BD-1の輪行についてお勧めを教えてください。
40代後半夫婦でBD-1に去年より乗っています。とても良いバイクで行動範囲も輪行で広がり満足なのですが 折りたたみ自転車といっても10Kgのバイクで駅の移動は疲れます。そこで セキサイダー、輪コロ、カモヤポータブル等を検討していますが どれがいいのか 分かりません。セキサイダーが良さそうですが 取り付けたスタイルが 気になります。皆様のお勧めを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何を優先するかだと思います。


セキサイダーは荷物積載用のいわゆるキャリアですから、荷物を積載しないのであれば必要ありません。重量も重くなりますし、値段も高い・・・
カモヤポータブルと輪行コロは同じようなコンセプトのモノですが、自分は輪行コロを利用しています。カモヤポータブルは輪行時に取り付け、走行時は取り外してスマートではありますが、逆にこの一連の取り付け作業が面倒なように感じました。値段も1万円以上するのは高いなという感じでした。

輪行用コロは常に取り付けたままですが、特に邪魔に感じることはありませんし、輪行時の脱着の必要がないためスピーディです。また自作も出来るため非常に安価に利用できるのもメリットです。
自分は以下のブログの作者の方から図面を送っていただいて自作しました。読者の製作記が寄せられているようですし今でも送ってもらえると思います。材料比だけを考えれば非常に安いのでまずはここからスタートしてはいかがでしょうか。
http://kaipage.blog10.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本的にキャリアは必要ないですね。
輪コロ良さそうですね。でも素人で組み立てられるか 不安です。地方にて東急ハンズがないので加工をどこに頼めばいいのか?
カモヤは 強度が心配です。

お礼日時:2009/05/21 17:14

私も「コロ付けようかな?」と思いつつ


まだ付けてないんで、まあほんの参考まで。

No.1さんが仰っているように
セキサイダーは基本的にリア・キャリアですから
キャリアが欲しいかどうか?がポイントです。
荷物は背負おう、とか、リクセンをつける、などの場合は
重量的に無駄、スペース的にも邪魔になります。
とりつけたスタイルはこんな↓感じですね。
http://bicycleman.blog19.fc2.com/blog-entry-35.h …
個人的には見た目が大袈裟に感じるので好みません。

輪コロは、あれは皆さん自作されているんだと思ってたんですが
(作り方はあちこちのブログで紹介されています)
それを市販化したものが加茂屋のモノだと思っていたんですが
違うのかしら?
加茂屋のはどれもそこそこお高いのですが、よく出来てると思います。

私は、付けるなら加茂屋を第一候補に考えています。
ただ、最近ロードバイクばっか乗ってるんで・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【心理学を学んでいる方へ】どうして「面倒くさい」感情が出るのでしょうか?

たまに歯を磨くこととか日常の事が
「面倒くさい」と思うことがありませんか?
そしてふと考えてみたのですが、
人間はどうして「面倒くさい」という感情が出るのか?なぜ「面倒くさい」と思うのか?どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?色々本を見てみたのですが、「面倒くさい」心理について書いてある本がありませんでした。そのためもし心理学を学んでいる方がいらっしゃったら教えてほしいと思います。

なお「目標を持つ」「好きなことをやる」は
自分の中でも思いついたのですが
「歯を磨くこと」等日常で行っていることは
好きなことでもないと思うので、
日常生活で、どうして「面倒くさい」と思うのか?
心理学で、どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?おばかな質問で申し訳ありませんが
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

問題の設定の仕方が曖昧なので「心理学」としての回答は難しいです。
「なぜ人は面倒くさいという感情が出るのか?」という問いを設定する前に、「『面倒くさい』とは何か?」ということについて考えなければいけません。例えば「やろうと思っているのに手がでない」なのか、「やっているけど嫌々」なのか。
また、それは本当に「感情」なのか。ひょっとしたら種の保存にまつわる重要な防衛機制としてDNAレベルでインプットされていることかもしれません。(無駄なエネルギーを使わないための、とかね。)

また、「『歯を磨くこと』等日常で行っていることは好きなことでもない」という命題についても、それは真(常に正しい)と言えるでしょうか?歯を磨くことは「日常で行っていること」でしょうか?そもそも、「日常」って何でしょうか??ちなみに私は歯を磨くことは大好きです。

…とまあ延々と屁理屈を述べていても仕方がないので一応アドバイスいたしますと、「日常の疑問をいちいち学問に頼ってると日が暮れますよ」です。学問の厳密な手続きは前述のようにメンドクサイものです。そうでもしないとみんなで議論してより確かなもの、正しいものについて考えることができないから、議論の対象をきちんと絞ることが大切なのです。

もし日常生活のなかでささやかな疑問がわいてきたら、その疑問って自分にとって何なんだろう?ともう一度考えてみることをオススメします。イメージで言うと、「心理学」に広げるのではなく、「自分の問題」に収束させるということ。
ahyawoさんはたぶん、歯磨きが嫌いなんですね。やりたくないけどやらなきゃいけないので、どうせなら楽しくやりたい。それだったら、「心理学的に、どうしたら面倒くさいという感情がわかなくなるか」などという大仰な問いではなく、「楽しく歯を磨くために工夫できることは?」という問いでいいのではありませんか。

その問いに対する私のアドバイスは、「好きな味の歯磨き粉を各種そろえる」です。

問題の設定の仕方が曖昧なので「心理学」としての回答は難しいです。
「なぜ人は面倒くさいという感情が出るのか?」という問いを設定する前に、「『面倒くさい』とは何か?」ということについて考えなければいけません。例えば「やろうと思っているのに手がでない」なのか、「やっているけど嫌々」なのか。
また、それは本当に「感情」なのか。ひょっとしたら種の保存にまつわる重要な防衛機制としてDNAレベルでインプットされていることかもしれません。(無駄なエネルギーを使わないための、とかね。)

また、...続きを読む

Q輪行(電車)でオススメな折りたたみ自転車は?

カテゴリ間違いで投稿してしまった為、締め切り後、再度投稿させて頂きました。
ご了承ください。。

輪行での折りたたみ自転車について質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

まず輪行という言葉自体ついこの前知ったばかりなのですが、とても興味があるので実際にやってみたいと思っています。
そこで今とても悩んでいる事があります。

自転車選びです。

輪行を知ってから自転車選びにかなりの時間を費やしていますが、なかなか決まりません。
条件はいくつかあるのですが、実際それが必要なのかもあまり分りません。
一応電車で輪行する事が大前提です。
なので、出来るだけ軽く、そして折りたたみサイズが出来るだけ小さく、他の乗客に邪魔にならないような自転車を探しています。
また出来れば林道とかも挑戦したいのです。
簡潔に言うと、街乗りや郊外をサイクリングするのではなくアウトドア的に使いたいんです。
とりあえず理想の条件をピックアップしてみました。

・折りたたみ自転車であること
・折りたたみサイズが出来るだけ小さいこと(ペダルも折りたためる)
・予算は大体4万ぐらいまで・・・がいいです。
・重量が12kg以下であること。(これも大体です。。)
・出来れば林道とか走れる(走れそうな)タイプ
 ※本格的にオフロードを走るわけではありません
・変速機能付
・命を預けても良い品質である
・Vブレーキであること(前回投稿時に回答者さまから薦めて頂きました)

これで楽天内をいろいろ探しまくりました。
候補に挙がったのは、
・Panasonic ライトウイング 41,699円 10.9kg
・ブリジストン スニーカーライト(18インチ) 30,166 円 11.8kg
・DOPPELGANGER 104 blackbullet 19,800 円 11.7kg
・KHS F20-WESTWOOD 66,150 円 13.5kg
・DAHON BOARD WALK D7 49,140 円 11.9kg
あたりです。

本命になりそうなのは上2つです。
でもライトウイングとスニーカーライトは何か街乗り的な感じもして、アウトドアには向かない気もしましたが、いかがなものでしょうか?

DOPPELGANGERは安いけど、なにか品質に問題ありそうで命を預ける自転車としては怖い気もしました。。
でもかなりの商品数とレビューがあったので人気なのかな?とも思いました。
そもそもDOPPELGANGERって有名なメーカーなのでしょうか?

下2つは条件オーバーですが、WESTWOODは性能が良さそう、林道でも走れますみたいな事を書いていたのでかなり気になっています。
BOARD WALK D7はDAHONの中ならこれかなぁという感じでとりあえず候補に加えた感じです。

電車での輪行に適していて、アウトドアでも利用できそうな折りたたみ自転車でオススメなものはございますでしょうか?また私のチョイスはいかがなものでしょうか?(全く使えないものとかありますでしょうか?)

また折りたたみ自転車を購入するにあたり注意する事等は御座いますでしょうか?

宜しかったらご教授願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

カテゴリ間違いで投稿してしまった為、締め切り後、再度投稿させて頂きました。
ご了承ください。。

輪行での折りたたみ自転車について質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

まず輪行という言葉自体ついこの前知ったばかりなのですが、とても興味があるので実際にやってみたいと思っています。
そこで今とても悩んでいる事があります。

自転車選びです。

輪行を知ってから自転車選びにかなりの時間を費やしていますが、なかなか決まりません。
条件はいくつかあるのですが、実際それが必...続きを読む

Aベストアンサー

スニーカーライト16インチに乗っています。
車体は11kg前後でこの価格帯の折り畳みとしては軽いほうですが
輪行袋に入れた状態では持ちづらいことも手伝ってかなり重たく感じます。
通常のスポーツタイプの自転車(ロードバイク、クロスバイク、ランドナー等)の場合
工具を使わないと輪行準備ができませんが、折り畳み自転車ならば工具無しで畳めて楽です。
ただ、慣れた人ならば工具を使ってばらして輪行袋に入れるのも10~20分ぐらいで
やってしまいますので、折り畳み車のメリットはあまりなくなります。
車体としてもクロスバイクやロードバイクのほうが軽いので、輪行準備さえ
慣れてしまえば折り畳みでなくとも良いということにはなります。

なお、3月に買ったのですが、これまでダートを80km以上走っていますが
特にパンクなど目立つトラブルは起きていません。
(うち半分ほどはこぶし大の石が転がっていたりするような悪路)
無理な運転をしなければ一応どんな道でも走ることはできます。
タイヤ幅の広い、溝が深めのタイヤに交換すれば多少はマシになるかも。

小径車であるがゆえに路面の凹凸からの衝撃を腕やお尻がもろに受けるため
自分に楽なポジションが見つかるまでは腕やお尻が痛くなります。
まともなMTBならサスペンションが衝撃を吸収してくれますので
そちらが買えるならそのほうがいいですね。タイヤ交換はクイックレバーでワンタッチですし。

基本的に折り畳み車のタイヤはナット締めなので、交換する際に
クイックレバー式のものに比べ時間と工具を必要とする分不利です。
不意のパンク時などには、その場でチューブにパッチをしようとすると
時間がかかるし確実でない可能性もあるので、予備のチューブと交換して
パンクしたチューブはあとで帰ってから直すのが手っ取り早いのですが、
タイヤがクイックじゃない場合この作業が困難です。

スニーカーライトは、ステムがノーマルステムなので、例えばあとで
ハンドルバーをドロップなどに変えたくなった場合に、選択肢があまりないです。
比較的マイナーなパーツを使うことになるので、高くつきます。

18インチSLの変速は外装ですが、外装ギアのモデルの場合、折り畳み時に
偏った負荷がかかると故障の原因となるので注意が必要です。

なお、スニーカーライトの純正の輪行バッグは中に収納した際にすきまが
多く、バッグ自体もそれほど小さくはならないので、走行中邪魔になるので私は使っていません。
トートバッグタイプのものは持ち手部分の調整などができないので
ショルダーストラップで担ぐタイプのものがお勧めです。
これに市販のストラップパッドを付ければ肩も痛くなりません。
スポーツタオルを挟んでもいいのですが、街中だとちょっと恥ずかしいことも。

ちなみに私が使っている16インチモデルは、輪行袋に入れるとちょうど
JRの特別車両(グリーン車や特急など)の最後部座席裏にすっぽりはまります。
目的地が遠かったりする際にはこういった車両を使うと行きの体力を温存できます。
普通車両の場合、最前部か最後部の運転室前の空間に自転車を置いて
ずっとそれを見ていないといけないので、長い区間だと地味に疲れます。
輪行袋によっては電車の最後部にある手すりに袋自体を固定できるようになっているものもあります。
ただしそれで固定したとしても完全に目を離すと乗車する人が
増えてきた際危険なので、やはり自分がそばにいて見ておく必要があります。

スニーカーライトはキャリバーブレーキなのですが、前後いずれか単体だけを使おうとすると止まりづらいです。
あまり前や後ろだけで急ブレーキをかけるとロックするので危険です。
止まるときはリアで減速をしつつ、前後ほぼ同じタイミングで
ゆっくりブレーキレバーを握るようにすれば問題なく止まれます。
先日簡易的な自転車教室で急ブレーキの練習をしましたが、ストレートコースで
加速してから急ブレーキをしてもしっかり止まることはできました。
この車種でよくブレーキが効きづらいと書かれたブログなどを見かけますが
ブレーキの使い方が適切ではないというだけかとおもわれます。

結局は長く乗って自分がなじんでしまえばなんでも良いという結論になります。
自分に合ったものを見つけるのが重要です。できれば試乗をしてみると良いです。
またがるだけなら大抵の自転車店でやらせてもらえます。
実際に乗ることでカタログだけでは見えない部分が見えてきます。

スニーカーライト16インチに乗っています。
車体は11kg前後でこの価格帯の折り畳みとしては軽いほうですが
輪行袋に入れた状態では持ちづらいことも手伝ってかなり重たく感じます。
通常のスポーツタイプの自転車(ロードバイク、クロスバイク、ランドナー等)の場合
工具を使わないと輪行準備ができませんが、折り畳み自転車ならば工具無しで畳めて楽です。
ただ、慣れた人ならば工具を使ってばらして輪行袋に入れるのも10~20分ぐらいで
やってしまいますので、折り畳み車のメリットはあまりなくなります...続きを読む

Q面倒くさい事

1、面倒くさい事(いつやっても)
2、面倒くさくない事(いつやっても)
…それぞれ教えて下さい。

面倒くさい、は億劫という意味で…です。
私は寒いと何をするにも億劫になってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>1、面倒くさい事(いつやっても)
 仕事

>2、面倒くさくない事(いつやっても)
 寝ること

素直に回答しています。

Qミニベロ(折りたたみ不可)の輪行について

ルイガノMV2に乗っています。
千葉に住んでいますが、どうしても多摩川のサイクリングロードを自分のチャリで走りたいと考えています。
流石に自力でたどり着くには無理があるので、電車で近くまで行ってサイクリングロードを楽しみたいと思います。

そこで質問ですが、そもそもMV2のような折りたたみ不可のミニベロで輪行はできるものなのでしょうか?
タイヤを外すくらいの一手間で、フレームからタイヤまで全て収まる輪行袋は存在するのでしょうか?
自分で探した感じですと、ロードバイク用のものは多数存在すると思いますが、ミニベロ用というものはあるのでしょうか?

また、かしこい(手際の良い)ミニベロの崩し方&組み立て方をご存知であれば、併せてご教授頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道の規則はこーなっています。
基本的にどこも似たようなものですね

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/

寸法的には前輪だけ外せば何とかなりそうです。
また700cや26インチに比べると車輪以外に
車体自体が小さいのでロード用の袋になら入ると思います。
というわけでこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar007.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/five.html

まあ、どの道・・・・大荷物なんで空いている時間を狙わないと大変でしょうが・・・・

基本的な輪行の手順はこんな感じ?
http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/methodP2/methodP2.html

Q面倒くさい女って。

面倒くさい女って。
どーゆー女ですか?


なんとなくはわかります。
いちいちうるさい。
まめに連絡よこす。
すぐ泣く。
気性が激しい。
束縛する。

客観的に面倒くさい女だなって思った瞬間はどんな時ですか?


また、大好きだった彼女に対して、一瞬で冷めてしまった、別れるきっかけになった、面倒くさい事ってなんでしょう?

ひとくくりで、言われても沢山ありすぎてよくわからないのと、女性が男性に対して面倒くさい。と思う瞬間と男性が女性に対して面倒くさい。と思う瞬間て違うと思うので教えてください。

Aベストアンサー

48才、既婚男性です。
愛していれば、どんなわがままでも面倒くさくは無いですよ。
他の人も回答していますが、絶対できない事を要求されたら、あきらめるしかないでしょう。
冷めてしまうというより、あきらめるって事ですよ。
だから、嫌いになるって事じゃないです。
相手のわがままだけで、冷めるってのは、もうある程度好きじゃない状態ですよ。
あんまり参考にならないですね。

Q3輪のキックスクーターについて。 前輪が2輪のものと、後輪が2輪のものがあります。 この違いを教えて

3輪のキックスクーターについて。

前輪が2輪のものと、後輪が2輪のものがあります。
この違いを教えて下さい!
また買うのならどちらが良いでしょうか

3歳の男の子。2輪のキックスクーターではぐらつきが怖いようなので、3輪を買おうと思っています。

アドバイスください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
うちは、ベーシックな、2輪です
(私のお下がりです)
娘3才は、意外と、簡単に乗りこなしていました
以下のサイトを参考にされてみては如何でしょう?
プロテクターとヘルメットも、合わせてご用意してくださいね

https://192abc.com/46243

Q中国語で「面倒くさい」は?

会話している中で、
相手の提案に対して、「え~、それは面倒くさいよ!」というような
場面で使う場合は、どんな表現がいいでしょうか?

また、山積みの仕事を見て、「面倒くさいな~、、、」とつぶやくときは
どんな表現がいいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

面倒くさい
⇒「麻烦」となります。
他には「费事」「折腾」「复杂」などの意味にも訳せますが、
前後の文脈によって使い分けしています。

やっぱり「麻烦」は一番無難だと思いますね。
一番幅広く使えますので。

「え~、それは面倒くさいよ!」
⇒啊~,那样太麻烦(费事)了。

「面倒くさいな~、、、」って呟く場合
⇒真烦(麻烦)

「あそこまで行くのに、在来線でしか行けなくて、
乗り換え3回しなきゃいけないんだ、面倒くせぇ~」
⇒去那个地方只能坐普通电车去,要转3次车,太麻烦(折腾)了。

「この字の画数が多すぎて、書くのが面倒くさい」
⇒这个字的笔画太多,写起来太麻烦(复杂)。

って感じです。
参考になれば幸いです。

Q5万くらいの折りたたみのスポーツバイク

5万くらいでいい折りたたみのスポーツバイク探していくつか候補見つけているんですけど酷評が多いのでいいのあれば教えてください
ドロップハンドルが絶対希望です
体格は小柄で160手前で自転車と電車の併用して利用を考えています

Aベストアンサー

どれ位の利用を想定されるか、で評価が変わってくるでしょう。
1日に50,60kmくらいなら、ドッペルとかイオンでも恐らく大丈夫です。

ただ、1日150kmを走ったりレースに出たりするには、使いづらいと思います。
車体に剛性が不足していたり回転が悪かったりして、エネルギーが無駄に消費されるからです。
走行距離が短いと限界近くまで体力を使わないので、問題が表面化しません。
レースみたいに1秒を争う分けでもありませんし。

逆に言えば、体力に自信がある人は、剛性が不足気味の自転車でも200kmを走破できます。
もちろん、剛性のある自転車の方が楽ではありますが。

酷評・・・というか、悪い評価をしている人は、150km以上を走ったりレースに
出たりすることを想定した評価でしょう。値段と性能の関係を考えると、
それほど費用対効果が悪いとは思いません。
ただ、ロードと同じ扱いをしようとすると無理なところが出て来ます。
用途の割り切りが必要です。

Q面倒くさいと思わないようにするには

僕はとても面倒くさがり屋です。
日常生活の中で、やろうと思ったけどやめた理由や先延ばしにした理由の多くが、
恐らく「面倒くさかったから」だろうと思います。
好きなことさえ、面倒だから今日はやらない、と思うことがあります。

やろうと思ったことを素直に実行にうつしたいのです。
面倒くさいなんて気持ちがそもそも湧き起こらないようになればいいと思います。

面倒くさいと思わない人間になるにはどうすればいいのでしょうか。
どういうことを心掛ければいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も面倒くさがりなので、偉そうなことは言えませんが

今やろうとしたことを先延ばしにすると、
次にやろうとした時には他にやるべきことが優先して、さらに先延ばしになってしまいます。

それは将来の決められた予定におけるイレギュラー、
あるいは現時点における時間の前借りなので、借りてる間にそれを有効活用しなければ、
借りたものをドブに捨てているようなものです。
(意味もなく借金をしているようなもの)

そして過ぎた時間が二度と戻らない以上、
今出来る用事と先に延ばした用事は、同じ内容でも全く別のものと言えます。
今それをやらなければ、二度と同じ条件でそれができなくなってしまう。

脅迫的になってしまうかもしれませんが、
面倒くさいと思ってしまうこと=時間を捨てている、あるいは取り返しの付かないことをしている
という認識を持つと良いのではないでしょうか。

もちろん時間には限りがあるので、
その中で優先順位を付けて用事を選ばなければならないでしょうが、
何も選ばないというのは機会概念的に見て何一つ利益にならないと思います。

良ければ参考にしてください。

私も面倒くさがりなので、偉そうなことは言えませんが

今やろうとしたことを先延ばしにすると、
次にやろうとした時には他にやるべきことが優先して、さらに先延ばしになってしまいます。

それは将来の決められた予定におけるイレギュラー、
あるいは現時点における時間の前借りなので、借りてる間にそれを有効活用しなければ、
借りたものをドブに捨てているようなものです。
(意味もなく借金をしているようなもの)

そして過ぎた時間が二度と戻らない以上、
今出来る用事と先に延ばした用事は、同じ内容でも...続きを読む

Q折りたたみルック車とクロスバイクの見分けつきますか

折りたたみ式でサス無しルック車と同じく折りたたみ式でサス無しクロスバイクが並走してました。
どちらも同じ銘柄の26インチのスリックタイヤを履いています。
どちらも21段変速です。

どちらがルック車かクロスバイクか見分けられますか。
見分けられるならその違いは何でしょう。

フレームのステッカーなどは無視します。

Aベストアンサー

クロスバイクはマウンテンバイクにロードバイクの足回りを付けてオンロードを快適に走れるようにした自転車です。
なので、各部のバーツはマウンテンバイクかロードバイクのどちらかのパーツを使用しています。

・リア7段
 スポーツサイクルのリアはハブフリーが一般的ですが、現在市場に出回っているものでは
 7段まではボススリー、8段以降がハブフリーであるのが一般的です。
 リア7段の時点でマトモなマウンテンバイクでもロードバイクでもありえません。

・クイックリリースではない
 ホイールはクイックリースになっているのが普通ですが、ドッペルギャンガー(w のアレはボルト締めになっています。
 これではタイヤの交換が容易に行えません。

・折りたたみ
 マウンテンバイクにしてもロードバイクにしても折りたたむ必要性が全くありません。
 重くなる、弱くなるでデメリットしか存在しない折りたたみ機構を付ける意味がありません。
 折りたためる時点でマウンテンバイクでもロードバイクでもありえませんからクロスバイクでもありません。
 ホールディングバイクと言う分野は存在しますが、値段の桁が一つ違います。
 本物のホールディングバイクは結構高級なロードバイクと良い勝負の値段がします。

ドッペルギャンガーは見た目は綺麗でしファンもそれなりにいます。
近場を楽しんで乗るには良い自転車だと思いますが…アレをマトモなクロスバイクだと言い張るのは無理があると思います。

クロスバイクはマウンテンバイクにロードバイクの足回りを付けてオンロードを快適に走れるようにした自転車です。
なので、各部のバーツはマウンテンバイクかロードバイクのどちらかのパーツを使用しています。

・リア7段
 スポーツサイクルのリアはハブフリーが一般的ですが、現在市場に出回っているものでは
 7段まではボススリー、8段以降がハブフリーであるのが一般的です。
 リア7段の時点でマトモなマウンテンバイクでもロードバイクでもありえません。

・クイックリリースではない
 ホイールはクイッ...続きを読む


人気Q&Aランキング