たまになんですが、
後頭部の辺りで何か液体のようなものがちゅちゅーと流れる音が聞こえます。
あれは何の音ですか?
ずっときになっていました
ご存知の方がいたら教えてください

A 回答 (2件)

多分耳の問題です


頭のなかに水が溜まっているような音がするので耳鼻科にいくと鼓膜にごみが付いていたそうで取ってもらったらよくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした
やはり耳鼻科を含め病院に行った方がよさそうですね‥
有り難うございました

お礼日時:2009/06/19 16:07

今までそのような音を聞いたことはありません。


後頭部に「冷たい感覚」を覚えることはありますが・・・

脳の病気の初期症状の可能性もありますし、一度病院で精密検査をなさったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした
やはり誰に聞いてもそんな音を聞いたことがないといわれます
一度病院にいってみます‥
有り難うございました

お礼日時:2009/06/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の痛み 10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引

後頭部の痛み



10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引っ張られてる感じです。一日中 感じます。我慢出来ないほどの痛みではないのですが。
皮膚科、それとも 脳神経外科 どちらに行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

肩・首・背中周りの筋肉の硬直が弛緩すると
はりつめたきもち・交感神経の緩和し改善がみられます
(物理的に、この首周辺の筋肉の張りが、後頭部・頭頂部の筋肉の張りにつながってる感覚はないですか?)

また
ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少します
日々の運動が、自律神経をととのえることを覚えておいてください

自律神経とは
→http://genki-go.com/autonomic/


エクササイズは試してもらえましたか?
ゆっくりの動きでいいので一度行ってみてください。

Q後頭部に激痛

後頭部に激痛


質問失礼します。


三か月に一度ぐらいの割合なのですが
くしゃみをしたり、急に首を動かすと
後頭部を強烈に鈍器で殴られたように痛みます。

初めての時は実際に殴られたのかと驚愕し、思わず後ろを向いたほどです。


これは何か脳の危い病気なんでしょうか?


病院に行くべきかが分かりません。

Aベストアンサー

脈に合わせて痛むとかいうのではなく、一発「ガーン」と痛むとしたら、脳と言うよりも脊椎系からくる痛みかもしれません。
でも、時々と言うことですから、それほど切迫している感じでもないですね。

総合病院等に受診することが必要と思いますが、直接行くと、特定医療費が加算されることが多いので、まずはかかりつけのお医者さんへ。
そこで紹介状を書いてもらってから、総合病院で紹介してもらった科にかかることをおススメします。

Q頚椎の痛みとみぎ後頭部のしびれ

頚椎の痛みと後頭部のしびれで先日病院で頭部CTとレントゲンを撮りました。頭部には問題はなく、頚椎の並びがあまり良くないとのことです。のちのちヘルニアになるかもしれないと言われました。とりあえず、痛み止めと筋肉のコリやつっぱりをとるくすり、湿布薬をもらってきました。数日経ちましたが、首の痛みは、長時間同じ姿勢や急に動かさない限り大丈夫になりましたが、右後頭部のしびれが取れません。一日数回あり不快でたまりません。正座した時のような強いしびれではありませんがもぞもぞと気持ち悪いです。筋肉疲労によるものといわれましたが・・・なにか良い治療法はありませんか。ちなみに、7年前に椎間板ヘルニアを経験しています。そのときは、手術するほど重症ではなく、リハビリをしてそのまま現在にいたります。腰は時々長時間出かけたりしたら痛くなる程度で問題ありません。どなたか後頭部のしびれについて教えてください。

Aベストアンサー

頚椎の安定させることで改善が見られると思います。方法は下記ですので試して下さい。
1.昼は首の鍛錬です、下記を参考にして下さい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
ここで紹介の左手で頭の右側に引っ掛け、左右にひき、首を鍛錬するのがいいと思います。力の加えた方も調整できますので。私も首に疲れ、違和感があるときにすると症状が改善します。
2.睡眠中に首の骨格、筋肉が弛緩しているときに、頚椎牽引することで安全に首を改善へと導きます。
1.5Lペットボトルを密封した上に、2-4重に折ったバスタオルで覆い、頚椎牽引の為の頚椎用の枕を準備します。仰向けに寝て、枕の曲線に頚椎の曲線を当てて寝ます。枕の曲線が頚椎曲線を刺激・矯正(頚椎牽引)
結果頚椎が安定し、症状改善を促します。頭の安定の為に、後頭部の下にバスタオルを折って支えとして下さい。試して見て下さい。

頚椎の曲線を寝るとことは首の症状改善に役立ちます。OKなら市販で上記を満足する枕を探して下さい。

Q後頭部の激痛

母が後頭部に走る激痛に苦しんでいます。何かの病気なのでしょうか?痛みは今日の朝方の2時ごろから来ているようです。

Aベストアンサー

脳外科で検査をされたほうがいいですね!早く行かれて下さい。ご自分で行くことできますか?
痛みが激しい時は救急車をよんだほうがいいですよ。他に症状は どうですか?おだいじに。

Q10日間後頭部の痛みが続く

10日前から、後頭部が痛みます。
朝起きた時から夜寝るまでずっと痛み、夜中に目を覚ました時にも痛みを感じます。
ズキンズキンと脈打つ様な痛みではなく、グーッとくる様な感じの痛みです。
我慢できない程の痛みではありません。

後頭部の痛みの続く10日間の間に、3度頭の上部にも痛みを感じ、バファリンを服用しました。
しばらくすると上部の痛みは治まりましたが、後頭部の痛みは変わらず続きました。

頭のことなので心配です。
受診した方が良いのでしょうか?
また、もし受診が必要なら、何科を受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

念のため脳外科か頭痛外来の有る病院見てもらうほうがいいですよ

お大事に

Q首筋から後頭部にかけて

ここ1~2日、首筋から後頭部にかけてが痛みます。
首筋から先に痛んできて、後頭部に続く感じです。
首の筋肉は凝っている方だと思います。(触ると痛いし;)
吐き気やめまい、言語障害なんかはありません。

考えられる原因としては、
・今週前半まで、枕が高い故、枕無しで寝ていた。
・ストレス

があります。
後者については、一ヶ月前から胃が痛み、胃カメラまでやったのですが異常はなく、ストレスから来るものだと言われました。(結局胃痛は薬で治りました)

来月留学を控えているので、悪い病気でないかと心配です。
(↑この留学の不安も、ストレスになっているのではと言われました;)
月曜日にでも、いつもかかっている病院(大きな総合病院です)で診てもらおうと思っているのですが、
手遅れになったりしないでしょうか・・・?
不安で余計に頭が痛くなりそうです。
同じ症状をお持ちの方、アドバイスください。

Aベストアンサー

同じような症状で私は頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

首筋・後頭部の痛みが始まってそんなに長くないようですので、少し様子を見てもいいと思います。
私は首筋・後頭部の痛みがかなり長く続いた上に、手に痺れが出てから病院へ行きました。
それでも初期だったので手遅れ…ではないです。

高さの合わない枕や枕なしでは首に負担がかかってしまって当然です。
枕の高さが合わないのなら、タオルを折りたたんで枕代わりにするのもいいです。
タオルは簡単に高さ調整ができてお手軽なので、オススメです。

Q後頭部の髪の痛み

私の髪は後頭部が激しく痛んでいます。
元々癖毛なのですが、後頭部の痛みは激しいものです。
これは何故なんでしょうか?
頭皮に近いため、コンディションなどをするのもだめだと聞きました。
枕なども関係あるんでしょうか?

ちなみに私は中2の14歳の女です。
痛みを治す方法を教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

過去ログも含め「有用」=「ヒントになるサイト」を
列挙しましたのでご参照ください。

 【Q&A】
 http://www.leon.gr.jp/zen/qanda.html
 http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_day.cgi/Beauty/?bbs_type=Beauty&page=12
 http://plaza.chu.jp/ibbs/isrch.cgi?mode=srch&logs=all&no=0&word=%94%AF&andor=and&KYO=&PAGE=50&N=9,7
 http://www.fumi23.com/to/c04/h/37607.html
http://beauty-2.log.thebbs.jp/1106350501.html
(まともな回答も含まれています^^;)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075&rev=1

 【ショップ】
http://4960.com/etc/voice010.html
http://hena.ohah.net/hena/20060610-3.shtml
http://review.rakuten.co.jp/item/1/214281_751798/1.1/

過去ログも含め「有用」=「ヒントになるサイト」を
列挙しましたのでご参照ください。

 【Q&A】
 http://www.leon.gr.jp/zen/qanda.html
 http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_day.cgi/Beauty/?bbs_type=Beauty&page=12
 http://plaza.chu.jp/ibbs/isrch.cgi?mode=srch&logs=all&no=0&word=%94%AF&andor=and&KYO=&PAGE=50&N=9,7
 http://www.fumi23.com/to/c04/h/37607.html
http://beauty-2.log.thebbs.jp/1106350501.html
(まともな回答も含まれています^^;)
http://oshiete1.goo.ne....続きを読む

Q後頭部が痛い・・・

偏頭痛でも後頭部が痛くなることってありますか?
2、3週間前から痛くなるようになったんですけど、片方だけなんで大丈夫かな?と思って病院には行ってません。それまで左側だけだったんですけど今日始めて右後頭部が痛くなりました。偏頭痛と同じ位の痛さなので大丈夫だとは思うんですが・・・。専門家の皆さん回答お願いします!!

Aベストアンサー

補足を拝見いたしました。
まず、耳鳴について;
片頭痛というのは顔の感覚を脳に伝える神経である三叉神経という部分の炎症が原因ともされています。そして、三叉神経というのは内耳にある蝸牛(音を感じる器官)血管にも影響を与えるので、耳鳴りの発生も起こるとされていますネ。
とは言っても、本当にそれが原因なのかどうかはきちんと診察を受けるべきだと思いますヨ。
次に眼振について;
先の回答にもありますように水平性の場合の多くは前庭神経炎、良性発作性頭位眩暈、メニエール氏病といったもので耳鼻科分野となるでしょう。けれども、脳底動脈片頭痛というものもあります。これは脳底動脈の虚血によってめまいや耳鳴、歩行障害などがおこり、その後強烈なズキンズキンという頭痛が現れるものです。
ということで、やはり、一度きちんと診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした

Q就寝前、横になると、右耳の痛みと頭の右後頭部が激しく痛む

普段から、右耳の痛みと頭の右後頭部に若干の痛みがあるのですが、就寝前、横になると、激しい痛みを感じ、気が付くと、眠気がなくなるまでになって困っています。(睡眠できても、2~3時間程度です。)
過去に、右後頭部が激しく痛んだ事があったので、脳神経外科を受診し、頭部MRIと頭部MRAの検査をした所、異常がなかったので、脳に問題はないと思っているのですが、右耳の痛みは初めてのパターンなので、耳鼻科か神経科のどこへ受診しにいったらいいかわかりません。
特徴としては、直立の状態だと痛みに耐える事が出来ますが、横になると耐えられない痛みになることです。

Aベストアンサー

行く必要はないと思います。
検査内容が概ね同じと考えられますので・・・。MRIなどによる映像で異常の有無を見るのです。
ご自分で行ってみたいと思えば、行かれるほうが精神的には安心できます。
不安要素を除き、安心するのも治療のひとつだと思います。
そうすることで、カイロプラクティックの治療院などでしっかりと改善するぞ!!
という気持ちの整理がつきます。

Q後頭部を強打しました

一昨日酔ったときに転び後頭部を打ちました。
その後傷みや吐き気は無いんですが、
目の回りがパンダのように赤くなっています。
これはあまりよくない症状なんでしょうか?
忙しいのでなかなか病院にいけないので、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

頭蓋底骨折の徴候です。


人気Q&Aランキング