初めまして、質問させていただきます。

当方、趣味で9年ほどギターをやっています。

歪みと一部のエフェクターでコンパクトを使用し
空間系やディレイのみマルチエフェクタを使おうと思っているのですが
オススメのマルチがあれば教えてください。

--------以下詳細--------
今までスタジオやライブハウスでは
POD-XTliveをメインで使っていたのですが
歪みが少々物足りないと思い
最近はケトナーのtubemanを愛用しています。

ついでにコンパクトをいくつか引っ張り出して
遊んでいたら楽しくなってきたので
エフェクター周りを少し見直そうと思っているのですが
手持ちの空間系やディレイはほとんど手放してしまい
残っているものも今ひとつ・・・。

今から一通り揃えるのはお金もかかるし
あまり数が増えると実際に使う時に少々取り回しが悪い・・・。


そこで以下のようなセッティングを考えているのですが

ギター
 ↓
ワウペダルetc
 ↓
ZOOM PD01(ブースター)
 ↓
Hughes&Kettner tubeman(プリアンプ)
 ↓
マルチエフェクター(空間系とディレイのみ使用)
 ↓
JC120(アンプ)

ここにセットする"マルチエフェクター"で
オススメがあれば教えてください。



個人的に重視するのは以下の点です(上に行くほど重要)
・サイズがあまり大きくない
・パッチの切替で音切れがしない
・バイパスの音が良く、音痩せが少ない
・ディレイのパッチ変更でディレイ音が音切れしない
・空間系の品質が良い
・あまり変態的な音は出さないので
 空間系が多機能である必要はありません
・ディレイもそんなに多機能でなくて構いません
 (テンポタップと通常のディレイで十分)
・歪みの品質は気にしません(使わないので)
・ヤフオクや中古も探すので現行品でなくても気にしません

流石にすべてを満たすのは贅沢が過ぎると思うので
上のいくつかをクリアしているモノがあれば教えてください。


長文、失礼致しました。

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A 回答 (1件)

PODXT-LIVE使いです。



もうマルチにこだわらなく、
エフェクター2個(ディレイとお好みの空間)を増設するという選択肢はだめですか。

PODXTとは相性があわずに残念でしたが、
アンプシミュレーターを外す純粋なBOSSマルチエフェクターGTかMEでどうでしょう。
もしかしたらコンパクトのものを1,2個外してもよいかなというサウンドメイクもできるかもしれませんし。
今の機種をみたら、あえてBOSSを外しているのですかね(汗
それだったら華麗にスルーしてください(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>エフェクター2個(ディレイとお好みの空間)を増設するという選択肢はだめですか。

エフェクター2個増設も検討したんですが
大体セットでON/OFFにすることが多いのと
tubemanが独立3chでスイッチャーに組み込むのが難しいので
マルチでディレイ+空間系一括の方が
足元が忙しくならなくて良いかなぁ、と。


>>BOSSマルチエフェクターGTかMEでどうでしょう。

GTはちょっと大きいのですが
MEシリーズは全体的に小さめでいい感じですよね。

ちなみにあえてBOSSをはずしているなんていうことはないのですが
PODを購入したときに「もうマルチあるし使わないかな?」なんて思い
手持ちのBOSS含むエフェクターをけっこう手放してしまったんですね(泣)

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 19:15

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

結論は,
「普通の扇風機より余計に電気を食う」
ことになります.

この世には悲しいかな,いろいろな「損失」があります.
例えば羽根を回す際,シャフトとベアリングの間にある「摩擦」です.
摩擦による損失は「熱」として散逸してしまいます.

そんなこんなで,何事も「効率100%」は絶対にあり得ません.

>(1)最初は充電のため手動で扇風機を回し電力が
>たまったら上記の装置の電力で扇風機が回る。

これは問題ありません.

>(2)扇風機が回ることでまた上記の装置に電力が充電される。

このとき,充電池から出る電力で
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2.充電する.
の2つを行う為,1の風は2にエネルギーを取られるので弱くなります.

たとえ効率100%であったとしても,結局上記1と2をやりつつ
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コンセントから電力供給して直接モータを回していたのに対し,
御提案の扇風機では,わざわざ低効率の充電池を介して
モータを回す為,
損失が余計に発生します.

故に結論として,最初に書いた通りになります.

#設計の立場から言えば,充電池や電力回路の切換などの
 部品が増えるため,信頼性や耐久性が落ち,コスト決定などの
 点でも不利となります.

結論は,
「普通の扇風機より余計に電気を食う」
ことになります.

この世には悲しいかな,いろいろな「損失」があります.
例えば羽根を回す際,シャフトとベアリングの間にある「摩擦」です.
摩擦による損失は「熱」として散逸してしまいます.

そんなこんなで,何事も「効率100%」は絶対にあり得ません.

>(1)最初は充電のため手動で扇風機を回し電力が
>たまったら上記の装置の電力で扇風機が回る。

これは問題ありません.

>(2)扇風機が回ることでまた上記の装置に電力が...続きを読む

Qエフェクターとマルチエフェクターがあるのはなぜ?

これからエレキギターを始めようかと思い色々調べているのですが、エフェクターとマルチエフェクターがあるのはなぜでしょうか?

ギターの知識がほとんどない私としては、マルチエフェクターのほうが1つのもので色々な音が出せるから良いと思えてしまうのですが・・・。マルチエフェクターだと音の調節などが細かく出来ないのでしょうか?普通のエフェクターとマルチエフェクターの、それぞれの利点・難点を教えて頂きたいです。

また、私はバンドを組んだりライブをする予定はなく、とりあえず個人の趣味として楽しむつもりなのですが、エフェクターとマルチエフェクターどちらが適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

コンパクトエフェクターとマルチエフェクターがあるのは、下の方も仰っておられるように、要は組み合わせなんです。

*コンパクトエフェクターの利点
・好きな機種を組み合わせられる
・小さいので持ち運びが簡単
・安いので手軽に買える

*マルチエフェクターの利点
・一つの台でいくつものエフェクトがだせる
・入力しておけば、好きなときにエフェクトがかけられる
・調整が簡単

と、利点はこんな感じです。ちなみに

*コンパクトエフェクターの難点
・いくつもつなぎ合わせるとノイズがでる
・一台で一つのエフェクトしか出せない

*マルチエフェクターの難点
・高いので求めにくい
・同じ機種しか使えない

などです。まあエフェクターは難しいので、初心者の方はわざわざエフェクターまで買わないでも、アンプについてるエフェクターなどで十分ですよ。どうしても買いたい場合は、ライブなどをする予定がないなら、少々根は張りますがマルチエフェクターの方が、何台も買わなくていいし、ノイズも少ないし、オススメですよ。


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