は20列のところしかないので)
この公演のこの場面第一部の終わりの方ですので、多少時間に余裕があると思います。20列目迄降りて来ても良い気がしますが、この演目でははぢめての花組公演、はぢめての梅田芸術劇場です。出演者、演出家など以外には現時点では正しい答えは出せないでしょう。
御参考にならば幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本公演は何度も観ているのですが、今回同公演の前方席と、後方通路席と持っており、母に楽しい席で観せてあげたかったので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅田芸術劇場の2階席

梅田芸術劇場の2階の一列目、中央よりやや下手よりでお芝居を観劇予定ですが、
この席だと、舞台はだいぶ遠く感じますでしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
京都劇場や宝塚大劇場、大阪四季劇場の2階席と比較して、
どのくらい遠く感じますか?

またオペラグラスは必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅芸の一列目はすぐ前に手すりがあるので少し見えにくいかもしれません。オペラグラスは必要だと思いますが、舞台全体を観るには不便かもしれませんね。
こちらにあがっている劇場の中で比較すると京都劇場よりましで、大阪四季劇場よりは観にくいように思います。

Q梅田芸術劇場の3階席について

こんばんは。

今年の夏に初めて梅田芸術劇場メインホールに行く予定なんですが…
当選したチケットの座席が、3階9扉7列49番でした。
座席表を調べてみると…3階席の再後方の列でした。。。
なので、観に行こうかチケットを売却しようか考えているところであります。

なので、梅田芸術劇場の3階席での観劇経験のある方がおられましたら、
3階席での見え方等の感想を教えていただけたら嬉しいです。

3階席につき、双眼鏡が必須だとおもいますが…
現在自分が持ってる双眼鏡は倍率8倍×対物レンズ22ミリのものです。
やっぱりこれより良く見えるものを用意した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
昨年の夏に初めて梅田芸術劇場で宝塚の公演を観ました。
席は3階9扉1列50番でした。
高いところから見下ろす感じはしましたが、距離はすごい遠い・・・というわけでもなく、私としては満足に観れました。
私の場合1列目だったので、舞台の前のほうに役者さんが来るときは前にあった手すり?に隠れてしまって、少し身を乗り出さないと見えませんでしたが。。
オペラグラスは、私は8×21のものを使っていましたが、細かい部分までバッチリ見えたので大丈夫だと思いますよ!

あっ、でも去年に1回行ったときの感想なので、よく梅田芸術劇場に行かれている方の意見をいただけると良いですね!
せっかく手元にお持ちになっているチケットなのですから、観に行かれることをお勧めします!

Q梅田芸術劇場1階の後ろの方の席について

こんにちは。
今度はじめて梅田芸術劇場のメインホールで舞台を見るのですが、チケットが1階の後ろの方(23列目)のほとんど一番左に近い席になってしまったのですが、この席は舞台が見えにくいでしょうか?
フェスティバルホールは、天井が低くて1階席の後ろの方だとかなり圧迫感を感じ、舞台も見づらい印象があるのですが、梅田芸術劇場はいかがでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

23列目ということで、確かに見やすいお席とは言いづらいですが、決して見えにくく、圧迫感を感じることは無いと思いますよ。
私はも10回くらい梅芸に行っていますが、天井が高くてシャンデリアが美しく、広々とした劇場でとても気に入っています。

Q大阪 梅田芸術劇場の座席配置について

ある公演のため、ヤフオクで1階17列42番の席を確保しました。
まあまあ良い席ではないかと一応納得しているのですが、14列50番の出品があり…入札しようかどうか悩んでいます。
座席表はホームページで確認したのですが、50番だとかなり右端なのです。
42番もあまり変わりませんが、やはり舞台を観るなら少しでも中央寄りの方が良いような気もしたり…。

そこで梅田芸術劇場で実際に観られた方にお聞きしたいのですが、席を取るなら前の方と中央寄り、どちらを優先した方が賢明でしょう?
ちなみに、どちらかというと作品より俳優観たさ…です。

あともう一つ、2階席はある程度せり出した座席でしょうか?
1階の後列より、2階の前列の方が楽しめるでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

役者優先ということなら、前の方、優先でしょう。
ただ、前方の端は観にくいです。
双眼鏡を使って観るなら、3列違いぐらいだと気になりません。
1階と2階の席についてですが、1階後列が、どの程度後ろかと、2階の前列および席位置の比較になります。なかなか、難しいですね。
また、梅田芸術劇場の2階のせり出しは、たいしたことないですね。

Q梅田芸術劇場の座席について

ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

2階2列目と1階21列目では
どちらが近いですか?

やはり1階の方が近いのでしょうか?
1階21列目は2階席の下あたりになるのでしょうか?
1階席後方よりも2階席の方が見やすいのか迷っています。

行ったことがなく全く分からないので宜しければアドバイスお願いしますm(_ _)m


当方、大阪MBS劇場時代の2階席は経験済みです。

Aベストアンサー

梅田芸術劇場のHPは見られましたか。
ここはまだ入ったことが無いので 回答できませんが
他の劇場での体験から 2階席は上から見下ろす形になるので
どちらかというと1階席で見ることが多いです。1階席後方だと
2階の部分が気になるかもしれません。
 

参考URL:http://www.umegei.com/main.html

Q梅田芸術劇場 オペラグラスと座席(見え方)

こんばんは。梅田芸術劇場に行きます!

わたしはバレエを見るのですが、
私のみるバレエは、少し変わっていて、舞台の奥の方にも高めの台が設けられていて、舞台の上と舞台の奥の方に設けた台の「二つ」のステージでダンサーが踊る舞台になります。
(なぜ知っているかというと、すでに東京のオーチャードホールでその舞台を鑑賞済みだからです。)

できるならば最前列で観たい、と思い先ほどちけっとを購入しましたが、
1Fの10列目の左から10番目のかなり端の席です。

ここら辺の席ってどんな感じなのでしょうか?どんなアドバイス・ご回答でも良いので、見え方を教えてください。

また、劇場で借りるオペラグラスで、この10列目の席から16列目ぐらいの席だと、十分ダンサーの表情は見ることができるでしょうか?

また、自分でオペラグラスあるいは双眼鏡を持っていくとして、お手ごろで軽量で鑑賞にとても良い品がありましたら、お勧め下さい★

Aベストアンサー

以前11列目の右から5番目(サイドブロックの極めて上手)から見た時は、
表情もはっきりと見れたので距離的には
全然問題はありませんでしたが上手奥が若干見切れてました。
次にセンターブロックで同じ演目を見たときにセットが全然違って見え、
かなり斜め方向から見ていたのだとその時気付きました。

でも10列目の左から10番目ということは
サイドブロックでもセンターよりですよね?
4列目の同じような席で見たときはさすがに近すぎて舞台が歪んで見えましたが
10列目ぐらいまで下がれば十分全体的に見れる場所だと思いますよ。
サイドの見切れもほとんどないのではないでしょうか?

オペラグラスに関しましてですが、
私は梅田芸術劇場で借りた事はないのですが、
貸し出しているモノを見る限りその距離でしたら十分すぎると思います。
1.0、1.2の私ですが14列目位までオペラグラスなしで
十分表情も見れたかと思います。

Q帝国劇場&梅田芸術劇場のA・B席

帝国劇場と梅田芸術劇場のA席、B席の範囲を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帝劇はNo.1さんが出されている通りです。
演目による変更はなく(少なくともここ数年は)、
1階S~X列、2階F~H列がA席
2階I~M列がB席になります。
梅田芸術劇場メインホールの場合は帝劇のように明示していませんが、
これまでの経験から2階5~7列と3階1~3列がA席、
3階4~7列がB席と思われます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.umegei.com/zaseki_m.html

Q東京国際フォーラムC 座席について

東京国際フォーラムホールC座席についておしえてください。
2階・3階席のセンターブロック1列目は前の手すりが邪魔になりませんか?
大阪の梅田芸術劇場の2階・3階の1列目が、本当に観辛かったので、同じ感じでないか不安です。
できれば、両方行かれて比べられる方のご意見が聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際フォーラムホールCの2階席、3階席に座ったことはないのでわかりませんが、劇場の2階席、3階席の1列目はまず手すりが邪魔でみづらいと思った方が良いと思います。
まれにそんなに見づらくない劇場もありますが、そういう劇場はかなり少数派だと思います。今までの経験上では。
梅田芸術劇場の2階席、3階席の経験もないので、もしかしたら梅田芸術劇場が他の劇場に比べてものすごく観づらいのかもしれませんが・・・
あまりお答えになってなくてすみません。

余談ですが、2列目も、1列目の人が手すりが邪魔だからと身を乗り出すと大変見づらくなってしまいます。3列目以降も前の列の人が身を乗り出すと観づらくなりますね。段差が急だとそうでもない場合もありますが。
気の効いた劇場だと、「前に身を乗り出すと後ろのお客様の迷惑になりますので・・・」と場内アナウンス等をしてくれますが・・・

Q東京宝塚劇場は前から何列目までが見やすいですか?

東京宝塚劇場に観劇に行こうと、頑張ってチケットを
取ろうとしたのですが、無理でした。
仕方がなくオークションに参加してみようと思って
いるのですが、相場や勝手も分からないので
不安な気持ちでいます。
しかし、
地方からで最初で最後の観劇!!
なので、オークションで頑張っていいお席を
ゲットしたいと思っております。

人それぞれの好みの問題かもしれませんが、
宝塚ファンの方が言う、いわゆる【いいお席】とは
前から何列目辺りまでを言うのでしょうか?
私は、出来ればジェンヌさん達のお顔がよく見える
お席がいいのですが・・。

オークションには前の方のお席がけっこう
出品されているのですが、どのお席に的をしぼったら
いいのか分かりません。
どなたか教えて頂けませんでしょうか・・
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

 「いいお席」と言われても感覚は人それぞれですが
SS席が5列センターまでなので、ここがいわゆる「いいお席」になりますね。
でも舞台全体を見たいというのでしたらもう少し下がった方がいいと思いますし
SS席はどんな不人気演目でも超高値になりますから無理しない方がいいでしょう。
10列センターブロックなら全体を見ることもできますし肉眼でもお顔が拝見できますからおすすめです。
ただ、ここでもまだ高値がついているでしょうから
もう少し下がってもセンターブロックならお勧めです。
とはいえ、15列より後ろだとちょっと・・・。
近くで見ることが最優先でしたら一桁列の上手端、下手端も人気ですが
ここもかなりお値段が上がる場所ですので、10~15列センターをねらうのがお買い得だと思いますよ。
とはいえ、もしエリザベート希望なら、お買い得を望むのはかなり難しいと思います。

Q梅田芸術劇場→新大阪駅へ急ぎます。

梅田芸術劇場で観劇後、新大阪駅より新幹線に乗って
帰らなければならないのですが、夕方開演の千秋楽公演と
いうこともあり、新幹線の最終便に乗れるかと不安です。
カーテンコールを丸ごと諦めれば多分間に合う時間だとは
思うのですが、出来れば乗り遅れない程度にカーテンコール
も観てから出たいと考えています…。

劇場から新大阪駅まで最短で行く方法を教えて下さい。
タクシーが早いでしょうか?
タクシーの場合は渋滞してしまうとアウトかと思うのですが、
渋滞しやすい場所でしょうか?

ちなみに、
・公演は18:30開演で、公演時間は未定です。
・当日は平日水曜日です。
・新幹線の最終便は21:29です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新大阪駅での新幹線の最終列車にご乗車される方が多いので
タクシーで向かわれても新大阪駅までの進入道で渋滞します。
梅田芸術劇場から大阪市営地下鉄中津駅まで北西へ徒歩で5分です。
ホテルコムズ前の中津駅4番出入口から中津駅の改札を通り
御堂筋線新大阪・江坂・北大阪急行千里中央方面行きで
10両編成の真ん中付近にご乗車されますと新大阪駅中改札へ
向かわれてから東海道山陽新幹線中央入口改札へ通りますと
21番線ホームから21時29分発のぞみ55号にご乗車されると
いうことですか?
中津駅21時12分発新大阪行き電車で4分後に新大阪駅へ到着
次の21時17分発千里中央行きにご乗車されますと
ギリギリになるかと思います。
JR新大阪駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155


人気Q&Aランキング

おすすめ情報