将来の為に相続がどれくらいかかるかを自分で、出来る限りやってみようと思い本を読んでがんばっていますが、難しくてわかりません。出来ますれば教えてください。
土地の評価額について、路線価を調べ平米数で算出する場合の減額の掛け率をおしえていただきたいのです。
(1)現状駐車場 貸出しの土地。区分非住宅用地
(2)現状借家にて貸出しの土地、小規模住宅用地
(3)被相続人の現在住んでいる土地、小規模住宅用地+一般住宅用地
(4)土地のみ貸出しており、建物は土地を借りている人の物、小規模住宅 用地+非住宅用地
(5)被相続人の土地で、息子が家を建てすんでいる土地、小規模住宅用地 +一般住宅用地
(6)畑として使用している土地、小規模住宅用地+一般住宅用地
 以上(6)パターンでそれぞれ用途が違うので路線価の掛け率が違うと思 うのですがその辺が良く理解できません。本来は税理士さんに依頼す べきでしょうが、概算でも自分で把握したいと思います。宜しくお願 い致します。

A 回答 (2件)

小規模住宅用地 一般住宅用地 非住宅用地

というのは、固定資産税のことで相続税ではあまり関係有りません。

まず基本的な財産評価通達による土地の評価方法
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4604.htm
相続税での土地の評価は、土地の形状や、道路に接している状況により
土地の評価額が大きく変わります。

実際には、土地及び土地の上に存する権利の評価明細書を使い計算します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hyo …

この表で使う、土地及び土地の上に存する権利の評価についての調整率表
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hyo …

そのほか土地に関しては、小規模宅地等の特例が有るので
この適用を受けると、課税標準額は下がります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4608.htm

その上で、一般的な評価として
 (1)(3)(5)(6)は、自用地評価
 (2)は、貸家建付地の評価
 (4)は、貸地評価
ですが、賃貸借契約の状況などによっても違うようになる場合が有りまっす。

あと参考までに
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/zaisan3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々ありがとうございました。
勉強してがんばってみます。

場所さえ明確に出来れば税務署で分かります

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。