分かる範囲で構いませんので教えてください。
私の友人Aは、Aの友人であるBがある物をリース契約した時の保証人(連帯かどうかは分かりません)になったらしいのですが、最近、このリース契約したBが、リース料滞納に陥ってしまうという状況になっているとのことです。そして、滞納期間も長期となったことで、リース会社が、このBと友人Aに対して訴訟を起こすということになるらしいのです。(その前の返済催促に関しては友人Aは何も言ってません)。そこで、この友人Aが相談してきた内容として、(当然ながら、友人Aも滞納金を立て替えるだけの余裕が無く)、そうなるとブラックリストに載ってしまうとか、あるいは、どうなるのだろうかということでした。いろいろと調べてみましたが、なかなか、類似した内容が無く、ここに質問してみました。このようなことでブラックリストに載るのですか?また、ブラックリストに載るとどうなるのでしょうか?現在の他期間からの借金も即日返却を迫られてしまうのでしょうか?新規は無理とはわかりましたが。既存のクレジットカードも使用不可能になってしまうのでしょうか?また、最悪、この友人Aはどのようになってしまうのでしょうか?私も立て替え金は用意できないですが、なるべく、対処できる方法を考えて、友人Aの力になってあげたいと思っています。これはと思う方、お願いします。

A 回答 (1件)

> リース契約

その契約先が信用情報機関の会員かどうかでブラックになるかどうかが決まる。

> ブラックリストに載るのですか?
ブラックリストなどというモノは存在しない。
だから、存在しないモノに載る事はない。
普通にブラックというのは、信用情報機関に事故情報が登録される事を言う。

> ブラックリストに載るとどうなるのでしょうか
クレジットカードや車や住宅ローンなどが、通る事が非常に難しくなる。
一定期間すると消えるが。

> 既存のクレジットカードも使用不可能になってしまうのでしょうか
契約している会社次第。
その会社がどう判断するかは知らない。

> 最悪、この友人Aはどのようになってしまうのでしょうか?
財産や給料等を差し押さえたり、競売したり…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良く読み返してみると、多くの質問をしていることがわかり、「おいおい」と恐縮している次第です。しかも、こんなことにお答えいただける人がいるとは、本当にありがとうございました。
想定内ではありましたが。そのなかでも、特に、最悪の例が参考になりました。いづれにしてもどうがんばっても正当な手続きをされたら、友人に非があるわけですから。まー、許せないのはBさんですが。とにかく、ありがとうございました。