教えてください。
新築分譲マンションへ引越しをします。
●さしあたって、入居前にフロアーコーティング業者さんに、
工事を施工していただきます。
2日間かかりますが、現在の住まいから1時間くらいかかり、休憩時間等に行けそうにないのです。
差し入れをしたいのですが、工事完了後にマンションへ行く予定です。
差し入れのタイミングは、工事完了後で良いでしょうか?
その際には、どの様な品物を差し入れ使用かと迷っています。
どのようなものがよいでしょうか?

●それから、現在の入居者が少ないマンションでして、引越し後も上下左右誰も入っていません。
管理人さんへのご挨拶に行く際には、なにか品物を持っていったほうがよいのでしょうか?

●引越し業社(サ○イ)さんへの心付けなど、受け取っていただけるのでしょうか?
業者によっては、受け取らない方針のところもあると、このサイトで、見ました。
サ○イでお引越しをされた方、ご経験談等教えていただけたら助かります。
沢山の質問で申し訳ございませんが、悩んでおります。
又、どのような物でしたら、先様へ喜ばれるでしょうか?
お知恵を貸してくださいm(__)m
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>●さしあたって、入居前にフロアーコーティング業者さんに
特別工事完了後は必要ないと思います。
差し入れをするのであれば、工事途中にAMの10時前の休憩時か、PMの3時前にドリンクとお菓子あたりを差し入れした方が喜ばれると思いますよ。

>●管理人さんへのご挨拶に行く際
気持ち程度、1000円~2000円前後の和菓子の詰め合わせとかで良いと思います。

>●引越し業社(サ○イ)さんへの心付けなど、受け取っていただけるのでしょうか?

ここは以前アルバイトで作業をしていた事があるのですが、会社の規則が厳しい為、心付け(現金・粗品)等は受け取りません。
(受け取った事がばれると首になるので)
なので、引越し作業は非常に汗を掻き、喉も渇きますから、作業途中にドリンクの差し入れ位は暗黙の了解的なものもありますので、ドリンクの差し入れが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぎの質問に、ご回答有難うございます。
大変参考になりました。
是非、飲み物を持って、新居へ行きたいと思います。
サ○イさんは、やはり、そうなんですね。
暑い季節になってきますので、是非、そうさせていただきます。
モヤモヤがすっきりしました^0^
有難うございます♪

お礼日時:2009/05/21 13:52

こんにちは。



私は中古マンションのリフォームをお願いしたときに、
1週間くらいかかりましたが(壁紙を全部取り替え、天上塗り直しなど)住んでいた場所が離れていたので1回くらいしか行かなかったのですが、缶ジュースの差し入れはしました。職人さんが若い人たちばかりだったので。
のちに引っ越した際は、上下階のお宅には石鹸のセット、常駐の管理人さんにも同じく石鹸のセットをもって挨拶に行きました。(角部屋だったので隣はいなかった)

私は引越し業者はあひるさんだったので、他の業者さんはわからないのですが、やはり缶コーヒーなどにしました。

昔の職人さんでしたら、お茶とお茶菓子をだすところですが
若い人だと冷たい飲み物くらいのほうが気軽に受け取っていただけるので、こちらも気負わずに助かります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその場で叱る?あとから叱る?

部下の失敗に対する叱り方は、色々な本で、書いてあることが違うので
悩んでしまいますが、多数派はどうなんでしょうか?
また子供や女性についてはどうなんでしょうか?
例えば
Q1.客先での失敗・部下は若手男性
a.その場で叱る
b.あとで叱る
Q2.客先での失敗・部下は若手女性
a.その場で叱る
b.あとで叱る

そのほか社内での失敗・部下は若手女性とかすごくパターンが
ありますよね。
一般的によく使われる意味での男性的な性格の人はその場で叱るほうが
効果的で。そうでない場合はあとで叱る方がよいように思います。
特に女性を人前で叱ると単に恨まれるだけで全く反省などしないと
言う意見を聞いたこともあります。
経験例を教えください。

Aベストアンサー

>その場で叱る?あとから叱る?

      ↓
前後の関係と原因・性格・状況で変わると思います。


前提

◇叱る必要を感じても、約3秒は考えて、「その状況の前の信頼関係~問題発生の原因と相手の性格やシチュエーション~事後のメンテナンス」をジャッジメントして行動する。

◇叱る場合も、内容によるが→言葉は厳しく簡潔に、表情と言い方は冷静に!

◇日頃の信頼関係に自信があれば、相手の性格も考慮した上で、その場で叱るケースが多い。
しかし、何故叱ったのか?
その叱った理由と、どうして欲しいか、今後に活かす様に、出来るだけ早い機会に、きっちりフォロー・説明&納得をさせる。


その上での質問への私の回答は・・・

Q1.客先での失敗・部下は若手男性
a.その場で叱る
b.あとで叱る

A1:a 
得意先への配慮、自社&個人の確信的な失敗で無く、レアケースの事であり、再発させない、誤解を持たれない為。

Q2.客先での失敗・部下は若手女性
a.その場で叱る
b.あとで叱る

A2:a
性差を意識したり、対応を変えては問題の本質が見えなくなり、叱る理由や再発防止が得意先にも女性社員にも伝わらない為。

但し、Q1・Q2共に→得意先【客先】を出たら、極力、時間を創り喫茶店等でアフターフォロー(理由・目的・対策・アドバイスetc)をする。

叱られた理由を反省・納得せず、得意先への迎合追従の生贄・その場しのぎと受け止められていては、自分と相手【部下】との信頼感を損ない、不満と被害者意識が残ると再発を防ぐ事が出来ないから。

>その場で叱る?あとから叱る?

      ↓
前後の関係と原因・性格・状況で変わると思います。


前提

◇叱る必要を感じても、約3秒は考えて、「その状況の前の信頼関係~問題発生の原因と相手の性格やシチュエーション~事後のメンテナンス」をジャッジメントして行動する。

◇叱る場合も、内容によるが→言葉は厳しく簡潔に、表情と言い方は冷静に!

◇日頃の信頼関係に自信があれば、相手の性格も考慮した上で、その場で叱るケースが多い。
しかし、何故叱ったのか?
その叱った理由と、ど...続きを読む

Q単身引越しやミニ引越し

一人向けの引越しパックはどの業者が安いのでしょうか?
静岡→山梨で、高速使って2時間くらいの所に転勤予定なのですが。。

Aベストアンサー

単身パックでも一括見積もりするのが一番安いと思います。
http://tanshin.kaginawa.jp/
単身パックを扱っている業者の中には、基本料金の安い業者もありますが、最終的に価格をどこまで落とせるかは、各業者の当日の仕事の入り具合によるところが大きいので、まず見積もりを出させて、価格の安い業者同士を競わせるのが一番安くする方法になります。

Q好きだから怒る(叱る)んだよって言葉

好きだから怒る(叱る)んだよ、って言葉がありますが何故好きだから怒る(叱る)んですか?

どうでもいい人には叱らないのですか??

Aベストアンサー

好きだからそういう過ちを(度々)犯して欲しくないという意味だと私は認識しています。ただ怒る(叱る)で成長する人、しない人。
褒めて成長する人とその人の人となりで使い分けることも大切ではないですかね。

>どうでもいい人には叱らないのですか??

自分にとって、どうでもいいならイチイチ干渉していられない。
別の方がすればいいのでは?自分の許容範囲っていうがありますからね。

Q引越しで、引越し業者と便利屋、どちらがいいですか

近々、300キロ位離れた所に引越しの予定です。出発地と到着地はそれぞれ高速道路ICから30分くらいの所です。(所要時間4~5時間)

引越しを便利屋さんに頼んだ体験のある方、メリットとデメリットを教えていただけないでしょうか。引越し専門業者とどちらがいいでしょうか。

猫を飼っているので、できれば、便利屋さんと一緒にトラックに乗って、移動したいのですが。(移動するのは大人1人+猫)
おとなしいから新幹線にも乗せられるのですが、猫が重くてちょっと大変なのです。

引越し業者は私と猫が一緒にトラックに乗って行くのはだめだそうです。又、到着が次の日になるとのことです。

便利屋さんの場合は、当日着くのですが、帰りの人件費や、高速代、ガソリン代、レンタカー代も必要です。事故などで渋滞した場合も料金はかかるとのことです。(引越し業者さんは初めっから、料金に入っているのでしょうね。)

どのようにしたらよいか、迷っています。
お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

便利屋を使うメリットがあまり無い様に思います。
あくまで便利屋です。引越しのテクニックはそれほど
持っているとは思えません。
餅屋は餅屋。引越しは引越しのプロに任せたほうが良いです。
引越しやの手際の良さを見られたことがないのかもしれませんが
すばらしいですよ。
自宅から駅、駅から引越し先まではタクシーでよいではないですか。

Q叱る親、叱る先生・・・子供にとって必要なのは?

子供をしっかり叱る親
子供をしっかり叱る先生

子供にとって必要なのは、どっちだと思いますか?
どちらか一方を、選んでください。

Aベストアンサー

子ども本人にとっては、そのいずれが欠けても問題が生じてしまうするケースは当然あるでしょうが、親と先生、どちらが主体的に「叱る」役割を果たすべきかというと、私は親の方だと思います。

子どものためばかりではありません。子どもをきちんと叱ることで、親も一緒に「大人」になっていけるのです。

子どもに説教しつつ、心の片隅で「私にそれが言えるのか?(汗)」と自問自答した経験は、皆さんおありかと思います。
叱責の言葉を発した親自身が、説得力ある言動を子どもに示していけるよう、「子に叱責した内容を、親の方こそ有言実行できているか?」といった疑いの目を、子どもから向けられることなきよう、子と共に切磋琢磨するつもりで我が身を戒めることも、「親の成長」に繋がります。

話は逸れますが、以前、勤め先にいた産休前の女性社員が、職員の陰口をつぶやいたことがありました。
それを隣で聞いていた先輩社員が、一言、「その言葉、子どもが聞いてるよ」と、指摘したのです。
女性社員は、先輩の言葉にハッとしたようで、直ちに陰口を止めました。

また、教育や躾は、なかなか一筋縄にはいきません。
教わる(躾けられる)側を、教える(躾ける)側にとって都合よくコントロールできることの方が、むしろ稀かも知れません。
時には褒め、時には叱り、時には煽て、時にはなだめ、時には慰め、そうした試行錯誤を繰り返しながら、教育や躾が実を結ぶまでの耐性を身に付けていく。
そうした試練も、子のみならず、親にとって大切な修業であり、成長の過程に欠かせぬ経験です。

私は勤め先の至る所で、新人社員をヒステリックに叱り付けるタイプのお局様とたびたび出会ってきました。
その内の何名かに、「家でもその調子で、子どもには厳しいお母さんなんでしょうね」と、冷やかし程度に声をかけたことがあります。
ところが、不思議なことに、返答は決まって同じ。
「家では子どもに手をあげることはもちろん、叱ったこともない」
意外でした。

彼女たちの年齢層は、30代~50代で、いずれも育てた子どもの数は、2人~3人。
教育や躾に不慣れとは思えぬ彼女たちが、新人が期待通りに成長しないことに、ヘソを曲げ、癇癪を起こし、駄々っ子のように喚き立てる光景には、ただ驚きを感じたものです。

育児年数が長くても、子どもを叱ることも叩くこともない方針に甘んじてしまい、教育や躾の仕方も、それがままならない結果に終わる現実問題への対処法も、身に付ける機会が持てないままでは、人は「大人」にはなれないのだと、あらためて考えさせられました。

最近は折に触れ、「イマドキの親は」と、若い親への批判が散見されますが、子どもが親の背を見ながら成長するのと同じで、親は子の視線を感じながら親になっていくのであって、出産や育児をただ経験するだけでは、人は「人の親」にはなれないと思います。

我が子を「きちんと叱る」ことは、親である自分たちを「きちんとしたパパとママへと育んでくれる」重要なステップなのです。
せっかく巡り逢えた教育や躾の機会なら、「責任問題、責任問題」と無味乾燥に捉えてばかりでなく、そうしたありがたい気持ちをもって、満喫したいものです。

子ども本人にとっては、そのいずれが欠けても問題が生じてしまうするケースは当然あるでしょうが、親と先生、どちらが主体的に「叱る」役割を果たすべきかというと、私は親の方だと思います。

子どものためばかりではありません。子どもをきちんと叱ることで、親も一緒に「大人」になっていけるのです。

子どもに説教しつつ、心の片隅で「私にそれが言えるのか?(汗)」と自問自答した経験は、皆さんおありかと思います。
叱責の言葉を発した親自身が、説得力ある言動を子どもに示していけるよう、「子に叱...続きを読む

Q生年月日(満○歳)について・・・満○歳って?

すいませんがよろしくお願いします
現在とある申込用紙に記入しているところなのですが・・・

生年月日の横に(満○歳)ってあります。
それってたとえば、
来年1月誕生日の現在25歳であったならば
(すなわち学年的には26歳の年齢)、
「満26歳」なのでしょうか?
もしくは「満25歳」でしょうか?

できればすぐにでも回答お願いします

Aベストアンサー

満25歳になります。

2007年中に「満何歳?」と聞かれたら、2007年の誕生日後の歳になります。tamarannwaさんの場合、25歳ですね。来年になれば、満26歳です。

Q子供を叱るとき

最初にお断りをしておきますが、私は未婚で子供もいません。

が、皆さんにお伺いしたいことがあります。皆さん、ご自分のお子さんや姪っ子・甥っ子を叱るときの名前はどうしてますか?呼び捨てですか?それとも“ちゃん・君”付けですか?

私の義妹は娘(私にしたら姪)3歳を叱るときでも「○○ちゃんそんなことしたらだめでしょ!!」って“ちゃん”付けで叱るのです。コレが同じ「○○ちゃんそんなことしたらだめでしょ」でも、トーンが落ちて注意のレベルならいいとは思うのです。でも叱るなら「○○、そんなことしたらだめでしょ!!」って呼び捨てにする方がいいんじゃないかなぁ~と。そのほうが子供も今はまだ注意の段階なのか叱られているのか自分で判断しやすいんじゃないかなと思ったりします。なにぶん義妹なんで何も言ってませんが…。弟はいつだって呼び捨てで名前を呼んでます。ついでに私もいつも呼び捨てです。

余計なお世話なんでしょうがこんなことを思うのは私だけかな?と気になったのでこちらで質問させていただきました。お時間があればお付き合いください。

Aベストアンサー

私は親に常に「さん」付けで呼ばれていましたが
親が怒っている時は怒ってるなぁって
感じだったような気がします
弟は普段は呼び捨てされていましたが
親は怒っている時だけ「くん」付けしていました

ちなみに親としての私は普段
子供たちを「ちゃん」付けで呼びます
それが「くん」になり最終的には呼び捨てになります

でも ちゃんと言っておかないとと思って
意識的に呼び捨てにする時だと
本気で怒っていないのが伝わるのか
あまり効き目はありません
反対に普段どおり「ちゃん」付けでも
本当に怒っているのが分かる時は子供たちも素直です

Q日本で現在売られているタバコのパッケージと名称一覧が書いてあるようなサ

日本で現在売られているタバコのパッケージと名称一覧が書いてあるようなサイトってないですか?

タバコの種類を覚えたいのですが、いい一覧がありません
文字だけの一覧ならすぐみつけられるのですが……

Aベストアンサー

http://www.tabako.co.jp/kamimaki_s/kamimaki_all/a.html

http://kurokawas.hp.infoseek.co.jp/ta01.htm

等はどうでしょう。

Q1歳前の赤ちゃんを「叱る???」

お世話になります。
もうすぐ9ヶ月の息子を持つママです。
こちらの質問&回答を拝見してると、生後8~9ヶ月の赤ん坊に対して
「強く叱ります」
「強く叱った夜は夜泣きを・・」
「叱ってしまう自分が・・・」
という発言を目にします。
私の息子は本当に手の掛かる子ですし、夜泣きもしますし
「んんーーー!もうっ!!!」って思うこともしばしばですが
彼に対して「叱る」「怒る」ことはないです。
まだ「赤ちゃん」だと思ってますし、叱ったところで分かるわけない、と思ってます。
でも同じ月例でも「叱る」というお母様はいらっしゃるようで、
(まぁ、私も遊び半分に「ダメでしょ~~!!」くらいは言いますが)

この月齢(8~9ヶ月)から「ダメなものはダメ!」とか
例えば児童館で他所の子を叩いたら叱ったり・・必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

ここで質問される
「強く叱ってしまう」という悩みは
感情のままに赤ちゃんに当たってしまいました・・
という事なんだと思います。
それと、躾の為の「注意する」という叱り方は別だと思います。

私も1歳(とうか2歳すぎまで)は叱っても意味ないんじゃない?
って思っていました。そして1歳前にはあまり「注意」もしていませんでした。
でも・・やっぱり「躾の為の注意」って必要だし意味はあると思います。
実際、ママ友達(複数)は1歳になる前から
「お友達叩いたらダメよ。痛い痛いでしょ!」
「食べ物を投げたらダメよ。勿体無いでしょ!」
「机の上に上ったらダメよ。危ないでしょ!」
などの事を1歳前から注意している姿を見ていましたが・・
その子達は少しづつ注意される事をやらなくなっています。
逆に何も注意していなかった、うちの子はいつまでもやっていました。
その成長ぶりの違いに1歳すぎた頃にハッとしました。
なので私も1歳すぎた頃から、
「ダメな物はダメ」←危ないから。とか。痛いから。とか理由も言っています。
と注意を促す「叱る」事をするようになりました。
即効性はありませんが、言い続けると少しづつ
「コレはダメなんだな」と赤ちゃんなりに理解している素振りを見せます。
(1歳半前から自我が出てきて反抗的になってくるので、注意されるのをわかっていてわざと悪戯でやる・・って感じの時も増えてきますが・・それも成長の過程かと)

ここで質問される
「強く叱ってしまう」という悩みは
感情のままに赤ちゃんに当たってしまいました・・
という事なんだと思います。
それと、躾の為の「注意する」という叱り方は別だと思います。

私も1歳(とうか2歳すぎまで)は叱っても意味ないんじゃない?
って思っていました。そして1歳前にはあまり「注意」もしていませんでした。
でも・・やっぱり「躾の為の注意」って必要だし意味はあると思います。
実際、ママ友達(複数)は1歳になる前から
「お友達叩いたらダメよ。痛い痛いでしょ!...続きを読む

Qタワーマンションと低層のマンションの修繕費の違い

タワーマンションと低層のマンションの違いについて教えてください。
タワーマンションに引っ越して8年がたちました。
入居前はタワーマンションのほうが、修繕計画の面で1戸あたりの負担が少ないと
考えていたのですか正解でしょうか?

毎月の修繕積立金だけでは足りず
この先の修繕計画を見直すことになりそうだと聞いております。
この際、引っ越したほうがいいような気もしておりますが
次回はタワーマンションがいいか低層のマンションで戸数が少ないほうがいいか
考えているところです。
何階建てで何戸が一番効率が高いかご存知の方がいらっしゃいましたら
お知恵を拝借したいと考えております。

Aベストアンサー

修繕費の多くを占めるのは電気設備、機械設備です。
タワーマンションの多くはスプリンクラー、非常用のエレベータがついています。
また、水道のポンプも1台では足りず、中間階にブースターポンプがついていたりします。
その他にも非常用の発電機や航空障害灯など低層マンションにはない設備があります。
また、多くのタワーマンションはラーメン構造(柱と梁で構成された構造)で、外壁はコンクリートのパネルを貼った乾式工法となっています。これは、コンクリート躯体との間に構造スリットを切っているため、このシールの打ち替えが20年程度ごとに発生します。タイルを貼っていても同様です。高層になると外壁の補修のための足場がとても高価になります。
反面、戸数に比べて屋上面積が少ないので屋根防水の改修は低負担で住みます。

一番効率のよい形態は、外廊下、RCの外階段、連続式バルコニ、板状(いわゆる羊羹)、階数は14階、エレベータは70戸に1台以下の割合、構造はRCで耐震壁付きラーメン構造、妻側はタイル貼りでも吹き付け塗装でもなく無機質塗装と呼ばれるものです。都内の公営住宅の高層マンションは多くがこの形態になっています。

非常用エレベータ、スプリンクラーがなく、バルコニーがあるため足場を建てる必要がなく、タイルの剥落点検の必要がなく、吹付けのやり変えもなく、1戸あたりの屋上面積が小さく、構造スリットが少ないという形態です。また、外構の植栽や外灯、遊具やベンチなども少なく平置き式の駐車場だけ、というのも重要なポイントです。

はやりの太陽光発電や雨水利用なんかもない方が良いですね(^_^;)

修繕積立金の不足については、駐車場収入が減少している組合が、その収入を積立金で補填している場合もあるので決算の内容をきちんと精査してください。マンションによっては、使われていない機械式駐車場はもうメンテナンスもしない、というところもあるようです。

修繕費の多くを占めるのは電気設備、機械設備です。
タワーマンションの多くはスプリンクラー、非常用のエレベータがついています。
また、水道のポンプも1台では足りず、中間階にブースターポンプがついていたりします。
その他にも非常用の発電機や航空障害灯など低層マンションにはない設備があります。
また、多くのタワーマンションはラーメン構造(柱と梁で構成された構造)で、外壁はコンクリートのパネルを貼った乾式工法となっています。これは、コンクリート躯体との間に構造スリットを切っているため...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報