虫の判別と駆除方法、予防策を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

最近、2年程ぶりに実家に帰ってきたのですが、
自分の部屋に4日前から小さな虫が少しづつ出てきて困っています。
2年前にも同じ虫が机や本棚を埋め尽くす程現れた事があり、
どうやら夏頃になると一斉に孵る虫のようです。

特徴を挙げると、

・1mm程度の大きさ
・丸くて触手か足のようなものが数本うじゃうじゃと
・こげ茶色、黒色に近い
・動きは鈍く、小さいからか潰れ難い
・部屋の端の机を基準にして増える
・確証は無いですが本や紙を好むようです
・今(初夏~晩夏)の時期に出る
・大量に発生する
解りにくいですが、ホッチキスのしんと比べた写真も用意しました。

実は2,3年前の丁度同じ時期からなのですが、
自分の部屋の壁を一枚隔てたところに鳥が侵入し巣を作りました。
毎日バサバサ、ピーピーと雛と親鳥がうるさいのですが、
もしかしたらこれの糞が関係しているのではないかと考えています。

家は築25年を超える木造の一軒家で、
自分の部屋の壁の板と板の間にも少し穴が出来ている個所もあります。
これらから侵入しているのではないかと思い、
部屋全体の家具をどけ、全てくまなく掃除しながら探しましたが、
どうしても見つかりません。

机の周りには勉強道具やPC等大切な物を沢山置いており気が気ではありません。
(今日、下の階に避難させる予定です)
また、机は大切な勉強スペースで早くなんとかしたいと考えています。

今のところ、ダニかと思い部屋ごと霧で撒くタイプの殺虫剤を考えていますが、
詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。
ダラダラと長文失礼しました・・。

「1mm程の虫が大量発生して困っています。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくこのトリサシダニではないでしょうか?


もしくはツメダニの部類かと。
私の部屋にも気づけばダニが一時そこらにいたことがありました。
市販のダニ駆除の霧タイプのものを部屋に使用しその後掃除をこまめにしていると全くいなくなりました。
わりかしホコリのたまりやすい場所の繁殖しやすいみたいです。
おそらく2年程部屋を空けていたということで繁殖したのでしょう。。
侵入はもうミリ単位なので防ぐのは難しいかもしれませんがマメに掃除するというのが一番の策かと思います。

参考URL:http://www.sankyo-shodoku.co.jp/service/srvc08.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリサシダニ・・・、成程確かにかなり怪しいです。
しかし、こうなると鳥をどうにかしないと改善は望めないかもしれないですか・・・。

トリサシダニの他にも、イエササラダニも怪しいかもです。
とにかく、防虫剤をまいてみる事をしたいと思います。
差し支えなければ、防虫剤をまく際に気をつける事がありましたらご教授頂きたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 13:27

その鳥の巣が除去できるような状況ならそれも一つの手ですね。


私の場合散布する際に臭いのつきそうなものは隔離しました。
しかし最近のものは全くの無臭なので気になることもありません。
精密機器などは軽くタオルをかぶせるぐらいはしました。
後はほこりの溜まりそうなところにある物はなるべくどけて霧が行き届くようにしました。
だいたいのことはその製品の注意書きに書いてあると思いますが。
あと私の場合ですがダニはホコリのたまりやすい場所のほのかに暖かい物の周辺に数多くみられました。
PC、TVやコンポ、電気スタンドなど。
心当たりのあるものがあれば一緒にかけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣は壁を壊さないと入れなさそうです・・。

成程、昨日晩に早速アースノーマッド?を買い散布したのですが、
確かに注意書きが書いてありました。
それに、臭いも不快ではありませんでした。
机周辺(巣の真ん前)が一番怪しいのでそこを念入りに掃除してから使用しました。
その後は心当たりの穴は全てガムテープで塞ぎました。
今日になって殆ど姿は見えませんがやはり不安です 苦笑

しかし、野鳥にダニ、巣に糞。
どれも病原菌だらけとは・・・。

ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2009/05/22 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸い虫の正体

家の中で丸い虫を発見し、妻が気にしているのでこの虫の正体を教えてください。

大きさは1cmより小さく、羽は生えてないです。
色は黒く、動きは遅く簡単に捕まえられます。
(ひっくり返すと、あわわの状態になり起き上がるのに少し時間がかかるようです。)

よく見ると2つの触角があります。


少ない情報ですが、どうか正体が分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

上から見てもヨコから見ても真ん丸・足のように見える触覚といいますと、ニセセマルヒョウホンムシではありませんか?

ニセセマルヒョウホンムシ
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200710/23/82/b0116682_2226781.jpg
http://www.ikari.jp/gaicyu/18510d.html



後考えられるのはヒメマルカツオブシムシかタバコシバンムシ、アズキゾウムシ

ヒメマルカツオブシムシ
http://blogs.yahoo.co.jp/ironman_row/21692460.html

タバコシバンムシ
http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html

アズキゾウムシ
http://www.ikari.jp/gaicyu/17010d.html

もしかしたらマダニとか
http://www.ikari.jp/gaicyu/40010d.html

Q部屋に黒い小さな虫がわく…

最近部屋に黒い小さな虫が出ます。
強いているならテントウムシに似ています。
大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。
潰しても匂いはありません。
日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。
母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。
多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。
取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。
どうしたら良いですか?
誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

Aベストアンサー

↓こいつでは?(写真の右下参照)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

もしそうならば、基本的に掃除をこまめに(毎日)することと、クローゼットや押し入れ等には防虫剤を
入れておくことによって、ある程度、発生を防げます。
ベットの下にひざかけをおきっぱなしにしてはいけません(笑)。
ぬいぐるみも注意してください(可能なら処分or洗濯)。
1回だけは、バルサンのようなものをたいていもよいでしょうが、一時的ですので、
こまめな掃除を欠かさないでください。

Qノミのような固くて茶色い虫について

ここ数ヵ月、1日に一匹ぐらい部屋を飛ぶ虫が居ます。
潰そうとしても固くて、ノミのような感じですが、
大きさは米粒より小さいぐらいなので、ノミにしては大きいし、
第一、ぶんぶん飛ばないですよね。

気持ち悪い話なんですが、味塩こしょうってありますよね。
あのフタがきちんと閉まっていなかったみたいで、
このあいだ使おうと思ったら、
なんとなんとその中に何十匹ものその虫が居ました!!
あまりの事に硬直してしまいました…

家のほかの場所では見かけないのですが、
どうして今年に限ってその虫が居るのか。
一体その虫は何なのか?
以前にその虫に刺された事も有ります(多分)。
こんな少ない情報でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カツオブシムシだと思います。コガネムシを茶色くしてずっと小さくした感じの虫です。

ドッグフードや干からびた残飯などに突然発生する虫なので発生源を絶つのが一番の予防です。

実際に人に害は与えませんので、刺した犯人は別に居るかもしれません。

Q鳥(鳩?不明)に悩んでいます。

家に鳥が巣を作ってしまいました。
場所は、屋根裏(人間進入不可)です。
家は古い造りの家なので、屋根裏の小窓(?)のような
隙間から入り込み、
(1階や2階の屋根からちょっと
手が届きにくい場所)
屋根裏の隙間に巣を作ってしまいました。

実は昨年も作ってしまい、
そのときは外から見えなかったので気付かなかったのですが、私の部屋が巣の真下のため、
ある日部屋にうじ虫やダニのような
小さい黒い虫(体長0.5mm?)が
ベットから窓から部屋に毎日毎日涌いてきてしまい。
(その数日前から体に沢山湿疹や蕁麻疹ができました)
よく掃除してバルサンしたりしているうちに、
雛が育ち巣立ったみたいですが。
また去年みたいになるのかと思うと不安ですが、
対処法が思い浮かびません。

ただ、塞いでしまい雛を殺してしまうのも
かわいそうかと思っています。
何かよい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

説明不足ですみません。鳥には詳しくないのですが、ムクドリではなくて家の周りでよく見る鳥(くちばしが黄色い)に巣を作られた事があります。黒いダニということで、トリサシダニ という、鳥に寄生したダニではないかと思いました。人間にも吸血します。トシサシダニで検索すると、写真や害が詳しくわかります。
鳥と一生をともに暮らすダニです。
古い家はかならず隙間があいてあります。そういう建て方をしています。屋根裏は鳥の巣、死骸があるのが普通だそうです。しかし、湿疹や蕁麻疹が出るという事はなんらかのアレルギーを起しているのです。
それが 鳥の(ダニ、糞)せいか、もともと家にいるイエダニやネズミ、ホコリのせいかは分かりませんが、原因と考えられるものを一つずつ、排除していくほかありません。

蕁麻疹は皮膚だけの病気ではありません。気管支にできれば死に至る怖いアレルギーですし、慢性化すれば、非常にやっかいな病気なので、鳥にはかわいそうなんですが、早めに対処した方が良いと思いました。

Q白い1ミリもないような小さな虫・・・。

たんすの上などのほこりのたまった所やフローリング、本などに1ミリもないような白い小さな虫がたくさんいます。
これはなんという虫ですか?それからどう駆除すればいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

確信はありませんが、
状況からしてダニではないでしょうか?
詳しくはURLを参照してください。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

Qトイレの床の1mmにも満たないほどの小さな虫

新築の分譲マンションで、住み始めてから4ヶ月ほど経ちますが、
数ヶ月前くらいから、トイレの床で、1mmにもみたない程の小さな虫を多数見かけるようになりました。
最初はあまりにも小さいので、ホコリかと思っていたのですが、床をじっと見ていたら、動いているので虫と分かりました。
その虫は見つかるときは、大概4匹か5匹ほど見つかります。
毎日掃除もしていて、床もふいているのに、なぜ虫がいるのか悩んでいます。
見つけるたびに、始末しても、またトイレの床にいてるのです。
色は、黒?っぽい感じです。
本当に小さい虫で、ティッシュで潰してしまうと本当に黒い点でしかなくなるので、どのような虫なのか調べられなくて困っています。
この虫に心あたりのある方はいらっしゃいますか??
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

自信はありませんが
チャタテムシで調べてみてください。

ネットで見て該当している場合の駆除方法です。

チャタテムシは、おもにカビを食べる虫です。
窓枠のレール部分を見てください。
結露などで、ホコリにカビが生え、黒っぽくなっていればアルコールで消毒してください。
他、水槽のふたの裏側など、目に入り難い場所にカビがある場合があります。
点検して、そのような場所を清掃するとおさまると思います。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q白くて小さい虫(ダニ?)と茶色で小さい虫が部屋にいます。何の虫でしょうか…?

こんばんは。
元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。
そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。
一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。
ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よくみる顕微鏡写真のダニとは形も違うし…?
あと、二つ目は茶色くてこちらはちょっと固そうな虫でたまに飛んでいます。見た目はカブトムシのメスみたいな感じで、2~3mmで、たまにちょっと長細いやつもいます。
元々虫が大嫌いでアレルギーもあるので掃除をしようと決意しました。
虫は嫌いなのですが、結構嫌なものほど知りたくなる性格なので、虫の名前を知りたいと思ったのと、どこの家庭でもいるものなのか知りたくて、質問させていただきました。
もし名前がわかる方、ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。

こんばんは。
元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。
そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。
一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。
ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よく...続きを読む

Aベストアンサー

小さい方はおそらくチャタテムシ。
http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/2_juukyo/cyatatemusi.htm

大きい方は、甲虫の一種で、おそらくカツオブシムシの仲間かと思われます。
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/

チャタテムシはさほど実害はありませんが、
カツオブシムシは服(毛)を食うので要注意です。
箪笥の中などを確認して下さい。
また、うちでは以前、
古いお手玉のアズキに大量発生したことがありました。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/

Q部屋に虫がでます

部屋に細かいダニのような虫がでます‥

すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。

薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。

畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T)

毎年今ごろの時期に現れます‥

粉みたいな虫です(T_T)

シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。

なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

Aベストアンサー

数は結構出るのですか。

「チャタテムシ、ノシメマダラメイガは家庭内にもよく発生します。」
http://www.gaityu.jp/tyokokucloth.html

1mm程度で割りに速く動きます。
エサはカビです。
対処法は換気と部屋掃除です。
押入れとか家具の背中や並べた本の奥側など風通しが悪いでしょ。
防虫剤は卵に効かない。
蚊以外の虫には掃除です。
考える必要も経費も専門家もいりません。
駆”除”は掃”除”。

毎年この頃にどこかにカビの山が急成長しているのです。毎年掃除されていない場所に年数をかけたカビの楽園が広がっているのです。

Q部屋に現れる極小さな虫

がいます。

大きさは1mm程度で甲虫ではありません。
色はベージュ色です。
1秒に5mmくらいの速さで歩きます。
人に食いついたりはしません。

なんという虫ですか。

Aベストアンサー

チャタテムシだと思います
(翅のない方)

Wikipedia チャタテムシ(画像は翅のある方なので)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B7

翅のない方のチャタテムシ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/eisei/yomimono/nezukon/cyatate_shimi/cyatate_shimi/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報