エクセルでのリストの編集方法を教えてください。

下記のような商品リストがあります。全て文字列形式です。
A列:商品コード (例:ATR-0001)半角英数
B列:バリエーション名 (例:カラー)全角
C列:バリエーション値 (例:ブラック)全角
D列:バリエーション品番 (例:-bk)半角英数

このとき、A列の値が同じでかつ、B列の値が同じ行の場合、
C列の値をつなげた値をE列に、
D列の値をつなげた値をF列に返したいです。

A列とB列が同じ値なら、E列、F列に入る値も同一で結構です。
ただ、つなげる際は値と値を半角コロンで区切る必要があります。

同じ値が何行並ぶかどうかは一定ではなく商品ごとに異なります。

VBAでも数式でも結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

データが商品コード、バリエーション名の順で

ソートされているのが前提です。

作業列を2つ使います。
E2に
=IF(AND(A2=A1,B2=B1),E1&":"&C2,C2)
F2に
=IF(AND(A2=A3,B2=B3),"",E2)
G2に
=IF(F2="",G3,F2)
と入力して、E2:G2を最終行まで複写します。

ちなみにE2の式は1行目に入れたらエラーになります。
もしタイトル行がなく1行目からデータなら、E1のみ
=C1
として、E2以降に上記の式を入れてください。
「エクセルでの条件付きの値結合」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

すごい。できました。
わかりにくい質問にも関わらずありがとうございます。
また、画像を添付できることを知っていれと後悔しております。

ありがとうございました。

#1の補足を見ても、質問の内容が良くわからない。

4-5行ぐらいで且つA-F列の実例を挙げて、コウだから、このセルの結果をこのようにしたい、と言う風に、文章で説明しないと。質問のしかたの常識と思う。エクセルの解説書には、実例の表と、結果にいたる説明文が有るでしょう。
基本的に同行のA-F列を&で結合してお仕舞いと思うが、上行と同じの場合、空白セルにしてあるとかのことか難しくしているのか。
回答者は、学校側が条件・方法を決めて試験を受けているようなのではない。VBAでも数式でも結構ですと言っても、VBAは特に、コードを書いてくれというのは、規約違反だと思う。質問者がそれを作れる近いレベルまで勉強してから疑問の的を絞って言ってほしい。

この回答への補足

申し訳ございません。
確かに、自分だけしかわからない質問内容でした。
下記に例を記入して補足させていただきます。

A1:商品コード  B1:バリエーション名  C1:バリエーション値  D1:バリエーション品番
A2:ATR-0001  B2:カラー       C2:ブラック      D2:-bk
A3:ATR-0001  B3:カラー       C3:ホワイト      D3:-wh
A4:ATR-0001  B4:サイズ       C4:L         D4:-l
A5:ATR-0001  B5:サイズ       C5:M         D5:-m

この時、
A2とA3が同じ値でかつ、B2とB3が同じ値なので、
E2とE3には、『ブラック:ホワイト』と、
F2とF3には、『-bk:-wh』と入るようにしたいです。

A~D列には空白セルはなく、ソートされた状態です。

どんな数式を組合わせれば実現するでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 0

>このとき、A列の値が同じでかつ、B列の値が同じ行の場合

「何」と同じなんですか。A,B共判りません

>C列の値をつなげた値をE列に、
>D列の値をつなげた値をF列に返したいです。

これも、「何」とC列、D列をつなげるのか判りません

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。

例えば、A1とA2の値が同じでかつB1とB2の値が同じ場合、
同じ行のC列(C1とC2)の値をつなげ、E1とE2へ
また、
同じ行のD列(D1とD2)の値をつなげ、F1とF2へ返したいと言う内容です。

• 0