プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はカローラレビン(AE111前期型)に乗っているのですが、後期型のクリアヘッドライトに換装したいと考えています。
しかしヘッドライトバルブの形状が前期はH4x1、後期はHB3+H7となっており、何らかの形で変換しないと使えないようです。
いろいろと調べてみたのですが、それらしいコネクタなどが見当たりません。
もしそういった変換コネクタ、あるいはほかのやり方などご存知の方が見えましたらご教授いただけないでしょうか。
皆様のご助力お待ちしています。

A 回答 (4件)

レビンについてではなく、一般的な話です。


各バルブ用のカプラは
カー用品店に売っていたと思います。
「補修用カプラ」のような名称です。

H4のカプラには電線が3本入っていて、
ハイ+、ロー+、アースになっていると思います
(車種によって±逆の場合もあるかも)。
H4のカプラの手前で電線をぶった切って、
HB3、H7用のカプラにそれぞれ繋いでやればいいはずです。

変換コネクタはわかりません。
配線を自分で作るのが手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速補修用のカプラを探してみます。
ただ実物を見た記憶がないのですが、そのカプラにはオスのほうもあるのでしょうか。
今使っている前期形のヘッドライトを予備としておき、何か不具合がおきたときにそのまま乗せられるよう、本来の配線は加工したくないのです。
 そのため本来のカプラにオスのカプラを挿して、そこから分配したいと思うのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2009/05/22 00:13

レビンではありませんが実際に他車種でやった方法です


まず前期型、後期型両方のカプラーを用意します
というより前期の物は今着いてますので後期型の物を用意します
(品番を調べてDへ、わからなければ調べてもらって取り寄せます、Dで断られたら解体屋などで入手します)
自車のカプラーの手前で(5~6cmはのこしておいた方がいいでしょう)線をブッタ切ります
車体側、前期ライト側にそれぞれギボシを付けます
後期ライト側も同じ様に5~6cm線を残してブッタ切りギボシを付けます
そしてギボシ同士を繋ぎ完成です(アース線は分岐の必要があるかも知れません)
これなら戻す時もギボシを差し替えるだけで済みます
わかりますでしょうか?


参考URLですこの辺りが近いやり方じゃないでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/mig8818/e/57e8fc095a524d3a …

http://minkara.carview.co.jp/userid/467935/car/3 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり配線加工となるようですね。
ただ純正の線をカットしたくないので、ほかの方がいわれるように1度オスのカプラを使って分岐しようと思います。
後期用ハーネス解体屋で探そうと思います。

お礼日時:2009/05/23 08:36

レビン/トレノの前期後期スワップは割とよく行われることなので参考URLのページも、お調べになったことがおありかもしれませんが・・



テールランプはカプラーオンで変えられるのですが、残念ながらヘッドライトは配線を加工しないとつきません(H4バルブから端子だけ取り出すなどして変換ハーネスを自作することは可能かと思います。
)。またそういったキットのようなものは発売されていません。マーケットが小さすぎて売れませんからね。

純正の配線をエーモンなどの汎用カプラーに打ち換えておいて前期・後期で交換できるようにすることもアリかと思いますが、計6個のカプラー加工をすることを考えると、付け替えの頻度と労力が見合いません。
互換性を残すには、加工した配線にギボシ端子をつけておくのが一番簡単です。
エレクトロタップを使うと元に戻すのは面倒になってしまうので、ギボシ端子のついた分岐線を買うなり作るなりすると良いでしょう。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~p-room/dongame/party …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりハーネスは自作で変換することになるようですね。

このサイトは初めて見たのですが、非常にためになりました。
同じ車種の同じグレードと色こそ違うのですが共通点も多く非常に助かりました。
このサイトを参考にスワップしてみようと思います。

お礼日時:2009/06/07 22:14

ギボシは嫌…っていう人のために


ヤフオクでオスのカプラも売ってます。
「H4 カプラ」で検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりヒットしました。
これならカプラに困ることはありませんね。

お礼日時:2009/06/07 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!