1歳10ヶ月の男の子です。
言葉は単語で10程度、指差しは最近出始めました。

最近気になっているのが夫の部屋に行って何回も手をひっぱって、外に行こう、TV見ようとか、いっしょに絵本見よう、おもちゃで遊ぼうとかつれていかれます。(物を取ってではありません。)

これもクレーン現象にに入るのでしょうか?

A 回答 (3件)

1歳10ヶ月なので、手を引っ張って親を連れていくことは健常児でもしますよ。

単語が10個も出てるなら、あまり心配することはないと思います。
    • 0

自閉症児の母です。

自閉症児は人とのコミュニケーションを取る事が苦手とする事が多いです。ですから、一人遊びが多く、人との関わりを持とうとする事を苦手とします。
遊ぼう、と親に働き掛けている事はとても良い事です。ですから、お子さんの行動は気にしなくても良いと思います。

娘のクレーンは物を取ってほしい時にしていました。
    • 0

連れて行くだけなら、クレーンとは違うと思います。

一緒に遊びたい。いう感じの行動に思えますが?

自分が欲しい物を取るときに、人の手をつかんでその手で物を取らせる。みたいな事ではないですか?

今のところ、普通の1歳10ヶ月の男の子と思います。
    • 0
  • 自閉症(自閉性障害)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

自閉症(自閉性障害)とはどんな病気か  脳の発達・成熟が障害されることにより、心を通わせることが不自由な、3歳までに発症する神経発達の病気です。子どもの0・1〜0・2%にみられます。  自閉症の子は、あたかも自分の世界のなかで生きているかのようにみえ、他人に興味を示すことが少なく、社会性に乏しい傾向があります。また、日常生活の決まりにこだわり、奇妙な行動を繰り返します。コミュニケーションが苦手で...続きを読む