今マイクロソフトについての課題レポート書いてるんですけど全然わからない。
てかこのカテゴリーで投稿でいいんでしょうか??

マイクロソフトの有名な商品って何ですか?
ワード?エクセル?とかですか、

最近だと何が売れているんですか。。
マイクロソフトの強みってなんですか?

参考資料がなさすぎるーーーー


もう全然わからないし締切近いしやばい、、、l
どなたか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



>参考資料がなさすぎるーーーー

どういう方面から、話をまとめるか分かりませんが、昔、NHKの報道『新・電子立国』が面白かったです。書籍は、図書館にも残っていたりします。MSの発展を言いながら、反MSの人の意見をいくつか出ていました。米国では、かなりMicrosoft やゲーツ氏に対して反感を持っている人たちが多いようです。

集団訴訟で、Office が高すぎだから、不当に高いものを買わされたと文句が出ているようです。
日本人が怒らないのが不思議です。

もし、きちんとした話にまとめたいなら、米国サイトを探したほうがよいです。日本の記事は、だいたいは、ちょうちん持ちの記事ばかりで、米国マスコミと正反対のことを言う人も多いようです。

だいたい、マイクロソフトは、顧客の利便性よりも、わが社の利益を優先する、とマスコミに発表されたこと自体、日本では、どこにも報道されていません。

>マイクロソフトの強みってなんですか?

言うまでもなく、「デ・ファクトスタンダード」というのがキーワードになります。

>マイクロソフトの有名な商品って何ですか?

Microsoft Windows であり、Microsoft Office だと思います。
OS と アプリケーションを両方を牛耳っているわけですね。その上で、インターネットブラウザ自体も、Internet Explorer が独占的な状態になっています。それが、不当なのかどうなのかよりも、問題は選択肢がないし、他社の製品を使うことで、不具合が出る不安が沸いてきます。

日本人にとっては、日本のコンピュータ業界とMicrsoft との関わり合いではないでしょうか。調べれば、いろいろな話が一杯出てくるかと思います。日本の政治家か官僚か、それとも、経済界の大物の問題なのか、Microsoft という企業よりも、米国政府との関係が浮き彫りされるはずです。しかし、おそらく、かつてあったように、最後まで、Microsoft 製品を続けるのは、日本人になることになると思います。

アンチというか、日本のコンピュータ業界の資料としては、ユビキタスの坂村健氏の著作が、かなり参考になりましたね。

組織としては、日本マイクロソフトと米国の本社とは法人の体系としては違いますが、私には、その方針そのものが、西さんや成毛さんのいた頃とはまったく違い、本社のトップダウンが強いからでしょうか、違法性があっても、敢行してしまうように思います。Microsoft 側は、何かあれば、すぐに親が出てくる感じがしています。親のにらみが利いている限りは、日本は、何もできないのかもしれません。
    • good
    • 0

>参考資料がなさすぎる


こんなこと書いたら恥ずかしいと思うよ。
GoogleででもWEB照会したら。そんなのもやってないで、ここに質問してるのではないか。
どういう語句で検索したらよいのかわからないかもしてないが
「マイクロソフト 商品」で膨大な記事が出る。もちろん内容の重複あるだろうが。
「エクセル」「ワード」ででも。
「マイクロソフトの販売戦略」
など。
ーー
何学部?先生のレポートの意向は?
そういうのを質問に書かないとテーマが絞れない。
ーー
「」内の用語でWEB照会を勧める。思いつくまま。
基幹のOSのシェアーを抑える 「マイクロソフト OS」
Office製品で勝負 「マイクロソフト Office」
世界的シェアーを取って、安価・機能で相手を圧倒のサイクル。
頭の痛いのは独占の批判か。「マイクロソフト 課徴金」
「クラウド」の動き「マイクロソフト クラウド」
脱マイクロソフト 「脱マイクロソフト」
    • good
    • 0

課題レポートってマイクロソフトの何についてレポート書くの?



取扱商品について?
経営学?
企業の生い立ち?

取扱商品はマイクロソフトのホームページ見れば判るでしょ。

どんなレポートが書きたいのか判らないのでアドバイスのしようがないよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0

Microsoftなんて資料なら捨てるほどあるでしょう?


最新の話題としてはWindows7やServer2008R2ですね。どちらも製品候補版は出てますし。有名かどうかわかりませんがXboxっていうのもありますね。一つ買ってきたらどうでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます、でも、、全然わからない、、、

補足日時:2009/05/21 12:54
    • good
    • 0

オペレーションシステム(ウインドウズなど)


オフィス(ワードやエクセルなど)
開発ツール(.NETなど)
ミドルウェア(MS-SQLなど)
INPUT機器(キーボード・マウスなど)

操作感・ドライバ・動作環境、全ての製品が密接に連携しています。それが強みです。ま、自社製品をないがしろにする企業なんて無いですけどね。
    • good
    • 0

参考資料はあるけど分析できてないだけでしょ...



http://www.microsoft.com/japan/mscorp/default.mspx


ところで、日本のマイクロソフトでよいのでしょうか?
日本のマイクロソフトと米国マイクロソフトはれっきとした別会社ですが...
http://www.microsoft.com/about/default.mspx

この回答への補足

はいそうです、、、、

別会社??どういうことですか??
世界企業で調べてますーーー

補足日時:2009/05/21 12:43
    • good
    • 0

>マイクロソフトの有名な商品って何ですか?



WindowsOS(95、NT、98、200、Me、Xp、Vista等全部)

>マイクロソフトの強みってなんですか?

基幹ソフト(OS=WindowsOS)のシェアが圧倒的なところ。
    • good
    • 0

普通、アプリの前に・・・OSがくるでしょ^^;


Windowsでしょ
これを抑えてるから、サーバ、アプリ等も、主導権を握れる
アプリあってのOSだけど、OS無しにはアプリは動かない

この回答への補足

OSかー
じゃあまずOS調べてみます。

あと米のマイクロソフト社と日本のマイクロソフトの関係ってなんですか>??

補足日時:2009/05/21 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Qマイクロソフト

先ほどタスクトレイのところに
マイクロソフトのマークのアイコンが表示されていたので
クリックしたら、
(すみませんが部分的にしか覚えていません↓)
「マイクロソフトカスタマ何とか」と書かれていて
何かに参加するかしないかをチェックするところがありました。
それで、参加するのが推奨だったので参加にチェックしましたがこれでいいのでしょうか?
これだけでわからないかもしれませんが、お願いします。

Aベストアンサー

これのことでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/products/ceip/ja-ja/default.mspx

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

QOEMマイクロソフト

もし、OEMのソフトウェアを単体で、売ったり、買ったりしたら、警察に捕まるのでしょうか?あるいは、マイクロソフトのみルールなのでしょうか?私は海外に居ますので、やろうと思えば、OEMのみを買うこと、売ることができます。マイクロソフトのこのルールは、国の法律と同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。#2です。

>不思議なのが、ディストレィビュータにお咎めがないことです。

某販売店で、公取委の調査が入った話ですが、
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070521/132872/

この記事で、やはり、どこでも、一般のDistributor (Retailer) というのは強いようですね。お咎めないというよりは、出来ないということでしようか?

もちろん、MSの指示を本当に守っている小売店というのは、日本では、大手の販売店(MS公認)だけだと思いますが、それは、それほど多くないとは思います。

>マイクロソフトによるこのOEMの販売方法を、守らなくても、法律には引っかからないということになりそうですね。

私が言っているのは、「超法規的」だということです。法律とは違った実行力を持っていると思うのです。MSの言う、"legitimacy" という言葉の正確なニューアンスはわかりませんが、どうも必ずしも、「法律的に正当性」ということではなさそうです。

>EndUserにお咎めがあるようなことを言います。

私は、そう楽観視できないのは、なんらかの対応策はしているのか、してくるはずです。他の国ではどうか分かりませんが、日本では、「きついお叱り」とか「お咎め」ではなく、「商売」として、損した分は、ロングスパンでみると、どこかで取り戻している、ということだと思います。大阪・船場の地下街の安売り店に、お客のマナーに対してどやしつけるお店があるといいますが、少なくとも、私は、そのようなお店には行こうとは思いません。関東流のお客さんを丁重に扱いながら、割高なお店に行ってしまいます。お客さんの万引きは許さなくても、お客のマナーをどうこう言うより、お客さんにお金を落としていただいたほうがよいわけです。

だからこそ、今日の成功があったのではないでしょうか?規約を守らせるとかが重要ではなく、「会社の利益」の確保だということですね。日本では、そのようなポリシーは「えげつない」ので、ほとんど報道されてはいないようですが。特に、OEM版自体の原価というのは、我々の想像する価格よりもはるかに安いはずです。そして、その広告を含めた半分は、PCの販売会社が、その製品の販売を担保をしてくれるわけですから、こんな良い商売はありません。

結局のところ、一人頭の負担額というのは低くても、広く浅く、罪なき者(innocent)=End User から徴収するシステムという可能性がないとは言えません。そして、その方針を国単位で立てているのではないかと思います。

こんばんは。#2です。

>不思議なのが、ディストレィビュータにお咎めがないことです。

某販売店で、公取委の調査が入った話ですが、
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070521/132872/

この記事で、やはり、どこでも、一般のDistributor (Retailer) というのは強いようですね。お咎めないというよりは、出来ないということでしようか?

もちろん、MSの指示を本当に守っている小売店というのは、日本では、大手の販売店(MS公認)だけだと思いますが、それは、それほど多くないとは思い...続きを読む

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

QマイクロソフトofficeXPのインストール

マイクロソフトofficeXPをまた,最初の状態にもどそうと思い一度削除してまたインストールしましたが細かい設定(例えばツールバーの配置など)がそのまま残っています,まったく最初にインストールしたときのようにできないでしょうか。

Aベストアンサー

レジストリがどうしても残ってしまいますのでOfficeをアンインストールしても設定は残っちゃうのだと思います。レジストリを慎重に消して再度インストールしないとむりなのではないでしょうか。面倒なことが苦手な私はリカバリをかけちゃいますけど、もしあなたのようなことがしたいならば。そもそも設定がいちいち消えてしまうほうがもっといやです、私は。
Officeのレジストリがどこにあるかをひとつずつ探していくのは正直大変だと思います。結局リカバリをかけてしまったほうが早いと思いますよ、Officeの「初期化」がそれだけ大事ならば。

ところで何のためにはじめの状態に戻したいのでしょうか。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Qマイクロソフト ダウンロード

マイクロソフト~ ダウンロードをしてコントロールパネル~すべてのプログラムにoffice2007がインストールされているのにスタート~すべてのプログラムにないのはなぜですか?
どのようにして開けばいいのですか?
デスクトップにできたアイコンをあけても同意するだけであかないのです

お願いいたします

Aベストアンサー

マイコンピュータ/Cドライブ/ProgramFileの中にMicrosoft Officeという名前のフォルダはきちんと入っていますでしょうか?

正常にインストールされていれば、そのMicrosoft Officeフォルダの中にあるoffice12というフォルダの中に各Excelなどのソフトの起動ファイル(excel.exeなど)が入っているので試してみてください。

それでも起動できない場合正常にインストールされていないかもしれないので、一度アンインストールして入れなおしてみると解決するかもしれません。

あと「すべてのプログラム」に表示されないとのことですので、再インストールする際に、「スタートメニューに登録する」などの「すべてのプログラム」に登録することを促すようなチェック項目が無いか注意しながらインストールしてみてください。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Qマイクロソフトアウトルックについて

マイクロソフトアウトルックがマイクロソフトパワーポイント2002をインストールしたら
名前が変ったか削除された可能性があります。と表示されショートカットも白い封筒のマークに
なってしまいました。
パソコンはWindows VistaTM Home Premiumを使用しています。
どうしたら良いのか教えてください。
大変困っています。

Aベストアンサー

ANo.2 です
>購入する新しいバージョンはパワーポイントでしょうか?
はい、そうです
Office2010にバージョンアップするのも一つの方法、パワーポイントの入った「Microsoft Office Home and Business」にするといいですよ。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx


人気Q&Aランキング