こういう言葉遣いは、まだ流行ってるんですか?
皆さんは、こういう言葉遣い(文章の書き方)をしますか?
また、皆さんの周りでこういう言葉遣いをする人は、今でもいますか?多いですか?

このサイトのように、たくさんの人が閲覧するサイトで、特に人生相談のカテゴリーでこういう言葉遣いをする回答者には正直イライラします。
ただ、以前よりは少なくなったような気がします。

言葉遣いで損をしていると思うんですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

・こういう言葉遣いは、まだ流行ってるんですか?

使っている人はまだ結構いると思います。
SNS関係ではこれらや、文字で飾り立てたりしているのは、結構見かけます。

・皆さんは、こういう言葉遣い(文章の書き方)をしますか?

基本的にはしませんが自身のブログ等では、結構砕けた書き方はします。(wを使ったり絵文字を使ったり)

・皆さんの周りでこういう言葉遣いをする人は、今でもいますか?多いですか?

周囲はどうでしょう?さすがに、社用文書でこんな文字を使う阿呆はいないはずですが。

・言葉遣いで損をしていると思うんですが、皆さんはどう思いますか?

こういったQ&Aでは確実に損してますね。

個人的には個人のブログなどのプライベートエリア(?)では、こういう使い方は別に良いんじゃないかなと思います。
ただ、こういったQ&Aや、雰囲気的に使う事を良しとされない場などで使うのはNGだと思います。
その辺の区別をキチンとしているのであれば、文句はありません。

まぁ、真剣文調でネタ流す人もいるので。それに比べると、一発で区別が付くというのがある意味便利ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
社用文書でこんな書き方をしている人がいたら見てみたいです(笑)
そして、その会社の採用基準が知りたいですね。
私も、プライベートエリアや親しい人の間で使う分には、全く問題ないと思います。
ただ、こういう場での使い分けは大切だと思いますね。
TPOは本当に大切だと思います。

>まぁ、真剣文調でネタ流す人もいるので。

真剣文調でネタや釣りも多いですよね。
嫌な気分になります。

頭悪いやつ、と相手にしない。

• 0
この回答へのお礼

頭悪いやつに見えますよね。
これからも相手にしないようにします。

私わぁ 男のコですがぁ しない方ですっ

まれにィ このサイト内でも 見かけますョね
見かけたときわァ
「とォっても かゎイィなぁ…」って 思って見ていますっ
とクにィ わかィ女のコなら ぴッタリじゃないですかぁ
こぉゆぅ感覚ぅ 大切にして欲しいなぁって思ってますっ
少なくともぉ 品のない罵倒よりは ずぅっとイイですよねぇ
たしかに社用文には 向きませんけどォ
こぅいったQ&Aなら「お待ちしていますっ♪」です
場所 時 目的ォ わぁきまえて使えばァ 言葉のファッションです☆
    • 0
この回答へのお礼

いつもわぁ、普通の言葉遣いで回答なさる方がぁ、ぁたしの質問にゎざゎざ書き方ォ変ぇて回答して下さってぇ、ぁりがとぉござィましたぁ☆
〒゛もぉ、慣れなィ人ヵゞ書くとォ結構大変ですよねぇ
ご苦労様でUたぁ☆

する人はまだしていると思います。

ただ、非常に不愉快な表記だと思います。
私はこのような表記は使用しません(男だし)
ただ、「バカ」を多用する人間よりはよっぽどマシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、私にとっても不愉快な表記ですので、そういう人間も利用するこういうサイトでは使用を控えて欲しいと思います。

私も嫌ですね。

こういうところでは顔も声もわからないから文章だけで判断しているのに、わざわざなんで損な書き方するかな?と思います。
内容が深刻でも暇つぶしに投稿したのか?って思ってしまいます。
あんまり多用してると腹が立ってきて読むのを止めちゃう時もありますね。
使うべきところの判断ができないってことでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、損な書き方だと思うのに、なぜわざわざ選んでいるのか不思議です。
使うべきところの判断は、すごく大切だと思います。

23歳の男です。

私は正直ウザいと思います。読みにくいし。

人生相談であんな書き方する人は本気で悩んで相談してませんよ。軽はずみだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに読みにくいです・・・。
本気で悩んで相談していたとしても、あの言葉遣いをするだけで真剣さが欠けて見えるんですよね。
絶対に損をしていると思います。

ギャルと呼ばれる年代だけではなく、30代40代でも使う人はいますね。

SNSを利用している人に多いと思います。

そういうタイピングが癖になってしまって、こういったサイトでも同じ感覚で使うのでしょう。
頭が悪そうに見えるので、質問する分には良いですが、回答で使うと、その回答を疑ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

30代40代の方も使うんですか!?
信じられません。いい大人なのに・・・と思ってしまいます。
私の周りでは一切使う人がいないので、すごく驚きました。
頭が悪そうに見える・・・その通りですね(苦笑)

統計を取っているわけではないので根拠はないですが、

以前に比べてそう言う小文字を使う人って減っているような
気がします。

>言葉遣いで損をしていると思うんですが

そのとおりですね。
言葉は生き物で、常に新化する物なので
(新しい言葉文化として)そう言う表現を使うのは
構わないと思いますが、やはり場所・時・目的を
弁えて使用するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、何となく以前よりは減っているような気がします。
ですので、もう流行ってないのかな?と思いました。
仰るとおり、言葉は常に進化するので使うのは構わないけど、TPOは弁えて欲しいですね。

こういうおじさんでも、10代極めて後半の女の子からメールが来ますが、小文字混合文章、来ますね。

どういう意図、意味なのか全く分かりませんが、今時の若い女の子はそういう感覚なんだ、と思ってます。
パギャルの浜田ブリトニーさんにでも、聞いてみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

10代の女の子は、まだ使ってる人が多いんでしょうね。
浜田ブリトニーさんも、もちろん使ってそうですね(苦笑)
私は20代ですが、あの方の仰ってる事はほとんど分かりません(笑)

こんにちは。

私はこんな言葉遣いで質問されたら、「真剣さが足りない」と思うからスルーするし、逆に回答でこんな言葉遣いをされたら「馬鹿にされた」と思います。人生相談だけでなくファッション関係でもいますよ。
私はそういうギャル語の使い方自体をしりません。。。
少なくとも公共の場?で使う文章ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私もギャル語の使い方は知りません・・・。
誰が作ったんでしょうね~。ギャルはすごいです。
こういう老若男女誰でも閲覧できるサイトでは、分かりやすい日本語で書いて欲しいです。