高2の♂です。
ワケ有りで一年間やっていた部活をやめて、今は帰宅部、
バイトをしています。

最近、高校生のうちに何かスキルを身につけた方が
良いのではないかと思い始めてきました。
勉強はもちろんしていますが、それだけでは
何か物足りないというか、勉強だけ出来ても・・・
という感じです。

通ってる学校は遠く、地元は田舎、帰宅部は少ないので
放課後遊ぶというのはあまりありません。

ちなみに趣味は人間観察、パソコン、ゲーム、音楽を聴くこと、スポーツです。

高校生の今のうちに身につけた方が良いスキル
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パソコンの知識(エクセルやワード、文字を打つスピード力、壊れたときのメンテナンス力)を持っていると働き出すと便利ですよ☆☆



あと人を見る目を養うのと、人と柔軟に付き合える力があると◎だと思います。
    • good
    • 0

私もaxis2010さんと同じで、もっとも大切なスキルは人との付き合い方だと思います。

もしこれ以外の回答を求めているのなら、将来こんなことがやりたいというのを少しでも載せるともっと専門的な回答が期待できると思いますよ。ちなみに、勉強ができるということも今後社会に出て行くうえで十分立派なスキルだと思います。人によっては、勉強ができないと、他に自慢できるスキルを持っていても見てくれないこともありますから。最後の部分は質問の意図から少しずれました、すいません。
    • good
    • 0

>axis2010さん


同感だなぁ。
私も本当にそう思いますよ。

人間って言うのは「自分からアプローチして反応を見ないと」良くわからないよ?。
スキルは別に資格と同義じゃない。
そしてそういう「資格以外の部分で」将来の仕事の「適正」っていうのかなぁ…そういうものが左右されるっていうのは、意外とあるんだよ?。
それもまた「人とのかかわり」がすごく左右するんだ。
だからなんでもいいから「人と触れ合うこと」を出来るような方向に、自分を向けていったほうが良いと思うよ?。
    • good
    • 0

英語、英会話。


とっても大きな無形財産になると思います。
決して英語検定である必要はありません。
    • good
    • 1

将来何をしたいのかにも依りますが。



一番大切なスキルは「人との付き合い方」です。

それが理由で部活を辞めたのであればなおさらです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館のアルバイトは皆高校生不可??

図書館のアルバイト希望の高校生です。
地方のアルバイト広告は図書館の掲示版などで見たことあるんですが、高校生不可のものが多いですよね…
図書館のアルバイトは皆高校生不可なんでしょうか?

Aベストアンサー

市町村の図書館の開館時間=ほぼ学校に行っている時間だと思います

公立の施設で 未成年で学生を雇うメリットがないし、
短時間のアルバイトの管理をするのも大変です。

学生には勉強をしていただきたい という方針があるのではないでしょうか?
バイト側じゃなくて 利用者側になってほしいですよね?

普通は「司書」という資格が必要ですから
資格もない、時間の自由も利かない、開館時間内はたぶん学校に行っている… 雇う側が学生を雇いたいと考える良い部分って1つもありません。

Q正しい日本語の身につけ方

こんにちは。19歳の女子です。
学校の授業で作文を書き、先生に添削してもらいました。
そこには、「正しい日本語でないと、読み手にきちんと内容が伝わりません。ニュース、読書、新聞などを見る機会を増やしましょう」と書かれていました。
改めて日本語が出来ないな・・・と感じ、先生に書かれた文章を実行してみたいと決心しました。(今年就職も控えているので)
ですが単にニュース、読書、新聞を見ろと言われても見るだけでいいのかが良く分かりません。(新聞は取っていないので読めませんが・・・))
それを見てどうすればいいのでしょうか?
また読書はどんな本を読んだらいいですか?
返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
新聞を取って無いならネットで見れば良い
天声人語などがお勧め
http://www.asahi.com/paper/column.html
読んでみれば日本語の言い回しが判るはず。
そうすれば「先生が書かれた文章を実行してみようと決心しました」と書ける様になります。
 

Qアルバイト! 高校生

こんばんわ!

僕いま16歳なんですけど、実は学校やめてしまったのでアルバイトしたいのです! それで最近アルバイトのサイトでアルバイトを探したりしてます!

質問なんですが、高校やめても高校生の年齢だと高校生扱いになりますよね? それで、サイトでよく「高校生歓迎!」とか「高校生OK」とかあるんですが、こういうのが書いてないバイトって応募しても受かることってあるんでしょうか(T_T) 「高校生歓迎」とも「高校生不可」とも書いてないと高校生いいのか分かんなくて困ってます(T_T)

どなたか詳しい方よろしくおねがいします(> <;)

Aベストアンサー

「高校生歓迎」と書いてある所はその年代OKと言う事です。
又、分からない時は求人を出している会社が年齢制限(○才~○才までと記載してあります)や、最終学歴を書いてありますのでそれを見て判断して下さい。

面接をお願いしたい所に、事前に面接のお願いを電話でします。この時、歳を聞かれるはずですので、答えてから、中退したが面接して頂けるか尋ねてみます。なぜかと言うと、わざわざ面接時に行って、断られたらお互いに時間がもったいないからです。

後、面接には履歴書を書いて持っていくのですが、面接時にも、学歴や、職歴は聞かれるかもしれません。また、勤務に実際あたる上の、勤務時間などの希望も聞かれます。学歴、職歴、勤務に関しての希望は、嘘偽りのない返答をします。
頑張って!

Q共働き夫婦でお互いそれぞれに自営業をしています。 帰宅時間が私(妻)は割と早めで20時には帰宅してい

共働き夫婦でお互いそれぞれに自営業をしています。
帰宅時間が私(妻)は割と早めで20時には帰宅しています。
旦那は21時過ぎから22時に大体帰ってきます。もっと遅い時もありますが、帰宅時間の連絡も無く、帰りを待ち続けています。

夕ご飯をなるべく一緒に食べたいので、私は大体夫の帰りを待っていますが、夫が稀に私より早く帰ってきてると、夫は私の帰りを待たずに夕ご飯を済ませています。

私はいつも夫の帰りを待ってるのに!と
と思ってしまいます。
お互い忙しいから食事のときこそ、夫婦の話す時間なのにー。という気持ちです。


お互い自営で帰りが遅い方の意見を特に聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帰宅が20時と21時過ぎから22時、帰宅時間の連絡も無く、帰りを待ち続けています・・・。
まきまき89様の立場からすると、私はいつも夫の帰りを待ってるのに!は当然かと思います。
但し、「出勤時間」は不明ですが、夕食時間が20時、21時、22時と云うのはお互いに「待つ」
のも大変なのでは・・?
「一緒に夕ご飯」を望む気持ちも判りますが、べつに食事のとき以外でも夫婦の話す時間は
あるのではないでしょうか。
夕食の準備や疲労も含め、「待てない・・」事情もあるのでしょうか?

※当方(男)は自宅で自営業、妻ー勤務、なので、環境が違う・・? ちなみに、妻が勤務日
には夕飯の準備は私が一応、しています。

Q高校生不可のアルバイトについて

高校生不可のアルバイトについての質問です。

高校生不可のアルバイトは卒業式が終わればできますか?
それとも、卒業して4月になればできますか?

希望するバイト先は電気屋なのですが、どこも高校生不可なのでいつからできるか質問してみました。

Aベストアンサー

法律的な部分は分かりませんが、経験談としてお話しますね。

結論から言うと、4月1日からでないと難しいかと思います。

昔、某有名ファーストフード店でアルバイトマネージャーをしていた時に採用を少しやっていた時期があります。

その時は高校卒業しても、3月末までは高校に在籍しているので高校生不可のバイトは出来ないという認識です(このファーストフード店は高校生は大丈夫ですが、アルバイトマネージャーは18歳以上の高校生不可だった為)

ただ、お店によっては事前準備(制服合わせ、初回の店舗での仕事説明など)は3月までにしておいて、4月1日から晴れてデビュー!という形を取っている所もあると思います(うちはそうでした)

なので、学校やお店に確認するのが良いと思いますが1ヶ月位だと思いますので、少し我慢してからでも大丈夫だと思いますよ。

Qうちの部だけ制服を1着しかもらえない…

うちの会社は今回、制服のベストとタイトスカートが新しいデザインのものに変わり、6月から新しい事務服が支給されました。
今までは夏服と冬服別々だったのですが、今度は通年になっていて、しかもひとり一着の支給ということでした。
毎日8時間以上は着ないといけないのにひとり一着とは…まめに洗濯しないとすぐ汚れちゃうけど、しすぎても痛んじゃうしと悩んでいました。
昨日、私は同じ部の子に借りてたCDを返そうと、彼女の指示でそのロッカーに入れておこうと彼女のロッカーを開けたつもりが、他の人のロッカーを開けてしまいました。
するとそこに、2着の新しい制服があったのです。「えっ…?」と思った私は、悪いと思いながらも他の人のロッカーもそっと覗いてしまいました。すると、うちの部以外の女子社員みんな、2着ずつ新しい制服があったのです。
実はもともと、私たちの部は他の部の女子社員と折り合いが悪いと言うか、嫌われています。うちの部は、夕方遅くに現場から帰ってきた男性社員を待って仕事を引継ぎをしたりするので、残業時間も他の部より結果的に長くなってしまうし、待っていることで仕事も増え、感謝されることも多い仕事なので、ひがまれているのかなあとも思うのですが、確かな理由は分かりません。
私がロッカーを覗いてしまったことはもちろんいいことではないけど、それでもうちの部だけ一年使う制服を一着しか支給してもらえないのは納得いきません。
今までも、社長から女子社員みんなにと配られたお菓子をうちの部だけもらえなかったり、大切な情報をおろしてもらえなかったりしたことはあったけど、今回は本当に困ります。
どうにか、うちの部にももう一着ずつ制服を支給してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。やはり、ロッカーを覗いてしまったことを告白しないと無理でしょうか。それとも、他になにかいい方法はないものでしょうか。

うちの会社は今回、制服のベストとタイトスカートが新しいデザインのものに変わり、6月から新しい事務服が支給されました。
今までは夏服と冬服別々だったのですが、今度は通年になっていて、しかもひとり一着の支給ということでした。
毎日8時間以上は着ないといけないのにひとり一着とは…まめに洗濯しないとすぐ汚れちゃうけど、しすぎても痛んじゃうしと悩んでいました。
昨日、私は同じ部の子に借りてたCDを返そうと、彼女の指示でそのロッカーに入れておこうと彼女のロッカーを開けたつもりが、他の人の...続きを読む

Aベストアンサー

『支給担当者が折り合いの悪い他の部の女性』というところが怪しいですね(笑)。会社の方針ではなく、その女性(その部)の嫌がらせなんでしょうか。

なんにせよ業務上のことですから、同僚の女子社員さんたちと話し合い、部の総意として堂々と要望を出せば良いのではないでしょうか。質問者様の会社の構造はよくわかりませんが、ご自分の部の部長さんには相談されたのでしょうか。

支給担当者に問題があるなら、それをすっ飛ばして更に上の人に直訴するとか・・・。


他の部と折り合いが悪いと言っても、それらの女子社員が皆が皆、あなたの部を目の仇にしているわけではなかろうと思うのですが・・・どうなんでしょう。

誰か感じの良さそうな人をつかまえて『制服一着じゃ辛いよね?二着支給してもらえるよう嘆願しようと思ってるんだけど、あなたの部ではそういう声は出てない?』とでも聞いてみてはいかがでしょう。

正直な人なら『えっ?ウチの部はちゃんと二着もらってるよ?』とうっかり口走ってくれるかもしれません。

そういう証言(?)が得られれば、ロッカーのことは内緒にしたまま『ウチの部にも二着支給しろ~』と堂々と主張できると思うのですが、いかがなもんでしょうか。

『支給担当者が折り合いの悪い他の部の女性』というところが怪しいですね(笑)。会社の方針ではなく、その女性(その部)の嫌がらせなんでしょうか。

なんにせよ業務上のことですから、同僚の女子社員さんたちと話し合い、部の総意として堂々と要望を出せば良いのではないでしょうか。質問者様の会社の構造はよくわかりませんが、ご自分の部の部長さんには相談されたのでしょうか。

支給担当者に問題があるなら、それをすっ飛ばして更に上の人に直訴するとか・・・。


他の部と折り合いが悪いと言って...続きを読む

Qネットのアルバイト情報で「高校生不可」と書いてあるもの以外でも高校生は応募できますか?

アルバイト情報サイトには「学歴不問」や「高校生可」などのカテゴリーがありますが、それ以外のものとして「高校生不可」という分類をしているものもあります。
そのアルバイトに必要な知識や技術を持っているとして、高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか?

面接までたどり着ければ自分次第で採用の可否が下されるわけですが、高校生可能と明示された職種には偏りがありますので、応募できるようであればチャレンジしてみようと思っています。

結局は、社会一般から考えて「高校生不可」と明示されているアルバイトに応募することが良いのかどうかということです。通例として高校生不可との表示があっても採用することもあるのであればいいのですが…。

分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

> 高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか?

通常は、高校生であっては困るから、そのように書いています。
そう書いている以上、高校生は応募して来ない事を前提にした場合、高校生かどうか?なんてきちんとチェックしなければ、はねられない可能性はあります。

しかし、実際の勤務の際に高校生であることが発覚したら、内定後でもはねる理由になるでしょう。
勤務を開始した後で「ちょっと待って」ってなれば、せっかく質問者さんを採用してくれたアルバイト先も、質問者さん自身も迷惑を被る事になります。

応募するのなら、事前にホントに高校生不可なのか、確認を行う方が良いです。

Q男性の方、女性と2人きりで何度か食事にいくことに関しての質問です。ぜひ宜しくお願いします! それだけ

男性の方、女性と2人きりで何度か食事にいくことに関しての質問です。ぜひ宜しくお願いします!
それだけで「脈あり」なんて判断はできないことは重々承知ですが、それ以外で体目的ではなく本命だと判断するにはどういったところをチェックしたらいいでしょう??
何かわかりやすい差をつけますか?(>_<)

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

好きな女性が食事のお誘いを受けてくれたら、男は舞い上がってしまって、どうしても距離を縮めたいという欲求が強くなるのは仕方ないことなんです。

それを理性で抑えて、平常心を保てるのは、あなたを大事に思っているからだと思いますよ。

手に触れたり、頭を撫でたり、嫌だなと思われない範囲で、少しづつ距離を縮めたいと彼は頑張っていますね。
あなたも、それを好意的に感じたいと思っていることも伝わってきます。

お付き合いをしてもいい相手として、認めてあげていいのではないでしょうか?

素敵な恋愛してくださいね。

Q高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

高校生の子供ががアルバイトをして自分で稼いだお金でほしいものを買いたいと言います。
アルバイトはさせれませんので家の手伝いをして賃金として支払おうと思ってます。

商売をしているので手伝わせるとか車の洗車とか知り合いの中学生の親からも頼まれている家庭教師とか考えています。

高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

Aベストアンサー

かなり都道府県で違うみたいですよね。
私は大阪に住んでいるので、大阪のだいだいの高校生は
730円~800円くらいだと思います。

Qワケが分かりません???

友達に相談されたことなんですが教えて下さい。

友達:20代後半女性、彼氏なし
男性:30代前半、彼女あり
友達と男性はメール友達で、実際に会った回数は2回です。
いつも通りのメールのやり取りのなかで
友達が「今は恋愛とかは考えてないな~(笑」
と言ったらメールがぱったり来なくなったそうです。
直前の会話はそれしかしてなかったので他に原因は無いと言ってます。
「怒ってる?」とかメールしても無視されたんでムカつきながらも
「でも○○(男性)のことは好きになってしまったぁ。こんなこと言うたら彼女に申し訳ないな」と送信したらレスはあったけど
全然そのことには触れないで、全く違う内容をいつも通りにしてきたらしいです。

私はその話しを聞いて「はぁ?」て感じなんですけど
皆さんはどう思われますか??

Aベストアンサー

女です。あたしも「はぁ?」て感じました笑。

恋愛とか考えてないと言った途端メールしてこなくなったなんて、浮気対象にしか考えてないからその気のない女へのやりとりをやめたって事だとしか考えられないです、あたしは。

その男性は彼女以外の女性と、擬似恋愛をしたいだけなんじゃないですか?
無視されてムカついた時点でその男は見切るべきだったのではないでしょうか
あくまで個人的見解ですが。


人気Q&Aランキング