豚インフルが今相当なニュースになっています。
見ていてとても不安になります。

騒ぎ過ぎだと国内外から批判もされていますよね。
ノストラダムスの予言とかで不安になるのは日本だけだって
いうのも思い出しました。

日本のマスコミ・メディアはどうも民衆の不安を
あおる傾向があると思うのですが…。
なぜでしょうか?日本が自虐的な国民性なのでしょうか?

A 回答 (9件)

おそらく視聴率を取りやすいからでしょうね。

そのうち豚インフルエンザの特番でもするんじゃないですかね。
もう一つは日本人はみんながやってるとじゃあ自分もという性格の人が多いのも関係あると思います。
残念ながら日本人は真面目で臆病な国民性みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安を仰いだ方が視聴率が取れるから
こぞってニュースにするのですね。

真面目で臆病ですね、ほんとうにそう思います…。

死亡者はまだ日本では出ていませんし、
ちょっと異常なまでに事を大きくしすぎなのでは?
と私は思うのですが…。それよりも対策について
もっとしっかり報道して、不安をあおいでパニックに
させるよりも大丈夫だと言って欲しいですね。

日本の報道が、民衆の不安を煽る傾向にあるとおっしゃる意見に同意します。

しかし、その報道を、正しいのか、大げさに言っているのか、またはひょっとして、でたらめも混じっているのか、と、
報道の内容を、聞き手が自分なりの判断で受け止めることが、されていないようにも思います。
報道の自由があるということは、その報道をどう受け止めるかという自由も必ず存在するわけで、
報道に踊らされない意思や見識を持つことも大切ではないでしょうか?
もし多くの民衆がそういう風に自分で考え自分の意見を持つことができるようになれば、
報道の内容も変わってくると思いますけれど・・
    • 0
この回答へのお礼

正論は正論だと思います。
ただニュースの質がとことん悪く感じます。

>日本のマスコミ・メディアはどうも民衆の不安をあおる傾向があると思うのですが…。

「不安を煽る」と、いうよりも「自分たちの望む方向への扇動」ではないでしょうか?
もちろん立ち位置は、反日本です。

で、日本メディアの問題点を浮かび上がらせるのには、『何をどう報道したか』ではなくて、『何を報道しなかったか』を探るほうが近道ですね。

最近だと、看板架け替えのあった民主党ですが…鳩山代表の売国発言の記事や動画がどんどんネットから消されています。

また、NHKの偏向番組に対する1000人以上集めたデモも各メディア一切黙殺です。

さらに、テレビにおいてはきちんとしたニュース番組がNHK1局しかないのは大きな問題です。
民放の「報道」と、銘打っているのは大半が「情報番組」で報道ではありませんので、当然演出されています。

>日本が自虐的な国民性なのでしょうか?
元々はそういうことはありませんでしたが、60余年にわたる左傾化教育で国民全体が立ち位置を洗脳された結果でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>さらに、テレビにおいてはきちんとしたニュース番組がNHK1局しかないのは大きな問題です。>

そう思います。冷静に、客観的に見ることのできる番組はNHKくらいですね。

私は日本の政治にも不信感があります。
私たちの税金を裏で着服してたり無駄に使われたりするので
世界から見れば5%の税金は安いと言われるそうですが
あんな使い方されてたんでは、払いたくもないです。
政治家はみんなボランティア制にすればいいのに…。

マスクの在庫状況なんてどうしようもできないのだから
そんなところに熱を入れて取材しないで
もっと大切なものあるだろっって思ってしまいます。

それとも視聴率が取れないと即打ち切りはスポンサーの権力はそんなに大きいものなのか…。

マスコミ全体が群集心理になり、他社に抜かれたくないとの心理が

取材合戦に拍車がかかっているのです。
本来はメディアは節度をもって取材に当らなければならないのに、抑制が全く効かないのです。
背景にはテレビ視聴率が最悪の中、ニュースで数字を取ろうと必死の面が見え隠れします。

例えば今朝のニュースではマスクコーナーに在庫がない映像、
購入のため長い列ができている映像を流せば、マスクを急いで買わなければならないと煽られます。
メディアはそんな事はお構いなしに、手を変え品を変え新しい切り口を探します。従って報道当初の機内映像は全く今は出ません。
その点、一般の方の方が冷静に見ています。
国民性ではなく冷静さを持たず、一時的に過熱するマスコミに問題があります。
その点、CNNテレビは冷静です。
最新映像を見ても議会も街中にもマスク姿は探せません。
死者の出ているアメリカの方が遥かに冷静です。
今後は神戸、大阪、八王子、川崎の入院患者が退院すれば報道は一気にトーンダウンします、例え感染者が1000人を超えても、マスコミとは見向きもしなくなり、新しいニュースを追いかけます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。それはダイエットの情報にも言えますね。
寒天に納豆やバナナが売り切れ続出なんてこともありました。

それで新しいニュースが出てきたらそちらに行って、
豚インフルのことなんて忘れられるのでしょう。

大げさなニュースばっかりですね。
1を10に見立てる報道ばかり…。

#4です。

突然ですが、以前「カイワレ大根」は市販のサラダや飲食店などでもかなり使われておりました。
しかし、ある時を境に激減してしまいました。
---------------------------------------
1996年7月13日大阪府堺市で学校給食へのO-157汚染による食中毒事件の厚生省による疫学原因調査でカイワレダイコンが感染源の可能性が高いと報道された。その結果風評被害で壊滅的打撃を受け、倒産・破産はおろか、自殺してしまうカイワレ農家が出る事態となった
---------------------------------------
つまり、これなども風評被害なのですが、マスコミが「風評被害が発生しています」と報道した後に、「念のために、(カイワレ大根を)食べないようにしています」などと、その風評被害が本当であることを証明するために市民の声を放映します。

確かにどこにも嘘は存在しません。
しかし、風評被害の声を放映することはさらに風評被害を拡大させることにしかならなりません。
風評被害などは、これだけで無くいくらでも実例があります。

今の時代、風評被害はマスコミの手を介せずして広がることは絶対に無いのです。

そして、ここでの質問でも新型インフルエンザに対して「楽観的すぎる」との質問も出てきましたが、確かに市民の楽観論だけを放送すれば、そう思えるのでしょう。

このように、日本のマスコミは一方の意見だけを取り上げる「偏重報道」を平気でおこないます。

そして、マスコミの方は一般人などと比べれば遙かに頭の良い人たちばかりで、どのように「偏重報道」をすれば国民がバカ騒ぎするのかすべて計算ずくでやっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

情報の発信の仕方が偏りすぎなんですよね。

見ていてうんざりもします。

「マスクがどこも売りきれ」
最近はそんな報道ばかり。じゃあどうすればいいのか?
何か代用品はあるのか?という対策は見ません。

まじめというより、ヒステリー体質になってるんだと思う今の日本人って。

• 0
この回答へのお礼

確かにそれもあるかもしれませんね。

5/17放送のTBS「サンデーモーニング」でも関口氏が新型インフルエンザについて

「日本人の場合"大丈夫だな"と言う空気が・・・」
と、言っていました。
確かにそういう人もいるのでしょうが、充分に騒ぎすぎているくらいに騒いでいるのが現実で、それを関口氏が知らないはずがありません。

マスクは品切れになるくらいですし、またうがいや手洗いも心配な人はしているでしょう。
そのような状況でさらなる、騒ぎを大きくしようとする発言はどんなことがあっても許されるものではないでしょう。

もちろん、マスコミが100%嘘であると言うつもりは無く、むしろ嘘やデマとの境目がわかりにくいからこそ問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

私も騒ぎ過ぎというか、不安にさせすぎていると思います。
東京で感染した高校の先生の会見を見て何だか気の毒にも
思えました。

何だかもうパニックになってますよね。

あおりすぎだと思います。

メディアへの筋違いのクレームですね。

<成田についた旅客機に乗りこむ防護服姿の検疫官>
あの物々しい光景はでっちあげの映像ですか?
「感染者が出た場合は休校の措置」はウソのニュースですか?
みんな事実でしょう。事実を伝えてなぜわるいんですか?
そうした事実を伝える一方で弱毒性の事実は伏せるなら、
「不安を煽る」と非難をあびても仕方はないけど、
これも伝えてる。だからこそ、あなただって、
「弱毒性なのに騒ぎ過ぎ」と判断できるわけでしょう。
クレームをつけるなら、大げさな対応をした政府では?
しかしそれもルーズな対応より、評価していいな。
秋が怖いらしいから、
「たのんまっせ。しっかりやってや」と
エールを送っとくほうが、
○カの一つ覚えみたいなメディア批判より気がきいてる。
    • 0

やっぱり不安をあおるニュースは視聴率が取れるからでは??

いつか本で読んだのですが、視聴者が怒りを抱いたり不安がったりするニュース、例で言えば北朝鮮のニュースの拉致問題や核問題は視聴率がよいそうです。(著者は確か猪瀬直樹さんだったような気が・・・。)

もしかすると日本人は何かしらマイナスの感情をぶつけるものが欲しいのかもしれませんね。
回答になっていれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり視聴率・お金が背景にあるのですね、
>例で言えば北朝鮮のニュースの拉致問題や核問題は視聴率がよいそうです。
そうだったのですか。日本人の多くはネガティブ思考
ということでしょうか。