Corel社のDVD Movie Writer 5 で家庭動画を数本まとめてタイトルをつけてDVDに焼いています。
タイトルを選択して再生する場合はいいのですが、
連続再生すると 一本が終わると直後に次の動画が始まってしまいます。
タイトル間にギャップを入れる方法があるのでしょうか?
音楽CDなどのソフトではよく曲の前後に何秒かギャップを入れる画面をみます。
このソフトはそのような設定は出来ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DVD Movie Writer 5 現役使用者です。


このソフトはオーサリング用で編集用ではないので、あまり凝った機能が付いていません。このソフトとペアを組むVideoStudio10では、色タイルがあり、お好みの色をお好みの時間だけ、入れたい所に入れる事が出来ます。
編集は編集ソフト、オーサリングはオーサリングソフト、と役割分担をしているのです。しかし、この二つのソフトは、お互いの簡易機能を持っているので、区別が付きにくいのが難点です。

さて、私の場合ですが、お察しの通り、フェードアウトでは画像を付け足す事が出来ないので、不要な部分にフェードアウト処理をさせて、その全面黒の部分だけ使います。

今編集している映像を使うのがポイント。これなら再エンコードの問題が生じないからです。不要部分に、黒フェードを10秒入れて、この部分をエクスポートして、別の映像として保管。全面黒の部分を必要な秒数だけ、画像ファイルの後ろに結合します。色タイルの代用品です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんぴしゃりのアドバイス参考になります。
No1さんのヒント貴重でしたがビットレートなどちょっと面倒そうでした。実際に何も考えずブラック画面を追加してみましたが全体が黒くなってダメでした。

同じ映像をフェードアウトさせてダミー画像を作る・・なるほどですね。一度やってみます。
ダミー画像の事を”色タイル” って言うんですか・・

それと、VideoStudio10も勉強になりました。
編集ソフト、オーサリングソフトの役割分担・・
これもおっしゃる意味は判りますが、Movie Writer にも 何に使うのかと思うようなオマケ機能までついてるように思います。
それだったら、ギャップ追加機能なんかベーシックな機能のように思えるんですが難しいものですね。本編をフェードアウトするのでなくギャップを追加してそこをフェードアウトする、など出来ればいいのに。

大広間に並べる座布団の間隔をちょっと広めたいだけなのに・・
デジタルって 融通の利かないものですね・・・

本当にありがとうございました 実践で参考になりました・
何か追加情報などございましたら是非お聞かせください。

お礼日時:2009/05/22 08:29

どのような構造のDVD-Videoなのか解らないけど、


1VTSマルチ・タイトルと仮定して、

dummyのVMGMを複数(本編タイトル-1)作成。

各タイトルのpost commands を dummyVMGMに飛ばすよう設定(Callss)。

dummyVMGMにcell作成してcell still time設定した後、
post commands を 次のタイトルに飛ぶように設定(JumpTT)。

DVD-Videoの編集(動作の改変作業を含めて)経験があれば簡単。
数分で終了。

所要ソフト : PgcEdit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬難しそう、訳わかんないって思いましたが、PgcEditなどをみているとエキスパートになるかも? って気がしてきました。
PgcEditを少し勉強してからお礼を書こうとか思いましたが、どんどん
深みにはまるとお礼が遅くなるので、

ひらめきの感想を言わせてください。
経験者なら簡単な事のようですがそれなら市販ソフトのオマケにつけてくれればいいのにとも思いますが・・

それにしても PgcEdit 興味深いソフトのご紹介ありがとうございました。
とりあえず御礼・・そのうち私もハマルかな!! って感じ
ありごとう・・・

お礼日時:2009/05/22 08:55

はじめまして。



当方は黒画面(BLACK SCREEN)を1秒から2秒、クリップと結合させています。
この場合、クリップと黒画面は同一ビットレートでないと再エンコードされてしまいます。
例:クリップ本編平均ビットレート4.5Mbps(最大ビットレート9Mbps)ならば黒画面も同じにする。
これならスマートレンダリングで、結合した部分だけが再エンコードで、他の部分は手付かずのままとなります。
MovieWriterならばフェイドアウトも可能なはずですけど、メンドウなので横着者の当方はこれで済ませています。

黒画面の入手は当方の場合、黒画面出力のあるLDデッキがあるのでそれで、様々なビットレートで予め5秒ほど録画してあります。
それ以外ですと、例えばビデオデッキなどは青画面にはなりますが、無信号状態(アンテナ入力なし、外部入力)を出力すると自動的に青画面(ブルーバック)信号が出力されるので、これを利用する手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「フェードアウト」ってあることは知ってるんですが、動画自体を延長するものではないと思うので使ってないんです。
効果のほども判りません。

おっしゃるようにブルー画面などを結合する方法は確かにありますね、
でもビットレートなど調整しないとつながりが不自然になるかもしれませんね。

いずれにしろ、やっぱり、そう簡単にはできないようですね。
結構 必要な時があると思うのですが、ソフト的に難しいのかなあ・・

タイトル前後に ギャップ長 ○○秒 なんて ありそうですけどね

参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2009/05/21 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閑散商店に、ダミー防犯カメラ・・・効果ありますか?

こんにちわ。
私はごく小さな個人商店の関係者です。
商店街の一角にありますが、ともかく人通りの少ない
閑散としたところです。ですが、まれに店頭の商品を
盗まれることもあります。

そこでダミーの防犯カメラをつけようかと思ったのですが、
なんだか貧乏そうな店がカメラなんかつけると
ダミーと見破られて意味がないような気がして・・・・
ダミーとはいえ電池交換が必要だし案外不経済にも思えます。

客通りかなく閑散とした貧乏商店に、市販のダミー防犯カメラ・・・つけて効果はあるでしょうか?
また小学生(学年の特定ができないのでなんともいえないが、子供向けの商品。場合によっては大人がやったのかも)くらいの子供が万引きを考えたとして、
ダミーに限らず防犯カメラの抑止力はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤めている会社の社宅では自転車置き場での盗難が多くあって困っていました。
そこでカメラを取り付け常時監視中としました。
カメラの下には「カメラにて監視中」と表示しているのです。
ですがカメラにつながるケーブルは接続されておりませんので、かかしと同じなのですが、取り付けてから盗難による被害が無くなりました。
既に3年が経過しましたが発生はありません。
ダミーのカメラでも見た人にとっては監視されているという固定観念がつき犯罪の防止につながると聞いております。ばれたらと思うのですが、ばれないもんですよ。

QDVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで再生できません。

DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで再生できません。
どのようにしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

以下、状況を箇条書きします。
(1)DVD側
A)VRモード録画
B)ファイナライズ済み
C)作成されたファイル:a)VR_MANGR.IFO b)VR_MOVIE.VRO

(2)パソコン側
以下のソフトで再生を試みても、画面が真っ黒で何も映りません。
・Windows Media Player 11
・WinDVD 5 for NEC
・GomPlayer

Aベストアンサー

何か勘違いされているようですね。
1)デジタル放送から録画したものは、コピーガードが付いてると、録画したレコーダーでしか再生出来ないということでしょうか。
VR&CPRM対応のプレーヤーで有れば、再生は可能です。

2)コピーするわけでないのに、制限されてしまう。
制限というより、お使いのパソコンの再生ソフトが対応していないだけです。
対応したソフトを使えば再生可能です。
同様にVR&CPRM非対応のDVDプレーヤーでも再生できません。

3)レンタルDVDなどでは、コピーガードが付いているのに、パソコンでもDVDプレイヤーでも再生可能。
暗号化の仕組みが違います。
DVDビデオに採用されている著作権保護技術は、CSS
記録型DVD用の著作権保護技術は、CPRM
よって、記録型DVD(つまりDVDレコーダー)が無かった時代からDVDはありますので
普通は対応していないものがあるのは当たり前。
CPRMが普及してきたのは、ごく最近です。
本格的に普及しだしたのは、デジタル放送が始まった頃からです。
よって、2005年以前に発売されたパソコンにプリインストールされているDVD再生ソフトは殆どCPRMに非対応です。

何か勘違いされているようですね。
1)デジタル放送から録画したものは、コピーガードが付いてると、録画したレコーダーでしか再生出来ないということでしょうか。
VR&CPRM対応のプレーヤーで有れば、再生は可能です。

2)コピーするわけでないのに、制限されてしまう。
制限というより、お使いのパソコンの再生ソフトが対応していないだけです。
対応したソフトを使えば再生可能です。
同様にVR&CPRM非対応のDVDプレーヤーでも再生できません。

3)レンタルDVDなどでは、コピーガードが付いているのに、...続きを読む

Q防犯カメラ(ダミー)、ばれない取付方法?

一戸建て2階の家の周りに不快なことが・・・、何者かの存在の痕跡が。
防犯カメラは高いし、ダミーでも設置すれば少しは・・・。
カメラは無線のものがあればいいのですが・・・。
家の壁ではなく2階のベランダの手摺につけたいと考えています。
只、つけるだけでは、ばればれ?
良い商品や何かコツなど教えて下されば幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうみなさん答えてしまっていて、余計なお世話かもしれませんが…

ダミーカメラを選ぶのでしたら下の方が言われた通りに本物の筐体を使ったモデルのほうがいいですね。
正直安いものを使うと、見る人が見れば一発でダミーとわかります。

防犯カメラのお店に行って安い型落ちの本物のカメラをダミーとして使うか、しっかりしたダミーカメラを使ったほうがいいですね。

ダミー設置の時はダミーの配線といいますか?ケーブルも這わせているような感じにしたほうがいいですよ。
長くしなくてもきちんと配線されてますって思わせることができればいいです。ケーブルが接続されてないってことはダミーって思われちゃいますから。

此方のサイトにダミーカメラとか乗ってます。
http://www.ykmusen.co.jp/cctv/dummycam/dummycam_top.html

センサーライト(反応するとライトが点灯する)とか一緒につけたほうが効果的ではありますが、お金もかかりますんでまぁ参考までに。

参考URL:http://www.ykmusen.co.jp/cctv/dummycam/dummycam_top.html

もうみなさん答えてしまっていて、余計なお世話かもしれませんが…

ダミーカメラを選ぶのでしたら下の方が言われた通りに本物の筐体を使ったモデルのほうがいいですね。
正直安いものを使うと、見る人が見れば一発でダミーとわかります。

防犯カメラのお店に行って安い型落ちの本物のカメラをダミーとして使うか、しっかりしたダミーカメラを使ったほうがいいですね。

ダミー設置の時はダミーの配線といいますか?ケーブルも這わせているような感じにしたほうがいいですよ。
長くしなくてもきちんと配線されてま...続きを読む

QSDカード内の動画再生が遅れる

デジカメで撮影した動画(フルHD動画)をSDカードからパソコンで再生すると、映像の再生スピードが遅くなったり正常速度になったり変化してしまいます。

SDカードは16GBのクラス10です。
カメラはキャノン・51Sです。

パソコンは、ソニーのデスクトップで、2年前のモデルです。当時17万円位で買いました。
パソコンのメモリカードスロットはSDHC対応と書いてあります。

カメラにSDカードを装着して撮影後、そのSDカードをパソコンにさして再生すると上記のような症状が出ます。

SDカード内の動画データをパソコンのHDDにコピーして、そのコピーされたデータを再生すると正常に再生されます。

この症状は、パソコンのメモリカードスロットの読み出しスピードが遅いために起きている症状だと考えるべきでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この症状は、パソコンのメモリカードスロットの読み出しスピードが遅いために起きている症状だと考えるべきでしょうか?

その通りだと思います。
試しに、ビデオカメラ側でSDカードを再生すれば問題無く再生できるはず。
つまり、PC内蔵メモリカードの読込み速度に難があるものと思います。

Qダミー防犯カメラの取り付け方について

最近、楽天でダミー防犯カメラを買ったんですが、取り付け方が分かりません。

http://item.rakuten.co.jp/safetyzone/ddm-t/

上記ページのとおり、ネジと細いプラスチックのようなもので取り付けるみたいです。

製品が入っていた箱は英語ですし、説明も入っていなくて、さっぱりです。

500円なので、文句を言う気はないんですが、サイトの写真を見て、取り付け方が分かる方いますか?

Aベストアンサー

本体の裏に鍵穴型の穴、そしてネジですね。
天井面に取り付けるのも不可能ではないでしょうが
垂直面に取り付けるのに向いたつくりです。

鍵穴同士の間隔を測ります。
例えばそれが5.3センチだったら、壁に5.3センチ間隔(水平に)で印を付けます。
印をつけたところにネジより細い穴をあけ、ネジをねじこみます。
ネジの頭は3ミリくらい壁から浮かせておきます。
鍵穴の丸い部分を下にしてネジに差し込みます。
本体を下にずらすと、鍵穴の細い部分にネジが入り固定されます。

しかし、むやみに家に穴をあけると漏水等の心配もあります。
本体も軽いでしょうし、強力両面テープのほうが良さげです。
なお、日差しのあたるところではテープも本体もすぐに劣化します。

Qデジタルビデオカメラで撮影した動画をDVDに保存して家庭のDVD再生機

デジタルビデオカメラで撮影した動画をDVDに保存して家庭のDVD再生機で見ようとしています。
良品廉価なDVDメディアを購入したいのですが、どれが良いのか分からず困っています。
メディアに詳しい方、オススメ品を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保存用なら、DVD-Rより劣化しにくいDVD-RWにしたほうがいいです。

Q本物の防犯カメラは光らない?

ダミーの防犯カメラには、よくLEDランプで点滅させてますが、
本物の防犯カメラは光らない、と聞きました。
それって本当でしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

うちの防犯カメラは光ります

「動体検知」...設定で動く物があるときだけ録画します

通常時は赤色の点灯...動体検知すると点滅しますね

QPCの動画をDVDプレイヤーで再生

PCに入っている拡張子FLVやmpgの動画をDVDに書き込んで、
DVDプレイヤーで再生してTVで視聴したいのですがうまくいきません。
使用しているのは
PC : SHARP PC-CL1-5CA
外付けDVDドライブ : Logitec LDR-MA16U2です。

市販のDVDプレイヤーで再生するには、動画の形式をVOBにしなければいけないそうですが、
上記のDVDドライブ付属のソフト
「 Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition 」や
「 MyDVD 」 では無理なのでしょうか?
また、ネット上で動画変換のフリーソフトなども探して使ってみましたが、
よく分かりません。
どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「MyDVD」はれっきとした「オーサリングソフト」であり、まさに「動画の形式をVOBに」する、つまり、mpgなどの動画をDVD-VIDEO形式にするためのものです(FLVは直接には無理です)。簡単なメニューを作ったり、ライティングをする機能もあります。

一方「Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition」は「ライティング」機能が主で、データをDVD-Rや-RWに書き込むためのものです。他にも多少の編集機能があるようですが、DVDライター(DVD書き込み可能ドライブ)付属ソフト(つまりタダ)ゆえ機能制限があるかもしれません。

どちらも、基本的な使い方はチュートリアルやヘルプをみればわかるようになっていますので、まず手探りでも使い始めることだと思います。

その上で、不明な点が出てきたらまた質問してください。

Q防犯カメラのいい商品紹介してください。

自宅マンションの防犯カメラの取り付けが議題にあがっています。現在、管理組合の副理事長をしているのですが、だれがいい防犯カメラがあれば教えてください。維持費も含めてライフサイクルコストの安い商品がいいです。また、最近はダミー防犯カメラでも本物そっくりなものも販売されているそうですがそういった商品でいいのがあれば教えてください。マンションにお住まいで防犯カメラを取り付けている方はその感想もお伺いできればうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろポイントがありますが、防犯カメラが付いているマンションは、ついていないマンションに比べ、資産価値も上がります。
ですから一概に目先の値段で安物を付けたり、実績の少ない業者が付けると、見栄えも悪くなり、資産価値も下げてしまうことになります。

ダミーカメラは、プロ(犯罪者も含む)が見れば、ほとんどが見分けがつきます。ダミーがあるところは、安心して侵入できるところとなります。

さて取り付け場所ですが、エントランス、エレベーター、非常口(通用口)、ごみ置き場、駐輪場、駐車場等になります。

この中で意外にエレベーターのかご内の設置が難しく、システム全体の施工設置をエレベーター業者に任せる場合が多いです。
24時間監視もしていますので、緊急時の対応も早いです。

コストについては、リース契約にすれば、世帯数にもよりますが、計算しやすくなります。

メーカーについて、現時点では、三菱メルックμが一番すぐれていると思います。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/cctv/melookmu/
先に述べたように、エレベーターが三菱ならば、ベストですね。

くれぐれも、安物買いの銭失いになりませんように。自分たちの生命と財産の安全を見張るものです。

いろいろポイントがありますが、防犯カメラが付いているマンションは、ついていないマンションに比べ、資産価値も上がります。
ですから一概に目先の値段で安物を付けたり、実績の少ない業者が付けると、見栄えも悪くなり、資産価値も下げてしまうことになります。

ダミーカメラは、プロ(犯罪者も含む)が見れば、ほとんどが見分けがつきます。ダミーがあるところは、安心して侵入できるところとなります。

さて取り付け場所ですが、エントランス、エレベーター、非常口(通用口)、ごみ置き場、駐輪場、駐車場...続きを読む

Q動画(写真)の保存と再生

旅行で取った写真をビデオマジックと言うソフトで
動画編集したモノをカーナビやDVDレコーダーで
再生できるように作成したいのですが
作ったDVDがPCでしか見れません

保存方法が悪いのでしょうか?
画質、サイズを考えWMV-HDで保存しました。
MPEG1
MPEG2
AVI
MOV
等保存形式を選択できますが良く解りません

保存形式等を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

写真を動画編集したというのは、静止画をスライドショー形式で見たいということでしょうか。

一般的なカーナビやDVDレコーダでDVDを再生するにはDVD-VIDEO形式で書き込む必要があります。
そのためにはMPEG-2に再エンコードの上、オーサリング作業を行い、DVD-Rにライティングする手順を
踏みます。

オーサリングソフトを購入すれば、再エンコードやライティングまで基本的な機能は揃っていますので、
これでDVDを制作可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報