誰かに聞いたんですが最近では結婚したら妻の方の苗字になれるんですか?養子じゃなくて

A 回答 (3件)

婿養子の場合、奥さんの御両親の子どもになってから奥さんと結婚となります。

(財産相続の権利確保のため等) そのため奥さんの姓を名のっているようですが、奥さんと結婚前から奥さんの姓なのです。だから結婚後は奥さんの姓を名のっているのか旦那の姓を名のっているのかは、ハッキリ言ってわかりませんね。

結婚の場合は旦那方の姓が一般的ですが、法律でそう決められているわけではありません。2人でどちらにするか決められるはずです。
    • good
    • 0

民法750条には、「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫または


妻の氏を称する」と定められています。
つまり、どちらかの苗字を名乗ったらいいのであって、夫でなくても構い
ません。
実際には、夫の氏を称する方が多いので、そう思われたのかもしれませんが・・・。

ちなみに、養子とは俗に言う「ムコ養子」のことでしょうか?
法律上では、養子は、親子として血縁関係のない者の間に親子関係を擬制
することをいいます。
    • good
    • 0

法律では、もともとどっちの苗字を使ってもいいことになってますよ。

一般的に、夫の苗字を使う風習ですが(婿養子なら妻の姓を使うのが多いですね)
以前、夫婦別姓にするという議論がもちあがりましたが、結局廃案になりましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都会の親は、妻の苗字=養子と認識?

法律上の質問ではないです。

結婚など決まってはいないのですが、先日恋人との話で都会の親への疑問が湧きました。

私(女性)は、「結婚後は自分の姓を名乗りたいと思っている。」と彼に念のため希望を伝えたところ、「いいよ!オレは自分の苗字キライだから。」とあっさり返事が返ってきました。(びっくり。)

私の実家は元農家で少しだけ土地などがあります。
親は暗に、苗字を継いでくれ(養子)。と思ってるのを感じています。
しかし私は、養子縁組などして離婚でもしたら面倒だし実家に入るものちょっと・・・と思っている私は「結婚後名乗る苗字が妻の苗字」という親孝行だけで十分。と思っています。

しかし、母は「苗字を変更してくれるなら、(その感謝として?)養子にしないと財産を分けてあげられない。」というような趣旨の話をします。
わざわざ男子に変ってもらうのならそれ相応にしてあげないと。という感じの・・最高の感謝の印みたいな雰囲気でした。

彼の母は、「弟がいるから、あなたは変わってもいいんじゃないの。養子ではないんでしょ。」と言ったそうです。
(長男なのにこれにもびっくりしました。さすが都会です。)

質問は、彼の母(70歳は超えている。)のような立場の人は「養子=妻側の相続が受けられる。」意識はある上での硬い意識でもって「ダメ」と言ってるのでしょうか? 
(もちろん養子になっても実親の相続も受けられ、両方手にするのですよね。)
彼の実家は関東圏の中都会の人です。
父はずっとサラリーマンで母は専業主婦。彼が高校生のときに土地を買って家を建てた。と言うような人達です。
中農家の方ならご理解いただける、土地の税金だけで頭が痛い。ことも無経験だと思います。
さらにこの世代の専業主婦は夫に隠れていて世間ズレしてところもあるような気がします。 相続権が発生し大きなお金が動くことをわかっていてそれでも養子はダメ。みたいなこと言ってるのでしょうか?
単に、他人の子になるイメージがいやなだけのような気がするのですが・・。

今のところ、彼の母と私の方向は一緒なわけですから、問題は何もないのですが、私の育った地域はどちらかというと、妻の苗字=養子。なので養子縁組をしない意思がのちに、我が家のほうが「金は一切やらん!」のような態度に思われてしまうのでは・・と思った次第です。

結婚が決まっているわけではないのでこれ以上両方の母に聞くことはできませんが、彼の母親のような立場の人の「養子」への考えを知りたく思いました。
ちなみに彼は、配偶者の養子になると相続権が発生・・など全く知りませんでした。(彼は実家を離れてもう20年にはなり、戻ることはまずありません。)
彼の母と私は面識はなく、我が家の家庭状況も知りません。

中都会に住む、サラリーマンの熟年専業主婦の方は田舎の養子事情を知っていますでしょうか?

法律上の質問ではないです。

結婚など決まってはいないのですが、先日恋人との話で都会の親への疑問が湧きました。

私(女性)は、「結婚後は自分の姓を名乗りたいと思っている。」と彼に念のため希望を伝えたところ、「いいよ!オレは自分の苗字キライだから。」とあっさり返事が返ってきました。(びっくり。)

私の実家は元農家で少しだけ土地などがあります。
親は暗に、苗字を継いでくれ(養子)。と思ってるのを感じています。
しかし私は、養子縁組などして離婚でもしたら面倒だし実家に入るも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は40代の主婦で、両親は東京育ちです。
私自身は東京育ちではありませんが、いちばん長く住んでいるところは東京です。
だから、自分の感覚は両親の代から都市部に住んでいる人の標準的な感覚に近いかも・・・と思うのですが。

おそらく都会の人は相続にはあまり関心がないんです。
だから地方ではよくあることなのかもしれませんが、都会では相続を目的とした養子という制度はピンとこないのでしょう。
私もご質問を拝見してびっくりしましたもの。
たかだか相続のために、養子縁組などをして、肉親でない人を親戚にして厄介事を背負うだけではないのか?って真っ先に思いました。
子になったら、相続だけでなく親の扶養義務やら逆に親が何かの弾みに借金を持ってしまった場合はそれを相続したりと、わずらわしいこともいっぱいな感じがします。
遺産相続できるというたった一つのメリットだけを取り上げて、なさぬ仲を作りだす理由が思い当たりません。
それくらい多分地方と都会の人の遺産に対する感覚はかけ離れているのだと思います。
あるいは、資産家と中流家庭の感覚かもしれませんが。

ご承知のように、都会で相続に困るような広い土地を持っているような人は、地主さんくらいしかいません。
ですが、中流家庭であれば住むだけの家と土地を持っている家庭は多いでしょう。
いざ親がなくなって兄弟ふたりとか三人とかでわけようとしても、それっぽっちの家や土地は分割できません。
ですから大概は家と土地を継ぐ人は一人だけで他の兄弟の持ち分をお金で買い上げたりとか、あるいはお金がそこそこあるうちなら、家・土地を譲り受ける人とお金を譲り受ける人で分けたり、さもなくば家・土地を処分して費用を差っ引いたあと残った少額を分け合ったりするものです。

そのときついてまわる、買い上げのためのお金(土地が高いですからわずかな取り分を買い上げるのでもかなり莫大なお金が動いてしまったりします)、納税のためのお金、処分に使う費用・・・そういったことに赤字が出て困らない程度のお金を親が残してくれているといいな、とは多くの人が願っていると思います。
しかし逆にそれ以上のものは望んでいないというか、基本的に遺産はあれば嬉しいオマケ程度にしか思っていない人がほとんどかなと思います。
基本は自分の稼ぎで自分の人生を生きるものという感覚だと思います。
ましてや自分の体をその場所に縛り付けることになる「土地」をもらってしまっても・・・みたいな人も多いと思います。
ひとことで言ってしまえば、遺産相続には思い入れが少ないんですよ。

ご質問の彼氏さんの親御さんは、姓の件はかなりものわかりがいいなと私も驚きましたが、それはそれとして、ただ単に無意味かつ厄介な(と感じているでしょう)養子縁組に疑問を感じているのだと思いますよ。
男の子であることや、婿か否かとかということと関連した話ではないのだと思います。
これが娘であっても、娘がよそのお宅と何やら意味のない養子縁組をしようとしているとなったら、黙ってはいられないのだと思います。
質問者さまは、だって相続できるのだから大きな意味があると思われるでしょう。
でも彼氏の親御さんは相続にはたいして意味を感じていないのですよ、おそらく。

こんばんは。
私は40代の主婦で、両親は東京育ちです。
私自身は東京育ちではありませんが、いちばん長く住んでいるところは東京です。
だから、自分の感覚は両親の代から都市部に住んでいる人の標準的な感覚に近いかも・・・と思うのですが。

おそらく都会の人は相続にはあまり関心がないんです。
だから地方ではよくあることなのかもしれませんが、都会では相続を目的とした養子という制度はピンとこないのでしょう。
私もご質問を拝見してびっくりしましたもの。
たかだか相続のために、養子縁組な...続きを読む

Q旦那の苗字→妻の苗字になるには

旦那が私の(旧姓)苗字に変更したいという話です。
元々、私は女姉妹であり、旦那は男兄弟の末っ子です。

子供が来年の4月から小学生になるのでよい区切りというのもあり
私の旧姓の苗字に変更をしたいのですが
今更ながら出来るのでしょうか?
(両家の親も承諾を得ています)

この場合どの様な手続きをしたら良いのか(すぐに変更出来るのか)
またこの様な苗字の変更(呼び名)は
役所でどう伝えたら良いのかわかる方がおられましたら
無知な私にお教えいただければ大変有難いです。
何もわからないので回答を宜しくお願い致します。
質問がわかりにくくてすみません...

Aベストアンサー

一端離婚届けを出して、受理された後直ぐに婚姻届けを提出する。

相当な社会的に不都合な理由が無い限り、名字の変更は許可されないと思います。
なので、上記の方法が一番手っ取り早いかと。

Q死別って 旦那の死後の奥さんの苗字と子供の苗字も奥さんの旧姓に変更出来るんですか? どういった手続

死別って
旦那の死後の奥さんの苗字と子供の苗字も奥さんの旧姓に変更出来るんですか?

どういった手続きになるんでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「姻族関係終了届」を市役所の戸籍窓口に出せば、本人は旧姓に戻ることができます。

子供は、亡夫 (婿養子なら亡妻) の子でもある以上、家裁の許可が必要です。

某司法書士さんのサイトです。
(関係者ではありません)
http://houritsu-madoguchi.com/bengoshi-news/661/

Q長男長女同士、夫と妻とどちらの苗字を名乗るのか。

今年結婚する予定の人がいます。
お互い長男長女同士なのでどちらの姓を名乗るか揉めています。
ただ現状、うちは親が家業をやっていて妹は既に嫁いでいます。
現在私のみです。
会社の問題などもあるので、うちの親としてはやはり姓を継いでもらいたいとの事ですし
私も同じ所で務めている以上、同意しています。

向こうには弟がいて、母親も離婚していて一人です。
自宅も賃貸ですし、お墓などもありません。

向こうの長男としての立場も分かるのですが、
うちはやはり会社をやっているだけ少しウェイトが重いのです。。
それが理解して貰えない事と、

最近は「こっちの姓が途絶えてもいいのか」や
「俺がそっちの姓になったら、弟は嫁取りしか選択肢が無いから可哀想だろう!」と
訳のわからない事ばかり主張してきます。
ちなみに向こうの弟は現在彼女もいなければ、結婚の予定もありません・・・

なかなかこのような状況の方もいらっしゃらないと思いますが、
近い経験者の方などいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>最近は「こっちの姓が途絶えてもいいのか」や
「俺がそっちの姓になったら、弟は嫁取りしか選択肢が無いから可哀想だろう!」と
訳のわからない事ばかり主張してきます。<

こう言う自己中の人は、案外思ったほど結婚生活は長続きしませんから大丈夫です。
一時向こうの姓を名乗っておいて、もしもの時に戻せばよいのでは・・・・・

                        爺の独り言より

Q妻を戸籍から抜いて養子で入れるってこと

戸籍上 夫・妻・子・子 という4人家族

諸事情で 妻を この戸籍から抜く

戸籍上 元夫・子・子 という3人家族になるが、

ここに、元妻を養子縁組で、妹として戸籍に迎え入れたら

元夫 と 元妻 は兄妹として、そして子たちは元夫の子として…

なんてことできるのかな?

Aベストアンサー

養子縁組とは、親がいてはじめて成り立ちます。

ですので、chihiroppeさんが親になる事で養子縁組はできると思います。
親(chihiroppe)、子(元奥さん)、子、子 って感じですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報