正座をしていて、立てない位に足がしびれる…
それはあり得る事だと思うんです。
でも私の場合、畳や床に足をのばしたり胡座をかいて座っていても同様にしびれてしまいます。

一度心配で神経科を受診しましたが、足の神経伝達に問題はないと言われました。
他の科を受診すべきでしょうか?
何か知っていれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神経科ではなく、神経内科を受診してください。

    • good
    • 0

坐骨神経痛の可能性もあると思います。


整形外科で受診してみてください。

1番さんの回答の「形成外科」は、
たぶん「整形外科」の間違いだと思います。
「形成外科」は火傷痕や傷痕の治療が専門です。
    • good
    • 0

他の科での受診をお考えなら「形成外科」をお勧めします。


可能性の話ですが「静脈瘤」の可能性も否定できないと思いますし
足の血の流れが悪くて起こってるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査結果に特に問題が無ければストレスによる自律神経失調症などから麻痺や痺れを起こす場合もあります。
その他には仙骨や脊椎の神経が圧迫やダメージを受け麻痺することもあります、素人判断では取り返しがつかない事にもなりかねませんので長期的に病院に通い原因を突き止める事がベストな選択です。

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよくある場面を思い出してください。追い詰められたら息を殺して身を潜めますよね?
つまり、呼吸が小さくなっているのです。

呼吸が小さくなると、身体が必要な酸素をしっかり摂取できなくなります。
さすがに死にはしませんが、体内の酸素が減っていると身体の隅々まで酸素供給が出来なくなります。
酸素の少ない血液はどす黒くなりますし、毛細血管へも行き渡りづらくなります。

そうすれば筋肉も堅くなりやすくなり、その中を通っている神経を圧迫したり正常な機能を働かせられなくもなります。
すると、そのストレスがまた身体を緊張させます。あとは悪循環です。

人間の身体は酸素で生きているのです。

細かい説明をすれば長くなりますが、
いま、セルフでやれることは、しっかりと酸素を取り入れるということです。
深呼吸を沢山して、普通の呼吸の時も大きな呼吸を心がけてみてください。
また、知らず知らずに身体に力が入って、こわばされていることもありますから、力まないようにも心がけて下さい。
一週間もすれば、何かしらの違いを感じられるかも知れませんよ。

検査で異常値が出ない場合、医者は無力です。
何も出来ませんし、それ以上の勉強もしようとしません。
お金にならないことはしないのです。
出来ることと言えば、とりあえず薬・・・となりますが、よくよく考えると当てずっぽなんですから無責任なものです。

手足の痺れで原因がわから無いものは、おおよそストレスです。
あまり思い詰めないようにして下さいね。

また、ネットで、「呼吸が浅い」で検索してみると、より理解できると思います。

最後にかの有名な偉人、野口英世氏の残した言葉
「全ての病気の原因は、酸素不足である」
参考にしてみて下さい。

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよ...続きを読む

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後も

10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後もしびれが残ったままになってしまい、歩くのもやっとの状態です、一体どういう事でしょうか?いつ治るんでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

普段慣れていないことをすれば、体に支障をきたします。
なので、風呂場でモミモミし、シップを貼って安静にすれ
ば、きっと多少の痛みはともないますが、次期に治ります。
私も以前同じ経験をしましたが、私の場合は、翌日に治りました。
お大事にしてください。

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Q頭痛と片半身のしびれ 受診科は?

明日会社を休んで 病院に行こうと思います。
何科を受診すればよいのか 悩んでます。
行きつけの 総合病院に行きますが、 受診科が
一杯有り まごついてます。

神経内科 神経科 辺りが、受診に適当でしょうか??

頭痛 左半身のしびれ 血圧上昇(普段110が 175に上がってます)立ちくらみ(わずかな意識の途切れ)

急いでますので 教えて下さい。

脳とかに障害が無いかCTとかを 撮ってもらいたいです 

Aベストアンサー

 かなり危険な状態が迫っているかもしれません。明日まで待たずに脳神経外科か神経内科の常駐する医療機関を救急で受診されることをお勧めします。これだけの症状があれば前記の二つの科以外の医師でも緊急性を感じると思います。
 できるだけ早く大きな病院で診断と治療を受けて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報