Corel社のDVD Movie Writer 5 で家庭動画を数本まとめてタイトルをつけてDVDに焼いています。
タイトルを選択して再生する場合はいいのですが、
連続再生すると 一本が終わると直後に次の動画が始まってしまいます。
タイトル間にギャップを入れる方法があるのでしょうか?
音楽CDなどのソフトではよく曲の前後に何秒かギャップを入れる画面をみます。
このソフトはそのような設定は出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

DVD Movie Writer 5 現役使用者です。

このソフトはオーサリング用で編集用ではないので、あまり凝った機能が付いていません。このソフトとペアを組むVideoStudio10では、色タイルがあり、お好みの色をお好みの時間だけ、入れたい所に入れる事が出来ます。
編集は編集ソフト、オーサリングはオーサリングソフト、と役割分担をしているのです。しかし、この二つのソフトは、お互いの簡易機能を持っているので、区別が付きにくいのが難点です。

さて、私の場合ですが、お察しの通り、フェードアウトでは画像を付け足す事が出来ないので、不要な部分にフェードアウト処理をさせて、その全面黒の部分だけ使います。

今編集している映像を使うのがポイント。これなら再エンコードの問題が生じないからです。不要部分に、黒フェードを10秒入れて、この部分をエクスポートして、別の映像として保管。全面黒の部分を必要な秒数だけ、画像ファイルの後ろに結合します。色タイルの代用品です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

どんぴしゃりのアドバイス参考になります。
No1さんのヒント貴重でしたがビットレートなどちょっと面倒そうでした。実際に何も考えずブラック画面を追加してみましたが全体が黒くなってダメでした。

同じ映像をフェードアウトさせてダミー画像を作る・・なるほどですね。一度やってみます。
ダミー画像の事を”色タイル” って言うんですか・・

それと、VideoStudio10も勉強になりました。
編集ソフト、オーサリングソフトの役割分担・・
これもおっしゃる意味は判りますが、Movie Writer にも 何に使うのかと思うようなオマケ機能までついてるように思います。
それだったら、ギャップ追加機能なんかベーシックな機能のように思えるんですが難しいものですね。本編をフェードアウトするのでなくギャップを追加してそこをフェードアウトする、など出来ればいいのに。

大広間に並べる座布団の間隔をちょっと広めたいだけなのに・・
デジタルって 融通の利かないものですね・・・

本当にありがとうございました 実践で参考になりました・
何か追加情報などございましたら是非お聞かせください。

どのような構造のDVD-Videoなのか解らないけど、

1VTSマルチ・タイトルと仮定して、

dummyのVMGMを複数(本編タイトル-1)作成。

各タイトルのpost commands を dummyVMGMに飛ばすよう設定(Callss)。

dummyVMGMにcell作成してcell still time設定した後、
post commands を 次のタイトルに飛ぶように設定(JumpTT)。

DVD-Videoの編集(動作の改変作業を含めて)経験があれば簡単。
数分で終了。

所要ソフト : PgcEdit
    • 0
この回答へのお礼

一瞬難しそう、訳わかんないって思いましたが、PgcEditなどをみているとエキスパートになるかも? って気がしてきました。
PgcEditを少し勉強してからお礼を書こうとか思いましたが、どんどん
深みにはまるとお礼が遅くなるので、

ひらめきの感想を言わせてください。
経験者なら簡単な事のようですがそれなら市販ソフトのオマケにつけてくれればいいのにとも思いますが・・

それにしても PgcEdit 興味深いソフトのご紹介ありがとうございました。
とりあえず御礼・・そのうち私もハマルかな!! って感じ
ありごとう・・・

はじめまして。

当方は黒画面(BLACK SCREEN)を1秒から2秒、クリップと結合させています。
この場合、クリップと黒画面は同一ビットレートでないと再エンコードされてしまいます。
例:クリップ本編平均ビットレート4.5Mbps(最大ビットレート9Mbps)ならば黒画面も同じにする。
これならスマートレンダリングで、結合した部分だけが再エンコードで、他の部分は手付かずのままとなります。
MovieWriterならばフェイドアウトも可能なはずですけど、メンドウなので横着者の当方はこれで済ませています。

黒画面の入手は当方の場合、黒画面出力のあるLDデッキがあるのでそれで、様々なビットレートで予め5秒ほど録画してあります。
それ以外ですと、例えばビデオデッキなどは青画面にはなりますが、無信号状態(アンテナ入力なし、外部入力)を出力すると自動的に青画面(ブルーバック)信号が出力されるので、これを利用する手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「フェードアウト」ってあることは知ってるんですが、動画自体を延長するものではないと思うので使ってないんです。
効果のほども判りません。

おっしゃるようにブルー画面などを結合する方法は確かにありますね、
でもビットレートなど調整しないとつながりが不自然になるかもしれませんね。

いずれにしろ、やっぱり、そう簡単にはできないようですね。
結構 必要な時があると思うのですが、ソフト的に難しいのかなあ・・

タイトル前後に ギャップ長 ○○秒 なんて ありそうですけどね

参考になりましたありがとうございます