プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から水洗いしても平気だよってききました。本当にTVの中を水洗いしてもいいのですか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

birthbh90210さんおはようございます。

以前テレビ修理のサービス
をしていた者で、現在はメーカーの製品相談業務をしています。

結論から言うと絶対ににダメです。書かれていた方法で乾燥させて一
時的には映ると思いますが、チューナー部分、高周波増幅回路などのシ
ールド部分にあるコイルに水が入った場合、コイルに使用している線が
少しずつ錆びてきて、接触不良や断線すると映像が映りが悪くなったり
見えなくなったりします。
 また、プリント基板に実装されているIC、抵抗、コンデンサ、コイ
ルなどのリード線は金属なので、水分が残った場合は、錆が発生して、
経年劣化して、映らない原因になります。

プリント基板も紙エポキシ系の材質の場合は吸湿してふやけてしまい
パターン剥離やパターン切れで映らなくなるでしょう。
 高圧回路に水分が入ると危険です。フライバックトランスとブラウン
管を接続しているアノードキャップに水分が残留したり、フライバック
トランスとプリント基板の隙間に水分が残り乾燥し切れなく、電源を入
れたら最悪、発煙、発火、火災の原因となります。同じ事は電源回路に
も言えます。

火災になった場合、たいていはテレビを製造したメーカーの責任を問
いますが、水を掛けて洗った事が分かった場合は、どのメーカーもテレ
ビ購入者の故意の故障を誘発したとして門前払いでしょう。使用者が故
意に故障させて、家が火災になった場合は、その使用者の社会的責任が
問われるばかりでなく、場合によっては火災で自分の命にも関わる重大
な問題となります。

仮に保障期間中のテレビでも、水が掛かったテレビは有償修理ですし、
どうしても水が掛かった物を直すのであれば、水が掛かった基板は新品
交換します。新しい物を勝った方が安くなる場合もあります。

テレビで水洗いをしてる様子は見ていませんが、仮にリサイクル業者
が水洗いしたテレビを売って、購入者宅が火災になった場合、リサイク
ル業者に責任が問われる可能性があります。

つまり、電子機器は水分を嫌うのです。テレビの取扱い説明書にも書
かれていると思いますが、水がテレビの中に入ったらすぐにコンセント
を外して、自分では中を開けずに、専門家に修理依頼するように書かれ
ていると思いますので確認されて下さい。

どうしても自分で掃除したい場合は、電源コンセントを抜き、裏蓋を
開けて、掃除機で掃除することでいいと思います。掃除の方法も取扱い
説明書に書かれていますので見ると良いでしょう。
 テレビ内部から異臭がしたら、自分では分解せずに、専門家に任せま
しょう。

同じ事はすべての家電製品に共通して言えることと思います。くどい
ようですが、電子機器には絶対に水を掛けてはいけません。
    • 0

先日テレビで見たのですが、リサイクルをしている方がテレビを水洗いし

格段に映りが良くなっていました。驚きです。絶対に真似しないで下さいと
テロップが出ていました。

下記のURLの方はそのテレビ放送とは関係無いですが、
水洗いでテレビの故障が直ったそうです。(ホンマかいな?)

私のテレビ(10年使用)も先月故障しました。
勿論、電気店で修理して貰いました。水洗いなんてリスクが大きすぎます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA019937/memo-4.htm
    • 0

>日陰で2週間から3週間干して乾燥させれば平気だとききました

絶対ダメです。
トランスの内部やチューナーケースに水が入れば日陰で乾燥させたぐらいでは簡単には抜けません。日陰で自然乾燥させればよいとかそんな単純なものではありませんから。
半導体部品やプリント基板は吸湿性があり、その水分で電子部品の亜鉛や錫などの金属が針状成長と呼ばれる現象を起こす事があります。これは金属のさびとは違いますが、部品をショートさせる原因になります。

おそらくお友達は、プリント基板の水洗い程度はする事があるとどこかで聞いたのを、単純に丸洗いすればよいと勘違いしたのではないでしょうか。
    • 0

危険ですね。

特に気をつけないといけないのが高圧部分の接触部などです。
どんなに乾燥させたとしても、水分が付着したことにより錆などが発生する可能性があります。
錆が出ると接触不良となり、そこが加熱して火災につながることがあります。
カラーテレビですと高圧部分は20kV以上かかる部分がありますので絶対におやめになったほうが良いです。

あと水が非常に狭い隙間に染み込んでしまうと(表面張力で入り込みます)何ヶ月乾燥させてもまだ水が中に入っているということがおこります。
私の経験ではある電子回路(水の中に落としてしまったんです)で三ヶ月以上乾燥させてもだめで(ショート状態が治らない)、やむを得ず無理やり開放して水分を除去したことがあります。(もちろんこれで直った。ちゃんと水分はしっかり残ってました)。

つまり大変危険な行為です。絶対に止めましょう。
    • 0

その友だとは無責任ですね。

事故が起きたらどう責任を取るつもりだったのでしょう?

完全に乾燥することが出来れば可能かも知れませんが、
隙間に入り込んだ水分は、簡単には乾燥させることは出来ません。
それが原因で、漏電、火災なんてことは十分考えられます。

それに、例えコンセントを抜いたとしても、中には高圧電流が帯電しています。完全に放電しなければ、掃除機で掃除するのも危険なのですが・・・

この回答への補足

勿論、コンセントは抜いた状態で庭とかで水洗いする場合です。使用を中止して1週間後ぐらいにテレビの後ろをはずして、ホースなどで水洗いする場合です。その後、日陰で2週間から3週間干して乾燥させれば平気だとききました。それでも、ダメなのでしょうか?

• 0

結論から言えばダメです。

お友達がどういうつもりで言ったのかは分かりませんが、素人の方がそんな事をする必要もありませんし、仮に適当に水洗いすれば100%壊れます。
火災や感電などの危険がありますので絶対に行ってはいけません。

ただ、専門家がTVなんかを修理をする過程で、コンデンサーから漏れた電解液やねずみの糞尿を洗浄する目的で水洗いをする事があると聞いています。
もちろん水洗いをしても影響がない部分だけを慎重に見極めたうえでのことです。
高温の乾燥機で急速乾燥させたりと手間がかかるので、埃を落とすも目的でするものではないそうです。

この回答への補足

勿論、コンセントは抜いた状態で庭とかで水洗いする場合です。使用を中止して1週間後ぐらいにテレビの後ろをはずして、ホースなどで水洗いする場合です。その後、日陰で2週間から3週間干して乾燥させれば平気だとききました。それでも、ダメなのでしょうか?

• 0

電気製品ですし、内部は高電圧で稼動しているので、水洗いは厳禁です。

掃除機で埃を取るとか、エアーブローで吹き飛ばすくらいです。

後は、乾いた布とかでふき取ってやるくらいです。

この回答への補足

• 0

はじめまして。

TVの中を水洗いするなど絶対に止めて下さい。
場合によってはあなた様が感電して場合によっては死に至ること考えられます。

ブラウン管の汚れですが、水を含めた柔らかい布で拭き取るのが良いでしょう。
それくらいで驚くほど汚れは取れますよ。

この回答への補足

• 0