近いうちに今ある古い軽四をコンパクトーカーか新しい軽四
に買い替えたいと思っています。

そこで5ナンバーのCVTターボモデルの軽四か
(ムーブカスタムRSかワゴンR スティングレーTあたり)
ティーダ、ノートあたりのコンパクトカーを考えているのですが
車検やその他の維持費はどれくらい差が出るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No,2に具体的な金額が載っていますが間違いがありますので新たに回答いたします。



軽自動車/乗用5ナンバー
・重量税・・・8800円/2年
・自賠責・・・18980円/2年
・軽自動車税・・7200円/1年(4ナンバーは4000円)

1.5t以下クラス小型乗用5ナンバー
・重量税・・・37800円/2年(1t以下で25200円/2年)
・自賠責・・・22470円/2年
・自動車税・・34500円/1年(~1500cc未満)
       39500円/1年(~2000cc未満)

・・・以上、軽乗用で42180円/2年、1,5t以下小型乗用1500cc未満で129270円/2年、差額が87090円/2年、という事は毎年約43500円の違いが『法定諸費用だけ』で発生します。

コレに任意保険や高速料金(軽は普通車のx0,8)、高額消耗品のタイヤ、ブレーキ等、乗れば乗る程差が広がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を挙げていただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/23 12:08

コンパクトカーの中でもノートやマーチやヴィッツなどの燃費はまずまずですが、1000ccのパッソあたりは非力で実用燃費は決行悪いとの批判もあります。


軽自動車は他の方のご説明のように保険や税金の金額差があります。
しかし660ccでいくらターボを付けても非力でアクセルを踏みすぎますから実用の燃費は思うほど良くないです。
車重とパワーのバランスの良さで実用燃費が決まります。
このクラスででは絶対的に燃費の良い車を作れるホンダのフイット1300はハイブリッド車を除けば国産車では1番の実用燃費を出す事も可能な車です。
先日試算しましたが、毎月1500k程度走る人なら一般的な現在の軽自動車より燃費の良い分で、税金や保険の金額草をほぼ補えます。
つまりフィットならある程度の距離を走れば軽四と総合的な差は無いようです。
それほど走らない人でも、室内の広さや実用性。パワー不足によるストレスの無さ、適正な車幅などによる安全性の差、さらに10年以上も長く乗れる可能性も高いのに、一部のターボ付きの軽自動車より安く買えることなども考慮しての車選びが必要です。
車の耐久性では軽自動車でも10年は乗れるかも知れませんが、そのデザインや実用性などの不満から買い換えることになりやすいのです。
マーチやティーダ、ノートなんて既に古臭いデザインです。
10年経っても新鮮に乗れるのはシャープでモダンなフィットだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが質問したことに対しての具体的な数字無し、聞いてもいない
自分の好みの車の押し付けは迷惑なのでやめて頂きたいと思います。
何の参考にもなりません、あなたの回答していることはほとんどの人が知っている内容だと思います、他の質問者も迷惑すると思うので
回答はもう少し慎重にしてください。

お礼日時:2009/05/29 23:18

参考URL


http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
http://kuru-ma.com/page317.html

圧倒的に軽が有利です。
中古人気も軽の方が高いので、再販価格も含めたら軽が圧勝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/29 23:14

#1さんも回答していますが、軽と比較すべきコンパクトとなるとマーチ、ヴィッツ、パッソといったいわゆるリッターカークラス(1000cc-1300cc)クラスということになるでしょうね。



軽の魅力はもちろん維持費が安いことですよね。

毎年の税金、自動車保険から車検だった安いです。

私も同じ悩みがあってざっくりですが計算したことあります。

結論としては毎月5,000円、年間で6万くらいの維持費の差でした。
(ただしガソリン代は除きました。月に1度くらいの給油なので)

私の中では軽はどうしても高速道路の安定性や万が一の安全性を考えて避けたいと思っていましたが、維持費を考えると・・・という悩み。
もっともコンパクトカーだって大きな事故に遭えば危険なのは同じだし、高速道路の安定感も質問者さんが悩んでいるというティーダ、ノートクラスと比べれば落ちますけどね。それでも軽よりは気分的にも数段上の安心感があるということで結局マーチ買いました。

あと中古で購入することにしていたので軽だと予算オーバーだったこともありますね。程度のいい軽はやっぱり高いですからね。

もう1つ重要なのは維持費にからんでくるところでは任意保険ですね。
買い替えなので等級はそれなりになっているのかな。

ウチは2台目の購入で任意保険は新規で加入。1台目を契約している保険会社だったのでセカンドカー割引で割り増しナシの7等級スタート、年齢条件も最低年齢32歳でした。年齢条件や割り増しのある等級だともう少し維持費に差が出てくるかもしれませんね。

ローンで購入する場合は月5,000円は結構、大きいかなぁ。
5,000円支払いを多くすれば金利負担も減るしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からの回答ありがとうございます。
確かに金額と安全性など微妙なところもありますね。

お礼日時:2009/05/23 12:08

税金を比較すると、



軽自動車税:7,200円(4ナンバーなら3,000円)
自動車税:1500cc以下で34,500円

重量税
軽自動車:8,800円(2年)
普通自動車:18,900円(2年,1.5t)

合計すると軽自動車が年間換算で11,600円、普通自動車(1500cc以下で1.5t以下の場合)が43,950円になります。
月額に換算すると、
軽自動車:約967円
普通車:約3,663円

税金の差からすれば整備代や燃料代などたいしたことはない気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を挙げていただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/23 12:07

基本的に軽とコンパクトカーは



1.整備費用は殆んど同じ
2.燃費はコンパクトカーの方がいい
3.車検などの法定費用は軽のほうがいい

という方程式が成り立ちます。ですので、「長距離を走るならコンパクト」
「街乗り専用なら軽」という答えになります。

ただ、Tiida / Note はコンパクトカーより1セグメント上の車種です
からこの式は成立せず、多分「軽のほうが燃費が良い」結果になりそう
な気がします。上の式が成立するのはVitz, March, Demio, Swiftあたり
の小さな車です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰国子女の英語の維持(小学生の場合)

私には、8歳の子供がいます。
こちら(アメリカ)には、4年程、住んでいて
学校では、書くことも習いはじめました。
帰国が決まり、英語の維持などで、何か良い情報を
お持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂ければ
と思っています。帰国する地域には、英語維持
教室などが見当たりません。家で出来る方法など。
なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

幼児の英語力維持を母親だけの力で行うのは非常に困難だと思いますが、現在は環境が少しずつ整ってきているので維持教室がなくても不可能ではないと思います。
まず考えておかなければならないのは、帰国後は圧倒的に強い(当たり前ですが)日本文化の洗礼を受ける(親には想像もつかないぐらい)ということです。入学する小学校にもよりますが、彼女は帰国子女として級友の好奇心の対象となります。
従って、事前にその学校に帰国子女指導経験のある先生がいるかどうか調べておく事です。(或いは帰国子女がいるかどうか)運が悪ければ彼女は帰国子女であることを隠し、英語拒否反応を示すようになるかも知れません。優先順位としては新しい環境に早く適応し楽しく学校へ行く事となりますので、親の思い込みで英語維持を優先事項にしない方がよいと思います。(柔軟性をもって対応する)

心配な点を先に申し上げましたが、英語力維持のために参考になる事を下記します。

1.現地にいる間に英語の幼児番組を録画する。現在のレベルと少し上のクラスまで。彼女の好きな番組がよいでしょう。

2.絵本、教科書、参考書、CD、などをできるだけ購入しておく。

3.帰国後は通信教育を受けさせる。

4.帰国後、手紙の交換が出来るような友達を作っておく(8歳では無理かもしれませんが)

これ以上のことは帰国後の彼女の適応を見ながら考えても遅くないと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/subject/msub_eigo.htm

幼児の英語力維持を母親だけの力で行うのは非常に困難だと思いますが、現在は環境が少しずつ整ってきているので維持教室がなくても不可能ではないと思います。
まず考えておかなければならないのは、帰国後は圧倒的に強い(当たり前ですが)日本文化の洗礼を受ける(親には想像もつかないぐらい)ということです。入学する小学校にもよりますが、彼女は帰国子女として級友の好奇心の対象となります。
従って、事前にその学校に帰国子女指導経験のある先生がいるかどうか調べておく事です。(或いは帰国子女がい...続きを読む

Q軽ターボかコンパクトカーか

来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。

知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。

運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。

これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか?

片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。
軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか?

MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

Aベストアンサー

おすすめは、フィットです。軽のターボは意外と、ガソリンを食いますし、フィットと燃費で比べてもフィットの方が安いと思います。毎日、50キロなら尚更だと思います。税金の分必ず帰ってきます。
しかも、加速にしても、そんなに、変わらないのが本当のところです。
あと、楽さも、明らかに違いが有りますよ。
私は、この10月までワゴンRのターボを乗ってました。
今は、フィールダーの中古です。明らかに乗ってて違います。
しかも、燃費も変わりません。
ターボも消耗品ですし、、、、何より、一番に思ったのは、夏のエアコンの効きが違います。
やはり、そこには車格の差が有ると思いました。
乗りこごちにしてもです。
絶対、フィットを強くお勧めします。

Q英語で「健康維持のために!」

英語で、「健康維持」「健康維持の為に」
を何と言いますか?
お願いします。

Aベストアンサー

健康維持:health keeping
健康維持のために:for health keeping
こんな感じですかね?文脈がわからないのであってるか分かりませんが。

Q軽とコンパクトカーの差額

通勤車をどうしようか考えています。
通勤にしか使わないのですが燃費・維持費のいい方を考えています。

(1)日産・マーチ(K12型)
(2)スズキ・Kei

通勤は約1時間
田舎なので渋滞もなく毎時50キロ~

【マーチ】
FF AT 車高調 社外マフラー

【Kei】
4WD AT 

マーチの方が維持費が高いのはわかります。
しかし燃費などトータル的にはわかりません。

Aベストアンサー

 私も以前同じ質問をしましたが、経費の差はほとんど変わらないのだから好きな方を買うべきです。
通勤1時間を考えるとマーチの方が楽だと思います。

Q帰国子女の英語維持について

 帰国子女の親です。
 3年間のアメリカ生活を終えて、2年半前に子供が年長/小学3年生/小学5年生で帰国しました。上の2人は、帰国後、早々に英検2級に合格しました。(残念ですが、年長の子供は殆ど英語が身に付きませんでした。)英語維持の為に、海外子女教育振興財団が主催する『外国語保持教室』90分/週の授業と、ジャパンタイムズの『週刊ST』のクロスワード/英作文の投稿、アメリカで購入してきた英語の本を毎日30分読ませています。(帰国直前に購入した本なので、今では内容が少し物足りないと思っています。)
 現在、小学6年生/中学2年生になりましたが、やはり少しずつ英語力が落ちてきたと思います。
 英語維持の為に、皆さんはどのようにされているのかを教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

私は4年半のアメリカ生活を経て、6年生で帰国しました。維持らしい維持といえば、中学から始まった英語の授業くらいですね。それまでは日本の算数や生活に追いつくので、やっとでした。中学以降でも、英語の勉強といえば学校の宿題しかやりませんでしたが、高校卒業までテストで90点以下をとったことはありませんでしたし、大学受験も英語では苦労しませんでした。

ただ、「維持」はしても、結局は英語圏の成人と同様の英語力が新たに身に付くわけでもなければ、英語圏の友人たちをつなぎとめられるわけでもないので、どこかの時点ではそれなりに、本人が「こんなはずじゃなかった」感にさいなまれるものだと思います。例えば英検2級は容易でも1級はとれないとか、アメリカ人と思ったほど気が合わなくなったが、かといって日本人とも違うとか。

で、言葉というものは使えば磨かれ、使わなければ錆びつきます。もうダメかと思った日本語も、いつの間にか人並み以上に使えるようになりましたし、英語も、英語圏に旅行に行けばスラスラと出るようになり、帰国すればパッとは、しゃべれなくなります。そして、30も過ぎて、職業として本格的に英語を使いたくなって初めて、大人の英語が身に付き、TOEICで900点台をとりましたね。英語で話せる気の合う友達も、40を過ぎた今、徐々に培いつつあります。でも、普段は日本語でばかりしゃべっているので、半日会ったくらいでは、すらすらとは言葉が出ません。だけど楽しいです。

お子さんたちが楽しく勉強しているなら、それでいいのではないでしょうか。私も自分が、無理な英語教育を施されなくて幸せだったと思っています。両方一度に操るなんて、頭が変になりそうですしね。たまに仕事で通訳をしますが、私には向きません。ご不明な点などあれば、何でもどうぞ。

私は4年半のアメリカ生活を経て、6年生で帰国しました。維持らしい維持といえば、中学から始まった英語の授業くらいですね。それまでは日本の算数や生活に追いつくので、やっとでした。中学以降でも、英語の勉強といえば学校の宿題しかやりませんでしたが、高校卒業までテストで90点以下をとったことはありませんでしたし、大学受験も英語では苦労しませんでした。

ただ、「維持」はしても、結局は英語圏の成人と同様の英語力が新たに身に付くわけでもなければ、英語圏の友人たちをつなぎとめられるわけで...続きを読む

Q軽自動車とコンパクトカーの安全性の差

今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。

しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。

予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。

軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。

家の周りの道路の幅などを考えると全幅が1.8mを越えるときついので、どうしてもコンパクトカーか軽しか選択できないかと思います。

ちなみに使用用途ですが、

・片道8キロの通勤
・休日の買い物

以上です。高速に乗ったり遠出をしたりはほぼしないと思います。ちなみに今の軽で毎日使って年間5000キロペースです。

自分としては足代わりに使いたいので、できれば維持費や小回りに優れた軽にしたいのですが、やはり1クラス上だとしてもそこまで安全性は違うものなのでしょうか?

今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。

しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。

予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。

軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。

家の周りの道路の幅など...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.zenkeijikyo.or.jp/introduction/1.html
長さが最大で1.3m変わります。
トヨタのパッソで3.6m 軽自動車は3.4m
20cmほどしか変わりません。マーチでも3.7m
その全てがクラッシャブルゾーン(ぶつけたときの安全空間)に使えているわけではありません。
室内もそれなりに広く作りたいんです。
軽四が「とてつもなく危ない」「棺桶」と言われるほどでは無いと思います。
車の造り方次第です。

ちなみに、小型車(5ナンバー車)の最大幅は170cm
5ナンバーを選ぶ限り大丈夫です。
普通車とは3ナンバー車を言います。

Q帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)

帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)
勤務地は東京ですが、帰国後の居住地は決まっていません。基本的には京浜東北線王子以北大宮以南あたりに元々住んでいたのでそれにこした事はありませんが、通勤圏であれば。
海外ではインターナショナルスクールに3年いることになります。
「英語の維持」と「受け入れ環境」を重視したいと思っています。
別の所で、「英語の維持」と「受け入れ態勢がある」とは意味が違うふうに書いてあったような気がします。なので単純に「受け入れ推進校」が英語の維持には繋がらないと思い、どなたかの経験や、評判をたよりに出来ればと考えています。
帰国後もインターに通わせる余裕があれば一番良いのですが、金銭的には余裕がありません。
お知恵を拝借できれば幸甚です。

Aベストアンサー

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学校」と感じる事が多いようです。
私立の方が良いという話は聞きますが、私の周りでは実際に通って
いらっしゃる方はいないので、実際にどうなのかは不明です。

インターの場合、学費の高さがネックになるようですが・・。
海外のインターで生活されていた方が、日本のインターに通う場合、
失望される方もいらっしゃるようです。両親が日本人の場合、通える
インターも限られるようですし、海外のインターほど国際交流が
盛んではないようです。

小学校時代に帰国された方で、国立の帰国子女学級を受験して
通われた方もいましたが・・・。学費はインターほどかからないけど、
住む場所の家賃が、かなり高額になったようです。

下記のホームページですが、帰国子女の情報が集めやすいと思います。
すでにご存じでしたら、スルーしてください。


帰国子女 国内受け入れ校(海外子女教育財団)
http://www.joes.or.jp/joho/g-kokunai.html

JOBA
http://www.jolnet.com/


インターエデュ 帰国子女小学校受験
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1667

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学...続きを読む

Qいじれる軽・コンパクトカーに乗り換えたい。

現在乗っているのが平成2年式のEGのシビック・フェリオsirです。
B16Aを搭載していて、スタイリングも個人的にかなり気に入ってますが
すでに18年も前の車、内面にも外見にもガタがきています。
愛着はあれどさすがにきつくなってきました。
非常に惜しいですが、近いうちに使えるパーツだけとって廃車にしようかと思っています。

今のフェリオは最初から外見・中身ともいじられている車だったので
今度は自分で色々といじりたいと思うのですが、何かよい車はないでしょうか?

条件としては
・出来れば軽・コンパクトカー、5ナンバー車
・FFか4WDで。雪国のため冬FRだと駐車場から一歩も動かせないので。
・MT。
上記の三つは絶対です。

個人的に考えてたのは
スイフト(初代・今)
EKシビック・フェリオ、vti
フィット です。

それと
シビックフェリオに似た車が上記の条件であれば教えてください。

長文になりましたが回答・ご意見のほど宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

私もシビックフェリオ H3年式に乗ってます。もうすぐ17万キロ(たぶん本日中)です。昨年から足回り各部のブッシュの交換、エンジンマウント、クラッチOH、ブレーキ各部OH、タイミングベルト(2回目)などもう一台買えるくらいの費用をかけてリフレッシュしました。エンジンはフルノーマルです。
それでもいつ何事があるかわからないので、次の車を常に検討してますが今の車を上回るだけの魅力ある車はありませんね。
今一番現実的なのは GD3FIT(1.5)+HKSのターボ なのですがMTではありませんがモビリオスパイクにターボとかも面白いかなとか考えてます。
あとはデータを集めている段階なのですがやはり4ドアにこだわりたいのでフィットアリアをベースにエンジン換装やターボ化とかできたらやってもいいかなという感じですね。
今、今後とも販売される車で軽量コンパクト、スポーツ仕様はありえないので自分で作るしかないですね。
もしEKにするのならVTiよりフェリオのSiのほうが楽しくないですか?

Qインターナショナルスクール卒業後の英語力維持

今、小学校3年の娘が5歳から全日制のインターナショナルスクールに通っています。今は、英検準一級ほどの英語力です。

中学校は日本の中学校に通わせるつもりですが、せっかく身についた、英語を忘れてしまうのではないかと心配です。

英語力を維持または、もっと伸ばしていくためには、普通の英会話学校ではたぶん、物足りないと思います。

どなたか、よい方法、学校などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

7歳から卒業まで米国の現地小学校にかよっていました。その後はずっと日本の学校です。中学では英検1級をとれませんでしたが、成人してからTOEIC936点をとるレベルに達し、今は英和和英両方の翻訳者として報酬をいただいていて、たまに通訳もします。

私は英語に関しては、米国の小学校卒業後、何の特別な教育も受けませんでした。電子メールがなかった時代なので、文通もサボっていましたし、両親は私が英語で話しかけるのを好ましく思わなかったので、一般的な学校の授業以外では、まともに英語はしゃべりませんでした。

お子さんが通いたいなら、英語関係の塾に行くのも悪くないと思います。ただ、インターとのことなので、学校は別々になっても、会える同窓生がいるのではないでしょうか。今の時代なら帰国・渡航したお友達とスカイプで話すこともできます。その程度でじゅうぶんではないかと私は感じます。

むしろ、英語に関する周囲の期待を背負って、コンプレックスや焦りを必要以上に感じてしまう児童もいます。私は幸い、中高の先生方にどんなに英語関係の道を進められようと、両親が私の意志を尊重してくれたので、マイペースに英語に接することができました。

ちなみに、子供の頃に英語ができた人が陥りやすい落とし穴があります。「自分は英語ができる」と思い込み、大人になってみて、できない自分の能力が落ちたと感じてしまうのです。しかし、お察しの通り、小学生が身に付けた英語は、あくまでも小学生レベルの英語です。

とはいえ、小学校卒業レベルの英語ができれば、基礎は大かた出来上がっています。準1級がその証拠です。そこまでできていれば、必要が生じた時に、独学で容易に必要な程度の英語力を身につけることができます。具体的には、大人になった時点で、大人向けの専門書を読んだり、生活に必要な契約書類に慣れたり、といったことです。ちなみに、幼児期に帰国した姪は、お遊び感覚の英会話教室や、ごく一般的な受験塾に通うことで、一流の外語大に現役合格しました。

幼児期から完全に英語を話さなくなれば忘れてしまうでしょう。しかし、小6なら記憶は確かです。確かに身についた言葉は使わなければ錆つくし、使えば戻ります。そして基礎があるなら、自分の意思次第でいくらでも伸ばせます。

7歳から卒業まで米国の現地小学校にかよっていました。その後はずっと日本の学校です。中学では英検1級をとれませんでしたが、成人してからTOEIC936点をとるレベルに達し、今は英和和英両方の翻訳者として報酬をいただいていて、たまに通訳もします。

私は英語に関しては、米国の小学校卒業後、何の特別な教育も受けませんでした。電子メールがなかった時代なので、文通もサボっていましたし、両親は私が英語で話しかけるのを好ましく思わなかったので、一般的な学校の授業以外では、まともに英語はしゃべりま...続きを読む

Q軽4WDとコンパクトカー2WDの差について

軽4WDとコンパクトカー2WDの差について
発進時
高速道路での走行や追い越し
坂道での走行
燃費の差などについて

お聞きしたいと思います。
車を購入した事がなく基本的な事がよく分からないで、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

なぜ軽は4WDで、コンパクトカーは2WDなのでしょう?
もしかして、4WDの方がパワーあると思っていませんか?(私は小学生の頃、そう思っていたことがあります)

実際には、エンジンが一緒ならパワーに差はなく、4WDの方が重たいのと4つのタイヤを回す分抵抗が大きく、より走りません。なので、積雪等で必要がなければ、2WDがお勧めです。

軽「ターボ」とコンパクトカー(いずれも2WD)で比較された方がいいと思います。
これだと、
・発進時
(ドンと出る一瞬の出足)は軽さが効いて軽ターボが速いかも? でもそんな走りをしたら燃費極悪になります。
・高速道路の走行
コンパクトカーの圧勝でしょう。車幅が広くホイールベースも長いので、安定性が違います。車体が大きい分乗り心地もより快適。
・高速道路の追い越し
コンパクトカー有利とみます。軽ターボはトルクもやはり細いですし、高速道路までフォローするギア比ではないはず。中間加速は厳しいでしょう。
・坂道での走行
コンパクトカーでしょうか。車重では軽ターボ、トルクではコンパクトカーで、加速性能ではどっこいかもしれませんが、カーブがあるでしょうから、安定性が違います。
・燃費
コンパクトカーですね。軽はそもそもあの車体に660ccエンジンでは相当無理しています。ターボならなおさら燃費悪いです。

なぜ軽は4WDで、コンパクトカーは2WDなのでしょう?
もしかして、4WDの方がパワーあると思っていませんか?(私は小学生の頃、そう思っていたことがあります)

実際には、エンジンが一緒ならパワーに差はなく、4WDの方が重たいのと4つのタイヤを回す分抵抗が大きく、より走りません。なので、積雪等で必要がなければ、2WDがお勧めです。

軽「ターボ」とコンパクトカー(いずれも2WD)で比較された方がいいと思います。
これだと、
・発進時
(ドンと出る一瞬の出足)は軽さが効いて軽ターボが速いかも? でもそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報