プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代の頃、プロのミュージシャンになる夢を持って音楽に明け暮れていました。
20代になると就職、結婚、子供も出来、忙しい毎日の中で10代の頃のように音楽に費やす時間がほとんど無くなってしまいました。
30代になり、経済的には薄給とは言え10代、20代の頃より自由になるお金がほんの少し増えたので、若い頃には買えなかった楽器や器材を揃えましたが、まだまだ忙しさに追われせっかく買った楽器もほとんど触れない日々。でもいつかもっと自分の時間を持てるようになったらまた音楽に打ち込みたいと思っていました。
そして今、40歳を目前にしてやっと子供たちも手を離れ、仕事も落ち着き、自分の時間が増えました。なのに。
いざ、そうなるとまったくやる気がわかないんです。いまさらプロになんて夢のまた夢。もちろん可能性がまったくないわけではないかも知れませんがその夢に向かう情熱がわかない。
じゃあ例えば純粋に趣味として音楽作りを楽しめば良いじゃないかと、思おうとしても、なんだか気分がのらず、無為に時間を過ごし、どんどん歳をとって行く焦りだけが空まわってしまう。
テレビや雑誌で私などよりもっと年配の方が、いろんな趣味に打ち込んでいる姿を見ているとうらやましくて仕方がありません。
どうすれば失礼ながらそんな歳でいまさら新しい事を学んだり、いろんなモノを作ったり、好きなものを蒐集したりする気持ちになれるのか。
私は今「寿命の半分を生きてしまった」という気持ちでいっぱいなんです。
どうすればもっと楽しく純粋に趣味を楽しめる気持ちになる事が出来るのでしょうか。

A 回答 (7件)

同じ趣味の友達を作ってみては?

例えば
音楽教室に通ってみるとか
    • 0
この回答へのお礼

補足はできませんが参考意見ありがとうございました。

じゃあ、バンド組みましょうよ!。

みんなでワイワイやるほうが楽しいですよ?。

私の知り合いも実は「オヤジバンド」組んでるんです。
ライブハウスで演奏も年数回あるようですよ?。
私も何回か行きましたけど、楽しいですよね。
新しい知り合いが出来るのも楽しいし、やっぱり「付加価値」って、この年齢になってくると大事な要素だと思うんです。

プロとか有名とか、そういうところに集中しなくなって肩の荷が下りたところ、あるんじゃないですか?。
そういう時期だからこそ、出来る活動だってあるはず。

ねぇ!~元気で行きましょうよ!お互い、楽しんで生きましょうよ?。
我々の青春の時間に得たものって、今でも十分に通用するところあるはずです!。
そういうのを「形」にできる能力を持っていらっしゃるんだから、ぜひ、歌にして発表してくださいな。
きっとそういうのは無駄にならない!!。
きっと後になって「何か」に影響を与えると、私は信じてるんです!。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございいました。

え~~~っ 40でもう半分過ぎたって・・・

私50過ぎていますが 気持ちは20代ですよ
100ぐらいになったらジジババ相手しかできないのかな いやだなって思っています

もう40年も音楽に関わっていますが
離れるときもあり一生懸命やるときもありでいいじゃないですか

いっそのことPCで音楽やりましょう
自作PCで打ち込みいれてギター重ねて歌入れて
CDに焼いてライブハウスに売り込み
OK出たら ユニット名決めて
1人でもいいじゃないですかユニットとして出演
てな事考えるだけでも時間が足りなくなります

PC・バイク・音楽やりたい事がいっぱいあって困っている私です・・・
(実際には心臓やら腎臓やらガタがきているらしくしんどいのが現実・・・)
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

やりたいことをやっているだけです

何をしようかとかこれがいいと人から勧められるようなものは身に付かないと思いますよ
読書でもいいし沈思黙考するもよし
鼻毛抜きは感心しません;鼻によくないそうです
自分は何もしなくてもコンピューターが勝手にやってくれるピアツーピアなんてのもあります
大きな研究に参加しているような気分に浸るのもいいです
何もせずに好きな曲を聴いているのも乙なものです
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、参考にさせていただきます。

私も若い頃多趣味でしたが、歳とともに続かなくなったものがあります。

体力が必要なもの、昔は盛んだったのに時代が変わって見向きもされなくなったもの、激しく頭を使うものなどです。

若い頃からの趣味がいつまでも続けられるものばかりではなく、なぜ終身続けられかつ経験年数の積み重ねがそのままレベルに反映されるものに取り組んでいなかったかと思うことがあります。

その意味で、時代に左右されず経験の積み重ねがモノを言う趣味を核に据え、四十代から始めても30年続けたら70過ぎでその道の権威になれる趣味を始めるべきです。
もちろん先の回答にあるPCを使った音楽作りなど今の年齢なら十分可能ですが、時代やシステムの変化に20年後30年後までついていけるかは上記の例からはなはだ疑問です。

私の周りにも、盆栽や花づくり、陶器作り、水墨画等、四十前後から始めて2~3十年経ち、人に誇れるレベルに達している人が多くいます。
時代にマッチした若々しいもの、体力の残っている六十代半ばまでは続けられそうなもの、70になっても80になっても続けられろものを分けて考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、参考にさせていただきます。

打ち込める趣味であるならば「無ければ飢えます」

不足する程度で機嫌が悪くなるとか、そのレベルです。

無くても飢えない。
目の前に餌(楽器)ぶら下げられて、飛びつきもしない。

それは打ち込める趣味というよりは…
厳しい言い方になりますが「暇つぶし」の方が的確です。

若い頃に経験があるなら判るでしょうが、楽器を使い演奏するのはなかなか大変です。
暇つぶしであるならば、別に楽器を弾く以外にでもいくらでも簡単なものがありますから、すぐ楽な誘惑に流されてしまい、面倒な楽器演奏を維持する事は難しいかもしれません。

平たく言えば「どうせすぐ飽きてしまうでしょう」って事です。

現状から音楽に情熱を持てるようになるのはかなり難しいんじゃないかと思います。

一つ意地悪な指摘を。

趣味っていっても、それが直接利益(お金・社会的評価など)に繋がるものでない限り、基本的には浪費です。
理解のない周囲からは「無駄なものに金を使っている」と忌み嫌われます。
音楽などただの騒音だ!と言われるかもしれません。

特に、質問者さんは今まで趣味を黙殺して、全てを家庭に費やしてきた。
家族から見れば、非常に効率の良い旦那さんだったのだと思います。

でも、今後は、自分の心の充足のために趣味というものに費やしたい。
至極あたりまえの要望ではあるわけですが…

それは家族から見れば、自分たちへの貢献が趣味に浪費される分減るという損失でもあります。

そうなると、先日話題になったネタですが
新郎のPS3本体と「ウイイレ」を勝手に売った友人に非難殺到
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0905/1 …

こういう仕打ちを受けるかもしれないという事です。

さすがに本当にここまでやるというのは稀でしょうが、多くの家庭では、さすがにそれはまずいだろうと「我慢してるだけ」です。
売り払われる程の事は無いかもしれませんが、趣味で浪費された分に対してネチネチと文句を言われるとか、その分の補填を求められたりするもんでしょう。

実際その10代の頃音楽を目指していた時は、周囲からその趣味を否定され続けたと思います。
(成功の可能性が低い・安定性が無いなど)
その非難が再びやってくるという事です。

趣味に自分の情熱を燃やすということは、実際に打ち込む物事以外にも、こういった「自分の周囲」とも戦わなければならなくなります。

質問者さんは趣味に打ち込むことに憧れてるのかもしれませんが、実際に趣味を持っている人は、皆そういう現実を上手くやりくりしてやってます。
「その程度の障害など、趣味による充実に比べれば安いものだ」というものです。

その覚悟はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、参考にさせていただきます。

>テレビや雑誌で私などよりもっと年配の方が、いろんな趣味に打ち込んでいる姿を見ているとうらやましくて仕方がありません。

失敗や挫折した例は報道されたり番組で取り上げられることはありませんから
結果的に成功例ばかり目に付くのではありませんか?

もっと楽しく純粋に趣味を楽しめる気持ちになる準備として
カウンセリングなどでご自分を見つめなおしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、参考にさせていただきます。