高2の♂です。
ワケ有りで一年間やっていた部活をやめて、今は帰宅部、
バイトをしています。

最近、高校生のうちに何かスキルを身につけた方が
良いのではないかと思い始めてきました。
勉強はもちろんしていますが、それだけでは
何か物足りないというか、勉強だけ出来ても・・・
という感じです。

通ってる学校は遠く、地元は田舎、帰宅部は少ないので
放課後遊ぶというのはあまりありません。

ちなみに趣味は人間観察、パソコン、ゲーム、音楽を聴くこと、スポーツです。

高校生の今のうちに身につけた方が良いスキル
回答お願いします

A 回答 (5件)

パソコンの知識(エクセルやワード、文字を打つスピード力、壊れたときのメンテナンス力)を持っていると働き出すと便利ですよ☆☆

あと人を見る目を養うのと、人と柔軟に付き合える力があると◎だと思います。
    • 0

私もaxis2010さんと同じで、もっとも大切なスキルは人との付き合い方だと思います。

もしこれ以外の回答を求めているのなら、将来こんなことがやりたいというのを少しでも載せるともっと専門的な回答が期待できると思いますよ。ちなみに、勉強ができるということも今後社会に出て行くうえで十分立派なスキルだと思います。人によっては、勉強ができないと、他に自慢できるスキルを持っていても見てくれないこともありますから。最後の部分は質問の意図から少しずれました、すいません。
    • 0

>axis2010さん

同感だなぁ。
私も本当にそう思いますよ。

人間って言うのは「自分からアプローチして反応を見ないと」良くわからないよ?。
スキルは別に資格と同義じゃない。
そしてそういう「資格以外の部分で」将来の仕事の「適正」っていうのかなぁ…そういうものが左右されるっていうのは、意外とあるんだよ?。
それもまた「人とのかかわり」がすごく左右するんだ。
だからなんでもいいから「人と触れ合うこと」を出来るような方向に、自分を向けていったほうが良いと思うよ?。
    • 0

英語、英会話。

とっても大きな無形財産になると思います。
決して英語検定である必要はありません。
    • 1

将来何をしたいのかにも依りますが。

一番大切なスキルは「人との付き合い方」です。

それが理由で部活を辞めたのであればなおさらです。
    • 0