転職・退職理由についてアドバイスをお願いします

現在関東で電気・電子機器の製造の仕事をしている23歳男です。
転職を考えるようになり、面接で聞かれるであろう質問に対する回答を用意しておこうと思いました。今回転職理由について考えたのですが、どのように文章を構成すれば良いか悩んでいます。

現職の仕事内容には不満はありません。正直な気持ちとして「将来の事を考え地元(東北北部)で働きたい」です。将来の事とは、長男なのでいつかは両親の面倒を見る為に実家に比較的行きやすい県内が希望なのと、自分の結婚も考えている為です。結婚に関しては地元に帰ってからなのでアピールにはならないかと思いますが。。。

これで転職理由としては大丈夫でしょうか?また、どのように構成すれば良いでしょうか?
アドバイスの方、宜しくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 その理由だけではかなり弱いと思います。企業側からしたら、「地元で働けるんなら、うちの会社でなくてもいいの」となります。まずは、なぜその転職希望先に入社したいのかをPRするべきです。
 また地元希望なのはいいですが、裏返せば転勤は不可という事ですから、企業側からしたらマイナスにはなってもプラス評価にはならないでしょう。厳しい転職活動になるとは思いますが、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活動を始めて希望先が見つかり次第考えようと思います!転勤に関してもまずは支社などの無い会社を探すつもりです。もちろん上手くいかない事も想定して転勤があっても自分はどのくらいまではOKなのか等も考えておこうと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/22 08:32

初めまして 二児の母です。



本当に退社されるのですか?
既に就職先が決っている様子では無いので、私は転職はススメません。
地元で働くにも 多分今と同じ所得は得られないですよ。
転職すればするほど 資格が無い限り、この御時世も含め 悪条件になります。
結婚は 関東で住めばどうにでもなりますよ~。
サラリーマンですから 転勤は当たり前ですし。
将来の事を考えるのなら 貴方が今の仕事で安泰の地位に付き、結婚し、ご両親を呼び寄せる事だって可能でしょう?
両親を面倒見る事を考えるには まだ早いと思いますよ~。

どうしても 転職となると、この御時世ですから 会社側としたら 貴方が辞めても困らないし、引き止める事もしないでしょうから 《一身上の都合で》で問題無いです。
辞めた後も 健康保険や国民年金の支払い、住民税等ありますので 無職期間は避けた方が良いですよ。

この回答への補足

煩わしい書き方ですみません。もちろん現職を続けながら転職先を探す予定です。その後内定を頂き次第退職です。
所得に関しても下がるのは想定しています。彼女の希望もあって地元で結婚してそこで暮らしたいが為です。私としても長男というのと、彼女の職場環境の良さ、子供を育てる環境の良さ等をお互いに考えた結果の転職です。仮にこちらの生活が可能になっていたといても、6年目の現職に不満はありませんが将来性が見えないので、若いうちにと思い決断しました。
ですが23歳で地元で働きたいというのはあまり印象が良くないのでしょうか。。。

補足日時:2009/05/21 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的にTBSテレビ系列の地方局はラテ兼営局が多い理由は?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局では資本関係が在ってもラテ兼営とはせずに表向きは全く別の局として経営することが多いようです。
フジテレビとニッポン放送、文化放送、お台場時代はフジテレビとニッポン放送は局舎が一緒だったが、ニッポン放送が有楽町に戻ってからは離れ離れになりました。文化放送は一見フジサンケイグループとは何の関係もないように見えますが、人事交流があるようです。(ただしニッポン放送とフジテレビとの交流ほどではないようです)

日本テレビとラジオ日本は一見全く別の放送局に見えますが、時折、放送中に「ラジオ日本は日本テレビ系列のラジオ局です」ということを言ったりしています。また日本テレビ所属のアナウンサーが出向扱いでラジオ日本のアナウンサーとして異動したりしています。

TBSテレビが、ラテ兼営の地方局を(優先的に?)系列化している理由、歴史的背景は何でしょうか?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局で...続きを読む

Aベストアンサー

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で、これが地方のネットワーク展開において、強みになりました。
 例えば、SBS静岡放送、BSN新潟放送などは、ラジオ時代から、KRTの支援を受け、テレビもその系列となり、現在に至っています。
 このように、KRT(TBS)は、兼営社である強みを活かし、ラジオ時代に、地方局に対して、積極的な支援を行い、近い将来、テレビを開局の際は、ぜひともうちの系列局になってくださいと、根回しを行い、これが、少なくとも70年代前半までは、JNNと呼ばれた、最強のネットワークを形成出来たということです。
 また、ラテ兼営局は、そのエリアで最も早く開局した局が大半で、また大半のエリアでは、民放TVは1局だけでしたから、大体、地方の兼営局は、TBS系列と、日テレ系列に2分されています。
これには、地方の中継用マイクロ回線の事情も絡んでおり、例えば、愛媛のRNB南海放送も、ラジオ時代の繋がりから、テレビもTBS系列になることを望んだのですが、当時、四国地方には、マイクロ回線が1系統しかなかったため、四国4県の、先発のラテ兼営局は、全て日テレ系となり、また、九州地方も、1系統だけだったため、ここでは、先発の兼営局は、全てTBS系列となっています。
 また、地方局には、大抵、地元地方紙の資本が入っているため、日テレのように、読売色が強いキー局は敬遠され、新聞色が薄かったTBS系列を選択したという経緯もありました。
 これら日本のTVネットワーク形成の経緯については、ちょっと古い本ですが、猪瀬直樹著「欲望のメディア」(小学館発行)に、詳しく記載されています。

 http://www.amazon.co.jp/%E6%AC%B2%E6%9C%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-%E7%8C%AA%E7%80%AC-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4093941637

 これは、1990年頃「週刊ポスト」の連載記事を、単行本化したもので、私も持っています。

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で...続きを読む

Q将来性を考えた転職について

私は今月いっぱいで今の職場を退職し、再就職を目指します。でも今の世の中不況で雇ってくれる所は難しいかと考えています。私としては、介護関係の仕事が向いているような気がしますが、将来性を考えると生活が困難になると思います。それと自分が今何をしたいのかが全く見えてきません。ちなみに年齢は27歳で男性です。

Aベストアンサー

質問者さんの場合、ハローワークでホームヘルパー資格取得に向けた
職業訓練校の募集に応募してはいかがでしょうか。
試験と面接がありますが、合格し学校で学ぶうちに自分が本当に
やりたいことかが見えてくると思います。
但し、試験の時はやる気満々の姿勢を見せないと落とされます。
希望者は全員生活がかかっているので必死です。

Qペット(主に犬・猫)が捨てられる理由

ペット(犬・猫)が捨てられる理由はどのようなものが考えられるでしょうか。
CMやドラマで可愛いペットが登場すると、それに便乗して
知識も何もない人がただ可愛いというだけで飼い、飼えなくなると
すぐに捨てるという問題が増えていると聞きます。
私は以前から捨て犬・捨て猫について考えているのですが、
恥ずかしい話、今までは「なぜ捨てるのか」を考えず、ただひたすらに
捨てられるペットが減ればいいと考えていました。
これからは、捨てられるペットを減らすためにも、その根源を絶つために
どういった理由で捨てるのか、少しでも知りたいと思い質問しました。
分かりづらい質問とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコらを、犬が欲しい人に適正だと審査された上で譲っていくみたいです。
日本もそうすれば良いのにとホンマに思います。
でもお金儲けのためにバンバン流行りの犬種の子供を増やし、お母さん犬は一年中妊娠、子犬は売れなかったら処分…みたいな恐ろしいことを繰り返してるんですよね…。

金儲け主義で動物を道具だと思ってる人のことも憎いけど、家族になった生き物をそんな簡単に手放せる人もあたしには理解できません。

犬猫に愛情を注げない人を冷たいと感じるのは、それはあたしの自己中な思い込みかもしれませんが、いらなくなった犬や猫がどうなろうと知らないって思ってる人種が身近に大勢いる、そして普通の顔して暮らしてる、と思うとほんと怖いです。

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコ...続きを読む

Q将来性を考えての転職

就職・転職活動に関しての意見を聞かせてください。

現在、他業種への転職活動中で、医薬品製造、印刷、機械製造、事務で探しているのですが、どの職種に一番将来性がありますか?
上記以外でも構いませんが、上記内での業種、職種を含めてお願いします。

転職は2回目ですが、今回を最後にしたいので、将来性を重視して決めたいと思っています。

ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>地方の中小企業では未だにHPも無ければ、口コミも無かったり
口コミがあっても、その内容の真実まではわかりません。

>会社よりも業種で選ぶ
最近の事例で言えば、大手スーパーのダイエーがイオンに完全に吸収される事になりました。
しかしダイエーという店は無くなっても、スーパーという業種は無くなりません。
その影で、他の地域では全くの無名なのにある地域では絶大な人気を誇るスーパーは必ずあります。
スーパーだから大丈夫なのではなくて、○○という店だから大丈夫という事になります。

せめて都道府県くらいは絞らないと、質問文だとNo.1のような回答にならざるを得ないのです。

就職が難しい時代ですが、なるべく良い条件の所が見つかると良いですね。
頑張ってください。

Qペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

ペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

子どもとお風呂で遊んでいてわからなかったことがあるので教えてください。
添付の図で説明します。

図の(1)の状態
ペットボトルに空気と水を入れて、口を下にして水面につけると、ペットボトルの中の水は図の状態のまま落ちません。

図の(2)の状態
(1)の状態からペットボトルを少しずつ持ち上げていくと、口と水面の間に隙間ができた瞬間に、空気がボコボコとペットボトルの中に入っていき、水は抜けていきます。

質問:
ペットボトルの中にあった水に注目した場合、

(1)ではどういう力が釣り合って落ちないのでしょうか。
(2)では何が変わって落ちてくるのでしょうか。

について教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

理想的なピストンの場合【水の重さ>大気圧マイナスボトル内気圧】の関係になればこれがイコールになる位置まで下がるでしょうし【水の重さ<大気圧マイナスボトル内気圧】の関係ならばピストンは上に上がりやはりイコールの位置で止まります。
【水の重さ=大気圧マイナスボトル内気圧】で止まるという事です。
勿論この場合ピストンが下がってボトルから抜け落ちるという事は考えない事が前提です。


>どうして図2の場合だけ落ちてしまうのかがわからないのです。

これはボトルの口が大きい事と水の粘性が非常に小さい為に口周辺の水の状態にばらつきが起き落ちようとする水の力と吸い込まれようとする空気が簡単にすれ違え結果空気がどんどん入っていき【水の重さ≦大気圧マイナスボトル内気圧】の関係が崩れてしまう為と思われます。
ですから口の大きさがたとえばストロー程の細さなら表面張力で水が粒状になる為すれ違う事が出来ずにそのままの状態を保つでしょう。

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

...続きを読む

Q将来を考えると転職した方が・・・

高卒の18歳で、4月より正社員としてIT関係の企業へ就職しました。
現在は、オペレータをしております。

入社後3ヶ月は研修で問題なく生活しておりました。
研修終了後、配属が決まり、とある企業でオペレータをすることになりました。
私はオペレータは希望しておりませんでしたが、決まったことなので頑張ろうと思っておりました。

ですが、現場で1ヶ月程働いてから、辞めたいと考えるようになりました。
理由は、
・就職先がブラック企業であることが判明した
・夜勤業務である
・休日が不定期で長期休暇を取得することができない
・スキルが身につかない
・給料が安い(手取り10万)
上記の5点が大きい理由です。

夜勤業務や休暇が取れないため精神的に辛いです。
また、30代でオペレータをやっている方を見て、将来のことを考えると不安になります。
そこで、今後の事を考えて、この仕事を辞めて転職した方がいいのではないかと考えております。
もし、辞めるのであれば来年の3月を目処に考えています。

もちろん、転職は容易なことでは無いのは十分理解しておりますが、どうしてもオペレータは辞めたいです。

18歳で仕事を辞め、転職することはできるのでしょうか?

高卒の18歳で、4月より正社員としてIT関係の企業へ就職しました。
現在は、オペレータをしております。

入社後3ヶ月は研修で問題なく生活しておりました。
研修終了後、配属が決まり、とある企業でオペレータをすることになりました。
私はオペレータは希望しておりませんでしたが、決まったことなので頑張ろうと思っておりました。

ですが、現場で1ヶ月程働いてから、辞めたいと考えるようになりました。
理由は、
・就職先がブラック企業であることが判明した
・夜勤業務である
・休日が不定期で長期休暇...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

随分、日にちが経ってからの回答すみません。

IT業界に40年以上いるものです。もちろん未だ現役です。
18歳で将来の事を考えている、あなたにとても感心させられました。

10年後の自分が隣(30代の先輩)にいるのですから、不安になって当然です。

結論から言うと、あなたが上げた以下の理由で転職なさい。
・就職先がブラック企業であることが判明した
・スキルが身につかない
・給料が安い(手取り10万)

ただ、残りの2つはもっと考えてください。
・夜勤業務である
・休日が不定期で長期休暇を取得することができない
この2つは少々、甘えがありますよ。

この業界では、オペレータに限らずプログラマー、SEも上記の苦労はあります。
2~3日の徹夜だって経験します。
かえって、オペレータのほうが時間が決まっていた楽なくらいです。

この業界はオペレータ→プログラマー→SEと出世魚のようになっていくのです。

私も最初はオペレータから始まり、プログラミングを身につけシステムを
構築して、と少しずつ成長していきました。

転職して、オペレータをやりながら序々にスキルを身につけ
資格をたくさん取得して(これが一番大事です)りっぱな情報処理技術者に
なってください。

ここ10年は特にネットワーク技術者が不足しています。
ネットワークの技術も身につける事もお勧めします。

来年の3月に退職予定との事で丁度1年在籍した事で転職先の受けも
良いでしょう。

転職理由は上記の3つにしておけば良いと思います。特にもっとスキルを
身につけたい事を強調しましょう。

未だ18歳です。頑張ってください。

こんにちは。

随分、日にちが経ってからの回答すみません。

IT業界に40年以上いるものです。もちろん未だ現役です。
18歳で将来の事を考えている、あなたにとても感心させられました。

10年後の自分が隣(30代の先輩)にいるのですから、不安になって当然です。

結論から言うと、あなたが上げた以下の理由で転職なさい。
・就職先がブラック企業であることが判明した
・スキルが身につかない
・給料が安い(手取り10万)

ただ、残りの2つはもっと考えてください。
・夜勤業務である
・休日が不定期で長期休暇を...続きを読む

Qペットの気持ち、行動の理由

今度学校でプレゼンテーションを行うのですが、題材をペットの気持ちにしたいと思っています。

そこで、ペットの気持ちや行動の理由、意味についてネットで調べていたのですがあまり自分では良いサイトが見つけれなくて(´・ω・`)

例えば、犬が尻尾を振るのは嬉しいときや楽しいときですが猫は機嫌の悪いとき…こんな風にペット(特に犬猫鳥など)のよく取る行動の意味やそのときのペットの気持ちなどが載っているサイトでオススメはありませんか?

無料で観覧できたり、確かな情報の記載されたサイトだと尚嬉しいです。

また図書館で皆様が読まれた書籍等でも良いものがあればお教え頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

サイトは、色々ありすぎて紹介しきれません。

http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html
たとえば↑↑↑
猫のしっぽの動きで、気持ちを読み取ろうというサイトです。

猫は、しっぽの動きを見ましょう。
というサイトや本が多いですね。

「猫 しっぽ」とかで検索すれば、色々出てきますよ。
(上のURLは、検索して最初に出てきたサイト)
アメリカのサイトで、猫のしっぽの動きと体勢の組み合わせで、30種以上の気持ちを表現しているのがありましたけど、URLを忘れちゃいました。

Q将来を考えると転職が怖いのですが

もうすぐ29歳になる無職です。
新卒からずっと同じ会社で正社で働きましたが上司のいじめにより
体調を崩し会社都合退職しました。零細なので復帰しても
同じ上司の元で働くことになるので休職ではなく退職を選びました。
休養に10か月程度費やし現在就職活動を行っています。

で、一度辞めた為なるべく転職は失敗したくないし目先の事だけではなく
30年後、40年後を頭に入れて職探しを考えていますがどの業種、
どの業界、どの会社に進めば外れではないのか考えてしまいます。
興味のある所に応募はしていますが迷った挙句の選択です。
私が転職をする上で重要と考えているのは次に入る会社を辞めた
場合にまた就職できるだけのノウハウや技術を手に入れられるか
どうかと再就職が難しくなる40代~50代でやむを得ず辞めても
比較的簡単に職につけるかどうかです。手に職をつけるとも言うと思います。
・鬱になっても会社は助けてくれない
・油断すれば会社は倒産するし給与未払いも簡単に行う
・どんなに貢献してもクビはあっさり飛ぶ
これを前職で聞いたり体験したためどこかで正社員になっても会社は
信用しません。といって起業やフリーになる度胸も技術も金もありません。
必要なのは選んだ業界や業種の中でどれだけ使える技術を持っているかだと
思います。(とはいえ多数の転職は履歴書に傷がつくため出来ればしたくありません)
若手社長、役員など聞きますがほとんどの企業では30代はまだ未経験者も多く入れば
社内の主戦力だと思います。これが40~50代になれば仕事内容に加え管理、
リーダーなどの技術も必要になると思います。30代で業界を勉強して仕事として実践、
30代後半~40代で指示を出せる側になるというのが一般的なのではとざっくりとですが
考えています。
転職サイトには沢山企業がありますがこの中からどれを選べばいつまでも金を稼げる
人間になれるか、どれが当たりで外れか分からないんです。
将来性なんて誰にも分からないし確実に無くならない業界はそれなりに想像つきますが
やりたい事では無い事も多くどこへ進めばいいか分からないんです。
仕事探しをせずに考えてばかりで前に進めず参っています。おそらく今考えている事も
他の方が見れば甘い戯言で将来ビジョンも出来ていないかもしれません。
ですが職探しのためのヒントになればと思い質問しました。長文乱文で申し訳ございません。

もうすぐ29歳になる無職です。
新卒からずっと同じ会社で正社で働きましたが上司のいじめにより
体調を崩し会社都合退職しました。零細なので復帰しても
同じ上司の元で働くことになるので休職ではなく退職を選びました。
休養に10か月程度費やし現在就職活動を行っています。

で、一度辞めた為なるべく転職は失敗したくないし目先の事だけではなく
30年後、40年後を頭に入れて職探しを考えていますがどの業種、
どの業界、どの会社に進めば外れではないのか考えてしまいます。
興味のある所に応募はしていますが...続きを読む

Aベストアンサー

退職を通じた経験から、会社や組織が行う自然な力の行き先を的確に把握されたようですから、
見方を変えれば、質問者様の将来性は明るいとも言えます。

まずは心身ともに休養し、体調を立て直すことを第一とする方針で構わないと思います。

そしてどのように社会復帰を図るかということに尽きるわけですが、
「どの企業が当たりか外れか」
ということは、誰にもわからないと思います。
「人間の寿命よりも会社の寿命は短い」という程度に思っておけばよいでしょう。
そして、おわかりだと思いますが、企業の寿命はますます短くなっている傾向にありますね。

また、それ以前に退職のきっかけとなった上司のパワハラの影響が、
まだ大きく残っていれば、次の選択をするのに躊躇するのは仕方がないと言えるでしょう。

ですから、まず第一の選択肢としては、
「次の就職で最後にしたい」
という理想をある程度捨てて、
「やりたい事でなくてもよいので、嫌でなく、ある程度続けられそうな仕事」
を探すというくらいの軽い気持ちで転職先を探すと良いと思います。
雇用形態も正社員だけに拘らず、派遣社員、契約社員も含めて考えた方がいいですね。
また、フルタイムでない負担の軽い仕事でもよいですね。

これらの理由は、次に正社員で社会復帰するための、ご自身の自信を取り戻すための期間と
割り切って働いてみることを目的としてはどうか、ということからです。
考え込んでいては何も前には進まないので、まず行動に移してみてはいかがでしょうか。

働ける場所ができて、新しい知人ができたり、お金に余裕ができれば、
次の正社員を目指す転職活動に対してもポジティブな考え方ができるようになると思うからですね。

ちなみに、多数の転職は履歴書に傷が付くというのは確かですが、
空白期間があるのはもっと好ましくありません。
「退職後の離職期間は、何をしていたのか。」
「再就職しても、続かないのではないか。」
と面接で疑われてしまうからです。
面接で退職理由を伝えるよりも、履歴書に非正規雇用でもよいので、
働いていた経歴がある方が、よっぽど説得力があるものです。

再就職も仕事内容も、一発で完璧にできなくてもいいですよね。
前の会社を退職した以上は、今の無職の状態が長引き、中年になっても職が決まらないことが
最悪のストーリーですから、まだ29才であれば、適切に焦る必要はありますが、
「何が何でも次で決める」と、高い目標を一度に乗り越えようとして、
悩み込んだ結果、何も動けなくなるよりは、一度低い目標を設定し、それを踏み台にして
正社員への復帰を目指されてはいかがでしょうか。

退職を通じた経験から、会社や組織が行う自然な力の行き先を的確に把握されたようですから、
見方を変えれば、質問者様の将来性は明るいとも言えます。

まずは心身ともに休養し、体調を立て直すことを第一とする方針で構わないと思います。

そしてどのように社会復帰を図るかということに尽きるわけですが、
「どの企業が当たりか外れか」
ということは、誰にもわからないと思います。
「人間の寿命よりも会社の寿命は短い」という程度に思っておけばよいでしょう。
そして、おわかりだと思いますが、企業の寿命...続きを読む

Qペット保険が必要な理由

ペット保険を入っていましたが解約しました。
理由は使わないことと請求が面倒ということです。

全額支払って後で精算が非常に面倒です。

高額ならまだしも
2000~3000円の請求の度に手続きをするのが非常に面倒でした。

手軽な請求であれば加入し続けたいのですが・・・
アニコムは手軽そうですが掛け金がやや高いのと保障割合が最高で70%
までしかないので検討中です。

どこか良い保障内容で手軽な請求ができるとこはないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですよね~確かに請求が面倒・・・
アニコムも提携している病院と使えないとこがありますからね~

ほとんどのペット保険・ペット共済会社は掛け捨てです。
毎年利用できるワクチン補助のような保障内容があれば
掛け捨て感はないのでしょうが・・・

請求はアニコムのように提携しているとこであれば事前に割引が適応されるやり方と、
最初に全額払って、後から診断書等を取り付けて振り込まれるやりかたがあります。

提携していて事前に割引がきくやり方は今のところアニコムしかないようです。
ただ、日本ペット共済のように写メールやFAX請求ができる保険会社もあります。

診療明細書を写メールするだけで1週間以内に振り込まれるので
いったん全額支払ってもすぐに返ってくるので安心です。

私はそれが魅力で加入しました。
実際すごく請求が楽ですよ。

http://petlife.or.jp

参考URL:http://petlife.or.jp

Q将来に不安が出てきて転職を考えています。

将来に不安が出てきて転職を考えています。
年齢は、30代半ばです。

2010年になり、会社の状況も激動の時期に来てまして、
今までの業種では衰退の一途で、借金が膨らんできています。
今後は、全社員の昇給は完全停止、ボーナス無し。
このままでは、家族を養う事に、将来の不安が出ています。

会社の業績が好調なときもあり、当時は専門的な知識や技術を磨き上げましたが、
しかし、今の社内は何でもやれで、雑用的な仕事に振り回され、
将来、この会社で何のスキルを上げれば会社に貢献できるのかさえ解らなくなってきています。

もし、機会あれば、会社の方向性がしっかりしていて、環境関係や食料関係など、
今後、製造業より安定してそうな業種につき、社会人として何か貢献したい、
個人的にも安定したいという気持ちがあります。

何からはじめたら良いのか解りませんが、アドバイスあれば、教えて下さい。
先ずは、転職支援センター行けば良いとか、事前に相談センターに行けば良いとか。
家族には相談し辛い所ですが、どのタイミングで意思を明かすの良いかなど。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 30代半ばであれば、今までの経験を活かしての転職になるでしょう。全くの異分野は、自分の経験が活かされるならいいですが、そうでなければなかなか難しいでしょう。
 まずはハローワークに行って検索してみて、どんな分野の求人があるか知ることです。自分で考え抜くことです。最初は安易に人に相談せず、まずは自分の職務経歴書などを作成してみて、自分のスキルをよく知ることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報