シャープMEBIUSを数年前に購入しました。
現在、困っていることはインターネットをやっているとき
突然フリーズしたり、青い画面に英語が出ていたと思ったら
再起動するし、また黒い画面に黄色い縦ライン出てホールドするし
という具合です。
それと再起動すると壊れたファイルがありますというメッセージが
左下に出ます。
このようだと修理に出した方がいいのでしょうか?
それと出すとしたらシャープがいいのでしょうか?
安いところでは直せないでしょうか?

A 回答 (5件)

試しにHDDのチエックデイスクを実行されてHDDの不良ファイルと不良セクターを自動修復されて見ませんか?チエックデイスクが終了すると自動で再起動されます。

これで様子を見られてやはり改善されない場合はメーカーサポートに電話されて症状を話されて修理が必要であればメーカー修理が最善です。

チエックデイスク実行手順
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …

***但しHDD自体に修復出来ない不良セクター(例えばXpのOS領域に修復不能な傷などが発生していたり、HDD自体の経年劣化によりチエックデイスクが終了出来ずに途中でフリーズした場合は間違いなくHDDが破損していますので多分OSが起動出来なくなりますがこれは必ず早いか遅いかでいきなり起動出来ない症状が発生しますので、この場合は新しいHDDを交換してリカバリーすれば大丈夫です。***

参考に、ノートPCのメーカー別HDD交換手順です、シャープをクリックして同じではなくても似たような機種でしたら大体交換方法は同じです参考にどうぞ。
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html
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この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2009/05/26 14:05

青い画面出でてくる英語を書いて教えて下さい。

」これを見てから判断しましょう。
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この回答へのお礼

青い画面の英語多すぎて分からないんです・・・。

お礼日時:2009/05/26 14:03

購入当時よりメモリやHDDのbit単価がかなり下がっていますから壊れたパーツを交換して快適環境にするというのもありでしょう。



メモリテスト
MEMTEST86+ が有名です。実績もあります。CDに焼いたりFDやUSBメモリにインストールしてそこから起動してください。
http://www.memtest.org/#downiso

HDD診断
[コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネジャ]→[ディスクドライブ]で使用しているHDDの型番がわかりますのでそのメーカーサイトで診断ツールを入手してください。
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機種、メモリ、ブルーバックのメッセージが不明なので難しいですが。


リカバリーしても症状出るなら、年数により各部消耗しているので
修理すると数万円コースでしょうから、5年保障期間内とか独自の
保障が無い限りコストパフォーマンスでは買い替えがベターでしょう。

安いところも、電装部品交換程度で直れば安くなりますが、中のメイン
基板がダメだと、結局メーカーから取り寄せかメーカーに修理出すので
交換部品と状態次第です。一度見積もり出して考えてみてもいいです。
中古で買ったらいくらくらいか、機種で調べると修理の金額の目安に
なります。補足下さればこちらでも調べられますけど。
例えば
http://www.renov.jp/
http://www.candsco.com/PSC/
http://www.pc99.co.jp/
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インターネット以外に使用していないのですか?



EXCELやwordを使っているとどうなるかとか、動画を再生するとどうかとか。

状況からすると、HDDの不良・メモリの不良が濃厚だと思います。

御自分でHDDの交換とリカバリが出来ないのであれば、修理に出すしかありません。
修理は大型電気店で有ればメーカーに修理に出さなくても直る可能性は有ります。
電気店で修理不可と判断した際はメーカーへの修理を引き継いでくれるはずです。
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