昨日不思議なことが起こりました。
知らない人から私のgmailのアドレスに、一括メールでアドレス変更のお知らせが来ました。

それだけならただのイタズラかと思ったのですが…
1,そのメールの送り主を試しにググってみたら、実在する人物だった
  (某大学の医学部の先生のようでした 顔写真の載っている大学のHP等いくつかありました)

2,一括メールで送った宛先に、病院関係者が多かった
  (○○クリニック事務★★ <~~~@~~~.jp>など)
  勿論私は病院関係者ではないし、最近病院にも行ってません。

3,私は大学生ですが、その人ともその大学とも全く面識・関係がない

4,しかも、私が使っているそのgmailのアドレスは、
  一年前くらいに作り、最初から主に就活用とネットの買い物、ファッション雑誌のメルマガ用にしか使っていません
  また、スパム対策で珍しいアドレスにしてるので、殆どスパムも来ないし、偶然間違ったなどは無いと思います

---------------

とても不思議というか、奇妙というか、変です。
これはどういうことなのでしょうか?お時間のある方は、是非ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たとえ限られた相手とはいえ、アドレスを教えている以上、そこからアドレスが漏れている可能性は高いですね。


尚、送信者は本人とは限らないです、なりすましの可能性もありますし、同姓同名の別人かもしれないです。
いずれにせよ迷惑メールの可能性が高いと思いますね。

私が持っているGmailアドレスには英文のスパムは入ってきますが、日本語での迷惑メールは殆ど無いです。

この回答への補足

回答していただいた皆様、ありがとうございます!
過去のメールをあさったところ、今原因がわかりました・・・!!

私はずっと前にある化粧水のサンプルを、小さな化粧品会社に注文したことがありました。
そのときにそのサンプルの開発に参加した研究者がこの送り主の方だということがわかりました。
それで、その化粧水の注文の受付などもこの人が担当していたようで・・

なのでその注文のときから今まで、わたしのアドレスを登録したままだったのだと思います。
原因が判明し、なんだかとてもほっとしました。

皆様ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした・・・!

補足日時:2009/05/21 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりすましではない気がしますが、一応迷惑メールとして扱うことにします;

アドレスが漏れているかもしれないということは、近々これを機会にアドレス変えたほうがいいかもしれませんね^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:13

単なる勘違いだと思われます。



珍しいアドレスと言っても所詮人間ですので、
同じ様なアドレスの方はいらっしゃるわけですし、
気にならなければ放置で、気になるようであれば遮断してしまえば、
そのうち本人も気付くのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、向こうの勘違いだといいのですが・・というか勘違いしかありえないですよね・・
遮断できればしようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 15:10

知らない人からのメールは無視が基本です。



ここで相談しているということはもう半分興味を感じている訳で相手の思う壷に入りかけています。キッパリ忘れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味というか、何かすごく気持ち悪くて。むしろ関わりたくないです。
わたしも無視するつもりです。

多分これ以上何事もないと思うので、忘れます 笑

お礼日時:2009/05/21 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイルドカードでホームページアドレスを

ホームページのアドレスをメモしておいたのですが、どこの文字かわかりませんが間違ってしまってるみたいでアクセス出来ません。("0"or"O")や("p"or"q")等。*みたいなワイルドカードみたいな物を使って途中までのアドレスがあってるHPを探せる方法はありますか?

Aベストアンサー

無いです。
ホームページの特徴的なキーワードで google 等で検索するしか思い付かないです。

Qアドレス違うのにどうして?スパム

スパムメールの件で教えてください。
ヘッダーを見ると、私のアドレスでは無いのに届きます。どうしてですか?
仕組みがわかりません。

Aベストアンサー

Eメールの基本的な部分に関係していますから、次当たりで理解してください。
送信メールには、誰をBCC区分で送信したかは分かりますよ。

また、BCC区分ではないヘッダ項目で、自分のアドレスを表示してくれる受信サーバーもありますから、この場合は、メールソフトの中でもヘッダ項目をメッセージルールの条件に使えるものがありますから、受信手続き時に「サーバーから削除」して、「受信しない」ようにもできます。
(変なメールが届いたら?)
http://www.kikakuya.net/MediaK/plus/mailliteracy2.html
(メールのあれこれ)
http://www.kikakuya.net/MediaK/plus/mailliteracy.html

Qセルにワイルドカード*を含む式を書き込むには?

下記コードはアクティブセルの右にアクティブセルと同じ値を書き込みますが、
ワイルドカード付きの値を書き込むにはどうすれば良いのでしょうか?

n列  (n+1)列

あ     あ*
い     い*
う     え*


______________________________

Sub test1()
Dim R As Range, R1 As Range

Set R = ActiveCell
Set R1 = Range(R, Cells(Rows.Count, R.Column).End(xlUp))

With R1.Offset(, 1)
.Formula = "=" & R.Address(0, 0)
End With
Set R1 = Nothing: Set R = Nothing
End Sub

Aベストアンサー

最後から4行目の
.Formula = "=" & R.Address(0, 0)

.Formula = "=" & R.Address(0, 0) & "&""*"""
にしてください。

Q自分自身のアドレスからスパムメールが送信されてくる

最近、急にアダルト関連のスパムメールがあちこちから送付されてきます。プロバイダのフィルターサービスを利用して数は減らしたのですが
今度は、自分のアドレスから、そのアドレス自身にスパムメールが送られてきました。(もちろん自分で送ったのではありません)

PCがウイルスに汚染されているのでしょうか。
他人に迷惑をかけていないか不安です。
どなたか、対策を知っていたら御教唆ねがいます。

Aベストアンサー

jun-tan様、またはjun-tan様の回りの誰かがスパムに感染してる可能性があります。

SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。
(safe modeでも試してください。
再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

セキュリティは入れてますか?
入れてなければ、オンラインスキャンしてください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

Qワイルドカードの特殊文字

ワイルドカードの特殊文字

ワイルドカードについて調べていますが、以下の事がわかりませんので、お教え頂けませんでしょうか?

質問1:
ワイルドカードは下記の2つ以外には特殊文字はないのでしょうか?
* 任意の長さの文字(0文字以上)
? 任意の1文字(0文字も可)

質問2:
ワイルドカードについて一般的に定められたガイドラインみたいなのはあるのでしょうか?

例えば、Wordでは、[ ]は、指定した文字のいずれか1文字を検索するみたいです。
http://office-qa.com/Word/wd211.htm

しかしながらコマンドプロンプトでは[]は使えないと思います。

ワイルドカードの仕様があり、アプリ毎に実装者が独自の拡張をおこなっているのでしょうか?

質問3:
ワイルドカードと正規表現の違いは厳密にいうとなんでしょうか?

Aベストアンサー

>> 質問1:

(SQL)
% 任意の長さの文字(0文字以上)
_ 任意の1文字(0文字も可)

>> 質問2:

決められた仕様はないと思います。
それぞれのソフトがそれぞれの文化の中で形成してきたものを使っていると思います。

>> 質問3:
>> ワイルドカードと正規表現の違いは厳密にいうとなんでしょうか?

文化ごとに仕様がバラバラなので厳密には言えないのですが、大きな物として制御の複雑さの違いがあります。
例えばワイルドカードは文字列と*?による部分的な一致しか扱えませんが、正規表現は更に細かく「数値ならば」「文字の範囲内(外)ならば」「行頭(行末)ならば」などの指定ができます。

QOutlookExpressで右クリックしてもスパムですやスパムではないと表示されない

以前はNortonフォルダを右クリックすると、「これはスパムです」「これはスパムではありません」の表示が出ていたのですが、今は表示されません。今は、一つ一つ受信フォルダに移動してます。
どうして表示されなくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。

そうですか設定事態はできているわけですね
すいません、設定が可笑しくないとなると私の手にも負えませんので
一度Symantecに直接メールで問い合わせてみてはどうでしょうか
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/productdetail/contact_ts.jsp?pvid=nas_2005

Qshellのワイルドカードについて

こんばんは。
shellを書いておりましたが、
ワイルドカードの部分で躓いてしまいましたので、
なにとぞご教授頂ければと思います。

【シェルの内容】
IPアドレスを入力。
IPアドレスの範囲が[0-255].[0-255].[0-255].[0-255]であれば"OK"を表示

このワイルドカードの部分がうまく判定されないのです。
よろしくお願いします。


#/bin/sh

echo -n "To what is IPaddress set ? "
read IPADDR

if [[ [0-255].[0-255].[0-255].[0-255] = $IPADDR ]]
then
echo -n "OK!"
fi

exit 0

Aベストアンサー

expr と test を使うとすると、

read A

A1=`expr "$A" : '\([0-9]\+\)\.'`
A2=`expr "$A" : '[0-9]\+\.\([0-9]\+\)\.'`
A3=`expr "$A" : '[0-9]\+\.[0-9]\+\.\([0-9]\+\)\.'`
A4=`expr "$A" : '[0-9]\+\.[0-9]\+\.[0-9]\+\.\([0-9]\+\)$'`

if test -n "$A1" -a -n "$A2" -a -n "$A3" -a -n "$A4" &&
test "$A1" -le 255 -a "$A2" -le 255 -a "$A3" -le 255 -a "$A4" -le 255
then echo OK
else echo NG
fi

Qスパム対策による一時的メールアドレスの変更

今私が働いている会社で、社員のメールアドレスにスパムが
送信されています。
メーラーの機能やウィルスソフトによる対策は別として、
一時的にそのアドレスを削除して、一定期間(数日~1ヶ月)
経った後、またそのアドレスを復活しようかと考えていますが、
一定期間アドレス使えないようにするという対策の効果はある
のでしょうか。
私が考えるには、スパムが送信され、宛先がなければ送信元(業者)へ
デーモンとして返ってきて、アドレス帳から削除されるかも?
という淡い期待があるのですが、いかがでしょうか。
ご存知の方は、お教えください。

Aベストアンサー

効果は薄いでしょうね。
現在スパムが送られているということは、そのアドレスはそういった
送信先リストに掲載されてあちこちのスパム業者へ配布・転売されている可能性があります。
自動送信プログラムなどによってスケジュール送信されていることもあるので
同一のアドレスを使っているかぎり、一定期間とめても
その後受信可能になった際にスパムがくる可能性はなくなりません。
ほぼ完全に防ぐ方法としては、異なるアドレスを推測しづらい形式で作成し
それを一切の公の場所に公開しないことです。
私は個人的にドメインを持っていますが、一切公開していないアドレスには
スパムメールは一切届いていません。
この場合、メールを受信する一次的なメールアドレスを用意して
そこからの転送として本来のアドレスで受信をしています。
一次アドレスにスパムが来るようになった場合はこのアドレスを変更し
転送先はそのままとしています。
こちらからどこかへ連絡をする際には一次アドレスから送信しています。
手間はかかりますが、大量にスパムメールが届くようになってしまった場合の
重要なメールとの選別の手間に比べると楽です。

社内のサーバー上で指定ドメインからの送信をブロックするという対策もありますが、完全ではありません。

効果は薄いでしょうね。
現在スパムが送られているということは、そのアドレスはそういった
送信先リストに掲載されてあちこちのスパム業者へ配布・転売されている可能性があります。
自動送信プログラムなどによってスケジュール送信されていることもあるので
同一のアドレスを使っているかぎり、一定期間とめても
その後受信可能になった際にスパムがくる可能性はなくなりません。
ほぼ完全に防ぐ方法としては、異なるアドレスを推測しづらい形式で作成し
それを一切の公の場所に公開しないことです。
...続きを読む

QC言語 ワイルドカード

CUI環境でのワイルドカードのプログラムを考えています。
関数の再帰呼出しを使うと思うのですが、どのようなプログラムになるのでしょうか?もしくは、再帰呼び出しを使わずにワイルドカードを判別するプログラムが作れるのであれば、それはどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%A1%A8%E7%8F%BE%20%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

MS-DOSのように狭義的な「*」と「?」のみならただのループで処理できる。
しかしCUIではシェルがワイルドカードを分解してから渡してしまうのでその辺りを考慮しなければならない

Qスパムメールの宛先が自分のアドレスではない??

スパムメールの宛先が、
自分のアドレスではないのに、届いています。
メッセージヘッダーの宛先を見ると、
aaa@ok.com
になっているのに、自分のアドレス
bbb@wave.ne.jp
に届いているのですが、これはどういうことなのでしょう?
宛先がaaa@ok.comで、他のアドレスにはbccで配信されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ごまかせるんですよ。
 その TO: ヘッダに書かれた情報は、手紙でいえば、封筒の中の便箋に書かれた宛名でしかありません。
 封筒自身の表書きは別にあるんです。(それはあなたからは見れません)
 これは現在の電子メールシステム自身が持つ仕様ミスで、専門家が頭を悩ませている問題でもあります。


人気Q&Aランキング