たまになんですが、
後頭部の辺りで何か液体のようなものがちゅちゅーと流れる音が聞こえます。
あれは何の音ですか?
ずっときになっていました
ご存知の方がいたら教えてください

A 回答 (2件)

多分耳の問題です


頭のなかに水が溜まっているような音がするので耳鼻科にいくと鼓膜にごみが付いていたそうで取ってもらったらよくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした
やはり耳鼻科を含め病院に行った方がよさそうですね‥
有り難うございました

お礼日時:2009/06/19 16:07

今までそのような音を聞いたことはありません。


後頭部に「冷たい感覚」を覚えることはありますが・・・

脳の病気の初期症状の可能性もありますし、一度病院で精密検査をなさったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした
やはり誰に聞いてもそんな音を聞いたことがないといわれます
一度病院にいってみます‥
有り難うございました

お礼日時:2009/06/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髄液が流れる音?

髄液が流れる音?

30代の女です。
十代くらいの頃に気付いたのですが、ときどき、首のうしろから後頭部にかけて、
頭の中で、「じゅわじゅわ」「じゃらじゃら」というような、
炭酸水がはじけるような感じの音がします。

これはいわゆる「髄液が流れる音」なのでしょうか。
また、一日に一度以上は唐突にこの音を感じるのですが、
何か体の異常によるものの可能性はあるのでしょうか。

ちなみに三度目の妊娠中ですが、この妊娠からひんぱんになったような気がします。
普段から低血圧気味で、体はそんなに強いほうではありません。
子供の頃から、ちょっと疲れると頭痛や吐き気がし、極端に車酔いしやすいです。

また、相談するとしたら何科になるのでしょうか。
(たまたま妊娠中ですが、それ以前からあった事ですし、
内容から考えても専門が産婦人科という事はないと思います)

Aベストアンサー

なかなか珍しい症状なので、よくわかりませんが、
音は本人だけが聞こえる、感じる程度ですよね。
周囲に聞こえるいわゆる外に出る音ではないでね。
現在、妊娠中ということですから、見合わせた方がよいですが、
出産後に音と頭痛が来たときに、脳神経外科でMRIをされては
いかがでしょうか。また頸部のMRIもしくはCTもです。
頭痛の主訴がありませんと、なかなか検査に踏み切ってもらえないので
その機会がよいと思います。
髄液とも血液ともまた神経が原因かもしれませんが、肩こり等の症状が
出た時に多いようでしたら、頸部の緊張もありえます。
とりあえず検査をして頭部に異常なしであれば、心因性もありますね。
低血圧で血液循環が悪い方にありうる症状かなとも思いました。
なお、脳神経外科でも髄液の検査は行いますから、不安要素も話して
みるとよいでしょう。ただ髄液検査は簡単な検査ではないので、医師に
相談してくださいね。

Q歩く時に後頭部から音がします

座っていたり室内で歩いている時には無いのですが、(気づかないだけかも…)外出中に歩いた時だけ、後頭部あたりからカチカチと規則正しい金属が鳴っているような音がします。そして歩くのをやめて止まると鳴り止むんです。1年以上前に、アイススケートで後頭部を強打したことはありますが、それ以来後頭部を何かにぶつけたことはありません。何か悪い病気の前触れかもしれず不安です。どなたかこんな症状の病気を知っていらしゃる方いませんか?お願いします。

Aベストアンサー

首かもしれません。
知り合いに似たような症状で病院に行き首の骨と頭の骨が微妙にはまっていないというかずれていたという人がいました。
何にしても、皆さんと同じく精密検査を受けることをおすすめします。

Q頭痛、肩こりのときの首の音

わたしが頭痛で悩まされるときは、たいてい首や肩の筋肉が凝っている場合が多いのですが、そういうときに首を左右に振ると、首から「クチャクチャ」という音が聴こえます。
この音はなんでしょうか?

また、そういう状況のとき、首から後頭部にかけてときどき「チュルチュル」という音がします。なんだか血行の悪い血管に血液が流れ出したような感じの音です。
この音はやはり血液の流れる音なのでしょうか?

ちなみにひどい頭痛のときにCTやMRIの検査を受けましたが、脳に異常はありませんでした。

Aベストアンサー

あんまり~気にしなくても良いのでは?私も顎がずれていまして、首がこりやすく、ストレッチをしては、「ガチャガチャ」としていますが、首の骨が折れることも無く平和に暮らしております。
 頭痛の原因は様々と聞いたこともあります。一概に体の歪みが原因とも言えないと思います。
 あまり体の歪みを気にしすぎて他の物事に集中できないようだと、生活に支障をきたすので、

 あまり気にしないのが1番。

 

Q首を曲げるとミシミシと音がします、これって?

40代女性です。
首を右方向へ曲げると、首から後頭部にかけて、ミシミシと音がします。首を軽くストレッチする時の音より、奥の方で気持ち悪くミシミシと音がします。これは、どういう現象でしょうか?
吐き気などはありません。肩凝りからくる緊張型頭痛を3年ほど持っています。(自分で調べて症状が当てはまるようなので)
最近はストレスもあり、毎日頭痛です。
左側後頭部が重い感じで眉の辺りや額(左側)なども痛くなります。
ミシミシと音がするのも毎日、首を曲げる度に音がします。
頭痛と関係あるのか、凝っているのか、他に原因があるのかお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシミシ音は痛みを伴いますか?
痛みがないなら筋や腱の音でしょう。(骨ではないと思います)
もちろん肩こり症や頚腕症候群、頚椎症などの症状がある人が感じることが多いようですが、誰でも曲げると音がします。
ただ気になるかならないかだと思いますよ。
私もポキポキ、ミシミシ、ゴリゴリ鳴りますよ。それも首だけではなく、上腕や肩も。
頭痛とは関係ありませんが、あまり鳴らしていると気分が悪くなることもあります。肩こりからの緊張性頭痛があるときは特にあまり曲げないように。日頃から肩こりをほぐすという意味ではストレッチとして曲げる運動はしましょう。
最近頭痛が頻繁ということですが、やはりストレスからくる首や肩の緊張が原因でしょう。音も激しく感じますね。
心配ならば脳MRIと頸部レントゲン等調べてみて、異常がなければ整形や整体で肩こりを治療してはいかがでしょうか。案外近視や老眼も原因のことがありますよ。

Q歩くと脳内でパチパチッと音がする

初めまして。
似たような質問がなかったので投稿させていただきます。

ここ1ヶ月くらいなのですが、歩くと左の頭の後ろの方(耳と平行の位置辺り)で「パチッ」または『パシン』というような軽い小さな音がするようになりました。耳の中ではなく、脳内で鳴ってる感じです。

前は時々しか鳴らなかったので気にしていなかったのですが、ここ最近は1歩1歩、歩く度と言っていいほど、1秒おき、2秒間隔くらいで不定期(時々鳴り止んではまたパチパチ鳴り続ける感じ)で聞こえるようになり、かなり気になります。

鳴るようになってから一つ考えられるのが、少し前に眼精疲労で眼科で目薬、整体でマッサージをしてもらいました。その際マッサージは3回くらいになりますが、音が鳴ってる部分に近い後頭部をグリグリとマッサージされました。(その部分が目の神経があるところだと先生に言われました)

マッサージで眼精疲労はそれなりになくなったのですが、その時期くらいに頻繁に音が鳴るようになったかも、と今振り返るとそう感じます。
(今はもうその部分へのマッサージはしてもらってません)マッサージの際、電流を流してからというところなので、マッサージ自体ではなく電流の所為なのでしょうか。

脳外科に行くのが一番の近道だとも思っておりますが、そのうち気付いたら治ってるような大したことではないのかとも思い、分かる方、似たような症状になった事がある方、居ましたらお教え頂けると幸いです。

初めまして。
似たような質問がなかったので投稿させていただきます。

ここ1ヶ月くらいなのですが、歩くと左の頭の後ろの方(耳と平行の位置辺り)で「パチッ」または『パシン』というような軽い小さな音がするようになりました。耳の中ではなく、脳内で鳴ってる感じです。

前は時々しか鳴らなかったので気にしていなかったのですが、ここ最近は1歩1歩、歩く度と言っていいほど、1秒おき、2秒間隔くらいで不定期(時々鳴り止んではまたパチパチ鳴り続ける感じ)で聞こえるようになり、かなり気になります。...続きを読む

Aベストアンサー

現在痛みなどの自覚症状は出てないのですね。
その音のみでしょうか。
なら様子伺いで宜しいと思います。
整骨院でのマッサージが原因で筋などを痛めてる可能性があります。
自覚症状として「痛み」「目まい」「吐き気」等が起こっているのであれば早々に脳外科での診察が必要と思いますが、自覚症状が音のみなら多分病院でも「暫く養子見て、何か変化が出たらまた来てください」の対応になりそうです。
そのマッサージされたあたり筋や血管が入り組んでるところでして、それがちょっと変になってるだけだと思います。
仮に骨折ならかなりの痛みを伴いますので ここでご質問すまでに病院へ行かれてると思います。

Q頚椎捻挫で首から音がします。

以前から「頚椎神経根症」なのですが、
(以前も質問させていただきました)
         ↓   
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063277

それに付け加えてまたご相談したいことがあります。

一週間前に、少林寺拳法を教わる際に、両手を持たれて力いっぱい引っ張られました。
油断していてまったく不意だったので、首がむち打ちのようになって、そのときにしばらく痛くてうずくまってしまいました。

おそらく健康な人ならともかく、以前から頚椎を傷めているので、そのせいでよけいに首にきたのではないかと思います。

翌日から痛みもあったのですが、むしろ首を左右や前後に動かすと、妙な音がするのが気になりました。
文字にはできにくいのですが、「ジャリジャリ」というか「ジュルジュル」という音でへんな表現ですが、
「ジャリピキジュル・・・」と表現したほうがいいかもしれません。なんかヘンですね(^_^;)

これはいったい原因はなんでしょうか?
安静にしていると消えるのでしょうか?

以前から通っている病院に行ったのですが、その音は頚椎の近くの筋肉の音だということでしたが、どうも頚椎から来ているようにも感じます。
頚椎捻挫プラスむち打ちだと診断されました。
意志の言われるとおりなのか若干の疑問もありましたので質問させていただきたいです。

できれば今後のことも考えて(少林寺拳法の道院長からもしっかりと原因を、と言われたこともあり)MRIをお願いしたのですが、以前の診断からみて(レントゲンは撮影済)症状は把握できているので必要ないと言われました。
今は首にカラーをして、薬をもらって飲んでいます。

頚椎神経根症のほうも症状は一進一退でしたが、今は若干痛みが増しています(左胸肩腕と指先に痛み)。
とくに首を後ろや左に傾けると痛いです。

以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。  

以前から「頚椎神経根症」なのですが、
(以前も質問させていただきました)
         ↓   
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063277

それに付け加えてまたご相談したいことがあります。

一週間前に、少林寺拳法を教わる際に、両手を持たれて力いっぱい引っ張られました。
油断していてまったく不意だったので、首がむち打ちのようになって、そのときにしばらく痛くてうずくまってしまいました。

おそらく健康な人ならともかく、以前から頚椎を傷めているので、そのせいでよけ...続きを読む

Aベストアンサー

低髄液圧症候群だと、首を動かすと「ジャリジャリ」と音がするという患者が多いらしいです。

私も、現在交通事故による低髄液圧症候群になっており、首を動かすとジャリジャリいいます。

一度、低髄液圧症候群の専門医に診てもらってみてはどうでしょうか?
しかも、この病気の診断は専門医にしかわかりません。また、MRIの撮影方法も特殊です。
一般の病院の医師は、平気で診断できるようなことを言いますが、いい加減なことが多いのでご注意下さい。
低髄液圧症候群を診てくれる医師は全国でも少ないので、お近くにあればいいのですが・・・

↓参考サイトですが、私は、直接病院へ電話をして予約を取りました。

参考URL:http://www.npo-aswp.org/list.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報