高校1年女子です。

今まできづかなかったのですが、
こないだ、ふっと足の指をみたら、
皮がたくさんめくれていて
きれいとはとてもいえないボロボロな
感じになっています。

1度気になったらとことんきになってしまって、
コンプレックスになりつつあります。
私には、小1の妹がいるのですが、
その子の足の裏がとてもきれいで
妹ながら憎たらしく思えたのですが、足の裏のガサガサって、やっぱ
年をとるとどうしてもなってしまうんでしょうか??

それとも、まだなんとかなるかも?

お暇でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

たぶん、水虫ですね。

ブーツを履くのが好きではないですか?
ブーツは蒸れるので水虫菌にとっては、絶好の棲家です。
そのブーツは残念ですが捨ててください。
殺菌しても完全には水虫菌は死にません。
あなたの水虫が治ってもブーツを履けば、
再び水虫菌が伝染するでしょう。

それと、水虫を家族にうつさないように、
家の中では靴下を履いてください。
靴下はあなたの分だけ洗濯してください。
家族の衣類と一緒に洗濯すると、水虫菌をばら撒く可能性が有ります。
洗濯の後、塩素系か、酸素系の漂白剤を使って、
つけおき洗いで殺菌してください。
その後、太陽の紫外線でさらに殺菌すると良いです。

病院は皮膚科へ。
水虫はきちんと治さないと、何十年もあなたの足に住み着きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ブーツはくのが好きです。
冬だと学校に行く以外はほとんどブーツはいて
外へ出歩いてました。
とりあえず、皮膚科いってきます!

まあ、一番考えられるのは”水虫”です。

しかしながら、このサイトでは医療系の質問&回答はNGなので。
皮膚科に行って診察・診断・治療してもらってください、としかいえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
水虫!?・・ですか。
とりあえず、皮膚科いってきます!