AirMac Extreme2台の有効な使い方教えてください。

今まで別の場所で使っていたAirMac Extreme(箱形と小型)を同じ場所1つの回線で使いたいのですが、なにか有効な使い方はありますか?それぞれで使っていたコンピュータもそれぞれ同時に使いたいので、AirMax Extremeごとの設定はなるべく変えたくありません。
それともやっぱり1台はムダになってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それともやっぱり1台はムダになってしまうのでしょうか?



というより、基本的に1台で十分なんじゃないでしょうか?
中継機って、ネットワークの始点と終点が離れすぎていれば必要かもしれませんが、「ひとつ屋根の下」くらいでは必要ないと思いますよ。
もう1台は「予備機」として保管しておくか、邪魔なら譲ってしまわれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ムダにならない方法があったらと思ったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:16

> ちなみに、中継機として使った場合、それぞれのコンピュータの設定はそのままで大丈夫ですか?



仮定の話に、答えるつもりはありません。見も知らぬ、他人の貴重な時間を、あなたが割かせてもらっているという自覚を、持っていただければ、と思います。
    • good
    • 0

WDSという機能を使って、一台を中継器として使用することができます。


中継器の用途として考えられるのは:
(1) 電波が届きにくい場所がある場合、電波の増幅器として使う。
(2) ベースステーションとプリンタの場所が離れている場合、中継器をプリンタに接続する。
(3) 無線LANカードを内蔵せず、無線LANが使えないコンピュータに中継器を接続する。
このようなものが挙げられます。
AirMac Extremeベースステーションは、理論上99台、実用的には10台程度の、同時接続が可能ですから、このような用途がなければ、使う意味はないでしょう。

私はAirMac Extemeベースステーションを買い換えて、ヤフーオークションに出品しましたが、現行製品の6割くらいで落札されました。けっこう需要はあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
あまり有効な使い道はなさそうですね。
ちなみに、中継機として使った場合、それぞれのコンピュータの設定はそのままで大丈夫ですか?

お礼日時:2009/05/21 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAirMac ExpressのUSBポートって

AirMac ExpressのUSBポートは
プリンタにしか使えませんか?

USBキーを指したいんですけど無理ですか?

Aベストアンサー

USB接続した外部ハードディスクの共有には、Extreme以上のモデルが必要みたいですね。あなたの言うUSBキーがどのようなものなのか不明ですが、USBメモリでもそのモデル以降なら認識できる可能性はあります。
http://www.apple.com/jp/wifi/
http://ascii.jp/elem/000/000/016/16828/

ソフトウェアのドングルみたいな認証機能を指しているなら、かなり難しいと思います。

QAirMac ExpressとAirMac Extremeでは何が違うの??

AirMac ExpressとAirMac Extremeでは何が違うの??

AirMac Expressの購入を考えているんですがAirMac Extremeという製品もありますよね??
これって何が違うんでしょうか?またどっちの方がいいものなんでしょうか??

Aベストアンサー

AirMacExpressは主に、使用しているマシンが全て無線LAN機能を持っている人向けです。
また、本体にラジカセやオーディオを接続すれば、無線LANで繋がっている
MacのiTunes上で再生した曲をAirMacExpressに繋いだ機器で再生できるのが一番の特徴です。
AirMacExtremeとの大きな違いとしてはEthernet(LAN)ポートが1つしかないこと。
Ethernetポートの速度がAirMacExpressは100BASE-TX、AirMacExtremeはGigabit(1000BASE-T)であること。
マルチバンド対応の有無などが挙げられます。

高速回線(光回線など)を使っているならば、AirMacExtremeのほうがいろいろと便利です。

設置場所の問題もあります。
AirMacExpressはACアダプタと一体化しているため電気コンセントのそばでしか使えません。

>またどっちの方がいいものなんでしょうか??
用途や使う場所によってどちらがベストかは違ってきますので
一概にどちらが良いとは言えません。
どのような使い方をされるのでしょうか?それによります。

AirMacExpressは主に、使用しているマシンが全て無線LAN機能を持っている人向けです。
また、本体にラジカセやオーディオを接続すれば、無線LANで繋がっている
MacのiTunes上で再生した曲をAirMacExpressに繋いだ機器で再生できるのが一番の特徴です。
AirMacExtremeとの大きな違いとしてはEthernet(LAN)ポートが1つしかないこと。
Ethernetポートの速度がAirMacExpressは100BASE-TX、AirMacExtremeはGigabit(1000BASE-T)であること。
マルチバンド対応の有無などが挙げられます。

高速回線(光回線など)...続きを読む

QAirmac express ベースステーションでプリンタを使えない

Airmac express ベースステーション(直接コンセントに差し込む四角い形もの)をコンセントに差し込み、USBでPM-A850とつなぎました。コンピューターはMAC1台(Mac OS10.4)のみで、印刷をしようと思っています(Windowsマシンは現在使っていません)。プリンタブラウザではbonjourで認識されるのですが、ドライバが出てこないためプリンタを選択、追加できません。エプソンのウェブから最新のドライバを読み込んだのですが、だめなようです。ちなみにUSBを直接つないだ場合はプリンタ追加、印刷までできます。PM-A850では、Airmacでワイヤレスでは印刷できないのでしょうか?
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh1764.html
では簡単に書いてあるのですが、無理のようです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はAirmac basestationにUSBで同じ機種で全く問題なく動いています。もしかしたらAirmac express のみでのご使用でしょうか。パソコンに直接つないで印刷できるのでドライバーは問題ないと考えます。コンピューター、Airmacなどを再起動されてみてはいかがでしょうか。特に、Airmac再起動で様々な問題が解決できることが多いですよ。一度電源を落として、30秒ほどたって電源を入れてみてください。

QAirMac ExpressとAirMac Extremeの違い

AirMac ExpressとAirMac Extremeって両方とも無線LANに使えると思うのですが、ExpressだとAirTunesが使える…という事を除いてこの二つの違いって何ですか?Extremeは有線LANが使えると聞いた事があるのですがExpressにもそれらしいインターフェースがありますよね…
現在BUFFALOのLAN環境でWINを接続しているのですが、ゆくゆくはMacもおきたいと思い、スタイリッシュなMacのネットワーク器を見ているのですが…どちらを買うのか迷っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの説明をふまえて、どっちを買うと幸せになれるか。

ルータをAirMacとは別に使っているなら(今お使いのバッファローのなど)、Extremeを1台買うより、 Expressを複数台買って、無線プリンタサーバにしたりAirTunesをつかったりしたほうがいいように思います。

私の周りはそうなってます。AirMacにもルータ機能はありますが、それは無効にしてただの無線ー有線の変換器のようにしてあります。

QAirMac Expressを使用してプリンタをワイヤレスで使いたい。

皆様、初めまして。
Mac Book(OS 10.5.6)をワイヤレスでプリンタ接続したいと思思っています。AirMac Express にプリンタ(Canon Pixus MP600)を接続したのですが、「エラー番号 : 300 プリンタからの応答がありません。プリンタが正しく接続されているか、また電源がオンになっているかを確認してください。」と出て、どうしてもプリンタが反応しません。
もちろんプリンタの電源はONにしておりますし、パソコン、プリンタとも再起動させてみたのですが、うまくいきませんでした。
ちなみにUSBを直接つないだ場合は問題なく印刷できます。
ネットワーク接続にうとく、困っております。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最新のプリンタドライバをダウンロードしてください。
インストールした後にusbプリンタドライバを削除してAirMacユーティリティのプリンタを開いて、AirMacの設定にお持ちのプリンターが出ているか確認してください。
確認後環境設定でプリンタを新規登録してください。

QAirMac ExpressとAirMac Extreme

AirMac Extremeでワイヤレスを施行しています。powerbook G4 1Gです。AirMac Expressを購入しAirMac Extremeで届かない部屋を補おうと思います。しかし、設定アシスタントを使ってもどうしてもつながらず途中でもAirMac Expressを認識してないようです、AirMac Expressのリセットを行いましたが、アシスタントの途中でも認識しません。何か知恵がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

AirMac Extremeを購入したままの設定ではだめです。参考URLの用にしてみてください。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=108042-ja

も参考にしてください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107454

QAirmac Expressでワイヤレスプリンタを使いたい

AirMac Expressを使用した無線LAN環境でWindowsPCとMacBookを各1台使用しています。
このたびプリンタを買い換え、ネットワークプリンタであるEPSONのPX-201を購入しました。説明書を読むと、アクセスポイント機器がBuffalo製品の場合は自動接続可能とあり、それ以外は「一度プリンタとアクセスポイントを有線でつないで設定する」とあります。
AirMac ExpressはLANケーブル接続口が1個しかなく、大元のひかりルーターからの接続ですでにうまっています。(NTT RV-230SE)
これは、どうやって設定すればよいのでしょうか??

Aベストアンサー

RV-230SEのLANソケットに空きがあれば、AirMac ExpressとPX-201のLANケーブルをRV-230SEのLANソケットに差し込んで使えます。なお、PPPoEの認証はAirMac Expressでなく、RV-230SEに対して行ってください。説明書中に詳しい記載があります。

QAirMacカード・AirMac Extremeカード共存に適したルータは?

今までiBook(late2001)を使っていましたが、先日、Macbookを購入しました。今までは有線LANにてインターネット接続(YahooBB)していたのですが、せっかく無線LANが標準で装備しているのだからと、無線LANの環境を作ることにしました。iBooKも妻が使用すると言うことで、AirMacカードを購入する予定です。(中古でメチャ高いですが・・)、あとはAppleのベースステーションを購入すれば早いのですが、懐具合の問題で、他社のブロードバンド・ルータを購入しようと考えています。そこで、不安に思ったのですが、そもそもAirMacカードとAirMac Extremeカードの共存は可能なのでしょうか、また、可能であれば、どちらも使用可能で安価なお勧めの無線LANブロードバンド・ルータについて教えてください。

Aベストアンサー

> ところで、両方サポートしている機種とありますが、互換性があっても片方サポートじゃだめなんですか?

IEEE802.11bが先にできて、低速な規格。こちらはIEEE802.11gに対応していません。IEEE802.11gの規格に沿った機器を作ると、かってにIEEE802.11bにも対応します。IEEE802.11gのみ対応といった機器はないはずです。

不安が払拭できないのでしたら、AppleのAirMac Expressベースステーションにしてみてはどうですか?価格的に他メーカーと遜色がないし、Macユーザおなじみのインターフェイスのソフトウェアで、設定ができますから、そのぶん安心感があります。Yahoo! BBに使えないということもありませんよ。

QAirMac Extreme に接続したUSBプリンタ(HP製)のスキャナ機能を使いたい

MacBookPro、MacOS 10.5.7を使用しております。
昨日、AirMac Extreme を購入しまして、今までWindowsのUSBに直接接続していたHP製のプリンタ(Photosmart3210a)をAirMacの方に接続しました。
簡単に設定は完了し、Macからの通常のプリントもうまくいきました。

ただ、WindowsPCに直接USB接続で使っていたときには使えたスキャナ機能が使えなくなってしまいました。

Mac OS X 対応のドライバをHPのサイトから落とし、インストールしてみたのですが、AirMac Extreme に接続されたHPプリンタがうまく認識されません。

どなたかAirMac Extremeに接続した複合機のスキャナ機能をコントロールすることに成功した方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

AirMac Extremeベースステーションと、Photosmart3210aを、Ethrtnetケーブルでつないであれば、No.2の方のおっしゃるように、ネットワークを使った操作を、MacBook Proから行えるでしょう。
USBケーブルで接続した場合は、プリント出力はできますが、スキャナは使えません。AirMac Extremeベースステーションには、プリントサーバが内蔵されているので、プリントの出力ができますが、スキャナのサーバは内蔵されていないので、スキャナは使えません。

QAirMac Extremeを使ったバックアップ

AirMac ExtremeにつないだHDDにワイヤレスでバックアップを取るのにいい方法を教えて下さい。
1TBのHDDを買ったのに、あとでTime Machineでは出来ないことを知り、落胆しています。
ワイヤレスのバックアップで別の方法があればご教授お願いします.

Aベストアンサー

追記です.どうしてもやりたいなら、ここを参考に見落としがちなのがAirMacユーティリティでの設定です.なお、最近AirMac関係のアップデートがありましたので、お忘れなく.
http://www.msng.info/archives/2009/02/airmac_extreme_usb_hdd_time_machine.php


人気Q&Aランキング