エクセルでのリストの編集方法を教えてください。

下記のような商品リストがあります。全て文字列形式です。
A列:商品コード (例:ATR-0001)半角英数
B列:バリエーション名 (例:カラー)全角
C列:バリエーション値 (例:ブラック)全角
D列:バリエーション品番 (例:-bk)半角英数


このとき、A列の値が同じでかつ、B列の値が同じ行の場合、
C列の値をつなげた値をE列に、
D列の値をつなげた値をF列に返したいです。

A列とB列が同じ値なら、E列、F列に入る値も同一で結構です。
ただ、つなげる際は値と値を半角コロンで区切る必要があります。

同じ値が何行並ぶかどうかは一定ではなく商品ごとに異なります。

VBAでも数式でも結構です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

データが商品コード、バリエーション名の順で


ソートされているのが前提です。

作業列を2つ使います。
E2に
=IF(AND(A2=A1,B2=B1),E1&":"&C2,C2)
F2に
=IF(AND(A2=A3,B2=B3),"",E2)
G2に
=IF(F2="",G3,F2)
と入力して、E2:G2を最終行まで複写します。

ちなみにE2の式は1行目に入れたらエラーになります。
もしタイトル行がなく1行目からデータなら、E1のみ
=C1
として、E2以降に上記の式を入れてください。
「エクセルでの条件付きの値結合」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。できました。
わかりにくい質問にも関わらずありがとうございます。
また、画像を添付できることを知っていれと後悔しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:20

#1の補足を見ても、質問の内容が良くわからない。

4-5行ぐらいで且つA-F列の実例を挙げて、コウだから、このセルの結果をこのようにしたい、と言う風に、文章で説明しないと。質問のしかたの常識と思う。エクセルの解説書には、実例の表と、結果にいたる説明文が有るでしょう。
基本的に同行のA-F列を&で結合してお仕舞いと思うが、上行と同じの場合、空白セルにしてあるとかのことか難しくしているのか。
回答者は、学校側が条件・方法を決めて試験を受けているようなのではない。VBAでも数式でも結構ですと言っても、VBAは特に、コードを書いてくれというのは、規約違反だと思う。質問者がそれを作れる近いレベルまで勉強してから疑問の的を絞って言ってほしい。

この回答への補足

申し訳ございません。
確かに、自分だけしかわからない質問内容でした。
下記に例を記入して補足させていただきます。

A1:商品コード  B1:バリエーション名  C1:バリエーション値  D1:バリエーション品番
A2:ATR-0001  B2:カラー       C2:ブラック      D2:-bk
A3:ATR-0001  B3:カラー       C3:ホワイト      D3:-wh
A4:ATR-0001  B4:サイズ       C4:L         D4:-l
A5:ATR-0001  B5:サイズ       C5:M         D5:-m

この時、
A2とA3が同じ値でかつ、B2とB3が同じ値なので、
E2とE3には、『ブラック:ホワイト』と、
F2とF3には、『-bk:-wh』と入るようにしたいです。

A~D列には空白セルはなく、ソートされた状態です。

どんな数式を組合わせれば実現するでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/21 18:00
    • good
    • 0

>このとき、A列の値が同じでかつ、B列の値が同じ行の場合



「何」と同じなんですか。A,B共判りません

>C列の値をつなげた値をE列に、
>D列の値をつなげた値をF列に返したいです。

これも、「何」とC列、D列をつなげるのか判りません

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。

例えば、A1とA2の値が同じでかつB1とB2の値が同じ場合、
同じ行のC列(C1とC2)の値をつなげ、E1とE2へ
また、
同じ行のD列(D1とD2)の値をつなげ、F1とF2へ返したいと言う内容です。

補足日時:2009/05/21 14:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの、複数条件指定の合計を出すSUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?

エクセルの、複数条件指定の合計を出す、SUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?
別にある単数条件指定の合計を出す関数の「SUMIF」関数との区別で気になっています。

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

SUMIF関数は検索条件がひとつの場合の「合計」に使用する関数ですが、
SUMIFS関数関数は複数条件に対応できる関数になります。
その意味での「s」になるのではないでしょうか?

※ Excel2007以降では同じような関数で
COUNTIFS関数・AVERAGEIFS関数等が準備されています。m(_ _)m

Q全角英数⇔半角英数に簡単にする方法

宜しくお願いします。

会社の資料でよく、数字、英文字の半角、全角が統一されていないと怒られます。

ワード、エクセル、パワーポイントで、英数字の全角、半角を簡単に統一する方法を
教えて頂けないでしょうか?(基本英数字は半角にそろえたいです)

一つ一つ、置換で行ったり、エクセルでは関数を使えばできるのは調べましたが
一括返還のショートカットキーのようなものや他に方法があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> ワード、エクセル、パワーポイントで、英数字の全角、半角を簡単に統一する方法を
> 教えて頂けないでしょうか?(基本英数字は半角にそろえたいです)

> 一つ一つ、置換で行ったり、エクセルでは関数を使えばできるのは調べましたが
> 一括返還のショートカットキーのようなものや他に方法があれば教えてください。

Wordの場合は、「置換」機能以外に「文字種の変換」という機能があります。
下記URLのページは、「検索」機能と「文字種の変換」機能を使って、英数字だけを半角に変換する方法を解説されています。

「Word:英数字だけを半角に変換するには?(カタカナは半角にしない)」
http://www.office-qa.com/Word/wd209.htm


英数混じりの日本文で、英数字を常に半角で入力するために、
MS-IMEの「プロパティ」で、「英字」と「数字」を「常に半角に変換する」に設定します。

「IME(日本語入力機能)の設定を変えて英数字を常に半角で入力する」
http://iinamotto.com/2013/04/724.html

> ワード、エクセル、パワーポイントで、英数字の全角、半角を簡単に統一する方法を
> 教えて頂けないでしょうか?(基本英数字は半角にそろえたいです)

> 一つ一つ、置換で行ったり、エクセルでは関数を使えばできるのは調べましたが
> 一括返還のショートカットキーのようなものや他に方法があれば教えてください。

Wordの場合は、「置換」機能以外に「文字種の変換」という機能があります。
下記URLのページは、「検索」機能と「文字種の変換」機能を使って、英数字だけを半角に変換する方法を解説されてい...続きを読む

Qエクセル関数(IF)のある条件公式の意味は?

ある商品の売買に関する下記のエクセル関数(IF)のある条件公式の意味がわかりません。
どなたか、教えていただけましたら嬉しく思います。

fx=IF(H28>$F$6,IF(F28>1,"売","-"),
IF(H28<-$F$6,IF(F28>1,"買","-"),"-"))

前半の部分は、Fから6(?)の値がH28の値よりも小さいとき、
かつF28の値が1よりも大きいときは売。
後半の部分はFから6(?)の値がH28よりも大きいとき、
かつF28の値が1より大きいときは買。
という指示ではないかと思いますが正しいのでしょうか?

この条件の公式なのですが、意味がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
=IF(F28>1,IF(H28>$F$6,"売",IF(H28<-$F$6,"買","-")),"-")
式をこのようにすることもできます。
売買の条件
1.F28>1 であること
2.H28>F6 ならば 「売」
3.H28<-F6 ならば 「買」
4.1~3に当てはまらない場合はすべて 「-」

Qエクセル:半角カナを全角に、半角英数はそのままに。

エクセル:半角カナを全角に、半角英数はそのままに。

ひらがな・漢字・半角カナ・半角英数が混じったセルが縦に沢山あります。
半角カナだけを全角にし、半角英数はそのままにしたいのですが、JISでは全て全角になってしまいます。
どなたか良い関数を教えてください。

Aベストアンサー

ご使用のエクセルのバージョンが提示されていないのですが、エクセル2007ならネストの制限にかからないので、以下のような数式1つで変換することができます(A2セルにデータがある場合)。

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(JIS(A2),"0",0),"1",1),"2",2),"3",3),"4",4),"5",5),"6",6),"7",7),"8",8),"9",9)

古いバージョンのエクセルで変換したいなら、B2セルに「=JIS(A2)」
C2セルに以下のような式を入力し、右方向にL列まで、下方向にデータ数分だけオートフィルすればL列に変換後のデータが表示されます。

=SUBSTITUTE(B2,TEXT(COLUMN(A1)-1,"[DBNum3]0"),COLUMN(A1)-1)

Qこのポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

このポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

Aベストアンサー

「インストールしてアプリ起動」と書いてありますね。そのままです。
上のボタンから、AppStoreにへ入って、ダウンロード。アプリ起動です。
大抵はアプリ起動後にブラウザが勝手に立ち上がります。遷移しない場合はポイント付かない(失敗)してる事が多いです。(なお、失敗したと思ってやり直し2度めインストールしても付きません。1度インストールしてるため)

こういったポイント付くと書いてあっても、ポイント付かない場合もあります。
特定のゲーム会社のもので付かないという事があります。(偽広告?)
すぐポイントと書いてあっても、5分後ぐらいの事もあります。

QExcel関数  A列の値とC列の値の間であればD列の値が抽出される関数

いつもお世話になっております。
F1にある数値を入れ、その数値が一覧表の中の範囲にマッチすればその数値を集計表シートのセルG1に反映したいのです。
例えば
A B C D E F G
1    1 ~ 1000  70 1200 ?
2  1001 ~ 1500  85
3  1501 ~ 2000  92
というような表があるとします。
F1に「1200」と入力するとG1には「85」と出るようにするにはG1にどのような関数を入れたらいいでしょうか。
必要があれば左の数値と~、右の数値は便宜上3列に分けて入力しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数でできます。

求める数値がD列にあるとします。
F1の値を $A$1:$D$3の範囲の左端の列から検索して、D列(検索範囲の4列目)の値を求めます。
セルG1に
=VLOOKUP(F1,$A$1:$D$3,4,TRUE)

一覧表を分かりやすくするために3列に分けているのだと思いますが、
値を求めるだけなら、B列、C列の「~1000」などは不要です。
B列、C列を削除して、「70,85,92・・・」をB列にしておけば
=VLOOKUP(F1,$A$1:$B$3,2,TRUE)
で求められます。

VLOOKUP関数をヘルプで参照していただくとわかると思いますが、
>TRUE を指定するか省略すると、検索値 が見つからない場合に、検索値 未満で最も大きい値が使用されます。
検索値が1200の場合、1200はA列にありませんが、1200未満でもっとも大きい値「1001」に対応する「85」が得られます。

Q戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

最近、国会の予算委員会をラジオで聞いていると「戦略的互恵関係」という言葉が頻繁に聞こえてくるのですが、意味がわからないのです。
まあ、主義主張が同じ国であれば「互恵関係」は成立すると思いますが、主義主張が全く異なる国との間に「戦略的互恵関係」など存在し得ないように思うのですが、どのような考えや哲学で主義主張が全く異なる国家間で「戦略的互恵関係」なるものが成立するものなのでしょうか?
成立するとなれば、どのようなものでしょうか? 
強いて追加すると、北朝鮮とは「戦略的互恵関係」は成立しないですよね。同質同根の中国とも同じですよね。
どういう成立条件で何を意味するのかをお教え願いたい。

Aベストアンサー

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互恵関係に基づき、常に組織は利用している。
損をしたと感じたら、社会性がないと主張する。(愛は損得関係だと思っている)

「宗族社会」を理想の社会と思い込み、「変な過疎村」が現存する原始共産主義だと勘違いしている)
自分の考えが聖典。(そういう意味では新教キリスト的)

共産党は政権を取れないから投票しない。というのも戦略的互恵関係です。
同党が政権を取れば真っ先に指導的立場に就職したいと思っている。

民主党に対してそう考えているように、
共産党が、政権をとれば
いままでこの党には何かあると思っていた。と饒舌さを発揮し、取り入ろうとするはずです。

自己中心を基礎とした戦略的どっちつかず。
便所に行くことさえ「精神的充足」と名づける「俗物唯物論者」です。
自分に合う人がいないといつも半泣きの顔をさらけ出している不幸な人たちです。

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互...続きを読む

Qエクセルの関数です。一列目で指定した値の間で、二列目で指定した値を示す、一列目の最初の値を求める。

エクセルの関数です。
一列目で指定した値の間で、二列目で指定した値を示す、一列目の最初の値を求める関数を教えてください。
添付した図で、具体的に説明します。
A列に値(時間)、B列に値があります。
この配列の中から、
F4の値(時間)と同じ値(時間)を示すA列の行から、F5の値(時間)と同じ値(時間)を示すA列の行までの中で、
F3の値と同じ値がB列にある、A列の値(時間)の内、
A列で上から最初の値(時間)
です。

min、offset、index、match を組み合わせてみるのですが、うまくいきません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

画像の配置でF6セルに「7」という結果が返れば良い訳ですかね?

少し長くなりますが、
=INDEX(INDIRECT("A"&MATCH(F4,A:A,0)&":A"&MATCH(F5,A:A,0)),MATCH(F3,INDIRECT("B"&MATCH(F4,A:A,0)&":B"&MATCH(F5,A:A,0)),0))
という数式を入れてみてください。

※ F3セルは質問に載っていないので余計なお世話かもしれませんが
同じようなやり方で
=MAX(INDIRECT("B"&MATCH(F1,A:A,0)&":B"&MATCH(F2,A:A,0)))
という数式になると思います。

※ エラー処理はしていません。m(_ _)m

Q不問求人条件にかかる特記事項・・・ 意味?

求人情報に以下の用語がありましたが、何を意味しているのでしょうか?

不問求人条件にかかる特記事項正社員雇用(試用期間3ヶ月:賃金同じ)

このように、ハローワークや求人情報特有の言葉をわかりやすく解説したサイトなどありますか?

Aベストアンサー

正社員だけれど試用期間が3ヶ月ありますという意味です。
特記事項なので、注意すべき項目という意味かと思います。

ハローワークの独特の用語の参考になるかどうかわかりませんが
ハローワークインターネットサービス+転職サイトの情報を
両方掲載しているサイトがあるのでよければ参考までに。

参考URL:http://www.indivision.jp/promo/guide.html?banner_id=ad_hw

Qエクセル:A列とB列に同じ数値が合った場合に左側のA列の方を強調したい。

エクセル2000で

A1=12 A2=16 A3=24 A4=5 A5=6
B1=16 B2=23 B3=89 B4=6 B5=10

と入力されていたとします。この場合にA列とB列には16と6が共通の数として存在しています。

そこで、共通な数値が入力されているセルのうち、最も左側にある列(この例の場合はA列)を強調したいのです。関数を使う場合の数式をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。


強調の仕方は、

1太字にする。
2セルを塗りつぶす
3文字の色を変える

などどんな手段でも結構です。

Aベストアンサー

(例データ)A1:B5
1216
1623
2489
56
610
(条件付き書式)
A1:A5を範囲指定
書式
条件付き書式
式が
=COUNTIF($B$1:$B$6,A1)>=1
書式設定(例えばセルの色を緑に)
OK
(結果)
16(A2)
6 (A5)
が緑になった。
A1:A5を範囲指定して、書式設定すると、A1をA2:A5に
コピーする必要はありません。
コピーと同じ効果になっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報