虫の判別と駆除方法、予防策を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

最近、2年程ぶりに実家に帰ってきたのですが、
自分の部屋に4日前から小さな虫が少しづつ出てきて困っています。
2年前にも同じ虫が机や本棚を埋め尽くす程現れた事があり、
どうやら夏頃になると一斉に孵る虫のようです。

特徴を挙げると、

・1mm程度の大きさ
・丸くて触手か足のようなものが数本うじゃうじゃと
・こげ茶色、黒色に近い
・動きは鈍く、小さいからか潰れ難い
・部屋の端の机を基準にして増える
・確証は無いですが本や紙を好むようです
・今(初夏~晩夏)の時期に出る
・大量に発生する
解りにくいですが、ホッチキスのしんと比べた写真も用意しました。

実は2,3年前の丁度同じ時期からなのですが、
自分の部屋の壁を一枚隔てたところに鳥が侵入し巣を作りました。
毎日バサバサ、ピーピーと雛と親鳥がうるさいのですが、
もしかしたらこれの糞が関係しているのではないかと考えています。

家は築25年を超える木造の一軒家で、
自分の部屋の壁の板と板の間にも少し穴が出来ている個所もあります。
これらから侵入しているのではないかと思い、
部屋全体の家具をどけ、全てくまなく掃除しながら探しましたが、
どうしても見つかりません。

机の周りには勉強道具やPC等大切な物を沢山置いており気が気ではありません。
(今日、下の階に避難させる予定です)
また、机は大切な勉強スペースで早くなんとかしたいと考えています。

今のところ、ダニかと思い部屋ごと霧で撒くタイプの殺虫剤を考えていますが、
詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。
ダラダラと長文失礼しました・・。

「1mm程の虫が大量発生して困っています。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくこのトリサシダニではないでしょうか?


もしくはツメダニの部類かと。
私の部屋にも気づけばダニが一時そこらにいたことがありました。
市販のダニ駆除の霧タイプのものを部屋に使用しその後掃除をこまめにしていると全くいなくなりました。
わりかしホコリのたまりやすい場所の繁殖しやすいみたいです。
おそらく2年程部屋を空けていたということで繁殖したのでしょう。。
侵入はもうミリ単位なので防ぐのは難しいかもしれませんがマメに掃除するというのが一番の策かと思います。

参考URL:http://www.sankyo-shodoku.co.jp/service/srvc08.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリサシダニ・・・、成程確かにかなり怪しいです。
しかし、こうなると鳥をどうにかしないと改善は望めないかもしれないですか・・・。

トリサシダニの他にも、イエササラダニも怪しいかもです。
とにかく、防虫剤をまいてみる事をしたいと思います。
差し支えなければ、防虫剤をまく際に気をつける事がありましたらご教授頂きたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 13:27

その鳥の巣が除去できるような状況ならそれも一つの手ですね。


私の場合散布する際に臭いのつきそうなものは隔離しました。
しかし最近のものは全くの無臭なので気になることもありません。
精密機器などは軽くタオルをかぶせるぐらいはしました。
後はほこりの溜まりそうなところにある物はなるべくどけて霧が行き届くようにしました。
だいたいのことはその製品の注意書きに書いてあると思いますが。
あと私の場合ですがダニはホコリのたまりやすい場所のほのかに暖かい物の周辺に数多くみられました。
PC、TVやコンポ、電気スタンドなど。
心当たりのあるものがあれば一緒にかけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣は壁を壊さないと入れなさそうです・・。

成程、昨日晩に早速アースノーマッド?を買い散布したのですが、
確かに注意書きが書いてありました。
それに、臭いも不快ではありませんでした。
机周辺(巣の真ん前)が一番怪しいのでそこを念入りに掃除してから使用しました。
その後は心当たりの穴は全てガムテープで塞ぎました。
今日になって殆ど姿は見えませんがやはり不安です 苦笑

しかし、野鳥にダニ、巣に糞。
どれも病原菌だらけとは・・・。

ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2009/05/22 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Q部屋中をくまなく捜索すべきでしょうか?

乾電池も、その保存状態によっては発火の恐れがあるそうです。

実は僕はいまから7時間後、始発電車に乗って帰省します。
でも最初に書いたような話を今聞いて、部屋中を捜索し、電池があるかどうか、あったとして正しい状態=安全な状態かどうか、チェックすべきか悩んでいます。

今日まで大丈夫だったわけだし・・・という気持ちもあります。

一応、電池がありそうなところは、ざっくりと確認しました。
でも、気付いてないだけで他のところにもあるかもしれません。すべてをひっくり返して探すとなると、明日の始発電車での帰省には間に合いません。


ぼくは過度な心配症なので、そもそも自分がこういう不安でいることが普通の人と比べてどうなのか?と思っています。


「たぶん大丈夫。確認出来る限りは確認したのだから」と思って良いのか、それとも、部屋中をひっくり返して探すべきか、あなたならどうしますか?

Aベストアンサー

まず発火する事はありません。
ですが全くないという事を言えるのか?と聞かれれば、可能性はある。となります。

新品で店頭で売られている状態でも、発火する可能性としては、0とは言えません。

リモコンに入って居る物、時計に入って居る物、ガスコンロ(機種によります)に入って居る物から、パソコンの中に入っている物まで、すべて、発火する危険性はないのか?と言われれば、無いとえ言える人は居ません。

また、それ以外にも、ビデオレコーダー、TV、冷蔵庫、洗濯機、給湯器なども発火する可能性は0ではありません。
ですが、給湯器の電源を切っておくと、凍結して破損する可能性もあります。

まぁ、給湯器が壊れて発火する可能性は、凍結して壊れる可能性の数千分の1以下でしょうけどね。
それと同じくらいのレベルの話ですか、可能性と言う話になれば、「ある。」としか言えません。


私はそんな低い確率の物なんて気にしませんので、ほったらかしにしますけどね。

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Qこの虫なに虫ですか? 最近部屋の中になん引きか飛んでました(゜ロ゜)

この虫なに虫ですか?

最近部屋の中になん引きか飛んでました(゜ロ゜)

Aベストアンサー

・羽が万歳状態なので、よくわかりませんが(大きさも)
 もし、ノシメマダラメイガだったら食品から発生しています。



穀類(米,麦など),粉類(小麦粉,ホットケーキの素等),乾燥果実,菓子類(豆菓子,チョコレート,クッキーなど),木の実類等です。

詳しくは下記
 参考
【食品の管理は大丈夫ですか?(その1 ノシメマダラメイガ):横浜市衛生研究所】
 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/life-inf/idoubutu/noshimemadara.html

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Qコウモリが部屋に侵入。巣があるんでしょうか?

カテ違いかもしれませんが・・・
昨日から今日の2日間でコウモリが4匹部屋に侵入しています。
2匹は虫取り網で主人が捕獲し外に出したのですが、2匹は見つからないままです。
もしかして同じ物をみているのかもしれませんが、いくら探しても閉じ込めた部屋にいなかったので(>_<)

4匹も家にいるってことは屋根裏などに巣があるんでしょうか?
ネットなどで調べても殺してはいけないらしいので業者などに頼んでも巣を取るくらいしかお願いできないと書いてあったので…

築30年の家に住んでおり3年前と半年前に1匹ずつ部屋に侵入し、その時はすぐに捕獲できたのですが…

追い出す方法もアドバイス頂ければありがたいです。(明日から主人が仕事でいないのでもしまた見つけたら自分で追い出さないといけないので(^_^;))
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、屋根裏部屋に住み着いているのだと思われます。
7~8月は繁殖期ですので簡単には出て行きません。
コウモリは保護指定動物ですので、専門に駆除業者に駆除して
もらう事が一番ですが、当面の間、ご自分で解決されるのであれば
進入口にアルミ箔を貼るとよいでしょう。
コウモリは超音波によって動きますので、これを乱反射させて
追い出すことができます(ただし、何度も侵入は試みます)。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Q口から虫が頭に侵入するってありえますか?

つい昨日のこと、
自室で昼寝をしていたところ
自分の口にゴキブリが入る夢を見たのですが、
その夢・・・どうも夢にしてはどうも現実味があるというか、
確かに自分の口の中でそいつは動いて口から左耳(口から耳って繋がってますよね?)に移動したんです
その瞬間飛び起きると左耳の奥に異物感がありなんども耳かきで堀ったのですが結局耳くそしか出てきませんでした。
(ちなみに異物感は今はありません・・・というか単に異物感に馴れただけかも?)

あれから頭痛がします。
ゴキブリがさらに耳から頭に移動したのではないか内心ビビってます・・・。

ここで質問なのですが、
・ゴキブリ(というか小さい虫全般)が口から耳、耳から頭に移動すること、そもそも口から侵入することってあり得るのでしょうか?
・またそれにより身体に何かしらの害があるのでしょうか?
・そしてもしそうだとしたら何科のお医者さんにいったらいいですか?

備考ですが、頭痛は一昨日からありました。
だから自分も「頭痛してるところにたまたま悪い夢をみたから自分は勘違いをしている、思い込みだバカ野郎」と思いたいのですが、どうも不安です。

馬鹿な質問だと思うでしょうがとてつもなく不安なんです!
どなたか回答お願いします。

つい昨日のこと、
自室で昼寝をしていたところ
自分の口にゴキブリが入る夢を見たのですが、
その夢・・・どうも夢にしてはどうも現実味があるというか、
確かに自分の口の中でそいつは動いて口から左耳(口から耳って繋がってますよね?)に移動したんです
その瞬間飛び起きると左耳の奥に異物感がありなんども耳かきで堀ったのですが結局耳くそしか出てきませんでした。
(ちなみに異物感は今はありません・・・というか単に異物感に馴れただけかも?)

あれから頭痛がします。
ゴキブリがさらに耳から頭...続きを読む

Aベストアンサー

 口や鼻と耳は繋がっています。仮に口や鼻から虫が入ったとしても、耳の耳管に入り込むことはまれです。鼻と耳が繋がっている耳管はの先は鼓膜があり行き止まりです。

 万が一虫や異物が入った時には、耳鼻咽喉科を受診してください。耳、鼻、喉の専門医です。

 気になっているようですので、念のために早めに耳鼻咽喉科へ行かれて診察を受けると良いでしょう。他の病気の可能性もあります。

 お大事にどうぞ。

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Q背の高い人用の学習机(書斎机)を探しています

背の高い(176センチ位)人用の学習机(大人用)と椅子を探しています。高級品でなくてよいのですが、丈夫で長く使えそうな、シンプルなデザインのものを探しています。
よく子供用の学習机にある、机の上に書棚がついているタイプのものは不要で、1箇所位施錠できる引き出しがあるものを希望しています。
お安くて、丈夫で、デザインもシンプルな、かつ背の高い人用等というと欲張りですが、情報をお持ちの方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本在住ですよね。
私は180センチほどですが、日本・アジアでの市販のだと、色々不都合があるので、
大工さんに作ってもらって、作りつけの長いのを作りました。

天板と脚だけの横長のシンプルな作りです。 
私のは作りつけで新築のときでしたが、ホームセンターで天板の厚い板を注文すれば、自作できます。

北欧は知らないが、イケヤが日本にも再度来たからあるかも知れません。


人気Q&Aランキング