来週から初めて2歳の子供を一時保育に預ける事になりました。
紙オムツから洋服、おてふきなど全ての物に名前を
書かないといけないのですが、
洋服などはどの部分に名前を書いていますか?
見える部分に書いていると、保育園ではいいのですが
名前が見えている服を着ると園の外ではおかしくないですか?
無知な質問ですみませんが、
全く知らない世界なので色々と教えてください。

A 回答 (3件)

2歳の子供を1歳3か月から保育園に預けています。

うちでは、洋服や下着の場合は内側についているタグに油性ペンで書いています。襟元にタグがある場合はその部分のほうが先生の目についてわかりやすいですが、下着のように襟元にない場合はすその近くにある、品質表示が書かれているタグに書きます。品質表示の上にはみ出しても見えるように書いています。
保育園では着替えが間違われることもあるので、お名前は必須ですよね。
また、あまりいい洋服(ブランドもの)は避けたほうがいいですよ。
靴下の記名も忘れずに。(お散歩や公園に行くので夏でも靴下に靴がいいです。)
最近売られている子ども服やお手ふきなどには記名欄があるものも多くなりました。
確認してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
あまりにも無知な自分が恥ずかしくなってきます・・
靴下に名前とは考えてもみませんでした!
確かに保育園では外で遊ぶことが多そうなので靴下が良さそうですしね。
これから色々と確認してみます。
本当に助かりました。ありがとうございます!

他の方も書かれていますように他の人から見える場所に名前が書いてあると危険です。

ですので、洋服や鞄は見えない内側のタグなどに書くといいと思います。
保育園の中だけで使うものや服の下になり、外からは見えない紙オムツ・汚れ物を入れる袋などは、保育士さんが見やすい場所に書いてあげるのが親切です。
紙オムツでしたら、お腹の辺りにドーンと太字マジックで書いてあると他の子と間違えにくいです。(事前に同姓・同名のお子さんがいないか確認するといいですよ)
お手拭は保育園用に名前を書くところや引っ掛ける紐のついているものが売っています。お絞りは折った時に名前が見えやすい位置に書きます。
汚れますから、いいものは着て行かない方が無難です。
園によっては一時預かりのお子さんの名前が全員にわかるように名札をつけるところもあります。
名札で服に穴が開いてしまうこともあるのですよ^^;

園によっても色々違うと思います。わからない事は何でも聞けば教えてくれますよ。
遠慮せずに問い合わせて下さい。(13時から15時の間が望ましいです。)
    • 0
この回答へのお礼

正にお手拭やお絞りはどうしたらいいものかと
困っていたところです。的確なアドバイスをありがとうございます!
保育園での生活って本当に知らない事ばかりで驚きます。
是非参考にさせていただきます。大変助かりました!!

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://allabout.co.jp/contents/sp_enterschool_c/ …
  保育園から書き方の指導がある場合もあるようです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

見える場所に書くと危ないということは全く考えもしませんでした・・
自分達の世代とは全く違うんですね。
大変助かりました。ありがとうございます!