高校1年女子です。

今まできづかなかったのですが、
こないだ、ふっと足の指をみたら、
皮がたくさんめくれていて
きれいとはとてもいえないボロボロな
感じになっています。

1度気になったらとことんきになってしまって、
コンプレックスになりつつあります。
私には、小1の妹がいるのですが、
その子の足の裏がとてもきれいで
妹ながら憎たらしく思えたのですが、足の裏のガサガサって、やっぱ
年をとるとどうしてもなってしまうんでしょうか??

それとも、まだなんとかなるかも?

お暇でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん、水虫ですね。


ブーツを履くのが好きではないですか?
ブーツは蒸れるので水虫菌にとっては、絶好の棲家です。
そのブーツは残念ですが捨ててください。
殺菌しても完全には水虫菌は死にません。
あなたの水虫が治ってもブーツを履けば、
再び水虫菌が伝染するでしょう。

それと、水虫を家族にうつさないように、
家の中では靴下を履いてください。
靴下はあなたの分だけ洗濯してください。
家族の衣類と一緒に洗濯すると、水虫菌をばら撒く可能性が有ります。
洗濯の後、塩素系か、酸素系の漂白剤を使って、
つけおき洗いで殺菌してください。
その後、太陽の紫外線でさらに殺菌すると良いです。

病院は皮膚科へ。
水虫はきちんと治さないと、何十年もあなたの足に住み着きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ブーツはくのが好きです。
冬だと学校に行く以外はほとんどブーツはいて
外へ出歩いてました。
とりあえず、皮膚科いってきます!

お礼日時:2009/05/25 20:10

まあ、一番考えられるのは”水虫”です。



しかしながら、このサイトでは医療系の質問&回答はNGなので。
皮膚科に行って診察・診断・治療してもらってください、としかいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
水虫!?・・ですか。
とりあえず、皮膚科いってきます!

お礼日時:2009/05/25 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q足の裏の皮のめくれ

今、中3なんですが小2くらいから
毎年夏に近づくと足の裏の皮がめくれるんです。。。
冬に近づくとなくなってくってかんじで。
べつにかゆくはないんで水虫じゃないと思うんですが、夏だとプールがあるじゃないですかぁ。
『あの子水虫ぃ~』って言われるのもやだし(>_<)
直し方ってあるんでしょうか?
やっぱり皮膚科にいくべき???

Aベストアンサー

こんにちは。
足の裏はどのように洗ってますか?
私は足の裏を洗うのが面倒くさくてしばらくサラッと流すような洗い方をしたとき皮がめくれてくることがありますけど。

そんなときは軽石などでゴリゴリやってやるとつるつるになりますけど。足の裏の皮って厚くなるから、むけやすいですよね。

そんなのではない!という感じでしたら皮膚科で診てもらったらいいと思います

Q白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあ

白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあげたいのですが、足を冷やしたほうがよいのかマッサ―ジをしたほうがよいのかどのようにしたらむくみをおさえることができますか教えて下さい、

Aベストアンサー

ドクターの指示を

Q唇の皮が剥けてくるんですがどうすれば良いのでしょうか?癖で歯を使って、唇の皮を剥いてしまう癖、指を使

唇の皮が剥けてくるんですがどうすれば良いのでしょうか?癖で歯を使って、唇の皮を剥いてしまう癖、指を使って皮を剥いてしまう癖が出てきてしまいます。それも治したいです。どうすれば良いのでしょうか?回答お願いします。
・皮が剥いてしまう事
・癖で剥いてしまう事
・指を使って剥いてしまう事

Aベストアンサー

唇の皮は剥いてしまうとまた剥けるという悪循環を齎してしまうので剥けてきても我慢してそのままケアすると治ると思います。

Q 足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。

 足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。


 現在、妊娠8週です。一昨日前から、激痛ではないのですが、左足の甲と左足の親指側を押すと少し痛みがあります。特にぶつけたというわけではないのですが、仕事がほとんど立ち仕事で少し足がむくみやすいのが気になります。また、左足に重心をかけてしまいがちです。


 来週、産科の検診なので、医師に相談しようと思っています。足の甲の痛みは、整形だとは思いますが、妊娠中のため、産科医師にどうしたらいいか相談する予定です。


 来週、病院に行ったら、わかることなのですが、妊娠中に立ち仕事で同じような症状が出た方、そうでない方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

二人目妊娠中、只今六ヶ月になる者です。
その痛みは妊娠とは関係がないかと思います。
足の付け根や尾てい骨あたりの鈍い痛み、足がつりやすくなる等なら妊娠中によくあることですが…

Q男で足のサイズ21㌢って女子より足大きいですよね? 高2男で身長165、中3の時靴屋で足のサイズ機械

男で足のサイズ21㌢って女子より足大きいですよね?

高2男で身長165、中3の時靴屋で足のサイズ機械で測ってもらったら20㌢なくて自分でもビックリ‼

測ってもらった靴屋の女の人に「足小さいね!女子でもこんなに足小さい人いないよと言われてショック!

幅と甲があるから21㌢がいいと言われました。
男で足のサイズ21㌢女子より足大きいで
すよね?

Aベストアンサー

女子より足が小さいと書こうとしたんですよね?
確かに女子より足小さいと思います。
でもそれは大したことはないです。
あなたのサイズに合う靴はオーダーメイドで作れますよ。

Q足の血管(糸くずみたいな細い血管)が見えて嫌なのですが見えなくなる方法ありますか? また原因はやはり

足の血管(糸くずみたいな細い血管)が見えて嫌なのですが見えなくなる方法ありますか?
また原因はやはり老化でしょうか?

Aベストアンサー

最後は手術と言う手段も有りますが、多分貴方様の場合は弾圧ストッキングでの治療でOKだと思いますよ。もし行きつけの調剤薬局が有ればそこでも有るかもね?人間の血液は心臓から血液が出て(動脈)静脈にて心臓に戻りますが下肢は一番下側ですが、静脈の内部には血液が逆流(足の下側に)しない様に静脈血管の内部に弁が付いている様な構造になっていますが、これが破壊されますと血管が青く浮き出てしまいます、最悪の場合は痛みも出る事があります。取り敢えず受診してみましょう。

Q足の指、第2指が長い

右足の第2指が5本の中で1番長いです。

第2指が、丸まった感じになってしまいます。
(ちなみに左足も同じように第2指が長いですが、まっすぐです。)

爪に力がかかってしまうからか
痛くなるこもありますし、やや厚みを増してきたように思います。


靴は普段から少し大き目を選んでいるのですが
それでも第2指は丸まってしまいます。

なんとか第2指をまっすぐしておく方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>右足の第2指が5本の中で1番長いです。

ギリシャ型といわれるタイプです。これ自体は正常ですから気にしなくてもいいと思います。


>靴は普段から少し大き目を選んでいるのですがそれでも第2指は丸まってしまいます。

たぶんそれが原因です。靴が大きいと中で足が遊んでしまうため、滑らないように踏ん張るようになります。それが続くとハンマートゥや外反母趾など指先の変形につながります。靴は大きすぎても小さすぎてもだめで、必ずジャストサイズを履いてください。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人 種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。手袋だって小さすぎれば入らないし、大きすぎれば手元の作業がしにくくなります。靴も同じです。しっかり自分に合うものを選ばれてください。


変形に関しては、整形外科でレントゲンを撮ってもらって矯正可能か相談されてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>右足の第2指が5本の中で1番長いです。

ギリシャ型といわれるタイプです。これ自体は正常ですから気にしなくてもいいと思います。


>靴は普段から少し大き目を選んでいるのですがそれでも第2指は丸まってしまいます。

たぶんそれが原因です。靴が大きいと中で足が遊んでしまうため、滑らないように踏ん張るようになります。それが続くとハンマートゥや外反母趾など指先の変形につながります。靴は大きすぎても小さすぎてもだめで、必ずジャストサイズを履いてください。

靴のチェック方法、選び方を少し...続きを読む

Q足の甲が筋肉痛・・・?

足の甲が筋肉痛になることってあるんでしょうか。

痛くなる前の晩、習い事のダンスで足先を伸ばすように意識して行っていました。
レッスン中特に痛めた感じはありませんでしたし、痛み自体筋肉痛とよく似ています。

痛みは2日ほどで取れましたが、脚ならともかく足が筋肉痛って聞いたことがないので本当に筋肉痛だったのか少し気になります。
足の筋肉痛経験者や、他に病気などの症状として心あたりがある方がいましたらお答えください。
お願いします。

Aベストアンサー

似た話は相当多く聞きます。
筋肉は順方向に曲げる事は得意ですが、逆方向はとても弱いので初心者は要注意です。
(日頃全く使われない筋肉を指しています。)


症例として、
鉄あれいで手首を順方向へ曲げていました。
隣の人が逆に手の甲の方へ持ち上げていたので真似して曲げました。
(初心者はしないほうが良いと言うアドバイスを無視。)


翌日、死ぬ程の激痛が上腕部の甲部を襲いました。

初心者以外にも、我流でただ重量挙げをし続け、裏の筋肉のエクセサイズを無視し続けていた中級者の方
もなっていますから要注意です。


足の甲と言うよりも腱(人差し指、小指)の痛みを気にかけるべきなのですが、
この場合、逆方向へ曲げ続けたと言う筋肉への負荷が最も見逃せ無い部分です。


筋肉は負荷をかけるとそれ以上の筋肉を付けます。
つまり、筋肉痛になるとその負荷に耐えられるように筋肉を治してくれます。

つま先まで神経を行き届かせたレッスンを今後も続けて下さい。

Q風邪で…鼻をかみすぎました。 鼻の皮がむけてボロボロです…( ノД`)… 早くよくなるケアの方法ご存

風邪で…鼻をかみすぎました。
鼻の皮がむけてボロボロです…( ノД`)…
早くよくなるケアの方法ご存じの方がいらっしゃれば、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

私も風邪じゃないんですけど 鼻の皮がむけていたので 保湿クリームぬりました
保湿クリームがなければ オロナインでもいいですよ。 朝には皮めくれがスッキリ
治ってました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報