必要最低限の英語の口語を教えてください

1.必要最低限の英語の口語を教えてください


こんにちは      hello.


2.初めて会った人との会話

あとand you?のあとになにを返せばいいですか?
英語の教科書にはその後の続け方が書いていませんよね・・・・

はじめまして nice to meet you.
       grad to meet you.


できれば、30秒―1分、できれば2分は話したいです。あとはジェスチャーで切り抜けます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。



>Where are you from?的なのは聞き飽きていると思います。

でも初対面なのですよね?
相手が聞き飽きている質問だとしても、こちらは知らない情報です。
自己紹介だってそうですよね。
「自分にとっては飽きた定番」でも、相手はこちらのことを全然知らないわけで、どうしたって同じことの繰り返しです。

初対面の挨拶や会話は型どおりで仕方ないですよ。
接するきっかけだから、中身のあることを話さなくてもいいんです。

>これ最高ですwなんか通っぽいww

通っぽくないです、全然定番です(笑)
どうしようもなく定番です。

洒落たことを言ったって返された言葉が分からないでしょう(私は分かりません)。
それにコミュニケーションは言葉だけではありません。
椅子を示して「どうぞ」と日本語で言っても、椅子を勧めていることが通じるでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 15:25

口語というか、要するに簡単な会話なのですね。



>1.必要最低限の英語の口語を教えてください

どういうシチュエーションで使いたいかによりますが、

Hi.
Good morning.
Good afternoon.
Good evening.
Good night.
Thank you.
Excuse me.
Sorry.
Please.
OK.
I see.
Good.
Great.
Bye.
など。

Excuse me? / Sorry? と語尾を上げれば「すみません、今何て?」と聞き返す意味合いでも使えます。
買い物に行きたいなら他にも便利な表現があります。


>2.初めて会った人との会話

Hi, my name is ○○.
Nice to meet you./ How are you?  
Beautiful day, isn't it? (いい天気ですね)
It's cold, isn't it? (寒いですね)
It's hot, isn't it?(暑いですね)

あとは相手によると思います。
日本に住んでいる外国人なら、たとえば
Where are you from?(ご出身は?)
Where do you live? (どちらにお住まい?)

何日か滞在して帰国する人なら、
When did you arrive in Japan? (いつ日本に着きましたか?)
How long will you stay here?  First time?
(こちらには何日滞在するのですか? 初めてですか?)
Where did you visit in Japan?
(日本でどこに行きましたか?)
Did you like it?
(気に入りましたか?)

あとは単語とジェスチャーでも。
Coffee? Milk? Sugar?
Black tea?(紅茶)Japanese tea?(日本茶) Water?(水)
Bathroom. (トイレ)

全然洗練された会話ではありませんが、最低限な感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Where are you from?的なのは聞き飽きていると思います。

How long will you stay in Japan? 日本にはどれくらい?
Did you like it?         気に入った?

これ最高ですwなんか通っぽいww
あとはフリ逃げです。忙しいフリをして逃げます。

Good bye so brother!!!www

お礼日時:2009/05/21 17:13

アメリカでのちょっとした会話(挨拶)


(返事)
Hi!!! こんにちは!!
(Hi!!! こんにちは!!!)

How are you today? 【How's going?】 調子どう?
(I'm good!!!) 【coolやnot bad、not good、tired等なんでもOK】 調子いいよ。

how about you?? あなたはどう?
(I'm good!!!) 【coolやnot bad、not good、tired等なんでもOK】 調子いいよ。

I'm gonna go shopping today. 今日買い物いくんだ!!!

(where are you gonna go?? shopping mall or somewhere??) どこ行くの?ショッピングモールとかかな?

aha!!! うん、そうだよ。

(sounds good!!) いいなぁ・・・

all right, I' gatta go!!! じゃ、そろそろ行くね!!!(別れを言う前に結構使います)

(OK!! have a good day!!!) 了解。じゃ楽しんで!!

you too!!! あなたもね。

(thanks!!) ありがとう。

bye!!! じゃあね。

学校で英語を習った感想で上の文章を読むと、かなり砕けているとか
かなり親密な仲じゃないと使えないんじゃない?って
思われそうですが、普通に始めて話す人に言っても大丈夫ですよ。
スーパーのレジでもハンバーガーひとつ買うんでも、ショッピングに行く!!以前の挨拶はほぼ確実にします。

逆に英語の教科書のI'm fine thank you. and you??
という表現は実際アメリカでは使った事ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初対面でこのノリはできません。
フリ逃げを考えてる私に会話は成立しません。

まだNo.1さんの方が長く話せそうです。相手がw

この場合だと、ああ~ あー あ? あ”~ ・・・ のパターンです。

質問 回答 yes 質問 回答 yes

全然おもしろくないと思われます。次の日には避けられてそうです。

お礼日時:2009/05/21 17:07

その場で思いついた、単語を言えば通じます。


例えば、"Scary swine flue." (豚)と言えば、相手がネィティブなら、
"Oh, yes. that is scary virus. By the way I am checked and turned out to be negative, so don't worry. You're safe."
と返してくるかな?
"Thanks."
"You like sushi?"
"Sure, I love ................................."
"Oh good."
"Yen is too strong."
"You can say that,...."
などですが、単語だけでも何とかなります。
恐らく、何を言ってるのかが分からないと話は弾まないかも。
頑張ってください。

最低限度という条件なら、単語の羅列です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Scary swine flue.

意味がわからないので、翻訳サイトで翻訳してみました。
豚インフルエンザと表示されて、逆にこっちがびっくりしてコケました。

豚=pigレベルの私にswineとは・・・

返しがそんな口達者だと、逃げます。確実に。。

ニュースの意見を求める。なるほど。一人でしゃべってくれそうです。
まったく言ってることがわかりませんが、2分は持ちそうですw

お礼日時:2009/05/21 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語版ウィキペディアが翻訳できません

以前は英語版のウィキペディアも、翻訳サイトを使って読むことができたのですが
去年の末頃から、翻訳サイトで翻訳しようとすると
「インターネットサイト~を開けません。操作は中断されました」と表示されてしまいます。
そして「ページを表示できません」の画面に移行してしまいます。
ニフティ翻訳でもグーグル翻訳でもヤフー翻訳でも同様です。
でも、以前は問題なく翻訳できたんです。一体何がいけないんでしょうか?
みなさんはどうですか?また、英語版ウィキペディアを翻訳して読むためには
どうすれば良いのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版ウィキペディア("ttp://en.wikipedia.org/")側が、"JavaScript"で翻訳出来ないようにしています。

Internet Explorerをご使用なら、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]タブの『インターネット』を選択し、下の[レベルのカスタマイズ]をクリックします。『セキュリティの設定』ダイアログが開きますから、

□スクリプト
 ・・・・
 □アクティブ スクリプト
  ○ダイアログを表示する
  ○無効にする
  ○有効にする
 ・・・・

が『○有効にする』になっていると思いますので、『○ダイアログを表示する』か『○無効にする』にチェックを入れて[OK]をクリック⇒『このゾーンに設定されているセキュリティのレベルを変更しますか?』に対し[はい(Y)]をクリック。
(『○ダイアログを表示する』にチェックを入れた場合には、翻訳しようとすると、何回も『スクリプトは通常、安全です。スクリプトを実行できるようにしますか?』というメッセージが表示されますが、その都度[いいえ(N)]を選択してください。)

『Excite翻訳による英語版ウィキぺディアのトップページ』(上記の設定後なら、翻訳できるはずです。)
http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page&wb_lp=ENJA

『Google翻訳による英語版ウィキペディアのトップページ』(同上)
http://translate.google.co.jp/translate?u=http%3A%2F%2Fen.wikipedia.org%2Fwiki%2FMain_Page&hl=ja&ie=UTF-8&sl=en&tl=ja

参考URL:http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page&wb_lp=ENJA

英語版ウィキペディア("ttp://en.wikipedia.org/")側が、"JavaScript"で翻訳出来ないようにしています。

Internet Explorerをご使用なら、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]タブの『インターネット』を選択し、下の[レベルのカスタマイズ]をクリックします。『セキュリティの設定』ダイアログが開きますから、

□スクリプト
 ・・・・
 □アクティブ スクリプト
  ○ダイアログを表示する
  ○無効にする
  ○有効にする
 ・・・・

が『○有効にする』になっていると思いま...続きを読む

Q【英語】「タクシーを手配してください。」 を英語の口語訳にしてください。 手配はarrange

【英語】「タクシーを手配してください。」

を英語の口語訳にしてください。


手配はarrange アレンジの手配を使って作文してください。

Aベストアンサー

私の為に手配してほしいと仮定すると
Please arrange for a taxi to pick me up.
で、「私が乗るためのタクシーを手配してください」となります。

Q英語の文法って何を指しますか。

こんにちは。   学生時代の英語はすっかり忘れ、一から英語を勉強してもうすぐ、4年になります。  おおまかに高校生程度の文法を独学で勉強しました。  英会話スクールにも行きましたが日頃の勉強の成果を試す場でしかありませんでした。  最近、オンラインでフィリピンの方に英語を教えてもらっています。  フリートークです。  多くの講師が文法は知らなくても英語は話せると私に言います。  韓国人は文法を知らないが話すよ。と・・。   で、私は文法とは何かが解らなくなりました。  英語圏で育ったのなら文法は知らないでも話せるでしょうが。   比較とか関係詞、使役、不定詞、動名詞、受動態、現在分詞など、挙げたらキリがありませんが、これらは文法ではないのでしょうか。   これらを学ばず、どうやって英語を習得するのでしょう?  以前の英語スクールの生徒さんも、私は文法は知らないと言い、英語を話していました。海外で住んだ経験は無い方でした。  どなたか、教えて下さい。  本当に不思議で悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 多くの講師が文法は知らなくても英語は話せると私に言います。
> これらを学ばず、どうやって英語を習得するのでしょう?
⇒"Panglish"て聞いたことありますか? 日本が戦争に負けて、米兵がたくさん日本に来ました。進駐軍です。あちこちに米兵相手のキャバレーができました。そこで働く日本女性が、急遽英語を覚える必要に迫られました。
そこで、注文を聞くときは「ワリワン」、お客が何かそそうをして謝ったときは「テーキリージ」と言う…などという風に覚えたそうです。それぞれ"What do you want?" "Take it easy."ですが、もちろん彼女たちはそんな仕組みや文法は知りません。ですから当然、例えば、"What does he want?" "Don't take it easy."のような応用はできません。
文法を知る意味はまさにこれだと思います。つまり、応用です。文法は「有限個の規則や語彙」を使って、「無限個の表現を展開できるようになる」ためのツールだと考えます。

> 本当に不思議で悩んでいます。
⇒語学の効用としては、まず第一に実用がありますが、それだけではないと思います。
言語の学習を通して、思考力・分析力・推理力などを鍛えることができます。また、当該外国の人・習慣・発想の仕方など、つまりその文化を知って、自国のそれを振り返ってみることができます。
ゲーテは言ったそうです。「外国語を知らぬ者は自国語をも知らぬ」と。他人を知ることは、終局的には、「己自身を知る」ことにつながるのだと言えます。これを一口で言えば、月並みな言葉ですが「教養」と総称されるものであって、自前の認識・意見や見解・さらに(大げさですが)世界観を持つために、欠くことのできない要素になるものである、と断言できます。
実用・思考力・教養を修得したり増強したりできること、これが外国語学修の意義であり、そのためには、文法を無視しては成り立ちようがありません。

> 多くの講師が文法は知らなくても英語は話せると私に言います。
> これらを学ばず、どうやって英語を習得するのでしょう?
⇒"Panglish"て聞いたことありますか? 日本が戦争に負けて、米兵がたくさん日本に来ました。進駐軍です。あちこちに米兵相手のキャバレーができました。そこで働く日本女性が、急遽英語を覚える必要に迫られました。
そこで、注文を聞くときは「ワリワン」、お客が何かそそうをして謝ったときは「テーキリージ」と言う…などという風に覚えたそうです。それぞれ"What do you want?" "Take ...続きを読む

Q海外サイト閲覧に最低限必要な英語力

ネットを利用していると『英語が読めたら…』と思うことが多々あり、
独学で勉強してみたくなりました。
学生時代は長期入院のために英語の授業にほとんど出席したことがなく、その上、恥ずかしながら自分で学ぼうとも思いませんでした。

簡単なニュースサイトなどを理解できるようになるには、
どの程度の学力が必要なのでしょうか?

23歳、まったく英語を学んだことのない自分が、今から独学で果たして読めるようになるのでしょうか?

中学一年生の参考書から始めたらよいのかと悩んでいます。アドバイスをいただけたらうれしいです <(_ _)>
※今は健康体で、自由に使える時間は一日3時間程度です。

Aベストアンサー

私たちのように英語が第二言語の人達用のサイトがあります、3000語までの英語ですから、最初は難しいようですがだんだん聞きなれてくると思います。
http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm
Practice makes perfect.
私もあなたと同じ気持ちで55才から始め、今60才。
英語で日常の事をブログに載せてます。
IDを検索されれば出てきます。

参考URL:http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm

Qイギリス英語とアメリカ英語の発音記号…

発音記号について復習しています。
イギリス英語の発音記号とアメリカ英語の発音記号について比べているような、良いサイトの記載などご存知ですか?
例えばどれとどれが記号は違うが同じ発音とか…。

また、イギリス英語発音記号、アメリカ英語発音記号についてお勧めサイトなどあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「発音記号の発音の仕方」が変わるのでなくて、同じアルファベット綴りの単語で、発音記号が変わります。

まあ、併用しているのも多いみたいですね。。
紙の辞書を見ると2種類発音の仕方が書いてあったりしますが、区別していない場合もあるのかな。

以前の話題から少し、ご参考まで。

質問:アメリカ英語とイギリス英語のRとLの発音
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034075

質問:イギリス訛を学びたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814595


上のトピックに載せたものと同じです。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/dic/ej02/ej2.html

http://tool.zaq.ne.jp/dic/hanrei_eiwa.html

http://manabu.s15.xrea.com/english/i01.html#02

引用ばかりでごめんなさい。

Q【英語】「それを言い換えると?」を英語に口語訳してください。

【英語】「それを言い換えると?」を英語に口語訳してください。

Aベストアンサー

Can you rephrase it ?

Q英語での日付の書き方

アメリカ人と日本人双方がわかる日付の書き方ってどのようなものがありますでしょうか?

2011年2月1日~2月10日
というような日付を書きたいのですが

Aベストアンサー

1。2011年2月1日~2月10日

2。February 1 to 10, 2011

 1と書けば日本語を知らないアメリカ人は分かりません、2と書けば英語を知らない日本人にはわかりません。両方書けばいいでしょう。

 全部アラビア数字で書く習慣は所によって違うので、2/1/11などと書くと、一月二日と思う人も二月一日と思う人もいて、月と日が逆に理解されるのが普通です。

QAt the moment, ............ の一文について構造を教えて下さい。 具体的に

At the moment, ............ の一文について構造を教えて下さい。
具体的に言うとbut がつなぐものが何なのか、が分かりません。

早稲田 英語 英語 英語 英語

Aベストアンサー

あなたに話しかけているこの瞬間も、私は役者であるかのようなふるまいなのである。

ときて、since 〜が理由です。

その since 節で

I am not behaving or speaking the way I would if as I was at home
もし家にいるならそのようにしたであろうようなふるまいや話し方でなく

but instead (I am behaving and speaking) as I do ...
代わりに、人前にいる時にそうするようなふるまいや話し方をしている。

not A but B の形で、かたくは
I am behaving ... not the way ... but the way ...
のようになるところを
not を動詞部分につけ
後の the way を同じ意味の as にしています。

not がこの位置にあるため、素直に not A but B の形になっていませんが、普通にはよくあることです。

Q明日、英語で自己紹介のスピーチがあります。自分で考えてみたんですが、おかしいなと思ったらアドバイスお

明日、英語で自己紹介のスピーチがあります。自分で考えてみたんですが、おかしいなと思ったらアドバイスお願いします。

Hello. I am〇〇. Ilike White. Myfavoritefoodissushi. Myfavoritesportsistable tennis.
I have dog,hamster,Fish&rabbit.
Thank you.

です。おかしい所があれば、お願いします。

Aベストアンサー

日本語で自己紹介を作ってからがよいでしょう。
Hello, I am Yoko.
My favorite color is white and I have two jeans in white. 色は白が好きで白いジーンズも2着ある。
I keep my pet dog at home.
What cute pets do you keep at home?
Thank you.

Q大学受験の英語に最低限必要な単元は…

現在高3で、大学受験を控えていながら英語が全く分からないので焦っています。

一応勧められた問題集や参考書に目を通してみたのですが、恥ずかしながら例題や基本問題が1問も解けないなんていうのが殆どで…中学校のレベルから復習しなければと思ったのですが、今から全部をやるとなると受験までに終わるのかどうかすら危ういような気がして…

いくつかに絞ってやっていこうかと思ったのですが、ここだけはやっておくべきだ、という最低限の単元はどの辺りでしょうか?宜しければ回答お願いしたいです。

Aベストアンサー

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。
このような順番で勉強するといいのではないでしょうか?
■英語の基本ルート■

■零段階、中学単語、文法、構文■
システム英単語ベーシック(駿台)
よくわかる英文法問題集(学研)
英文和訳演習入門編(駿台)
英文和訳演習基礎編(駿台)
※和訳に問題ない人は、英文和訳演習の入門編と基礎編はやらなくてよい。

■第一段階、単語、熟語、文法■
システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可)
ネクステージ(桐原)の3章イディオム
ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法
FOREST(桐原)
※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。

■第二段階、構文解釈■
基礎英文解釈の技術100(桐原)

■第三段階、センター演習■
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合)
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合)
※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。

■第四段階、日大~明治学院レベル演習■
やっておきたい英語長文300(河合)
速読英熟語(Z会)
英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原)
※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。

■第五段階、MARACH演習■
やっておきたい英語長文500(河合)
ハイパートレーニング レベル3(桐原)
ファイナル英文法問題集 標準編(桐原)
出る!出た!英語長文30選(河合)
レベル別問題集 レベル5 (東進)
MARCHの過去問
※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。

■第六段階、早慶準備期間■
ポレポレ長文読解プロセス50(代々木)
速読英単語上級編(Z会)
ファイナル英文法問題集難関編(桐原)
※ポレポレ→速読上級の順がおすすめ。ファイナルは先でも後も同時でもよい。

■第七段階、早慶非看板学部演習■
やっておきたい英語長文700(河合)
英語長文レベル別問題集6難関編(東進)
出る!出た!英語長文 難関編 22選(河合)
早稲田非看板学部の過去問
※早稲田の人間科学、スポーツ科学、社会科学、商学部、教育学部、慶應商学部の過去問をやって、3年連続70%以上取れたら次の段階へ。できるだけ志望校以外のものをやる。

■分野別対策の段階■
英作文→英作文基本300選(駿台)大矢英作文講義の実況中継(語学春秋社)、
整序→英語整除問題精選600(桐原)
正誤問題→スーパー講義 英文法・語法 正誤問題(河合)
※必要なものだけやること。

■第八段階 早慶看板学部演習■
やっておきたい英語長文1000(河合)
早慶の難しい学部の過去問

■第九段階 志望校過去問演習■
志望校の過去問をやる。


というのが私が受験生のときに実行していた方法です。

詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/takeda002/に書かれていますのでよかったらみてみてくださいね。
受験生の時によく読んでました。ほかの教科についても詳しく書かれているので参考になると思います。

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。
このような順番で勉強するといいのではないでしょうか?
■英語の基本ルート■

■零段階、中学単語、文法、構文■
システム英単語ベーシック(駿台)
よくわかる英文法問題集(学研)
英文和訳演習入門編(駿台)
英文和訳演習基礎編(駿台)
※和訳に問題ない人は、英文和訳演習の入門編と基礎編はやらなくてよい。

■第一段階、単語、熟語、文法■
システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可)
ネクステージ(桐...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報