BD-1の輪行についてお勧めを教えてください。
40代後半夫婦でBD-1に去年より乗っています。とても良いバイクで行動範囲も輪行で広がり満足なのですが 折りたたみ自転車といっても10Kgのバイクで駅の移動は疲れます。そこで セキサイダー、輪コロ、カモヤポータブル等を検討していますが どれがいいのか 分かりません。セキサイダーが良さそうですが 取り付けたスタイルが 気になります。皆様のお勧めを教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

何を優先するかだと思います。

セキサイダーは荷物積載用のいわゆるキャリアですから、荷物を積載しないのであれば必要ありません。重量も重くなりますし、値段も高い・・・
カモヤポータブルと輪行コロは同じようなコンセプトのモノですが、自分は輪行コロを利用しています。カモヤポータブルは輪行時に取り付け、走行時は取り外してスマートではありますが、逆にこの一連の取り付け作業が面倒なように感じました。値段も1万円以上するのは高いなという感じでした。

輪行用コロは常に取り付けたままですが、特に邪魔に感じることはありませんし、輪行時の脱着の必要がないためスピーディです。また自作も出来るため非常に安価に利用できるのもメリットです。
自分は以下のブログの作者の方から図面を送っていただいて自作しました。読者の製作記が寄せられているようですし今でも送ってもらえると思います。材料比だけを考えれば非常に安いのでまずはここからスタートしてはいかがでしょうか。
http://kaipage.blog10.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本的にキャリアは必要ないですね。
輪コロ良さそうですね。でも素人で組み立てられるか 不安です。地方にて東急ハンズがないので加工をどこに頼めばいいのか?
カモヤは 強度が心配です。

私も「コロ付けようかな?」と思いつつ

まだ付けてないんで、まあほんの参考まで。

No.1さんが仰っているように
セキサイダーは基本的にリア・キャリアですから
キャリアが欲しいかどうか?がポイントです。
荷物は背負おう、とか、リクセンをつける、などの場合は
重量的に無駄、スペース的にも邪魔になります。
とりつけたスタイルはこんな↓感じですね。
http://bicycleman.blog19.fc2.com/blog-entry-35.h …
個人的には見た目が大袈裟に感じるので好みません。

輪コロは、あれは皆さん自作されているんだと思ってたんですが
(作り方はあちこちのブログで紹介されています)
それを市販化したものが加茂屋のモノだと思っていたんですが
違うのかしら?
加茂屋のはどれもそこそこお高いのですが、よく出来てると思います。

私は、付けるなら加茂屋を第一候補に考えています。
ただ、最近ロードバイクばっか乗ってるんで・・・
    • 0