AirMac Extreme2台の有効な使い方教えてください。

今まで別の場所で使っていたAirMac Extreme(箱形と小型)を同じ場所1つの回線で使いたいのですが、なにか有効な使い方はありますか?それぞれで使っていたコンピュータもそれぞれ同時に使いたいので、AirMax Extremeごとの設定はなるべく変えたくありません。
それともやっぱり1台はムダになってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それともやっぱり1台はムダになってしまうのでしょうか?

というより、基本的に1台で十分なんじゃないでしょうか?
中継機って、ネットワークの始点と終点が離れすぎていれば必要かもしれませんが、「ひとつ屋根の下」くらいでは必要ないと思いますよ。
もう1台は「予備機」として保管しておくか、邪魔なら譲ってしまわれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ムダにならない方法があったらと思ったもので。
ありがとうございました。

> ちなみに、中継機として使った場合、それぞれのコンピュータの設定はそのままで大丈夫ですか?

仮定の話に、答えるつもりはありません。見も知らぬ、他人の貴重な時間を、あなたが割かせてもらっているという自覚を、持っていただければ、と思います。
    • 0

WDSという機能を使って、一台を中継器として使用することができます。

中継器の用途として考えられるのは:
(1) 電波が届きにくい場所がある場合、電波の増幅器として使う。
(2) ベースステーションとプリンタの場所が離れている場合、中継器をプリンタに接続する。
(3) 無線LANカードを内蔵せず、無線LANが使えないコンピュータに中継器を接続する。
このようなものが挙げられます。
AirMac Extremeベースステーションは、理論上99台、実用的には10台程度の、同時接続が可能ですから、このような用途がなければ、使う意味はないでしょう。

私はAirMac Extemeベースステーションを買い換えて、ヤフーオークションに出品しましたが、現行製品の6割くらいで落札されました。けっこう需要はあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
あまり有効な使い道はなさそうですね。
ちなみに、中継機として使った場合、それぞれのコンピュータの設定はそのままで大丈夫ですか?