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BD-1の輪行についてお勧めを教えてください。
40代後半夫婦でBD-1に去年より乗っています。とても良いバイクで行動範囲も輪行で広がり満足なのですが 折りたたみ自転車といっても10Kgのバイクで駅の移動は疲れます。そこで セキサイダー、輪コロ、カモヤポータブル等を検討していますが どれがいいのか 分かりません。セキサイダーが良さそうですが 取り付けたスタイルが 気になります。皆様のお勧めを教えてください。お願いします。

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A 回答 (2件)

何を優先するかだと思います。


セキサイダーは荷物積載用のいわゆるキャリアですから、荷物を積載しないのであれば必要ありません。重量も重くなりますし、値段も高い・・・
カモヤポータブルと輪行コロは同じようなコンセプトのモノですが、自分は輪行コロを利用しています。カモヤポータブルは輪行時に取り付け、走行時は取り外してスマートではありますが、逆にこの一連の取り付け作業が面倒なように感じました。値段も1万円以上するのは高いなという感じでした。

輪行用コロは常に取り付けたままですが、特に邪魔に感じることはありませんし、輪行時の脱着の必要がないためスピーディです。また自作も出来るため非常に安価に利用できるのもメリットです。
自分は以下のブログの作者の方から図面を送っていただいて自作しました。読者の製作記が寄せられているようですし今でも送ってもらえると思います。材料比だけを考えれば非常に安いのでまずはここからスタートしてはいかがでしょうか。
http://kaipage.blog10.fc2.com/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本的にキャリアは必要ないですね。
輪コロ良さそうですね。でも素人で組み立てられるか 不安です。地方にて東急ハンズがないので加工をどこに頼めばいいのか?
カモヤは 強度が心配です。

お礼日時:2009/05/21 17:14

私も「コロ付けようかな?」と思いつつ


まだ付けてないんで、まあほんの参考まで。

No.1さんが仰っているように
セキサイダーは基本的にリア・キャリアですから
キャリアが欲しいかどうか?がポイントです。
荷物は背負おう、とか、リクセンをつける、などの場合は
重量的に無駄、スペース的にも邪魔になります。
とりつけたスタイルはこんな↓感じですね。
http://bicycleman.blog19.fc2.com/blog-entry-35.h …
個人的には見た目が大袈裟に感じるので好みません。

輪コロは、あれは皆さん自作されているんだと思ってたんですが
(作り方はあちこちのブログで紹介されています)
それを市販化したものが加茂屋のモノだと思っていたんですが
違うのかしら?
加茂屋のはどれもそこそこお高いのですが、よく出来てると思います。

私は、付けるなら加茂屋を第一候補に考えています。
ただ、最近ロードバイクばっか乗ってるんで・・・
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BD-1の軽量化を考えています。
このパーツから変更した方が良いという方向性や、このパーツへの変更がおすすめなど、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 朝夕にオフィスビルの1階から6階まで
> BD-1を階段を使って運搬する必要が出てきて
そりゃあ、大変だ。

自分の持ってるBirdyは
モノコックフレームになる前のヤツで
折畳んだときに持ちにくいんだよね。
今のヤツは少しは持ちやすくなったのかしら?

いずれにせよBirdyは
現行の軽いモデルでもほぼ9kg後半じゃん。
軽量化の定番は
・軽量ホイール+軽量タイヤで-300~400g
・軽量クランクで-300~400g
・軽量シートピラーで-200g
http://www.cso.co.jp/partsshop/bd1.html
http://www.loro.co.jp/item/parts_etc/wheel/a-class_capreo18.html
http://www.loro.co.jp/blog/lcw/2009/08/bd-1-2.html
http://www.loro.co.jp/2009/05/bd-1dahon.html
価格は10万円を多少超えちゃうと思う。
これで1kg軽量化できるかどうか。
9kg後半が8kg後半になっても
運搬上は大差ないと思うんだよね~。
ホイールとタイヤの軽量化は走りには貢献するけどね。
持って軽くなったと実感させるためには
6kg後半まで持ってかないと
・オフィスビルの1階から6階まで階段を使って
は厳しいのではないか?

6kg後半まで軽量化しようと思ったら
コンポやらホイールやらをカーボン化して
(コンポはSRAMに換装だろう)
さらにフロントの折畳みを断念して
リジッドにカーボンフォークにしないと
無理じゃないか?
http://www.loro.co.jp/custom/2009/10/bd-1-20.html
http://ysroad-omiya.com/2010/12/omiya-special-custombike-bd1-9.html
価格はBirdy2台分をゆうに超えちゃうだろうなあ。
http://bike.gn.to/bicycle.htm

ちょっとね、発想を変えないと効率悪すぎるかな、と思うですよ。

例えばね、Bromptonは保安部品等込みで
12kg(M3L)ぐらいありますが
自分はコレをマンションの3階までならときどき階段で運びますよ。
6階まではいざ知らず、とりあえず3階までならそんなに厳しく感じません。
なぜならBromptonは畳んだ状態でBirdyよりずっと持ちやすいのです。
http://1.bp.blogspot.com/_4376MXRw52Q/Savk1sxxlZI/AAAAAAAAAF4/3JWvY__W1Lk/s1600-h/richard+and+Brompton+2.jpg
(↑折畳んだ状態で突起がなく、サドルを持ったときの重量バランスがいい。)

何が言いたいかというと
持ち運びやすくする工夫をした方が
効果的かつ手っ取り早いんじゃないか?と。
Birdyではやったことないんで自信ないけど
ロードバイクの輪行では
経験的にこの手のもの↓が結構役立つんで
http://item.rakuten.co.jp/blitzbomb/c/0000000334/
自分なりに工夫されてみてはいかがだろうか。
http://homepage3.nifty.com/o-sam/Bike27.html
http://foldingcycletour.seesaa.net/article/39102655.html

> 朝夕にオフィスビルの1階から6階まで
> BD-1を階段を使って運搬する必要が出てきて
そりゃあ、大変だ。

自分の持ってるBirdyは
モノコックフレームになる前のヤツで
折畳んだときに持ちにくいんだよね。
今のヤツは少しは持ちやすくなったのかしら?

いずれにせよBirdyは
現行の軽いモデルでもほぼ9kg後半じゃん。
軽量化の定番は
・軽量ホイール+軽量タイヤで-300~400g
・軽量クランクで-300~400g
・軽量シートピラーで-200g
http://www.cso.co.jp/partsshop/bd1.html
http://www.loro.co.jp/item/parts...続きを読む

QBD-1とプジョー・パシフィック18の違い

BD-1とプジョー・パシフィック18との違い教えて下さい。
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Aベストアンサー

Peugeot Pacific-18 とBD-1はほぼ同じものです。
記憶を辿ると若干Pacific-18のほうがお得な価格設定だったかなという程度です。
使用コンポーネントはAlivio(当時8速)が中心です。
それぞれの違いで一番大きいのはサドルで、Pacific-18にはディフォルトでPeugeotの刻印がある革サドルが装着されていました。「デザインは良いのだけど尻が痛い」といって取り替えている人がかなりいました。

で、Pacific-18の購入を検討されているでしょうか?
今手に入れるとすれば、発売から10年以上経過しています。私も使っていますが、以前は輪行を絡めた長距離走や、ちょっとした峠越えなどもしていましたが、現在は御近所ポタ&買い物用といったママチャリと同様の使い方で酷使は辛い状況です。とてもオークション等で売りに出せる状態ではありません。
後輪クッションのエラストマーも経年変化でボロボロに砕け、一度交換しています。
(どうも黄色いソフトエラストマーが特に弱いみたい)
ほかにも色々なトラブルと付き合いながらPacific-18の余生を楽しんでいます。

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> BD-1のほかの自転車

村山コーポレーションのMC-1なんか結構しっかりしています。なかなか走れる折りたたみ自転車です。
http://www.mc1.jp/


折りたたみ自転車よりも分割式の自転車のほうが高速安定性は高いです。

Giant MR-4
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000049&action=outline
Bike Friday の Pocket Crusoe & New World Tourist 辺りはどうでしょう
http://www.bikefriday.jp/use/u014.html
ブリヂストン-モールトン(18万円になってしまいますが)
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_r9.html


小径車は特性上高速巡航は苦手なのですが、上記の自転車は小径車ながらもなかなかのものです。また小径車の魅力は鋭い加減速だと思います。ペダル踏んでいてとても気持ちがいいです。

Peugeot Pacific-18 とBD-1はほぼ同じものです。
記憶を辿ると若干Pacific-18のほうがお得な価格設定だったかなという程度です。
使用コンポーネントはAlivio(当時8速)が中心です。
それぞれの違いで一番大きいのはサドルで、Pacific-18にはディフォルトでPeugeotの刻印がある革サドルが装着されていました。「デザインは良いのだけど尻が痛い」といって取り替えている人がかなりいました。

で、Pacific-18の購入を検討されているでしょうか?
今手に入れるとすれば、発売から10年以上経過しています。私も使って...続きを読む

QBD-1で通勤中なのですが

はじめまして
今、BD-1(どノーマル)で片道20Kmを通勤しています。
ほとんど平地ですが、荒れた歩道を通ることがあります。
大体平均14Kmほどで1.5時間くらいかかります。
そこで皆様に質問なのですが、
1)自転車(ロード、シクロクロスetc)を変えた場合
平均速度はBD-1より平均速度があがり、より早く着くことは
可能でしょうか?
2)また、その場合私の場合、ロード、シクロクロスどちらがより適しているのでしょうか?いまも空気圧の管理、チェーン洗浄、オイル差しぐらいはしております。
3)変更した場合のお勧めの車種はなんでしょうか?
カタログ上はGIOSのカンターレが気に入っていますが。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

既出の回答と主旨がダブるかも知れませんが
以下、参考まで。

私は現在、小径自転車2台+ロードレーサー1台=計3台の自転車を所有しています。
小径の内の1台はBD-1です。

理屈として、小径の車輪ほど慣性モーメントが小さくなります。
要するに、停止状態を維持しようとする力も
回転状態を維持しようとする力も小さいので
漕ぎ出しが軽く、一方速度維持が苦手だということになります。

もちろん車輪の回転には
ころがり抵抗(主にタイヤの方さやトレッドパターンが関係する)や
車輪自体の重量等も関係しますが
とりあえず車輪の径の違いだけに注目すると
小径自転車の方が速度維持のために脚力を要します。
> 自転車(ロード、シクロクロスetc)を変えた場合
> 平均速度はBD-1より平均速度があがり、より早く着くことは
> 可能でしょうか?
よって、高速巡航区間が多いほど、700Cのタイヤを履く
ロードやシクロクロスが有利になります。
逆に歩道の区間が長かったり、信号が多かったりするほど
優位差がなくなります。
つまり、通勤路次第ですがロードやシクロクロスの方が
平均速度が上がる可能性が高いということです。
ただし、BD-1のままでもホイールを硬くて軽量なモノに替えたり
タイヤを転がり抵抗の低いモノ(スリックなど)に替えることで
700Cとの差を埋めるという手もあります。

> 私の場合、ロード、シクロクロスどちらがより適しているのでしょうか?
シクロってのは、ロードレーサーをベースに
オフロードを走るためにアレンジしたバイクですから
オフロードの区間が長いほどシクロが適してきます。
でも、オフロードを走る訳ではないですよね?
> 荒れた歩道を通ることがあります。
その荒れ具合がポイントですが
少なくとも速度においては歩道は原則的に徐行です。
徐行する(ゆっくり走る)限りにおいてはロードでも大丈夫でしょう。
ロードに較べ一般的にシクロは耐久性で有利、重量面で不利です。
耐久性で有利ということは、気持ちの上ではシクロの方が荒れた歩道で楽(気楽)かも知れません。

> 変更した場合のお勧めの車種
具体的な車種を選定するには、予算等もう少し条件を明確にしてからの方がイイと思いますが
> ほとんど平地ですが、荒れた歩道を通ることがあります。
この条件だけを見るなら、競技志向のロードレーサーはあまり適さないように思います。
でも「高速巡航区間を出来る限りは速く走りたい」という気持ちがあったりしたら
逆に競技志向のロードレーサーの方が楽しいでしょう。

最後に。
私は3台の自転車を持っていますと最初に書きましたが
20km/h前後でのんびり巡航するときはBD-1を使います。
この辺りの速度域はロードレーサーよりBD-1の方が快適だと思います。
私の持っているロードは33km/hを超えた辺りから俄然快適になります。
今はロードで片道30kmの通勤をしていますが
車道のみの走行、アップダウンは結構ある通勤路で
平均速度は25km/hぐらい、巡航速度は38km/hぐらいです。

既出の回答と主旨がダブるかも知れませんが
以下、参考まで。

私は現在、小径自転車2台+ロードレーサー1台=計3台の自転車を所有しています。
小径の内の1台はBD-1です。

理屈として、小径の車輪ほど慣性モーメントが小さくなります。
要するに、停止状態を維持しようとする力も
回転状態を維持しようとする力も小さいので
漕ぎ出しが軽く、一方速度維持が苦手だということになります。

もちろん車輪の回転には
ころがり抵抗(主にタイヤの方さやトレッドパターンが関係する)や
車輪自体...続きを読む


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