ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

正社員登用の可能性ありの準社員(1年更新契約)の就職内定を貰いましたが正直不安です、かなりの低賃金(収入ゼロより増し程度の気持ちで応募しました)でしかも1年後更新してくれるかどうか常に不安が付き纏います、面接では「正社員になるつもりで応募したので可能性が低いならモチベーションが保てないのでお断りさせてもらう」とハッキリ言いました。ハロワ職員も「正社員登用の可能性ありのコメントは信用しないのが無難」と言います、今度詳細の確認(契約内容、仕事内容等)に出向きます、何を確認したらよいですか?
前職では求人票、面接時の口頭条件が雇用契約内容とかなり違っており
入社早々揉め不信感の中で作業する事に・・・ブラックだと判った時には時すでに遅しだったので同じ思いはしたくないのです。

A 回答 (1件)

準社員とは「契約社員」の事です。

一年ごとに契約をします。
普通なら契約書を持ってきて「これ書いといて」で終わりです。

3年たつと正社員にしなくてはなりません。
そういう法律があるそうです、しかし敵もさるもので退職に追い込むかそのままとぼけて契約社員のままにします。
私も先月で3年立ちましたが契約更新をしてくれず退職しました。

必ず聞く事は賃金です。
それから超過勤務代(いわゆる残業代)です。
お金の事はしっかり聞きましょう。
求人票を見ながら質問するのも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

3年もこき使われてポイは辛いですね、ここは5年でやっと正職員に
なったと言う話も聞きました、前職での事もあるのでより
慎重になってしまいます、アドバイスありがとうございました。