韓国で体験してきたヨモギ蒸しは、道端に生えている蓬を摘んできて自宅で作ることは出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本では端午の節句に菖蒲と蓬を風呂に入れます。


道端のよもぎを入れればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3 様

そうですね。
日本もそのようにヨモギを活用しますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよもぎ蒸し

韓国エステの“よもぎ蒸し”をご存知の方、詳細を教えてください。

ポンチョのようなものを着用して、蒸して熱々になったよもぎの入った椅子に座り、よもぎの蒸気を体にあてるやつです。
エステというより、女性の健康にとても有効と聞いた事があり、興味を持ちました。
ですが、韓国に行かないとよもぎ蒸しは体験できないでしょうか?国内、それも関東圏内でよもぎ蒸しをやっている所があればぜひ行きたいと思っています。

日本で行っている場所・料金・その後の体調などを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

本場韓国で体験してきた周りの人々に聞くと、
人によって「熱かった」とか「何てことなくハズレだった」とか、
効く効かないといった反応は、かなり差があるようです…。

でも大抵、よもぎ蒸しのみをするのではなく、
前後に独特のサウナにも入り、汗をいっぱいかけるので、
血液の循環や新陳代謝面等では、どなたにもそれなりの効果あるのでは?
と思いますね。

ココ↓には絵が描いてあって、ちょっと想像しやすいと思いますよ。
 http://ash.jp/~kaori/korea/sauna.htm

関東圏内に、そういった施設があるかどうかは、よく知らないのですが、
東北にだったら、かなり類似体験できる施設があります。
日本のあちこちに、そういう施設がバンバン出来ないのは、
建設面等に色々な法的問題があり、なかなかむずかしいからだそうです。

 「汗蒸幕(はんじゅんまく)のゆ」
 http://hanjunmakunoyu.jp/index.html

どうしても関東圏内で…と言われるならば、
以下の方法などで、疑似体験されてみては如何でしょう。

 お家で体験できるキットです。
 http://www.curio-city.com/yomogi/7317/83617.html

 新宿にある、女性専用サウナ「ルビーパレス」には、
 よもぎサウナならありますが、形は全然違い、普通のサウナです。
 http://www.rubypalace.com/

本場韓国で体験してきた周りの人々に聞くと、
人によって「熱かった」とか「何てことなくハズレだった」とか、
効く効かないといった反応は、かなり差があるようです…。

でも大抵、よもぎ蒸しのみをするのではなく、
前後に独特のサウナにも入り、汗をいっぱいかけるので、
血液の循環や新陳代謝面等では、どなたにもそれなりの効果あるのでは?
と思いますね。

ココ↓には絵が描いてあって、ちょっと想像しやすいと思いますよ。
 http://ash.jp/~kaori/korea/sauna.htm

関東圏内に、そういった施設...続きを読む

Q新しく生えてきた爪の先が指に食い込むのですが対処法とかありますか?

新しく生えてきた爪の先が指に食い込むのですが対処法とかありますか?

Aベストアンサー

足?脱脂綿を挟んでおく

Q膀胱炎とよもぎ蒸し

ネットで検索したら、よもぎ蒸しは膀胱炎に効果あり・・・みたいなことが書いてあったのですが
本当でしょうか?

数日前に彼とセックスした後、軽い膀胱炎になりました。
たまたま、よもぎ蒸しのチケットを持っているので
行ってこようかしらと思ったのですが、
なにぶん敏感な部分なので
具合が万全でないときに刺激を与えて逆効果だったらいやなので・・・。

Aベストアンサー

効果はありません。

Q乳がんで全摘手術後に放射線治療をしています。放射線治療室は高齢の方が多く40代の私がいるのが不自然な

乳がんで全摘手術後に放射線治療をしています。放射線治療室は高齢の方が多く40代の私がいるのが不自然な空間に感じる場所です。
治療室に入るとベットの上に座り放射線技師の男性の前で私は自分で検査着の前を外して胸を出さなくてはいけなくて…胸を出したら放射線技師の男性が私の背中に手を回して抱きつくような体勢でベルトを巻くんです。
毎日上半身裸になってベットに寝て腕を頭の上に上げた状態で照射するのですが…3人の男性の放射線技師さんに囲まれて身体にマーキングされたり…ベルトを巻いたあとはベルトの中に手を入れて健側のおっぱいの位置を整えたりするのでかなり恥ずかしい時間なんです。
乳がんだから仕方ないし…放射線技師さんたちは仕事として見ているんだと思うのですが…放射線治療は25回も続くためほぼ毎日病院なんです。
全摘してる胸は誰にも見せたくない気持ちなので…いくら治療とはいえ恥ずかしくて仕方ありません。
治療室の中には看護師さんもいなくて男性だけというのもかなり不安になります。
あからさまにセクハラ行為がある訳ではないのですが……数人いる放射線技師さんの中のひとりの男性は明らかに親近感を持ってる様子で話しかけるときもタメ口だし…おっぱいのベルトを巻く時も必ずその人が一番に部屋に入ってきます。ベルトの中に手を入れて健側のおっぱいの位置を整えるのもその人で、たまに他の技師さんがそっちに立った時はベルトの中に手を入れてくる事はありません。
でもこういう事ってギリギリのラインなのでクレームとして言うことは難しいですよね…。
まだしばらく毎日会うので話を大きくして気まずくなるのもイヤだけど…いくら治療とはいえ同じ男性に毎日全摘した胸を見られたり、触られたりするのは恥ずかしさを超えてかなり苦痛です…。

乳がんで全摘手術後に放射線治療をしています。放射線治療室は高齢の方が多く40代の私がいるのが不自然な空間に感じる場所です。
治療室に入るとベットの上に座り放射線技師の男性の前で私は自分で検査着の前を外して胸を出さなくてはいけなくて…胸を出したら放射線技師の男性が私の背中に手を回して抱きつくような体勢でベルトを巻くんです。
毎日上半身裸になってベットに寝て腕を頭の上に上げた状態で照射するのですが…3人の男性の放射線技師さんに囲まれて身体にマーキングされたり…ベルトを巻いたあとはベ...続きを読む

Aベストアンサー

毎日おっぱい見たり触ったりしているので何とも思ってないと思いますよ

この治療をしないとあなたはどーなりますか?

クレームとか考えるより
直す事に集中してください

考え方にもよりますが…
触られて治るもんなら大儲けと前向きな考え方もあります

病は気から…NKキラー細胞は前向きな考え方の人の方が活発になります。

不満を希望に変え完治してくだい

Qよもぎ餅・よもぎ蒸しパンを作りたい

よもぎ餅、よもぎ蒸しパンなど作ってみたいのですが、
今の時期はヨモギは取れないようです。

市販のものでは
よもぎ茶
乾燥ヨモギ
よもぎパウダー
など売っていますが、どれを買っても作れますか?

結構値段がするようなので、できれば、香りの強いものが欲しいです。

また、韓国産と国産があるようですが。。。ここはやはり国産が良いでしょうか?

Aベストアンサー

国産の乾燥ヨモギしか使ったことありませんが、ヨモギの良い香りがしっかりしましたよ
私もヨモギの香りが強いお菓子が好きなのですが満足感がありました

多分価格は韓国産の方が安いんじゃないかと思いますが
国内のヨモギ業者が無くなってもやだなと言うことで(^^;)
国産を勧めときます

Qカビが生えたらどうしよう?

こんばんは。
梅雨、嫌です。

ついに我が家にもカビが生えてしまいました。
このカビ、目に見えないところでも胞子が潜んでいると思いますが、このカビを絶滅させるにはどうすればよろしいでしょうか。
できれば塩素系の除菌材は使いたくありません。
(使用した後の部屋にいることが怖いです。)

除湿機で除湿し、部屋がカビが繁殖しない湿度になれば、カビは死滅するのでしょうか?
それとも、成長が止まるだけでいつまでも残っているものなのでしょうか。
少し神経質なところがあり、部屋でくつろぐことができません。

とても気分が悪いです。
ユニットバスもうっすらとカビが生えてきています。これについては今からキッチン用除菌スプレー(天然成分:多分効かない;;)を使ってお湯・冷水でこすり落とします。
ただ、胞子が散ったと思われる部屋の中や、台所、玄関はどこまで拭けばいいのか、範囲が指定しにくくて気持ちもどんよりしています。
ふき取っても、すこしでも残っていればまたどんどん繁殖していくものでしょうか。

上記につきましてアドバイスをお願いします。
本当に困っています。

こんばんは。
梅雨、嫌です。

ついに我が家にもカビが生えてしまいました。
このカビ、目に見えないところでも胞子が潜んでいると思いますが、このカビを絶滅させるにはどうすればよろしいでしょうか。
できれば塩素系の除菌材は使いたくありません。
(使用した後の部屋にいることが怖いです。)

除湿機で除湿し、部屋がカビが繁殖しない湿度になれば、カビは死滅するのでしょうか?
それとも、成長が止まるだけでいつまでも残っているものなのでしょうか。
少し神経質なところがあり、部屋でくつろぐ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
生活していくには炊事や洗濯などどうしても水蒸気を部屋の中に
まき散らしておりますから,これから温度の上がる夏場は空気中に
一杯いるカビには好都合の条件となります。
人間の体にも存在するカビの菌を完全になくすることは無菌室のような空間を作るしかないでしょう。要はカビを繁殖させない工夫をして快適な生活を送ることだと思います。でも、最近の住宅事情は密閉式でどうしても空気の流れが悪くなりがちですからカビが発生することになりがちです。
昔の住宅は家の中を風が吹き抜けていましたから、あまりカビの発生はありませんでした。
カビがついてしまったら,カビがついたところを消毒用アルコールを布に染み込ませカビの上からふいて消毒し、色素が残った場所はやはり塩素系の漂白剤を薄めて雑巾で塗っておきしばらくして黒い色が抜けてから水拭きをすればカビの跡は大部なくなります。ただ注意しなければならないのは、壁や家具の材質によってはアルコールや漂白剤で変色するものもありますから、見えないところで試してからにしてください。クロスのカビはクリーム性のクレンザーでも取れる時があります。
お風呂場は家の中で1番湿気が多く、体の油や石鹸の泡が栄養になり、カビが繁殖しやすいところですから、お風呂を使った日はお風呂の床が乾燥するまで換気扇をつけておいたほうがカビの発生を減らすことになります。
またお部屋には洗濯物をかけないほうがカビの発生を防ぎます。
またタンスの後ろや冷蔵庫の後ろは黒いカビが発生しやすいところですから
時々覗いて見てカビがある場合は早めに取り除いてください。
カビは湿度と温度で必ず発生するものですからあまり神経質にならずに共生するつもりで暮らしていかなければ気持ちも参ってしまいます。
風通しをよくして、こまめに拭き掃除をしてください。
雑巾を洗うバケツにお酢を少々入れると殺菌になると家の年寄りが言っておりました。酢は特に体に悪い成分は入っていませんから塩素系漂白剤と違って
気分が悪くなることはないはずです。
ついでに、塩素系漂白剤が手についてぬるぬるしたときに瞬間的にさっぱりさせるにはお酢を少し手にたらすといいようですよ。塩素系独特のあの匂いも消えますし。

こんにちは。
生活していくには炊事や洗濯などどうしても水蒸気を部屋の中に
まき散らしておりますから,これから温度の上がる夏場は空気中に
一杯いるカビには好都合の条件となります。
人間の体にも存在するカビの菌を完全になくすることは無菌室のような空間を作るしかないでしょう。要はカビを繁殖させない工夫をして快適な生活を送ることだと思います。でも、最近の住宅事情は密閉式でどうしても空気の流れが悪くなりがちですからカビが発生することになりがちです。
昔の住宅は家の中を風が吹き抜けてい...続きを読む

Q不妊治療の一環として、自宅でよもぎ蒸しをしたいと思っています。

不妊治療の一環として、自宅でよもぎ蒸しをしたいと思っています。
その際に使う生薬を、いくつか揃えたのですが
一緒に使ってはいけないものや、効能を相殺してしまうのも
一度にたくさん使ってはいけないものなど、分かる範囲でかまいませんので
どなたか、教えてください。

買い揃えた生薬は

艾葉、甘草、当帰、鶏血藤、金銭草、陳皮、鳩麦、杜仲葉

大棗、枸杞子、桂皮、紅花です。

以上のものは、よもぎ蒸しに使われている、ごく一般的な生薬だと思います。
体質的に合うか合わないか、という事もあると思いますが
それは使ってみないと、分からない事なので
純粋に薬同士の相性のような事を、教えていただけると有難いです。
1回に調合する量は、50g~160gくらいで
そのうちの40%くらいに艾葉を、残りの60%でその他の生薬を合わせようと思っています。
素人なので、説明不足な所もあると思いますが、回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうそう、あなたが痩せていたり冷え性体質なら、
お腹(つまり子宮や卵巣)を温める(保温する)服装に気を使ってください。

冬だけでなく、夏でも、少し汗をかくくらいの厚着が良いです。

私がお勧めするのは女性用腹巻です。
冷え性・低体温症が子宮や卵巣の血行不良を起こし、
これが原因の不妊・流産も多数有ります。
お腹を温めることは有益無害です。

それと、肩や首、背中、二の腕、太ももも
冷やさないようにしてください。
この部分は体温を発生する「人間の火力発電所」です。
薄着による過度の放熱は冷え性の原因の1つです。
お腹を温めても、他の部分で冷やしすぎてしまえば、
冷え性・低体温症を起こしますからね。

Q親不知が生えてこない

もう24歳になるのに親不知が一本も生えてきません。
親不知は生えてこなくてもよいのでしょうか?

また同じような人もいたら教えてください。

Aベストアンサー

〉もう24歳になるのに
まだ、24歳だから親知らず(第3大臼歯)が生えて来ないのです。
因みに、私は61歳になるオジサンですが、親知らず歯が生えて来たのは30歳頃でした。
30歳頃は、2児の父親になってましたが、下顎の親知らず歯が第2大臼歯を圧迫する生え方をして来たので、虫歯ではないのに奥歯が痛くなって生え始めの親知らず歯を抜いてもらいました。
殆んど頭を出してない親知らず歯を抜くのは歯科医でも大変なようで、歯科医2人が汗だくになりながら2~3時間ぐらい掛かって抜歯しました。
抜歯途中に麻酔が切れ始めて痛いので、追加麻酔をしながら「ミシミシ」と音を立てる抜歯でした。
その後、上顎の親知らず歯が生えて来たのは31~32歳頃でしたが、上顎は第2大臼歯を圧迫するような生え方ではなかったですが、下顎の親知らず歯を抜いてしまったので上顎の親知らずも抜歯してもらいました。
上顎の親知らず歯は下顎の親知らず歯を抜くのと違い簡単に抜歯出来ました。
顎が小さめな人は、死ぬまで生えて来ない人も珍しくないそうです。
レントゲンで写すと埋伏歯として親知らず歯が確認出来ると思いますが、24歳の若さでは生えて来なくても不思議ではないです。
30歳頃に生える歯だから第3大臼歯を「親知らず歯」と言うのです。

〉もう24歳になるのに
まだ、24歳だから親知らず(第3大臼歯)が生えて来ないのです。
因みに、私は61歳になるオジサンですが、親知らず歯が生えて来たのは30歳頃でした。
30歳頃は、2児の父親になってましたが、下顎の親知らず歯が第2大臼歯を圧迫する生え方をして来たので、虫歯ではないのに奥歯が痛くなって生え始めの親知らず歯を抜いてもらいました。
殆んど頭を出してない親知らず歯を抜くのは歯科医でも大変なようで、歯科医2人が汗だくになりながら2~3時間ぐらい掛かって抜歯しました。
抜歯途中に麻酔...続きを読む

Q韓国のエステ よもぎ蒸し

韓国のエステ(風俗ではないので 念の為…)の「よもぎ蒸し」が出来る東京都内もしくは川﨑 横浜のお店をご存知の方 お店を教えてください
何度か雑誌で紹介されていたようなのですがチェックしそびれてしまって…
よろしくお願いします

Aベストアンサー

いま手許にあった雑誌を見てみたら載ってたのでので参考にしてください。
港区の「エステDUアフロデーテ」が載っています。
ただ以前に見たところはもっと安かった気がします。

外の情報を得てみてくださいね。

Q転倒骨折体験談

転倒と骨折に関して調べております。
思わぬ事で、転倒。そして骨折するケースが後を絶ちません。
こんな筈ではなかったのに。と言う、貴重な体験等ありましたら教えて下さい。
ちなみに、これに関して一句詠んでみました。
「車椅子 縁がないのは 去年まで」
「古女房 寝込めばやっぱり 恋い女房」

Aベストアンサー

どーも

自分も骨折とは縁がなかったのですが、
数年前見事やってしまいました。

原因は、横断歩道の白線の部分につまずいて転倒(T.T)
荷物を持っていたため、へんな形で親指を突き、
剥離骨折してしまいました。

3週間でシーネもはずれ、リハビリも順調にいき、
まあ、大したことはなかったのですが、
ことあるごとに、だんなに
横断歩道でつまずくやつはお前ぐらいだとからかわれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報