質問させていただきます。

妻の不倫相手と不倫行為を認めたうえでの示談が成立しましたが、昨日私に不倫相手より連絡があり、妻に迷惑料を払ってほしいと要求してきました。(請求額は示談金と同額でした。)

この場合、どういった対応をしたらいいでしょうか。

不倫相手は弁護士に相談したわけではないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妻のせいで慰謝料を請求され精神的苦痛を感じた、


という理由による請求であれば、根拠がありませんので取り合う必要はありません。

ただし、不倫相手が、"不倫は1人でできるものではない。
自分だけでなく「taka1920」さんの妻も責任があるのに自分だけが
慰謝料を払うのは納得できない"という理由のもと、「妻への求償」という
概念を持ち出してくれば話は別です。
不倫相手の言い分には根拠があります。

示談の内容が仮に慰謝料50万円の支払いだったとして、
"私(taka1920)の受けた精神的苦痛を慰謝するのに必要な
100万円のうちの50万円を貴方(不倫相手)に請求します"
というものであれば、求償権はありません。
ただ、"私の受けた精神的苦痛を慰謝するのに必要な50万円全額を
貴方に請求します"というものだった場合、
それでも不倫相手は「taka1920」さんに50万円を支払う義務がありますが、
その後、妻に対して25万円まで求償することができる、ということです。

どっちみち、慰謝料と同額を妻に請求しても認められませんが、
不倫相手が、正当な根拠を持って妥当な額を請求してきた場合、
これに応じざるを得なくなることは想定されたほうがよいと思います。
(もちろん、これは不倫相手と「taka1920」さんの妻との問題であって、
「taka1920」さん自身に支払い義務が生じることは法的にはありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 15:06

何故に旦那が女房に対して「迷惑料」なるものを払う??


不倫をしたのは一体誰なんだ??迷惑をかけたのは誰???
つまりは不貞行為の代償を払いたくないが故に、何癖を付けて来たのではないか?
示談で済ませ、離婚する訳ではないのでしょうから、すると、変な対応だと(ちょっとでも対応を間違うと)恐喝まがいに受け取られてしまい、話が混乱しそうだから、一度、弁護士に相談してみてはどうですか?

この回答への補足

すいません、言葉が足りなかったようです。
不倫をしたのは妻です。
不倫相手は、妻のせいで慰謝料を請求され精神的苦痛を感じた。だから迷惑料を払え。と妻に言ってきました。

補足日時:2009/05/21 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

恐喝になる可能性もあるということなので発言には気をつけます

お礼日時:2009/05/21 15:04

何故奥様に迷惑料なのでしょう??


w不倫で相手の奥様からの請求ならわかりますが・・・・

意図がわかりませんが、払うのが嫌なので嫌がらせでしょう。
電話などは証拠として(恐喝)取っておくべきですが、態度としては「払う必要は無い」と言えば良いと思います。
しつこいようなら、司法書士・弁護士等に相談されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士さんへ相談も考えています。

お礼日時:2009/05/21 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払い戻し手数料と振替手数料の意味が知りたいです

海外ネットオークションをたまに利用しているのですが、お金のやり取りはペイパルと言って外貨流通機関を通してやり取りしております。
簡単に言うと相手方が外国からペイパルに払うと私(日本側)が登録している日本の金融機関の口座にその代金が振り込まれるというものです。
そこで一つ問題があるんですが、日本の金融機関でそのお金を引き出す際に一律500円が手数料として差し引かれてしまいます。
その手数料の内訳は払い戻し手数料と振替手数料を足した額のようです。
金融知識に乏しい私なんでよくわからないんですが、振替手数料と払い戻し手数料の意味を簡単で構いませんので教えていただけないでしょうか。
意味もわからずに500円も持って行かれるのは納得出来ません^^;
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>振替手数料と払い戻し手数料

振替手数料は海外から日本への送金手数料
払い戻し手数料は、(多分)自行でなく他行のための銀行口座利用払い出し手数料(例えば、ATMで銀行の預金をコンビニなど他の金融機関で払い出すとき、手数料が必要な場合がある。自行以外の仕事をただでしない)

Q妻が不倫し離婚。不倫相手に「示談」で慰藉料請求はできる?

私の妻が不倫し、離婚に至りました。すでに「協議離婚」で離婚届を出しました。妻の不倫が原因で離婚に至ったのですから、私は不倫相手の男性(A氏とする)に慰藉料を請求請求できるのですが、弁護士費用、時間、精神的負担を考えると、裁判はしたくありません。

そこで、代理人を通さず私から直接A氏に「示談金」(慰藉料)として200~300万円程度を要求することはできるでしょうか? 配達記録郵便で要求しようと思っています。

妻(既に離婚,別居)は、A氏との不倫を認めており、物的証拠も可能な限り私に提出してくれました(しかし、2人でいちゃついているところの写真などの決定的な証拠は無い)。

A氏には、妻からの証言、物的証拠を小出しにしながら、不倫を認めさせ、「裁判になると負けて慰藉料を払わされるのが明らかだから,示談に応じる」と思わせるようにしたいのです。

詳しい方,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「慰藉料」でも誤りではないようですが一般的には「慰謝料」です。

脅迫などの不法行為を伴わないのであればどんな形でも"請求すること"は出来ると思いますが、配達記録付といった通常の郵便物でそんなものを送ったところで「架空請求」と大差ありません。無視されて終わりになる可能性が高いと思います。
証言、物的証拠を小出しにする、と脅迫と受けられる可能性もあると思いますので得策とは思えません。
裁判にしなくとも調停という方法もありますし、「200~300万なんて払えない」と「裁判するならしてみろ」と開き直られる可能性もあります。

それなりの覚悟をもって請求された方が良いように思います。

Q慰謝料と損害賠償は同じ意味ですか?

不倫の慰謝料は「損害賠償」と同じ意味ですか?
奥さんが旦那さんに不倫されて、不倫相手の女性に慰謝料を請求することを
「損害賠償を請求する」という事になりますか?

Aベストアンサー

慰謝料は損害賠償の一種で、精神的な損害に対して使われるものです。
要するに損害倍所の方が範囲が広いのです。

ご質問のケースでは、どちらも正解ですが一般には「慰謝料」と表現するでしょうね。

Q夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?私は夫の不倫相手に

夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?

私は夫の不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てしました。
調停は裁判ではないので、双方の意見を聞いて解決に導くものだと認識してますが、実際はどのような雰囲気で、調停員はどんな方たちでしょうか?
また、印象が大切だと思うのでスーツを着て行こうと思っていますが、間違ってますか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。、

Aベストアンサー

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておくといいです。

調停に備えて準備するものは、証拠となる物と、あなたの主張を書いた書面です。この書面がなくても良いのですが、あると無いとでは雲泥の差があります。書面とは、あなたが慰謝料を請求するに至った経緯の全てを記述した物です。ご主人と結婚に至った経緯から結婚を決めた理由。結婚生活の実情。不倫を感じた原因。ご主人の不倫に気づきどの様に対応したのか。その結果、今日に至っている経緯等々を、A4用紙にワープロ打ちで50枚から100枚書ければほぼあなたの希望は達成される確率が高くなります。

1枚のA4用紙の行数は26行、1行の文字数は35文字、文字の大きさのポイントは12ポイント、用紙の上は下よりも少しだけ多く空白を設けます。30㍉程度。裁判所に出す文書は前記のような書式で出すと裁判官は読んでくれます。裁判官は言葉で説明するよりも文書を読んで理解する能力はどの裁判官も長けています。(裁判官は調停の現場に顔を出すのは少ないのですが、調停の責任者です。結果は裁判官が決めます。)前記の細かく実情を説明する用紙の他に、それを箇条書きにしたものと2通作成します。

あなたの主張を書いた文書を調停が始まる4日~5日くらい前に、調停を担当する書記官宛に送るか直接届けるといいです。書記官の名前は調停の日にちを知らせてきた手紙に書いてあります。その人宛に送ります。もちろんコピーを取って当日証拠と一緒に持って行きます。(証拠を調停委員は見ませんが持っていると言うことを証明するために必要です。)

調停が始まる前に、あなたの申し出られた調停を担当する前記の4人は、調停の申立書に書かれた簡単な申し立ての趣旨に基づいて、調停の方向性をある程度事前に協議します。それは、時間の無駄を省くためです。しかし、あなたの主張が詳しく書かれた書面があると、あなたの申し立ての趣旨にそった、というよりもその申し立てを受けた形で調停は進行する確率が高くなります。つまり、調停は、あなたの申し出が主導する感じで進められます。

調停における注意事項です。調停員は双方のバランスを取るために、あなたの申し出を非難したり受け付けられないという感じであなたにいう場合があります。こう言うことは相手にもいいます。肝心なことは、間違ったことを言われても、あなたの言うことを否定されても腹を立てたり、納得してはいけません。不都合なことをいわれた場合、即反応せずに、そういうことを言われるのは侵害ですが、私が至らなかったのかも知れませんので、今お伺いしたことのお返事は次回させていただきます。と、言って次回は当初のあなたの主張が正しいのである。と、言うことを何かのデーターとか、あなたが請求すべ事由があることを丁寧に説明すれば分かってくれます。

あなたの主張を認めてもらえる要素のひとつに、服装はもちろん、言葉遣い、礼儀正しさ、これらはその人の人格を表しますので、調停委員に与える印象が違ってきます。信用できる感じの人が主張するのと、そうでない人が主張するのでは、どちらの言い分に正当性があるかの判断を迫られたとき、どうしても人格的に信用できそうな人の方を取ります。調停の場面で発言する場合のコツは、優しく丁寧な言葉で、言っている内容はきついことを言う、がベストなのです。

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておく...続きを読む

Q【地震保険料控除】用語の意味を教えて下さい

【地震保険料控除が創設され、所得税については平成19年以降地震保険に支払った保険料について、最高5万円の控除を受けることができるようになります】

税金の計算方法が全くわかっていないのですが、この場合例えば地震保険料として10万円支払い、5万円の控除が受けられるとすれば極々単純に考えて支払った所得税から5万円が返ってくると思えばいいのでしょうか?それとも年収(所得金額)から5万円を差し引いた金額を所得税の課税対象とするという意味なのでしょうか?
前者ならすごくお金が戻ってくるので地震保険に入ろうかなとも思いますが後者ならほとんど税金が戻ってくることはありませんのでガッカリですね。それとも控除とは他の意味があるのでしょうか
素人の質問ですがよろしくお願い致します

Aベストアンサー

所得税の控除には、所得金額から差し引かれる「所得控除」と税金から差し引かれる「税額控除」の2通りあります。扶養控除や社会保険料・生命保険料・損害保険料・医療費控除など、控除の多くが「所得控除」です。「税額控除」の代表的なものは住宅ローン控除でしょうか。

ご質問の地震保険料控除は、今までの損害保険料控除を発展させたもので「所得控除」にあたり、ご質問では後者に該当します。損害保険料控除は15000円が控除額の上限だったのが、地震保険料では50000円まで控除できるということになるようです。

Q傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は

傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>示談を取り消す事は可能でしょうか?

 可能だが、極めて難しい

※一度示談が成立してしまうと、(基本的には)取り消すことができません。
ですからきわめて慎重に物事をすすめる必要があります。

 民法上の「錯誤」を理由に示談の無効を訴え、
新たに治療費等の請求を含め示談し直すことは可能だが、
「可能ではある」ということであって、必ずしもその主張が認められるわけではありません。
被害者側が錯誤を主張するのであれば、相手に錯誤無効を了承してもらわないと、錯誤無効は成立しません。

Q「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。次の文章の中にわからない文があります。「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか。特に、「其方で」の意味がよくわかりません。教えてください。

「そこで、Aさんにお願いがあります。私は、あの土地(1ム)を5万元で手放したいと思っています。(この5万元には税金、売買手数料、Aさんのマージン等を抜かした金額となります。)ですのでAさんには、その金額以上で売っていただければ、(税金、売買手数料等を其方で支払っていただき)残りのお金はAさんの方で自由にしてもらってけっこうです。)」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに良回答が出ていますので解決済みだとは思いますが、私なりに回答してみます。

この方の希望は、
1、A さんに自分の土地を売ってほしい。
2、土地をいくらで売るかは A さんに任せるが、
販売代金=「5万元」+「5万元にかかる税金、売買手数料」+「Aさんのマージン」
となるように売ってほしい。
3、その販売代金から、
「5万元」を私が貰います。
残りは、
『5万元にかかる税金、売買手数料」』+『Aさんのマージン』
です。
『5万元にかかる税金、売買手数料」』は、【其方[そちら]=A さん】が支払ってください。
残ったお金は『Aさんのマージン』ですから自由にしてもらって結構です。

ということですね。
つまり、
「高く売れば売るほど A さんのマージンは大きくなります。私は【正味で】5万元だけ手に入ればよいのです」
と言っているわけです。
 

Q示談成立後の要求

実家の両親の話ですが、相談にのって下さい。
父(70代)がバイクで人身事故を起こしてしまいました。
保険に入っていなかったので、治療費や相手が休職された期間の
保障等何とか自分で払い、相手も治療が終わったと言う事で
示談成立、解決したと喜んでおりました。
ところが相手の女性から、顔にあざが残り勤めていたパートを
辞めさせられたとか、離婚したのも事故のせいだとほのめかすようになり
「誠意を見せてくれ」と言う様になったそうです。
こちらとしては示談しているわけだし、顔のあざの治療も
病院で「1年くらいは残るよ」と言われたのに治療をやめたのは
本人の意思のようです。どれくらいのあざなのか私はちゃんと
確認していないのでなんとも言えないのですが・・・。
父はシルバー人材で少し働いていますが、基本的には年金暮らしで、
財産なんかありません。母は気を病んでしまい「毎月少しでも払えば
いいのかしら」と心配しています。
検索すると示談成立後の要求には応じなくて良い、と聞いていますが、
このような場合慰謝料を払った方がいいのでしょうか?
言い値で請求されたら一生払わなければならないような気がして
正直怖いです。ただ本当にあざのせいで離婚や退職させられたと
したら・・やはり誠意を持って償わなければいけないとは思います。
相手に弁護士を通して法的に請求してもらうことは可能でしょうか?
どう対処したらよいかアドバイスお願いします。

実家の両親の話ですが、相談にのって下さい。
父(70代)がバイクで人身事故を起こしてしまいました。
保険に入っていなかったので、治療費や相手が休職された期間の
保障等何とか自分で払い、相手も治療が終わったと言う事で
示談成立、解決したと喜んでおりました。
ところが相手の女性から、顔にあざが残り勤めていたパートを
辞めさせられたとか、離婚したのも事故のせいだとほのめかすようになり
「誠意を見せてくれ」と言う様になったそうです。
こちらとしては示談しているわけだし、顔のあざの治...続きを読む

Aベストアンサー

>示談成立後の要求には応じなくて良い、と聞いていますが、
示談とは、今後裁判上、裁判外においても一切意義申し立て、請求、訴訟提起等いたしません。というものです。
あなた方の示談とはなんですか??

>やはり誠意を持って償わなければいけないとは思います。
示談成立しているのに何故償う必要があるのですか?

>相手に弁護士を通して法的に請求してもらうことは可能でしょうか?
そんなことは余計なことです。相手が本当に追加請求したいなら、どのような形でもしてくるでしょう。
むしろ、貴方側が交わした示談書を弁護士に提示して、相談された方が良いのではないですか?

こんなことで事故の後遺症を引きづらなければならないとしたら、なんのための示談書 示談成立なのですか?

下手に出るのもいい加減にされたらどうですか?

Q源泉票の個人年金保険料支払額の意味は?

源泉票や保険料控除申告書に支払保険料を記入しますが、上限額があります。ですが、個人年金保険料支払額を記入する欄もありますが、控除額に関係のない金額をわざわざ記入する必要があるのでしょうか? この欄の意味は何かあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

源泉徴収票の記載欄の事でしたね、失礼しました。

推測にはなってしまいますが、個人年金の控除に関しては、後からできた制度で、それ以前は一般分のみしか控除できなかったのですが、別枠で控除できるようになったため、生命保険料控除額が5万円より多い場合も、個人年金をこれだけ支払っているから、そういう訳ですよ、というのを示すために、わざわざ欄を設けたのでは、と思います。
で、なぜか、それが導入当初だけではなく、現在まで続いている、という感じと思います。
(ひょっとしたら損害保険料もそういう趣旨かもしれません)

Q明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐ

明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐらいしか出てないですが、ほんとに悩みます、 僕はまだ大学生なので、ケンカを挑発したのも相手で、五万円ぐらいで済ませますか?

Aベストアンサー

>警察も相手が先に手を出したのがわかってます。なぜなら、店の中の防犯カメラにはっきり写していますので、これは正当防衛のやりすぎたということで済ませるでしょうか?たとえバカ高い請求額が請求された場合は断ったほうがいいですか?

何を基準に「高い」と判断されるのか不明ですが・・・・
相談者に「負傷無し」で、相手に「負傷あり」では、相談者には有利な点が殆どありません。
正当防衛と書かれていますが、そもそも正当防衛の範囲は極めて狭く、受ける害を超えることは許されていませんので「過剰防衛行為」となる可能性が高いでしょう。
相手が先に手を出しても、相談者の反撃が原因での負傷であれば、一部相殺の話はできますが、全額は難しいでしょう。
相談者が殴られても、一切手出ししなければ今回の様な問題はありませんでした。


人気Q&Aランキング