職場の側にはセブンイレブン1件しか無く、毎日そこで昼食を買っているのですが、お金の都合もあって「銀しゃりおにぎり(具無し)」と「わかめごはんおにぎり」の2個とお茶だけの生活が続いています。

同じものを続けて食べ続けることに苦痛もなく、シンプルで味もいいので満足していたのですが、ふと栄養素のことを考えると、まったくといっていいほど足りてないですよね。そこで、少しでもまともな栄養バランスをとるにはどのような種類を買ったらいいのかをお聞きしたいです。ちなみに自分で弁当を作ればもっと良いのはわかっているのですが、とりあえず今はセブンイレブンの中でなんとかするならば…ということでご了承お願い致します。

例:わかめごはんおにぎり、ハムサンドイッチ、ミックスサラダ

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A 回答 (4件)

一食ごとにバランスを考えるのではなく、一日というスパンでバランスを考えましょう。

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別に今までどおりおにぎりとお茶だけでいいと思いますよ。

サラダが食べたいときはサラダを買えばいいですし、あまり気にしなくてもいいのでは?
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 カロリーメイトという、栄養バランスが優れている事を謳っている食品があります。


 但し、メーカーの謳い文句を鵜呑みにする事は危険です。
 必要となるカロリーを、あのサイズに詰め込むためか、脂肪分が結構含まれているようですので、中性脂肪やコレステロールの増加に注意して下さい。
 それに、おにぎり等と比べれば、食べ飽きやすい味ですし、満腹感が少ないです。
 他には、サプリメントには、一品で殆どの種類のビタミンを摂取できるものや、一品で多種類のミネラルを摂取できるもの(但し量的には不十分)もありますので、休日に買っておいて、携帯するという手もあります。
 但し、サプリメントはあくまで不足分を補うためのもので、栄養は食事から摂るものです。
 全く何もしないよりはましなだけと考えたほうが良いと思います。
 それと、コンビニによっては置いていないところもあります。(セブンイレブンの場合は支店によって置いている店と無い店があります)
 後、シリアルの類には、牛乳とともに食べると栄養バランスが良い事を謳っている製品が多いので、包装に印刷されている栄養成分を見比べて、良い製品を選んでみては如何でしょう。
 勿論これも、謳い文句を鵜呑みにしてはいけませんが。
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他の食事で、ミネラル・ビタミン・PFCetc.のバランスがとれた


栄養を摂取しているのであれば、美味しく食べられる商品を食して
いれば宜しいのではないでしょうか。

健康センターetc.で栄養士さんに
身長・体重・職種etc.の条件を提示して、
代謝を加味した
ベスト・メニューをデザインしてください。
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