現在、気になっている女性がいます。

でも、彼女はかなりの腐女子さん。コミケや、ゲーム、フィギュア作成
に結構なお金使ってるようです。しかも、大学通学にも、街に遊びに
行く時も、服装は大体ロリータファッション。時には、甘ロリ系。
時には、黒ロリ・白ロリ・クラシカル系ロリータ。
(彼女から色々と教えてもらいました)。

大学の友人は「なんか異色過ぎて怖い」とか「一緒には歩けないな…」
なんていいます。確かに彼女は、かなり目立つ存在であって、すこし
浮いています。

ただ、そんな彼女の事を私は好きになってしまいました。
はっきり言って、彼女の趣味や服装はどうでもいいのです。
何もかも全てを含めて、彼女が好きなんだと思います。
別に彼女がどんな服装していても、一緒に居ることを
恥ずかしいと感じたりはしません。他人が彼女を見て、
どう考えようとも、私には関係ありませんし。

そういうことは、枝葉であって、大切なのは他にあると
考えているからです。このような考えをもつ私を、友人は
「変ってる」と言いますが(笑

彼女と知り合って1年半程。誕生日プレゼントや、美味しいケーキ
をプレゼントしたり、メールのやり取りをしたり、週2回ぐらいは
一緒に帰ったり、講義後にランチや夕飯を大学内で食べたり。

物で釣ろうとしてるわけじゃないんですが、里帰りした時とか、
どこかに遠出した際には、必ずお土産は買ってます。なんというか、
買ってあげたくなるんですよね。まぁ、彼女からすると、
「お返しに困るからいいってw」との事だそうですが。


最近は、二人で神戸にデートにいきました。

デート中、彼女は私の手首をつかんで引っ張ったり、ジャケットの袖を
引っ張ったり、胸があたる距離まで接近したりと、大学の中では決して
しないスキンシップ(?)が何度かありました。最初はビックリ
しましたが、カフェでデザートを頼んだら、フォークで少し切って、
私の口にアーンとしてくれます。言葉遣いも可愛い感じで。
大学の中ではツンだとすると、外では軽くデレっという感じでしょうか。差が結構あって、わからなくなったりもします。

「●●ってツンデレだよな」というと
「私が君にデレる要素なんてない」と言われたことがありますが…。

ただ、なかなか進展しません。その一番の問題は、彼女が二次元専門
であること。そして、私は単なる、「いいひと」で止まってるよう
なのです。また、彼女は恋愛に対して悲観的になっているようで、
誰かと「付き合いたい」とは思っていないようです。

少なくとも彼女は、私が彼女に対して好意を抱いている事は、
気づいていると思います。ただ、やはり壁を感じます。

「好きだ!」とは言ってませんが、彼女の趣味や思考についてはちゃんと理解してるとか
(身長差や、中の人があーだこーだとかっていうのはまだよくわからなかったりしますが。。)
、新しいロリ服を着てきた際には、「可愛いね」と伝えています。
お世辞じゃなくて本音です。

彼女は、若干照れつつも、「あ、ありがと」とか言ってくれます。

話のネタ作りに、私も最近は、ニコ動やアニメなんかを
見ています。私が話題に出すと、そのアニメの声優さんは、
あーだこーだとか色々と語ってくれます。そんなお陰で、
パンピーだった私も、結構知識が増えました。



かなり長くなりましたが、

これから先、私はどうしたらいいのでしょうか?
腐女子さんは、どうしたら振り向いてくれるのでしょうか?
どうにも、今の関係から抜け出せません。

積極的に告白して、彼女に思いを伝えるというのも考えましたが…
多分、彼女は断るんじゃないかなと。そして、私から一定の距離を
あけるようになるんじゃないかなと思います。

私の考えすぎかもしれませんが、彼女はやっぱり裏切らないし、
面倒でもない二次元に逃げてしまうと思います。



皆様、経験談やちょっとしたアドバイスでもいいので、
回答のほどよろしくお願いします。

特に腐女子さんの見解お待ちしております。

長文駄文失礼いたしましたm(_ _)m



参考までにですが…

私は過去に5人の女性と付き合いました。その内の一人とは、
4年間付き合っていました。一応、女性の気持ちや、気配りには
ある程度は…気を使っているつもりです。デートの際には、
綿密にプランを考えたりもします。

彼女は過去に、男性と一度だけ付き合ったことがあるようです。
ただ、あまり気乗りしなかったようで4・5回あって終わった
そうです。服装からか、ほとんど男性は寄ってこないそうです

--------
Yahooさんの方でも、似たような質問をしたのですが、あちらは回答
に対して、個別にコメント出来ないようでしたので…gooさんに
新たに質問投稿させて頂きましたm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

腐女子でコスプレイヤーの女子です^^;


最近はちょっとおとなしくなりましたが(笑)


私もゲームや同人誌フィギュアが大好きなので彼女の気持ちはよく分かります!
趣味のためならお金はあまり惜しまない…ですね。
私はその状態だと現実に彼氏が欲しいとは思いませんでした。
彼氏が出来る事により大好きな趣味にお金も時間もかけられないし…。
これは男女共通なのではないでしょうか?(個人差はありますよ)


あなたの事は趣味を理解してくれるいい人だとは思ってると感じますが、
いま一つ…ってカンジでしょうか^^;
彼女が今一番盛り上がっている作品は何か知っていますか?
それが共感出来たのなら道は開けるような気がします…多分。
二次元はもちろん良いに越した事はないですが、
現実を考えた時にあなたが入る隙間がないんだと思います。

あとは、あなた自身がハマれる作品があると見直すのかなーって思いました。
おっオタクになったw、と(笑)

参考になればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>趣味の

 なるほど、趣味時間お金の問題ですか。確かに、
 彼女に当てはまると思います。限定版とかで、
 結構お金を使ったり、ゲーム全ルート制覇で時間を
 割いてるみたいです。

 私が入る隙間はないのかもしれませんね。

 デートに誘ったら、いつもアレ買ったからとかでお金がないと
 言ってます。なので私がデート代を出してます。

>>あなたの

 腐女子さんの生の意見は、本当に為になります。
 ズバッと言ってくださり、有難うございます。

 確かに、「いま一つ」なんだろなとは感じています。
 彼女が腐女子とかっていう事よりも、完全に私っていう
 存在自体が、彼女のタイプから外れているのかもしれませんね。
 うーん…

 一応、彼女が注目している作品は知っています。理解しようと、
 色々な話を彼女から聞いたので、BLとか、声優の事でも、
 知ってる方だと思います。

 ただ、その作品に対して共感出来るか?というと
 微妙かもしれません。勉強不足なようです。

>>あとはあなた

 実は当初、話題が尽きないようにする為にも私が詳しくなるか、
 それとも、普通の一般人として、接するか迷いました。

 結果的に私は、アニメ等について勉強(?)して、そこそこ詳しく
 なりました。アニメとかは好きだったので、問題はなかったのですが。

 今では、たまに彼女に「キモオタ」って言われる始末です(笑)
 中途半端に知ってるのが、キモイとか? 深い意味合いはなく、
 貶してるわけではないそうですが…。

 参考になりました。本当にありがとうございました。
 とにかく、彼女ともっと話をして、更に理解を深めたいと思います。

 ---
 余談ですが、linkrinkさんはコスプレイヤーとの事ですが、
 コスプレもいいですよね。可愛らしいと思います。
 お嬢様のような格好だったり、巫女さんだったり。
 あのような趣味をもってる方って、憧れます。

 なかなか、どんな趣味であったとしても、あそこまで
 時間/お金/労力は割けませんし。

 腐女子さんも同じなんですよね。あそこまで、一つの事に
 没頭出来るのは、素晴らしい事だなと思います。

 彼女もいずれは、コスプレしたいと言っているので、
 その時は、「可愛いよ」って言ってあげたいと思います。

 まぁ、すでに「見せてやんないw」とか言われてますがw

お礼日時:2009/05/22 00:02

私も腐女子の部類に入ると思います(ロリ服は着てません。


既婚です。
主人は、
他人に迷惑をかけなければどんな趣味でもいいのでは?という感じです。
否定も肯定もしてませんが、BLに対して理解を求めていないので、
それでいいと思っています。
趣味として見守ってくれているだけで満足です。

彼女のことを内面から好きだということですが、
私が彼女だったらそれだけで嬉しいと思います。
でも今、趣味が楽しい時期でそちらに重点を置きたい場合、
「彼氏」のことを考えないと思います。
文面を見る限り、とても良い関係のようですし、
「好き」とはっきり言うのはもう少し時間を置かれてはと思います。
そして、大学でそっけないのは、
自分がどう思われているか知っているから
控えめな態度になっているなんてことはありませんか?

趣味にどっぷりつかった後って「満足したから、もうここまで極めない」とさっぱりする時期があると思うのです。
その時まで待たれてはと思います。
もどかしいとは思いますがその時期を待ちつつ
それまでは彼女の趣味の話題だけではなく、
自分のことも上手にアピールしていってください。
はっきり告白する時は、彼女のツボをおさえた
シチュエーションでぜひ。
(腐女子は重視する傾向があります。)

ここまで書いてなんですが、二人で旅行したり出かけたりって
傍から見ると「付き合ってる」状態に見えるんですけどね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!kotorin5様、回答ありがとうございます。

>>他人に迷惑
 なるほど、パートナーに理解されなくても、いいわけですか。
 逆に理解されて、変に自分の趣味に首突っ込まれたら
 それはそれで、嫌ですしね。

 ただ、すでに彼女の趣味の領域(BL以外)には、介入してしまって
 いるので、これからは良い距離間を探していきたいと思います。


>>彼女のことを

 やはり、気持ちを伝えるのは、まだ早いですよね;;

 焦っても、良い方向には進まない気がするので、
 気持ちを抑えて、彼女の「さっぱりする時期」というのを
 待ってみるというのも、選択肢の一つとして考えておきます。

 言ってしまえば、今の関係でも文句はない…かもしれません。
 もどかしいですが。ただ、やはり出来たら、もう少し時間を
 共有したいのです。

 付き合って恋人として、イチャイチャしたいとか、セックス
 がしたいというわけではないんです。ただ、二人で旅行に
 行ったり、親に紹介したり…今よりもっと親密にお互いに
 信じあえる関係になりたいなと。

 そうなると、趣味に没頭している彼女から
 すると「邪魔」になってしまうのかもしれませんね。
 とにかく、焦らず頑張ってみます。


>>趣味
 
 私の趣味は、カクテルやコーヒーなのですが、彼女には
 「お洒落すぎて怖い」とか言われてます(笑)なかなか、
 アピールしにくい趣味なんですけどね…ちなみに服は、
 モノトーン系のベストだったり、ジャケットをよく着ています。

 カクテル繋がりで、お洒落なバーだったり、カフェが大好きです。
 彼女とデートに行く際には、カフェ等のお洒落休憩スポットは
 重要視しています。

 シチュエーション選びはかなり難しいですね。

 彼女の好みの素材を使った、オリジナルカクテルを彼女に披露!
 …彼女お酒飲めませんでした(笑)  ちゃんと考えてみます。。。

>>ここまで
 
 二人で泊りがけの旅行はしたことありません。
 ランチ~ディナーの日帰りデートです。彼女は、
 小旅行好きらしいので、いつかは誘ってみたいものです。

 確かに、私の友人は「付き合ってんじゃないの?」とか
 言いますねw 多分、彼女のまわりの友人も、同様に
 考えてるかもしれません。彼女の背中を押してくれると
 ありがたいんですけどね

お礼日時:2009/05/23 00:51

キモオタと呼ばれましたか!


決して悪い意味ではないと思います。
逆にちょっと認められたと思ってもいいかもしれません(笑)

このまま仲良くなって欲しいですが、
現状維持だと彼女があなたを異性として見るきっかけがなくなっちゃうんですよね。
完全に友達になっちゃう。
かといってあなたが離れていったら彼女は追いかけてくる感じでもなさそう…。
あなたの気持ちを少なからず察してるので。
う~ん、難しい!

興味がないというよりかはもしかしたら恋愛に臆病になっているかもしれないので
もうちょっと彼女と信頼関係を築いてもいいかもしれないですね。

しかしかなりの努力家ですね!!
彼女と親密になりたいからってここまで出来る人って珍しいですよ。
尊敬します。本当に。
それに私の趣味(コスプレ)まで触れるなんて…!
その優しさに一瞬惚れますw
私が思うこの気持ちを彼女も思ってくれたのならと!
あなたの努力が好意が彼女に伝わるといいのにと心から思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

linkrink様、またまたありがとうございますm(_ _)m

>>キモオタ

 最初は、「キ、キモオタ!?え…」という風に、
 結構、凹みました。普通、好きな人に言われたら、
 凹みますよね…

 が、2チャンネル住人の友人に彼女の話をすると、
 「そういうのは、2チャンの挨拶みたいなもんw」
 と教えられ、ホッとしました

 あとあと彼女に聞いたら冗談みたいなもんだから、
 気にしないでと言われました(笑)


>>このまま仲良く

 離れていったからといって、追いかけてはこないでしょうね
 
 彼女と親密になるために、○曜日は大学で、夕飯を食べて、
 一緒に帰るのを習慣にしていたのですが、試しに私から誘わずに
 様子を見たことがありました。すると、彼女は仲の良いグループと
 帰ってしまいました…。

 他にも、この授業は一緒に受けるとか、この日は一緒に帰るとかを
 毎週の如くしていたのですが、私から誘わなかったら、どれも
 してくれませんでしたね。
 
 ただ、逆に考えると私から誘うと、女性グループから抜けて、
 一緒に帰ってくれるし、ご飯も食べてくれるし、授業も受けて
 くれるんですよね。

 単に断りにくいのか、それとも気を許してくれているのか…
 ネガティブに考えてもしょうがないので、ポジティブに考えながら、
 毎週誘ってます(笑)

 もっと、こういうのを積み重ねていきたいと思います。
 すでに1年近く続けてるんですけどね。

 ちなみに最近、彼女の親友に誕生日プレゼントをあげました。
 これが、かなり大ヒット!だったようで、彼女の親友さんや、
 彼女も、大変喜んでくれました。


>>努力家
 
 あ、ありがとうございます(照)どうしても、好きな人が
 出来ちゃうと頑張っちゃうタイプでして;;

 linkrinkさんの趣味は、自分を表現するのに適してるん
 じゃないかなーと思います。やっぱコスプレっていうのは、
 その人のカラーが現れますしね。おとなしくならずに、
 これからも頑張ってください!w

 本当にありがとうございます。linkrinkさんの一文一文に
 勇気づけられます。まだまだ、無知な私ですが、彼女の為に
 何が出来るかなーと考えつつ、彼女にメールでも送ってみます。

 私からメール送っても大抵は無視されるんですけどねorz 
 彼女から始めたメールだと、長続きするんですが(笑)

お礼日時:2009/05/23 00:18

こんにちは。



彼女さんの外見に引いてしまう人が多い中で、外見も内面もひっくるめて彼女さんが好きだというあなたは、とてもステキな男性だと思います。
二次元に逃げてしまうのは、自分が現実の世界で傷つくのが怖いせいかもしれません。私は腐女子ではありませんが、友人がそんな人でした。だから、とにかく彼女さんに、優しくしてあげてください。ほめまくってあげてください。あなたが、彼女さんを絶対否定しない人だとわかれば、安心してきっと壁を取り除いてくれると思います。

他の回答者さんたちもおっしゃってみえるように、腐女子さんに自分を男として見てもらうには、長期戦覚悟でしょう。お辛いでしょうけど、「好きだ~!」と押してしまうと、逃げてしまいそうですから。彼女さんも、大学を卒業して社会に出れば、いやでも現実を見なければいけない時がやってきます。その時に彼女さんを支えてあげられる男性であってほしいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tancocoaさん、アドバイスありがとうございます。

皆さんのコメントを総合すると・・・やっぱり、長期戦を覚悟しないと
いけないようですね;;私としても、彼女との関係は絶対に壊したくは
ないです。

短い大学生活、本当なら、もっと”普通”の子と仲良くなって、
付き合ったほうが、楽なんじゃないのかなとも、一時期思っていました。
ですが、やっぱり彼女の魅力は、彼女しか持ち得ないものでした。
これから先、間違っても彼女との関係を崩さない為にも、慎重に事を
進めていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:36

簡単に言えば腐男子になる事かな?w


ようは共通の趣味を持つという事。
腐女子は中々抜け出せないらししいです。
何かをキッカケに抜け出せる人も居ますが。
彼女の好きなアニメやキャラを教えて~(おれも少し興味ある的な事)
を言って距離を縮めていく。
限定の品とかDVDとかフィギアとかを手に入れるとかね。
家で一緒にDVD見たりと時間が多くなれば、そのうちもしかしたら?
気が合うという事で親密になれるかもしれないよ。
彼女が18禁アニメが好きだったら・・・良いんですけどねww
まぁ・・・焦らず少しずつ距離を縮めていくしかないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二人で、共通の話で盛り上がれたらなぁーと
syousa999さんの言うとおり、彼女の好きなものを
聞いて→調べてを繰り返して、距離を縮めるのは
すでに試みてるんですが・・・なかなか難しいところもあります;;
まぁ、でも最初よりは、会話は結構はずんでます。まぁ、完全に
オタトークっぽくなってますが(笑

18禁ゲーはしてるみたいなんですが、別にそういうのが
目的じゃないとの事なので、関係ないみたいです。

お礼日時:2009/05/21 14:53

こうなったら長期戦でしょう。


ロリータの道を突っ走っているため、周囲から奇異の目で見られている部分で一般人と一線を画していると思います。
腐女子(上記の情報だけでは腐女子とは思えないのですが)というのも同じく、同志以外とも壁を自然と作ってしまいます。
どっちも理解してもらいたくても難しい分野ですからね~。
今までの周囲の目が頑なにしているんだと思いますよ。
二次元はこちらのやることなすことに文句つけないし、陰口叩かないし、ヘンな目で見ないし。

今始まったばかりです。
彼女さんは「この人を信用していいのかしら?」と思っている時期じゃないでしょうか。
一気に恋人への階段を駆け上らず、少しずつ上っていくのもいいと思いますよ。
とりあえず彼女の趣味を否定しないのが1番大事です。
後は趣味に関して深く詮索しないこと。
一般人に知られたくないこともあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は自分で腐女子っていってるぐらいなので。
BLゲーとか、そういう同人誌も好きみたいなんで。
あんまり、はっきりとは腐女子の定義がわかりませんが…。

彼女の趣味は、一切否定していません。

なかなか難しい分野ですよね…たまによくわからない事も
あります。でも、そういうのが好きなのが彼女なんで、
私としては問題ないです。

あまり、趣味には詮索せずにといきたいところなんですが、
すでに結構、詮索しちゃってるかもしれません;;
もう少し、慎重に距離感を計ってみます。

お礼日時:2009/05/21 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Qほんとガキだなぁって思うようなこと わざわざ私に見せてきて笑わしてくれる んですが、ただただ暇だから

ほんとガキだなぁって思うようなこと
わざわざ私に見せてきて笑わしてくれる
んですが、ただただ暇だからやってるだけなのか
私と話すためにしている行為なのか
気になってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
ちなみにバイト先一緒で
暇な時にしてきたのです。

それ以外にもたた、あったりして
2人の時にその好きな人から
ここのバイトの中だと誰が好き?って
聞かれたことがあったり
私が好きな人の名前を出すと
笑いながら嬉しくないなぁとか言うし
それはただ照れ隠しなのか
ほんとに嬉しくないと思っているのか…

私が好きって言うのをわかって欲しいけど
仕事場一緒だから
あんますきってバレるのも…
うまくあれ?この子俺に気があるのかな?
って思わせれるいい方法あれば教えて欲しいです。

それと彼がどう思ってそうとか
気になります。

脈アリか仕事だけの仲良しなだけなのか。
いろんな人の意見聞きたいです
よろしくお願いしてます

Aベストアンサー

質問者様を好きだと思いますょ。
今度バイト帰りにでもカフェ行く?とか(どこでもいいけど)誘ってみたらどうでしょうか。
多分はいはい!ってついて来ると思います。
あとは様子見ですね。
頑張って下さいね。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Qデレ・ツン・デレ=5日・3日・告白って??

こんにちは
高校生の男子です
いま、とても好きな後輩が部活にいます
その後輩に告白するアドバイスをくださいと質問したところ、デレ・ツン・デレ=5日・3日・告白、つまり5日間は、朝や昼間に会ったりしたら積極的に声をかけ、次の3日間は会っても無視をして、9日目に「告白」をすると上手くいきます!とアドバイスをもらったのですが、この作戦どう思われますか??

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

心理的テクニックとしては分からなくもないですが、オールマイティな戦法であるとは到底思えないですね。
その後輩との間にどれほど信頼関係があるか、「デレ」の5日間の間に気持悪がられたり、3日の「ツン」の間に「清々した」なんて思われてたら告白なんて成功しようもないですしね。
ちゃんとした積み重ねがあって、相手に対して真剣な気持があるならつまらないテクニックに頼らず正面からぶつかることです。先輩として男として堂々としていることが大事なんじゃないですかね。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q彼女がデレてくれません()

彼女と付き合い始めてから3カ月になりました。
最近、彼女の写真を撮ろうとすると、強く拒否をされます。彼女は写真を撮られるのが好きで、前まではあんまり拒否されなかったのですが、最近は拒否され続けています。

倦怠期ということも考えたのですが、よくわかりません。
何かしらの可能性の検討でもなんでも良いので意見を下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

これまで撮った写真については彼女は何もいいませんか?

理由は必ずありますが、どんなに考えても思い当たらないなら
彼女に聞きましょう。

それと、何故写真を撮りたいのですか?
頻度が多いという事は無いでしょうか?

写真は、旅先とかの想い出で撮るのは良いと思いますが
日常を撮ってもあまりうれしくないのでは?

ビデオ撮影も拒否していますか?

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q付き合って3年になる彼がいます。危ない時期が結構ありましたけど、何故か私が会いたいとか謝ったりすると

付き合って3年になる彼がいます。危ない時期が結構ありましたけど、何故か私が会いたいとか謝ったりすると関係が落ち着くんですけど、最近も色々ありまして、今日の土曜に会う日なんですけど、昨日メールしたら俺のメール見てるのって言われて話が合わないからいいよって言われました。そのあとも私は、メールしたんですけど、返事は、来ないんです。今回もう無理なんですかね。彼とは、毎週土曜に会ってます。諦めた方がいいですか?

Aベストアンサー

謝って許したら謝ったらなんでも許してくれそうと勘違いしますよ

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q注意.....文が長いです。 まず困っている事を単刀直入に言うと、私の彼女は半腐女子で何を考えている

注意.....文が長いです。
まず困っている事を単刀直入に言うと、私の彼女は半腐女子で何を考えているのかよくわからず今後どのように接すればいいのかわからない。
詳しく説明します。
まず私は次の進級で中学生三年生、つまり次の受験生です。彼女は同じ中学の同級生です。3ヶ月ほど前に私がLINE告白をした事で、お付き合いが始まりました。私は彼女のことを中学2年の始まりから好きでした。いわゆる一目惚れってやつです。一目惚れと言ってもルックスだけで好きになったわけではありません。彼女は中学2年最初の席の隣で話してみるととても会話が弾みそれもきっかけで好きになりました。長らくの間、その思いをとどめついに告白し成功したという訳です。ここでさらに彼女の詳細を話します。
彼女は成績がいいです、偏差値が明らかに高いです。自分も人並みよりは高い位置にいますがそれでも彼女とは10ほどの差があります。彼女はLINEをめったに返してくれません。理由はTwitterに依存しているからです。(笑)そして一番の特徴は女の子が大好きというところです。いつも死ぬときは綺麗なお姉さんに膝枕されながら死にたいとか、美女とポッキーゲームしたいなどとボヤいています。ここでの好きというのは恋愛的な意味ではないことにしておきます。次に今までのエピソードなどを軽く説明します。彼女とは今までに4回デートに行き(2人きり)ました。クリスマスとバレンタインはそれらしい事をしました。手を繋ぐ、ハグ、キスはした事ないです。言い忘れていましたが彼女はかなりシャイです。そんなこんなで仲良く約3ヶ月が過ぎましたが、最近、初めて彼女がデートに誘ってくれたのにドタキャンされたり腐女子なところが全開のTwitterのアカウントを発見した事を伝えると全力で否定され、挙げ句の果てには今、Wi-Fiがないと嘘までつかれてしまいました。とにかく泣きたい状況になってしまっています。今後どうすればいいか本当にわかりません。助けてください。

注意.....文が長いです。
まず困っている事を単刀直入に言うと、私の彼女は半腐女子で何を考えているのかよくわからず今後どのように接すればいいのかわからない。
詳しく説明します。
まず私は次の進級で中学生三年生、つまり次の受験生です。彼女は同じ中学の同級生です。3ヶ月ほど前に私がLINE告白をした事で、お付き合いが始まりました。私は彼女のことを中学2年の始まりから好きでした。いわゆる一目惚れってやつです。一目惚れと言ってもルックスだけで好きになったわけではありません。彼女は中学2年最初の...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく彼女さんの趣味には触れない方がいいかもしれませんね。
彼女さんは恐らく、ネットに依存し、かつ腐女子な自分を貴方にあまり見せたくないのだと思います。
貴方が嫌いとかそういう訳ではなく、単純に恥ずかしい、または、「腐女子は気持ち悪い」という世間体を気にしてのことかと。
女性について語るのは、そういった女性への憧れや、甘えも含む時がありますから隠さないのでしょう。美人が好きな人は沢山いますから。
隠していた部分を見られたせいで、彼女さんも「嫌われちゃったかも」と考えたり、気まずい思いをしているのかもしれません。

何を考えているのか分からないのは当然です。人間ですから、何事も口にしないと分かりません。
まずはお互いことをゆっくり知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
彼女さんが自分のことを話したがらないようでしたら、貴方のことを話してみたり。
シャイな彼女さんにあまりグイグイ行くのはマイナスかもしれません。
のんびり、彼女さんから話してくれるまで待ってあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報