中学生の保護者になると子育てもですが、親の介護も入る頃。うちの中学はこどもたちが特に福祉授業をとりいれておりますので、親子で「手紙愛なる子どもたちへ」の詩について語り合える場になればとPTA広報紙に載せたいのですが、歌詩の記載についての著作権の問題を気にしております。勝手に載せていいものか、載せる場合は何か手続きがいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PTA」に関するQ&A: PTA退会した人、したい人。

A 回答 (3件)

「授業のために使用される資料」に著作物を利用するのであれば、


著作権法第35条第1項の規程により、
著作者の許諾を取らなくても利用できます。
http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01.html の「Q2」をご参照ください。

ただこの場合、「PTA広報紙」ということで、
純粋に「授業のため」とはちょっと言い切れない部分もあります。
万全を期する場合は、上記サイトの運営者である「著作権情報センター(CRIC)」に
お問い合わせされることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 17:04

#1です。

#2さんの解答についてちょい補足。
この曲の「原詞」については確かに「著作者不詳」ですが、
日本語詞の作者(樋口了一など)には、その日本語詞について権利はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委員会のメンバーでも「不詳」なので意見が分かれておりました。
権利の所在をはっきりとさせていただき、感謝します。

お礼日時:2009/05/22 09:24

その詩(手紙)の原作者は「不詳」となっています。



原作者が不詳である以上、著作権者が誰かも、いまだ権利が有効に存在しているのかも不明です。つまり、どの著作権管理団体も、この詩に関する著作権は管理していないということになります。

もし将来、原作者が判明するようなことになったときに、原作者に対し礼儀をつくす決意をもって複製されるのでしたら、構わないんじゃなかろうかと個人的には考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同じような考えを持っておりました。後押ししてくださったようでうれしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書きの手紙の書き方

こんにちは、横書きの手紙の書き方を友達に聞かれたのですが迷ってい事があります。
幾つかの手紙の書き方が載っているHPで見たのですが
横書きには 拝啓は使わないほうがいいと出てました。
横書きでは拝啓はどうしても駄目なんでしょうか?
それともルール違反だけど使えるのでしょうか。。

手紙は尊敬する人に対しての手紙です。
私は、気持ちさえあれば言いと思うのですが、、友達は如何しても拝啓を使いたいようで。。(日本人の友達ではありません)

もし拝啓が使えない場合は前略でいいのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

http://thankyou.sakura.ne.jp/t09yoko.html


横書きでも拝啓は何らおかしくありません。
企業からお客様への手紙の大半は横書きです。
拝啓、謹啓は良く使っています。
上記サイトを参考にして下さい。

Q特許公開広報

インターネットで特許広報を閲覧する手段として、特許庁電子図書館などがあると思うのですが、常時混み合ってるために活用できずにいます。

様々な企業による有料での閲覧HPがあると思いますが、高いのか安いのか提示された金額の度合が判定できません。どなたかお薦め(安い!、確実!などなど)がありましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、IPDLは昼間大変混雑してますね!
特に、午後がひどいようです。

早朝・深夜・土日・祝日等にアクセスしてます。

外部依頼も良いのですが、費用が高いのと時間が掛かるので利用してません。
littlebearさんの裏技も時々使用します。

さらなる裏技ですが、
◎http://www.jpo.go.jp/shoukai/chiran.htm
(知的所有権センター一覧)
お近くのセンターを利用されては如何でしょうか?
専用回線があり、アクセスが早いですよ!
さらに「アドバイザー」が常駐していて検索アドバイスも受けられます。

ご参考まで。

Q手紙の書き方(横書き)

手紙の書き方の本を見ながら書いているのですが、
作成例が全部縦書きでわからないので、
横書きの場合のマナーを教えてください。
普通縦書きの場合は拝啓などから始まり、
最後に相手の名前を書きますが、
横書きの場合はどうなのでしょう?
相手のお名前はどこに書くべきなのでしょうか。
相手の名前が下のほうにきてしまうので、
失礼にあたるのではないかと心配です。
ちなみにビジネス文書ではなく、普通の手紙です。

Aベストアンサー

冒頭に書く相手の名前ですか?
普通に、

○○○○様

拝啓


と書けば、下に来ないと思います。

Qこんなところに広告載せると特許取得できるか

例えば、車全体に会社の広告を載せるというビジネスを考えたとします。(実際存在します)
その場合、過去に誰もしていない場所に広告をだすという概念を思い浮かぶと、これは特許とかビジネスモデルなどで守られるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

omeomeさん、こんばんは。

特許法第2条に
「「発明」とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう。」
と定義されています。
つまり、自然法則を利用しないものは発明とは見なされません。
過去に誰もしていない場所に広告を出したって、自然法則を利用したものではないので、特許の対象外です。
なお、ビジネスモデルはビジネスモデル特許のことで、特許の一部ですので、同じ取扱いです。

特許庁のホームページをご紹介します。
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

ビジネス方法の特許についての解説は次のURLにあります。
http://www.jpo.go.jp/techno/tokkyo.htm

まあ、こんなものよりちゃんとした本を購入されて研究した方がいいとは思いますが。

また、下記のURLには法規便覧があります。
http://www.ipdl.jpo.go.jp/PDF/Sonota/hobin/index.html
条文が出てるのでご覧になって下さい。

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Qグーグルアースの画像を雑誌に載せられるか

雑誌を作っていてグーグルアースの画像を誌面に掲載できれば助かるんですが、これはグーグルに許可を取らなければならないのでしょうか。ちなみに使用しているのは無料版で、写真の地域は東京です。

Aベストアンサー

個人的な使用に限り画像の使用を許可されており、その他の用途、たとえば雑誌への掲載などの場合には許諾が必要です。
以下の公式サイトを参考に、Googleに利用許諾申請を行ってください。
http://www.google.com/permissions/guidelines.html
http://services.google.com/permissions/application

Q手紙の書き方。

手紙の書き方。
親戚にちょっとしたお礼の手紙を書く事になりました。
横書きの便せんを使用するのですが、上の行と同じ間隔で文字を書かなくてはならないのでしょうか?(例えば原稿用紙に書くみたいに、ワードで作った文章のように)そうすると平仮名の所だけ変に大きくなったり、スペースが開き、見た目が変になるような気がします‥。それともあんまり気にせずに普通に書いてしまっていいのですか?

いざ書こうと思ったら疑問に思ってしまって‥。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、何の話か分かります。要するに、漢字よりも平仮名が大きすぎて文字のバランスが悪くなった。

 手紙は、自筆が喜ばれます。字に自身がある人は手書きです。手紙をワープロで書いたものを入れる事は、機械の字で自然な柔らかさもありません。手書きの字の味わいが良いのです。

 まず、字の下手糞を考えるよりも、自筆の手紙を書いて腹を立てる人などいません。気になるのなら、ボールペン字の書き方練習帳でも買って練習しましょう。

Q「特許取得済」の記載について

ある商品のカタログに「特許取得済」とあります。
この特許の内容を知りたいと思い、特許電子図書館を
閲覧しても見つかりません。
(探し方が悪いのでしょうか?)
また、同様に「特許出願中」などという記載をしている商品もありますが、
これらについて調べればその内容が分かるのでしょうか?

専門家にお願いすれば調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

>また、同様に「特許出願中」などという記載をしている商品もありますが、
これらについて調べればその内容が分かるのでしょうか?

 特許が特許庁から公開になっていなければ、専門家でも
調べられません。

>ある商品のカタログに「特許取得済」とあります。
>専門家にお願いすれば調べられるのでしょうか?

 例えば家電製品に、本製品につて
特許23件取得済みと書いてあっても、
その製品のどうゆう内容でとっているか
分かるか、想像がつかないと調べられない
ことがあります。
 米国の特許と関係していれば、米国の
パテントナンバーが記載されていますので
それで検索できますが。
 
 つまりメーカー側としては、特許をとって
いると表示することで、宣伝効果のアップと
競合他社を牽制しているのですが、
その具体的内容が検索しやすいと、
その特許を回避して同様の製品が
作られたり、別な製品開発のアイディア
のきっかけに利用されてしまう可能性が
あるので、あまり知られたくないわけです。

Q横書き原稿用紙の書き方について

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

Aベストアンサー

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。
 ・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。

Q期限切れの実用新案登録番号を載せたパンフについて

催眠商法大手の某社の一押し健康ふとんのパンフレットに、実用新案取得 PAT.No.172****と登録番号を載せているのですが、特許庁のHPで調べたところ、出願が昭和57年でとっくに権利期間が切れていました。
このパンフレットには他にも実用新案取得と記された箇所があり、実際のセールスでもこの点を売りの一つとしていました。
催眠商法に引っ掛かる大半が、工業所有権にうとい老人であることを考えると、権利期間が切れている事を明かさずに実用新案取得を強調してセールスを行う事は詐欺的ですらあると思います。
この点、法律的にみて実際どうなのかお教え頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

実用新案「登録中」であれば明らかに虚偽表示でしょう。
実用新案「取得品」も黒に近いグレーだと思いますよ。
消費者に、他製品よりも優良であるかのような誤認を与える表示
をすると、不当景品類及び不当表示防止法第4条に該当します。

下記ページではこのように解説されています。

>以前に権利を持っていたが、現在は存続期間満了ないし
>更新していないなどの理由で、権利が消滅してしまって
>いる場合に、引き続いて登録表示を行うことも虚偽表示
>である。

参考URL:http://www.katanobu.itss.ac/kaisetu/kenrihyouji.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報