先ほど自己破産と離婚の件で質問した者です。
もう一つお聞きしたことがあったので、質問させていただきます。

実は債権者の中に貸金業者以外のところがあって、そこが「破産するなら今のうちに支払督促をやって、給料を差し押さえてやる!」と以前通告してきました。
いずれ破産・免責になるのだから大丈夫と考えていたのですが、手続きを進めるうちに色々と不安が大きくなってきました。
本当に大丈夫なのでしょうか?
わずかな給料が差し押さえられてしまうと大変なので。

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> 自己破産をするため準備中です。

まだ申し立てをしていない状態ですから、
> いずれ破産・免責になるのだから大丈夫と考えていたのですが
これは甘いです。
債務名義を取られたら、免責決定がでる日までの期間は給料が差し押さえられる可能性があります。

とりあえず、異議申し立てをして通常裁判に移行して時間を稼ぎ、その間に少額管財用の費用を貯めて弁護士に依頼し、裁判所の開始決定を貰わないと。

異議申し立てをせずに、又は裁判になっても裁判所の破産手続き開始決定前に債務名義を取られたら、給料を差し押さえられると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
恐縮ですが、後学のために教えていただけるでしょうか?

『免責決定がでる日までの期間は給料が差し押さえられる可能性』とありますが、
●免責決定がでたあとは、差し押さえが解除になるのでしょうか?
●免責決定前の取られてしまった給料は、免責決定後に返してもらえるのでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0

素人でない=貸金業者

貸金業21取立て行為の規制
    • 0

> ●免責決定がでたあとは、差し押さえが解除になるのでしょうか?

解除させる事が出来る。

> ●免責決定前の取られてしまった給料は、免責決定後に返してもらえるのでしょうか?
無理。
貸した者の正当な権利だから。
    • 0

#3 正しい回答

• 0

素人が債権者の場合、破産手続き同時廃止まで、強制執行は禁止されない。

破産法249

この対抗策としては、支払督促に異議を申し立て、裁判に移行して、時間稼ぎをしている間に、免責を得てしまうこと。

この回答への補足

ありがとうございます!
恐縮ですが、もう一つ教えてください。
『素人が債権者の場合、』とありますが、ここで言う素人というのは、どういう方が当てはまるのでしょうか?
貸金業者以外=素人?
法人≠素人=個人?
と言いいますのは、いま私に通告してきているのは貸金業者ではありませんが、会社なのです。

• 0

自己破産の手続きが進行中なら、その債権者はなにもできないはずです。

• 0

こんにちは。

免責手続きをしている中にその業者さんがはいっているなら
無視して構わないと思います。
心配なようでしたら、手続きをお願いしている弁護士さんもしくは司法書士さんにそのような通告がきた旨相談したほうがいいでしょう。

参考まで。
    • 0