10代の頃、プロのミュージシャンになる夢を持って音楽に明け暮れていました。
20代になると就職、結婚、子供も出来、忙しい毎日の中で10代の頃のように音楽に費やす時間がほとんど無くなってしまいました。
30代になり、経済的には薄給とは言え10代、20代の頃より自由になるお金がほんの少し増えたので、若い頃には買えなかった楽器や器材を揃えましたが、まだまだ忙しさに追われせっかく買った楽器もほとんど触れない日々。でもいつかもっと自分の時間を持てるようになったらまた音楽に打ち込みたいと思っていました。
そして今、40歳を目前にしてやっと子供たちも手を離れ、仕事も落ち着き、自分の時間が増えました。なのに。
いざ、そうなるとまったくやる気がわかないんです。いまさらプロになんて夢のまた夢。もちろん可能性がまったくないわけではないかも知れませんがその夢に向かう情熱がわかない。
じゃあ例えば純粋に趣味として音楽作りを楽しめば良いじゃないかと、思おうとしても、なんだか気分がのらず、無為に時間を過ごし、どんどん歳をとって行く焦りだけが空まわってしまう。
テレビや雑誌で私などよりもっと年配の方が、いろんな趣味に打ち込んでいる姿を見ているとうらやましくて仕方がありません。
どうすれば失礼ながらそんな歳でいまさら新しい事を学んだり、いろんなモノを作ったり、好きなものを蒐集したりする気持ちになれるのか。
私は今「寿命の半分を生きてしまった」という気持ちでいっぱいなんです。
どうすればもっと楽しく純粋に趣味を楽しめる気持ちになる事が出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

え~~~っ 40でもう半分過ぎたって・・・



私50過ぎていますが 気持ちは20代ですよ
100ぐらいになったらジジババ相手しかできないのかな いやだなって思っています

もう40年も音楽に関わっていますが
離れるときもあり一生懸命やるときもありでいいじゃないですか

いっそのことPCで音楽やりましょう
自作PCで打ち込みいれてギター重ねて歌入れて
CDに焼いてライブハウスに売り込み
OK出たら ユニット名決めて
1人でもいいじゃないですかユニットとして出演
てな事考えるだけでも時間が足りなくなります

PC・バイク・音楽やりたい事がいっぱいあって困っている私です・・・
(実際には心臓やら腎臓やらガタがきているらしくしんどいのが現実・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:53

>テレビや雑誌で私などよりもっと年配の方が、いろんな趣味に打ち込んでいる姿を見ているとうらやましくて仕方がありません。



失敗や挫折した例は報道されたり番組で取り上げられることはありませんから
結果的に成功例ばかり目に付くのではありませんか?

もっと楽しく純粋に趣味を楽しめる気持ちになる準備として
カウンセリングなどでご自分を見つめなおしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:57

打ち込める趣味であるならば「無ければ飢えます」


不足する程度で機嫌が悪くなるとか、そのレベルです。

無くても飢えない。
目の前に餌(楽器)ぶら下げられて、飛びつきもしない。

それは打ち込める趣味というよりは…
厳しい言い方になりますが「暇つぶし」の方が的確です。


若い頃に経験があるなら判るでしょうが、楽器を使い演奏するのはなかなか大変です。
暇つぶしであるならば、別に楽器を弾く以外にでもいくらでも簡単なものがありますから、すぐ楽な誘惑に流されてしまい、面倒な楽器演奏を維持する事は難しいかもしれません。

平たく言えば「どうせすぐ飽きてしまうでしょう」って事です。


現状から音楽に情熱を持てるようになるのはかなり難しいんじゃないかと思います。





一つ意地悪な指摘を。

趣味っていっても、それが直接利益(お金・社会的評価など)に繋がるものでない限り、基本的には浪費です。
理解のない周囲からは「無駄なものに金を使っている」と忌み嫌われます。
音楽などただの騒音だ!と言われるかもしれません。


特に、質問者さんは今まで趣味を黙殺して、全てを家庭に費やしてきた。
家族から見れば、非常に効率の良い旦那さんだったのだと思います。

でも、今後は、自分の心の充足のために趣味というものに費やしたい。
至極あたりまえの要望ではあるわけですが…

それは家族から見れば、自分たちへの貢献が趣味に浪費される分減るという損失でもあります。

そうなると、先日話題になったネタですが
新郎のPS3本体と「ウイイレ」を勝手に売った友人に非難殺到
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0905/1 …

こういう仕打ちを受けるかもしれないという事です。

さすがに本当にここまでやるというのは稀でしょうが、多くの家庭では、さすがにそれはまずいだろうと「我慢してるだけ」です。
売り払われる程の事は無いかもしれませんが、趣味で浪費された分に対してネチネチと文句を言われるとか、その分の補填を求められたりするもんでしょう。

実際その10代の頃音楽を目指していた時は、周囲からその趣味を否定され続けたと思います。
(成功の可能性が低い・安定性が無いなど)
その非難が再びやってくるという事です。

趣味に自分の情熱を燃やすということは、実際に打ち込む物事以外にも、こういった「自分の周囲」とも戦わなければならなくなります。


質問者さんは趣味に打ち込むことに憧れてるのかもしれませんが、実際に趣味を持っている人は、皆そういう現実を上手くやりくりしてやってます。
「その程度の障害など、趣味による充実に比べれば安いものだ」というものです。

その覚悟はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:56

私も若い頃多趣味でしたが、歳とともに続かなくなったものがあります。


体力が必要なもの、昔は盛んだったのに時代が変わって見向きもされなくなったもの、激しく頭を使うものなどです。

若い頃からの趣味がいつまでも続けられるものばかりではなく、なぜ終身続けられかつ経験年数の積み重ねがそのままレベルに反映されるものに取り組んでいなかったかと思うことがあります。

その意味で、時代に左右されず経験の積み重ねがモノを言う趣味を核に据え、四十代から始めても30年続けたら70過ぎでその道の権威になれる趣味を始めるべきです。
もちろん先の回答にあるPCを使った音楽作りなど今の年齢なら十分可能ですが、時代やシステムの変化に20年後30年後までついていけるかは上記の例からはなはだ疑問です。

私の周りにも、盆栽や花づくり、陶器作り、水墨画等、四十前後から始めて2~3十年経ち、人に誇れるレベルに達している人が多くいます。
時代にマッチした若々しいもの、体力の残っている六十代半ばまでは続けられそうなもの、70になっても80になっても続けられろものを分けて考える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:56

やりたいことをやっているだけです


何をしようかとかこれがいいと人から勧められるようなものは身に付かないと思いますよ
読書でもいいし沈思黙考するもよし
鼻毛抜きは感心しません;鼻によくないそうです
自分は何もしなくてもコンピューターが勝手にやってくれるピアツーピアなんてのもあります
大きな研究に参加しているような気分に浸るのもいいです
何もせずに好きな曲を聴いているのも乙なものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:54

じゃあ、バンド組みましょうよ!。


みんなでワイワイやるほうが楽しいですよ?。

私の知り合いも実は「オヤジバンド」組んでるんです。
ライブハウスで演奏も年数回あるようですよ?。
私も何回か行きましたけど、楽しいですよね。
新しい知り合いが出来るのも楽しいし、やっぱり「付加価値」って、この年齢になってくると大事な要素だと思うんです。

プロとか有名とか、そういうところに集中しなくなって肩の荷が下りたところ、あるんじゃないですか?。
そういう時期だからこそ、出来る活動だってあるはず。

ねぇ!~元気で行きましょうよ!お互い、楽しんで生きましょうよ?。
我々の青春の時間に得たものって、今でも十分に通用するところあるはずです!。
そういうのを「形」にできる能力を持っていらっしゃるんだから、ぜひ、歌にして発表してくださいな。
きっとそういうのは無駄にならない!!。
きっと後になって「何か」に影響を与えると、私は信じてるんです!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございいました。

お礼日時:2009/05/29 14:52

同じ趣味の友達を作ってみては?


例えば
音楽教室に通ってみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足はできませんが参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンサートにひとりで行く?

今度好きなアーティスト(HIPHOP系)のコンサートがあるのですが、音楽の趣味があう人がいないのでひとりで行くことになりそうです。今までひとりでライブとか行ったことないので少し不安です。誰にでも声かけれるタイプではないので会場で友達を作るっていうのもどうかなあと思うし、、、。ひとりで来てる人って結構いるもんなのでしょうか?ライブ経験自体少ないのでいろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は友達があまりいないので、一人でライブやコンサートに行ったことがあります。
ちなみにライブにいくこと自体初めてでした^^
ライブ経験回数は2回で2回とも一人で行きました。(そのうち1回は旅行中に行ったので全然知らない土地でした・・)
ライブ経験無いととても緊張しますよね。私もOKWebでいろいろ見てから行きました^^
実際行ってみたらどうってことなくて楽しめましたよ^^むしろ誰かと一緒より気が楽かもしれません。

結構一人で行く人も多いのではないでしょうか?

私は会場で友達を作ると言うこともなく最初から終わりまで一人でした。

ただ私はそのとき双眼鏡を持っていったのですが、周りの人から「貸してくださいと」数人に話しかけられました^^そのとき貸してあげてちゃんと返してもらいましたが、特に親しくなると言うこともなくそれだけでした。
同じ趣味を持つ人(?)なので話しかけられやすかったのかなぁとも思いました。歳が近かったり話しやすかったらそういうので友達作りもいいかな。なんて思います。(私は消極的なので無理でしたが・・^^;)

別に一人でライブに来ているということは全然周りの人は気にして無かったですよ。

ライブ楽しんでくださいね^^

私は友達があまりいないので、一人でライブやコンサートに行ったことがあります。
ちなみにライブにいくこと自体初めてでした^^
ライブ経験回数は2回で2回とも一人で行きました。(そのうち1回は旅行中に行ったので全然知らない土地でした・・)
ライブ経験無いととても緊張しますよね。私もOKWebでいろいろ見てから行きました^^
実際行ってみたらどうってことなくて楽しめましたよ^^むしろ誰かと一緒より気が楽かもしれません。

結構一人で行く人も多いのではないでしょうか?

私は会場で友達を作...続きを読む

Q子供の頃から続いている趣味はありますか?

こどもの頃って、色んな事に興味がありましたよね。

私は「お絵かき」が好きで、やがて「漫画」が好きになり
「将来は漫画家になりたい」なんて思ってました。(当時は漫画家になりたい子は多かった)

若い時は新人漫画賞などに応募したこともありましたが、すべて落選しました(笑)
現在は趣味でイラストなどを描いたりしています。
最近のヒット作は、子供会のお誕生日会に色紙に描いた『ハム太郎とリボンちゃん』です。

差し上げたお子さんより、お母様が喜んでくれたのがとっても嬉しかったですね。

皆さんは、子供の頃から続いている趣味はありますか?
ぜひ、おしえてください。

Aベストアンサー

私も漫画が大好きでしたが、それよりも絵本や童話がとても好きで、親と出かけておねだりする時も「世界名作童話」セットなどを買ってもらっていました。
それが高じて、今では部屋が本で埋もれるくらいの読書家になってしまいましたよ。
もう置き場所がなくなってきて、押し入れやベランダに無理やり置いたり、あまり読まなくなった本を、泣く泣く古本屋に売ったりしてます。

一番ひどかった(?)のが高校生の時で、最寄りの駅前に新しい図書館が出来、学校帰りや休日は、たいがいそこにいたことでしょうか。
お金に限りもあることだし、続きが読みたくてもそうやってしのぐほか無かったからでしょうね。
ただ内容に好みがあって、絵本、童話から来たのでしょうか、ファンタジーやミステリ系しか興味がありません。
作家のエッセイも読みますけど。

でもbetter-lifeさんのように自分で小説を書きたい気持ちはありますが、残念ながら私は読んで理解する能力はあっても、書いて人に感動させる能力は無いようです。
まあ、ただひたすら自分が楽しめれば良いかなと、今はもう諦めてますけどね。

私も漫画が大好きでしたが、それよりも絵本や童話がとても好きで、親と出かけておねだりする時も「世界名作童話」セットなどを買ってもらっていました。
それが高じて、今では部屋が本で埋もれるくらいの読書家になってしまいましたよ。
もう置き場所がなくなってきて、押し入れやベランダに無理やり置いたり、あまり読まなくなった本を、泣く泣く古本屋に売ったりしてます。

一番ひどかった(?)のが高校生の時で、最寄りの駅前に新しい図書館が出来、学校帰りや休日は、たいがいそこにいたことでしょうか。
...続きを読む

Qひとり時間の楽しみ方について。 40代中盤 女性 既婚で子供はいません。 仕事はしてます。 近くに気

ひとり時間の楽しみ方について。

40代中盤 女性 既婚で子供はいません。
仕事はしてます。

近くに気心知れる友人がいないため、つい最近まではひとりで飲みに行き、そこにいる常連さん達と知り合いになって一緒に会話しながら飲んでいました。

しかし、実際気が合う方はいなくて、今現在は一緒に飲んでいても気を使って楽しいふりをするだけで、本当は全く楽しくなく疲れるだけの状況になり、行く頻度も減るようになりました。

最近は常連の馴れ合いのないお店を探してひとりでマッタリ飲むことが増えてきましたが、周りを見ると会社の同僚やお友達同士で楽しそうで、羨ましいです。

本当は気心しれた友達と楽しくのみたい…
でも、そんな気心しれた友達は離れているので、数ヶ月ペースで会える程度です。

特に趣味もないので(料理教室に通ったりスポーツなどもしましたが楽しくなくて)、外で飲みにいくことしか今のところ思い浮かびません。


飲み以外で、ひとり時間をもっと充実させたいです。

ちなみによくある(ご主人と共通の趣味をもってみたら…)など以外のアドバイスが何かございましたら、よろしくお願いします。

ひとり時間の楽しみ方について。

40代中盤 女性 既婚で子供はいません。
仕事はしてます。

近くに気心知れる友人がいないため、つい最近まではひとりで飲みに行き、そこにいる常連さん達と知り合いになって一緒に会話しながら飲んでいました。

しかし、実際気が合う方はいなくて、今現在は一緒に飲んでいても気を使って楽しいふりをするだけで、本当は全く楽しくなく疲れるだけの状況になり、行く頻度も減るようになりました。

最近は常連の馴れ合いのないお店を探してひとりでマッタリ飲むことが増えてきま...続きを読む

Aベストアンサー

飲み屋さんに行っても一緒に飲んでていても気を使って楽しい不利をするだけで、心からの楽しみがない。と、
料理教室とかスポーツなども楽しくない...でも他人の楽しそうな様子を見ると羨ましいみたいですね。
これは誰しもがあるマンネリ化現象ですよ(^_-)-☆

つまり(もぅ一人で、決まって毎週毎週みんなが集まる場所に行くのが飽きちゃった(._.))と、自分が自分に訴えているんですよね。
1人で飲み屋さんとか、よく行ってたので、今は外で飲みに行く事しか思い浮かばない状態なんです。
そこでチョッと間をあける考え方があります。

どうですその気持ちと行動を統一させる為にも、全然違う様子で1人で行動するしかない通信教育を地道にやってみる手もありますよ。
そして、いずれ「何か今日は通信教育を地道にやる事に、疲れたから、チョッと自分で雰囲気を変えて飲み行こう(^◇^)」っていう事で、
マンネリ化を解消して楽しくキッと過ごせますよ。
「やっぱ一人で飲みに行くのも、なかなかいいなぁ!」と思うはずです。

通信教育のカタログは本屋に無料で置いてますよ。
資格以外にも趣味的なものもありますしね。
一度マンネリ化をなくすという思いで試してみる事も生活の変化が感じられて楽しく過ごせますよ(^。^)y-.。o○

飲み屋さんに行っても一緒に飲んでていても気を使って楽しい不利をするだけで、心からの楽しみがない。と、
料理教室とかスポーツなども楽しくない...でも他人の楽しそうな様子を見ると羨ましいみたいですね。
これは誰しもがあるマンネリ化現象ですよ(^_-)-☆

つまり(もぅ一人で、決まって毎週毎週みんなが集まる場所に行くのが飽きちゃった(._.))と、自分が自分に訴えているんですよね。
1人で飲み屋さんとか、よく行ってたので、今は外で飲みに行く事しか思い浮かばない状態なんです。
そこでチョッと間をあけ...続きを読む

Q将来の夢がまったく思い浮かばないんです。

将来の夢がまったく思い浮かばないんです。
私は高校生ですが、将来なりたい仕事とか何にも決まってなくてまったくの白紙で不安です…
今からなりたい職業とか決まってくるものなんでしょうか?

イラストを書くのが好きだけど、プロになろうとは思わない。
パソコンをいじるのが好きだけど、趣味程度しか思っていない。
小説書くのが好きだけど、小説家になろうとは思わない。
強いて言うなら、ヴィジュアル系やパンクロックの奇抜で派手な格好が好きなので、
そういう服や雑貨に囲まれた仕事をしたいなぁとも思います。
そういう格好と、一生を共にしたいです。

でも、ショップ店員とか、専門学校に行く必要とか無さそうですし…
専門学校がとても忙しくてしんどいという事も聞いたことあります。

私は将来、どんな仕事をするべきでしょうか?

「こんな仕事があるよ、」という回答があれば、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

やりたい仕事を やってみて
駄目だったら またちがうのをやればいいんじゃないでしょうか?

将来の夢なんて 私達が決める権利なんてないですし
ないならないで 高校生活を楽しめばいいじゃないですか

Q一生ひとりで家なしはアリですか?

人生相談したい。
50代で家族も家もなく、賃貸アパートにひとり暮らしをしています。
30代の頃は普通に結婚してましたが、子供は作りませんでした。

この2年ほど彼女も作る気にならず、趣味などひとりの時間を満喫しています。
健康なうちだけかも知れませんが、不自由を感じていません。
このままずっとひとりもアリかな?と思えてきました。

また、ずっと貯金してきて一括で家は買えそうですが、リスクを考えると買う気になりません。
賃貸で一生過ごすのもアリかな?と思えてきました。

愚かでしょうか?
親はしきりに再婚してしっかりと人生計画するように言いますが、どちらが正解なんでしょう?

Aベストアンサー

自由気ままに決めて良いと思います。
結婚は周りから言われてする物では無いし、無理をして恋愛する必要も無いと思いますよ。

一生一人とした時に安心なのは持ち家かと思います。
理由として、老齢つまり働けなくなった辺りから賃貸契約する際は
不動産側の入居審査に引っ掛かる事が多いからです。

定年まで働けば厚生年金も年金も合わせてそれなりの金額を貰えるでしょうから
部屋を貸す点に関してはクリア出来ますが
お一人だと保証人の件や(ただ保証人システムを利用すれば良いのですけど)
もし何か有った時に・・・と云う観点から、一定の年齢になり一人暮らしの方だと
不動産側としても商売ですから貸すでしょうが、余り良い顔はしなくなります。

家を買う方が良いと言える点とすれば
老齢になり収入がもしも不安定になったとしても
家賃を支払う義務は当然有りませんし、資産税程度ですから
大きい出費にはなりません。

更に言うなれば賃貸だと、お隣とのトラブルが多発するのが当たり前ですから
何度も何度も引越しをする事になれば趣味の時間を満喫する事は愚か
安住の場所も地獄の場所になる可能性は否定出来ません。

それならば、家を購入し、うるさいなら二重窓に変える。
リフォームは自由ですし、もし老後何か有ってもスロープを作ったり
色々自分の気の赴くまま変えられますが
賃貸契約だと、そう云った自由は有りません。

もし、貴方に何か有りその家を残していくのは・・と云う部分を考えるなら
一定時期迄、貴方が住んで暮らし
どうなのかな・・・と思えばいつでも誰かに貸す事は出来ます。

不動産屋に話をして、借主を探して貰い
貴方は実質的に大家になり家賃収入を得ながら
貴方は好きな場所で賃貸でも何でも借りて暮らす事も可能です。

老齢時期になれば、借主に話を前以て行い(半年前程迄に)
退去して貰った後はゆっくりと自分の家で過ごせば良いと思います。

私が言えるとしたらどちらも正解で、どちらも不正解です。

ただ思うのは結婚をしたからと言って、貴方が幸せになれるかどうかは
誰にも分からないと云う事は確かな答えです。

ただ友人で38歳位の人が今だに独身で彼女無しですが
インフルエンザになったり風邪を引いた時、とても辛そうでした。
ネットで知り合い6年来の友人ですが、近ければ駆けつける事も出来ますが
遠方なのでそうも行かず・・気遣う位の事しか出来ませんでした。

健康ならそれはとても良い事ですが、風邪一つでも引けば
普通の風邪より重いインフルエンザになったりすれば
不自由さを十分感じる事にはなると思います。

誰かがいてくれたら、もっと休めるし完治も早いと思います。
一人だと、どんなにしんどい状態でも自分でやらなくてはいけませんから。

問題の解決策は有りません。
質問者様が望む通りにする事が、貴方にとっては正解の答えです。
それが結果的に失敗したとしても貴方自身が選んだ答えなら
その失敗も乗り越えられると思います。

周りに言われたからと言って無理に結婚しなくても良いと個人的には思いますし
私なら若い内に家を購入し、誰かにそれなりの金額で貸し出す。
勿論不動産を通して、です。

お金を得ながら、自分の好きな場所を探して暮らした上で
老いてきたら自分の家へ帰り、ゆったり最期を迎えたいと思います。

参考にならない回答だと思いますが長文失礼致しました。


 

自由気ままに決めて良いと思います。
結婚は周りから言われてする物では無いし、無理をして恋愛する必要も無いと思いますよ。

一生一人とした時に安心なのは持ち家かと思います。
理由として、老齢つまり働けなくなった辺りから賃貸契約する際は
不動産側の入居審査に引っ掛かる事が多いからです。

定年まで働けば厚生年金も年金も合わせてそれなりの金額を貰えるでしょうから
部屋を貸す点に関してはクリア出来ますが
お一人だと保証人の件や(ただ保証人システムを利用すれば良いのですけど)
もし何か有った時...続きを読む

Q最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢)
・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど)
・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。
・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが)
(・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?)

まとめるとこんな感じです。

どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、
そもそもこれは正夢なのか、
またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、




長々とすみません。

あと1つだけ気になった夢があります。

疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。

ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は
疲れが溜まっているのだなと思いましたが、
その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、
私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、
いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。
怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて…
それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、
またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。

親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。
精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。

これについても回答をよろしくお願いします。

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こ...続きを読む

Aベストアンサー

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうなるとは限りませんが。
また、その世界でみた未来が、1日後か1ヶ月後か100年後か、もしかすると過去のことかもしれず、それを確定することは、なかなか難しいそうです。

さらに、夢の中には、単なる妄想レベルのものもあるわけですから、その判別はさらに難しいですね。

ちなみに、肉体と魂は銀色の霊子線でつながっているので、夜、魂が肉体から離れても必ず戻ってきます。これが切れると死んでしまうことになります。なお、霊子線は、長くなると細くなるそうですが、切れず、もつれることもないそうです。

>>その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、

まあ、金縛りにともなうその手の話は、よくあることですね。私も、「これはちょっと悪霊系のリアル、怨念を感じる怪談話だな」と思うマンガを購入して読んだその夜に、金縛りにあって、足元になにかいるのを感じたものです。そのマンガは、すぐにゴミ箱行きにしました。
それから、疲れていたり体力低下していると、狙われやすくなるそうです。

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうな...続きを読む

Qひとりの時間

皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか?
私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

Aベストアンサー

初めまして!takochikoと申します。

私も夜とか休日、ヒマな時間を持て余していた一人です。

で、その時に学校の授業で映画やミュージカルを取り扱うクラスを取っていたので、
ヒマな日はDVDを見たり、その関連の本や雑誌を読んだりしてました。

あと、私が好きなのはお散歩です!
大学に通う為に引越しをしたので、色々な隠れたお店を探そう!
って天気のイイ日曜日に迷子になりながらお散歩してました(泣笑)
レストラン・カフェ・雑貨屋さん…
食べることとインテリアが好きなので、いつもで~もお気に入りを探して歩いてます☆

今は、時間がなくてそれでも読みたい本や見たいDVDがたくさんあって、「ヒマだなぁ~」って思えてた時期が幸せに感じちゃいます。
でも、ヒマな時って「いつでもやれる」って思ってなかなか行動できないんですよねぇ…。

何か自分が興味あることとか、思い出してみて「やってみようかなぁ~」って“思うこと探し”をしてみたらいかかがですか??

参考になるような目新しいことが言えなくて申し訳ありませんデスm(_ _)m

初めまして!takochikoと申します。

私も夜とか休日、ヒマな時間を持て余していた一人です。

で、その時に学校の授業で映画やミュージカルを取り扱うクラスを取っていたので、
ヒマな日はDVDを見たり、その関連の本や雑誌を読んだりしてました。

あと、私が好きなのはお散歩です!
大学に通う為に引越しをしたので、色々な隠れたお店を探そう!
って天気のイイ日曜日に迷子になりながらお散歩してました(泣笑)
レストラン・カフェ・雑貨屋さん…
食べることとインテリアが好きなので、いつもで~もお...続きを読む

Q世の大人が「学生(生徒)の頃にもっと勉強しておけばよかった」と嘆く真意は???

40、50歳くらいになって「もっと勉強しておけばよかった。」と嘆く大人によく出くわします。でも、彼等は過去を振り返るばかりで、実際に勉強している人は少ない気がします。また、私は、子どもに勉強しろと指示するだけで、自分自身は何もしていない大人が多すぎる気がします。なぜでしょうか?


私は、「勉強すればよかったって後悔するヒマがあれば今からでも勉強すればいいじゃない?」と思うのです。勉強なんてその気になればいつでもできるはずです。


自分はまだ20代からなのか、なぜこのように発言と行動が食い違うのか分かりません。



説明できる方お願いします!

Aベストアンサー

30代男です。

>「勉強すればよかったって後悔するヒマがあれば今からでも勉強すればいいじゃない?」と思うのです。勉強なんてその気になればいつでもできるはずです。

良い観点ですね。
俺も、若い頃もっと勉強しておけばよかったと思うことがあります。
それは、「使える時間の差」ですね。
社会人の今では、平日は毎日終電上がりのため、家で勉強する時間は気力や翌日のことを考えると30分もありません。
社会人と大学生との大きな違いは、仕事の責任によるストレス等で精神的にダウンすることも普通にあることです。
ダウンすると、何も考えずぼーっとしていたい、ということもあります。そうなると、数ヶ月は勉強はおろか、遊ぶこともできない場合があります。(ある意味、鬱予備軍です)

たとえそこまで行かなくても、土曜も出勤して、日曜は仲間や彼女との付き合い、結婚すれば家庭サービス、となると勉強する時間は取れません。
俺は大学受験時代(浪人)は、朝から図書館自習室に通い、家に帰ってからもひたすら勉強し続けていたので、勉強をすること自体はさほど苦ではありません。
(受験生時代は1月2日から開いている自習室に通って勉強していましたし)
そんな自分にとって社会人の今、辛いのは、時間がないことです。
とりあえず出退勤の電車では参考書を読んでいますが、それでも正味1時間もありませんからね。
仕事に精神的余裕があれば朝出勤前に茶店で30分勉強して、帰ってから30分等やっていますが、週1日でも、図書館に朝8時に入って夕方17時までみっちりやれば1週間の通勤時以上の時間が取れます。

彼女や仲間との付き合いを断ち切ればそれも可能ですが、さすがに仕事の精神的疲れは彼女や仲間と遊んで癒したいですからね。
そうなると、無い時間を通勤時等を使って、チマチマ勉強することになります。

今はチマチマと資格勉強を続け、情報処理の高度や電気系の資格等を取っていますが、たいていがボーダー前後です。
1問の出来で合格した資格もあれば、1問のできで落ちた資格もあります。
だから、週1、確実に図書館に通って勉強できていれば、情報処理の高度程度なら余裕で受かっている自信はありますね。
やる気はあるけど、簡単には時間が作れない、それができないのが辛いですね。
自分の大学生時代を思い起こしての発言ですが、大学生なんて社会にとては自分が遊ぶためにバイトをする程度の存在で、社会的には不要のものと思っています。
それくらい、くだらない毎日を送っていましたね。(自分はですが)
大学では適当に講義に出て、あとはバイトか合コンか徹夜マージャン、
そんなくだらない毎日を過ごしていた自分を思うと、1日くらい図書館で朝から晩まで勉強する習慣があれば、情報処理程度の資格なら大学の4年間で5,6個は取れていただろうな、って感じます。

まあ、大学の頃の俺は、完全に受験勉強のリバウンドで遊ぶことしか頭になかったので、悔やんでもしょうがないんですけどね。

そういう感じで、勉強をしたい人間、そして少ない時間の中でなんとか勉強している人間にとっては、時間が余ってしょうがない学生時代を思い出して、「若い頃もっと勉強しておけばよかった」と思うことはあります。

でも、質問者さんのおっしゃるように、口だけでやらない奴らもたくさんいるですけどね。
俺は前述のように通勤時や家でも参考書は読んで資格試験は年何回も受けている生活ですが、勉強もしなければ資格取得等の自己啓発もできない奴らが、高学歴な奴らをみて「俺も若い頃もっと勉強すればよかった」というだけの同僚って結構いますよ。

「やろうと思えばできるだろ」と言っても、通勤時の参考書読みすらやらない奴らもたくさんいるのが現実です。

あと家庭もち、子持ちになると、家で勉強していると「休みの日くらい子供の面倒をみなさいよ」と嫁に怒られる奴もたくさんいるという現実もあります。

やろうと思えば時間は作れますが、社会人にとって一番影響がないのは通勤退勤時くらいでしょうね。
19時20時には上がれる暇な人達なら家でもできますが、そうでない人は平日は通勤退勤時の電車以外は時間は取れません。
そして家庭もち子持ちとなると、休みの日はよほどできた奥さんでないと、家でも勉強はできません。

その気になっても通勤退勤時の電車等の数十分(ラッシュだとそれすら取れないかも)しか取れないという社会人って結構いますよ。

>自分はまだ20代からなのか、

そうでしょうね。
実際に社会人になり家庭を持つと、自分だけの時間ってほとんどないと言う現実を思い知りますよ。(基本は家族の時間になります。)

30代男です。

>「勉強すればよかったって後悔するヒマがあれば今からでも勉強すればいいじゃない?」と思うのです。勉強なんてその気になればいつでもできるはずです。

良い観点ですね。
俺も、若い頃もっと勉強しておけばよかったと思うことがあります。
それは、「使える時間の差」ですね。
社会人の今では、平日は毎日終電上がりのため、家で勉強する時間は気力や翌日のことを考えると30分もありません。
社会人と大学生との大きな違いは、仕事の責任によるストレス等で精神的にダウンすること...続きを読む

Q既婚者の方に質問です!ダンナひとりだけの時間をどう持つ(持たせてあげる)か。

先日、主人から「自分だけの時間がないのが不満だ」と言われました。
彼は月~土の平均帰宅時間が22:00頃で、特筆するような趣味は特になく、
そのために休日(日曜日のみ)、ひとりで出かけるということもありません。
彼の仕事が大変なことと、ひとりの時間を持つことの大切さは十分理解しているのですが、
つい、ケンカの勢いの売り言葉に買い言葉で「あんたの時間の作り方がヘタなんや!」と
言ってしまい、今頃、猛省しているわけですが、

そこで、既婚者の方に質問です。
世間の旦那様、自分ひとりの時間はどうやって捻出しますか?時間はどれくらいで、
またどのように過ごされますか?
世間の奥様、ご主人をどうやってひとりにしてあげていますか?その時間は?

補足など必要であれば書きますので、いろいろなご意見を頂戴したいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

休日に特に用事がないと、うちの嫁さんは自分のお袋(近所に住んでいる)と「買い物言ってくるねー」と出かけます。私が「ゆっくりでもいいよ」といったり、逆に「ゆっくりいてくるから」と言われたり、そんな感じです。

Q30代前半男の趣味について

30前半、社会人の男です。

自身の趣味はストリートダンスです。
ジャンルは、HIPHOPとブレイクダンスです。
(ダンス歴は、2年位)
クラブにもたまに行きます。

ただ、最近思います。そろそろダンスやめて、ゴルフでもやるべきなのかなあ、、と。歴史が浅いこともあり、ストリートダンスをしている人の平均年齢は若いです。女性ならまだしも、男性で30前半の人って本当に希少です。

でも、ゴルフ、テニス、スキー、、、あまり興味無いんですよね。ダンスのほうが、動きが激しくてなんといっても格好いいし。自身の体力的には、若い人に劣っているとも思えませんし。(むしろ、若い時よりも体力は上がっています。体脂肪率も10%前後です。)

はたから見るとどうでしょう?些細なことでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

やりたいことをやるのが趣味ではないですか?

ゴルフの理由は付き合いとか?
だったら、必要上やるのは仕方ないでしょうが、今やってることに替え必要はない。
そもそも、そう言う見てくれとかで、自分のスタイルを変える行為自体が、みっともないでしょう。むしろ、付け焼刃で語るほうが、わかってる人から見たらばればれで、かっこ悪い。

たとえば、オタクなどと言えば、世間から後ろ指さされそうな趣味ですが、宮崎駿のように製作者として突き詰めるとか、北原照久のようにコレクターとして極めれば、誰もキモいなんて言いませんよね。むしろ、かっこよくて、憧れる対象になる。
オヤジバンドなんてのもそうでしょう。要は、うまい下手ではなく、光ってるかどうかです。青臭い表現ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報