夫とは、性格も合い 結婚して二年目 上手くやっているのですが、歩いて10分の夫の実家に顔を出すと来ました・・・。同居の話が。
大体 3千万位の二世帯にして、「私たちは5百万出すから。」と 姑が具体的に言ってきました。独断的で気に入らないと、いやみを言い、私が初期で流産し手術する時、夫が出張でいなかった為、姑が付き添ってくれたのですが、「つわりで赤ちゃんが干からびたのかも。点滴打てばよかった」「昔のお百姓さんは、十人も産んで働いていた」その他、たくさんのお言葉を言いなすった異常に元気な70半ばのお義母さん・・・。普段も口うるさく、無神経にずばっといい、噂好き。でも人当たりいいし、明るい。正直、義母に対し恨み辛みはあるものの、でもいい所もあり・・・。同居すれば、土地は相続できるが・・・複雑です。 

A 回答 (4件)

こんにちは。

姑の立場です。
さて、片親の場合は別として、
世間のお舅、お姑さん達は何故、元気な内から、わざわざ、お互い気疲れして、良い事も余り無さそうな、同居を急ぐのか、
私個人としては、理解に苦しみます。
私は勿論、元気な内は、と言うか、少々具合が悪くなっても、
お互い、息が詰まると思うので、同居は嫌ですね。イライラする事も多々あるでしょうし…。
しかし、(姑の立場から、老婆心ながら)同居しないまでも、正月、お義父様、お義母様の誕生日などは(出来れば、日帰りでも良いので、月1位)
顔くらい、出してあげるなどの心配りは、忘れないであげて欲しいと思います。
もちろん、お孫さんが出来て、御義両親が可愛がってくださり、会いたがる方々なら、
大切な旦那様のご両親でもあります。
少々の時間、我慢して、ご家族で顔を見せてあげる優しさを持っていてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れ申し訳ありません。どうも有難うございました。
ご意見を読ませて頂き、お義母さんを嫌う事ばかりで その気持ちを正当化していた自分に気付かされました。流産の悲しさと虚しさ、義母から傷つけられたという自尊心が こんがらがって 埋もれているようなここ数ヶ月。お義母さんは、思った事は口にしないといなれない、自分の意見は曲げない、思う通りにしないとしつこいと なかなかなんですが、学ぶべき所も多く、知恵があり、落ち込んでいた私を、そんなこと気にするなと、といつもの独特な言葉のチョイスでもりあげようとしていたようでもありました。
唯一、私を大切にしてくれる旦那の両親。これまで通り、月2、3回の夕食と年中行事、誕生日など 表で笑い、裏で時々泣く事もあるかもしれませんが、会いに行こうと思います。
嫌って憂鬱になってるばかりじゃしんどいので、ちょと思いやりや優しさが持てれば、憂鬱さも少し、軽くなるかもしれません。長丁場になるかもしれませんが。
貴重なご意見、少し辛くなった時は思い出させて頂こうと思います。ありがとうございます。

少しでも同居に躊躇があったら、同居はしない方がいいです。

同居後、仲が悪くなったら、双方に健康維持に対して支障が
でる場合があります。 いらいら、不満、それによる夫婦間の
セックスレス、ストレス等。 
その理由で体内で悪い分泌物が生産され
それが蓄積されると、癌、甲状腺の病、
ウツ等の病気になりやすいです。
気が合わない動物同士を一緒のオリに入れての
動物実験でも、短命が証明されています。
互いに距離をおいて離れて暮らし、姑や舅が助けを求めた時に
助けるなり、手を貸してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

パート2の方ににお礼をのせました。
慣れてなく、すみません。ありがとうございます。

嫁と姑がうまくやってる家庭は、うまくやっているように見せているだけ、もしくは、どちらか、あるいはか両方が相当無理をしていると見受けられます。

同居なんて、考えただけで無理です。

嫁・姑がうまくやるコツは、できるかぎり会わないことだと思います。
うちの姑は自転車で5分程度のところに住んでおり、きらいなところもありますが、まぁ悪い人じゃありません。
極力不要な接触は避けるようにしているため、年に数回しか会うことはありませんが、しかしそれだけでも付き合いはやっかいで、年に数回しか会わないというのに、姑の「悪いところ」がハッキリ見えています。
近くに住んでいるだけでも嫌なころは見えているのに、同じ家に住むとどうなることやら。
今だって、火星か木星にでも引っ越してほしいと願っていますよ。

同居している友人など、義両親が旅行のたび、「飛行機落ちないかなぁ。」って本気で言ってます。
そして、平均寿命まで「あと○年ぐらいしたら、死んでくれる」と指折り数え、(そんな不確かな・・・。生きる人は、100歳過ぎてもピンピンしてますよね?)舅・姑の葬式を出す日を楽しみにしています。
姑と舅が旅行でいない日は、周囲にもわかるぐらい、浮かれています。
彼女いわく、同居をやっていけているのは、自分が働いているからだと
いいます。
妊娠中や授乳中で家にいた期間は相当辛かったようですね。

姑との関係が悪くて離婚した人もいます。
同居を解消することに成功した友人もいますが、二世帯住宅を新築するとなると、一度同居してしまえば、もう解消することはできません。
しないで済むなら、やめたほうがいいのでは・・・?
土地はどのみち相続することになりますし。
とりあえず、私の周囲には同居の成功例は一例もありません。
    • 0
この回答へのお礼

うちの姑&舅、きっと長生きすると思います・・・。多分、百くらいまで。舅の母親は 百近くでぴんぴんしてるし。先を考えると末恐ろしいです。両方とも、口も達者で。
二世帯建てて、貯金使って、でも姑と喧嘩して、離婚・・・。ありえなくない将来ですよね。「成功例は一例もない」。しみじみ、そうかもしれません。私も極力、距離おいて精神衛生よくしようとしてます。
そうですよね。後々、土地は相続できますもんね。
なんだか、ふんぎりつきました。しばらくは、離れて暮らします。
どうもありがとうございました。

同居は止めた方が良いよ、仲が良くても大変なのに

同居しないでも土地は相続できるし
私の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

仲良くても大変なんですか・・・。
なんだか、説得力ありますね。
向こうが元気なうちは、同居はやめさせてもまう方向に、無理矢理にでも、理由をつけて、距離たもとうと思いました。
土地の相続、気が楽になりました。嫁と仲悪くても、かわいい実の息子に与えますもんね。なるほどと思いました。
どうもありがとうございます。