ウォールナットのデメリットって何でしょうか???

辺材・心材の色の差が大きいとか(それが魅力でもありますが)

けば立ちやすいとか。

デメリットとなりえるウォールナットの特徴を教えてください。

A 回答 (2件)

ウォールナットのデメリット? 



板目で使われる場合が多いので 

その場合は 反り 捩れ など暴れ狂うので注意が必要です。

好みですが チークは如何?

最近は塗料も性能が良くなりましたから 

あの美しいままで 狂わないでお使いに成れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

椅子などの家具で使う場合を想定していたので、

板目・柾目は考えていませんでした。

お礼日時:2009/05/31 21:01

デメリットと言えるか・・・



ウォールナットは徐々に退色する特徴があります。
よく家具に用いられる木材は、経年変化で色が濃くなる物がほとんどですが、ウォールナットは色が抜けていきます。

個人的にはデメリットではなく、それがウォールナット材の味だと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ウォールナットは退色するんですね。知りませんでした。

たしかにそれはメリットでもデメリットでもありますね。

参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/31 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重厚感のあるウォールナットのダイニングテーブル

重厚感のあるウォールナットのダイニングテーブルを探しています。
出来れば無垢を考えていますが、いいデザインがあれば 突板でもかまいません。
どうしても無垢の場合、天板が薄くありふれた感じになります。
天板が厚い無垢のウォールナットは存在するのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://velex.co.jp/plank/cwn1005.html
厚いと思います。

厚い、薄いは主観なので、○センチ以上というように、具体的な数字を挙げた方が分かりやすいと思います。
いいデザイン、というのも、テイスト(モダン、重厚、など)をある程度絞って表現していただいた方が、
具体的な回答が付きやすいかと思います。

Qウォールナットのテーブル

友人がウォールナットのダイニングテーブルを探しています。 
先日、アンティークショップで見つけたのですが、サイズが大きすぎて悩んでいる間に売れてしまったそうです。
W1500×D800くらいのサイズのテーブルを売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか?(輸入モノはこのサイズがないんでしょうけど・・・)
福岡県内だと嬉しいのですが、HPからの通販でもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

akkenさん、こんにちは。kasayaと申します。
ウォールナットのダイニングテーブルはインテリアショップ「アクタス」にあると思います。
私も色々と探していてメモしていた中にありました。
W1200×D800でご希望より若干幅が足りないサイズですが・・。
確かデンマークの会社からの輸入家具だそうです。(違ってたらゴメンなさい)
アクタスは福岡の天神にも直営ショップがあるそうですので、一度見てみて下さいね。

■福岡市中央区天神4-2-20 天神幸ビル1F
 092-771-7003  営業時間10:30~19:00

参考URL:http://www.actus-shop.co.jp

Qウォールナットの床に白いキッチンは浮きますか?

新築中なのですが、床はダークなウォールナットの床で、建具と幅木も同じウォールナットです。

ソファーは焦げ茶色の革で、ダイニングテーブルもウォールナットです。

そこに、対面式の白い鏡面のカウンターキッチンとカップボードにすると浮くでしょうか?

個人的には清潔感があって、白いキッチンに憧れており、キッチンまでダーク系にすると部屋全体が暗くなるのではないかと思うのですが・・・。

ちなみに壁は白です。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

うちも壁が白でキッチンも白です。
まぁ大きな問題はありませんが、汚れが目立つんですよねえ。
マメに掃除すれば大丈夫でしょう。
ちなみに幼い子供がいるなら要注意です。落書き帳と同じ感覚で何度も落書きされましたから。
フローリングはダークブラウンなので、我が家に似てますね。

ちなみに白は白でも真っ白じゃなくて、少しクリームがかった色合いを選びました。
あまりに白すぎると目に悪いし、暖かみが感じられない。白というより薄い水色に見えてしまうためだそうです。(親が土木建築業関係なので知識がありました)
ですが普通に白い色に見えます。
投稿者様のキッチンも少し色が入った柔らかな白を選べば、浮くこともなくていいかもしれません。

Q建築設計士の魅力って?

建築設計士になりたかった理由って、みんながみんな同じではないと思うのですが、みなさんはどんな希望、目的、夢を持って、取り組んでいったのですか?
自分も今、建築設計の専門学校に通っているのですが、これから将来、意匠、設備、構造、などのどれを専門的に勉強しようか迷っています。
ご助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が関わったモノがそこに建ってるっていうのがとてもうれしいです(もしかすると、自分が死んでしまったあとでも残ってるかもしれないし)。
働いた成果が形として見える、というのがなんともいえずいいんですよね。

私は設計のセンスがないと在学中に気づいたので、構造関係に進みました。地味ですけど、一番重要なところだと思ってやっています。
専門学校の課題でいろいろやると思いますが、その中で興味の有る無し、向き不向きがわかっていくと思います。ご自分の方向に沿ったものを追っていくのが一番と思います。がんばってくださいね。

Q黒い化粧板をウォールナット色に塗りたいです!

黒い化粧板をウォールナット色に塗りたいです!

Aベストアンサー

可能であれば分解してください
出来なければ、そのままで(^_^;

方法は二つ、脱脂してからそのまま塗る方法と、表面を紙やすりで塗料の食いつき用に荒らします。

脱脂は、洗えるのなら洗剤をつけて洗って水洗い後に乾燥させます。洗えない場合は、エタノールで全体に拭いて乾燥させます。

食いつき用の荒らしなら、角材などに紙やすり(#480)を巻き付けて、全ての面を荒らしてザラザラにしてから細かなホコリを取り除きます、場合によっては洗浄乾燥をします。

下処理ができましたら、全体にグレー色を塗ります、下地が黒なのでそのまま茶色を塗ると透けるのでとても暗い茶色になる為、黒が透けないようにグレーで色を止めます。

天板にタイルを貼るのならこの処理は不要です。

3日たってグレーが乾燥したら、表面を耐水ペーパーの#600で慣らして平滑にします、凸凹や塗装ムラがあるようでしたら、耐水ペーパーを掛けて、また洗浄乾燥した後にグレーをもう一度塗って、3日乾燥させます。

きちんろムラもなく平滑に仕上げられたら、本番の塗装をします、1度に全部塗らずに部分部分にわけて塗ります、1回の塗装ではキレイに塗れませんから、1日乾燥させてから、塗装をする、これを3度繰り返して、最後は、一週間乾燥させます。

あとは、必要に応じて表面を保護するクリアー塗装をします、これも一週間の乾燥

ざっとな作業で1月以上かかりますが、大丈夫ですか?(^_^;

ダメ元でやっても絶対失敗すると思いますよ(^_^;


あと、これって木の材料はMDFでしょ?

可能であれば分解してください
出来なければ、そのままで(^_^;

方法は二つ、脱脂してからそのまま塗る方法と、表面を紙やすりで塗料の食いつき用に荒らします。

脱脂は、洗えるのなら洗剤をつけて洗って水洗い後に乾燥させます。洗えない場合は、エタノールで全体に拭いて乾燥させます。

食いつき用の荒らしなら、角材などに紙やすり(#480)を巻き付けて、全ての面を荒らしてザラザラにしてから細かなホコリを取り除きます、場合によっては洗浄乾燥をします。

下処理ができましたら、全体にグレー色を塗りま...続きを読む

Qタメマスの設置のメリットとデメリット

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2232238
ではレス頂きありがとうございます。

その後、HMに聞いたら現在検討中で、近日中に連絡をくれるとの返事がありました。

それで、自分でも予備知識を得たいので教えてください。
(タメマスを設置するかすら未定ですが。。。)

前回のレスにはタメマスには2種類あって、底が抜けているものと、底がコンクリのものがあるようですが、これらのメリット・デメリットはありますか?

例えば、底が抜けている場合、土がむき出しで湿っているので、虫などが湧きやすいとか、底がないものは水がたまってボウフラが沸きやすいとか・・・

何でもいいので教えてください。

現在、外溝は全部コンクリで埋めるのまで確定していますが、これにタメマスをもし追加する場合工賃込みで5万円とかで済みますか?

またタメマス以外で、排水に向く手法?のようなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 前回回答したものです。

 通常の溜桝は底があり、流入した泥などをそこに溜めて、排水管には極力水だけを流すようにします(排水管の閉塞を防ぐため)。雨水排水用の桝はすべてこのような構造にする必要があります。

 一方の浸透式は底がないのではなく、側壁が浸透性のコンクリートで出来ています(ちょうどスポンジのような構造になっています)。その浸透性コンクリートの小さな隙間から水分が周りの土砂にしみ出していくようになっています。
 浸透桝を使う場合、周囲と下の地盤が浸透性の土質(砂、または砂礫)である必要があります。粘土などの非浸透性の土砂の場合、水は浸透していかないので全く意味がありません。
 又、周囲に崖など崩壊する恐れのある地形がないことも条件の一つです。
 厳密に言えば、地盤の浸透性についての十分な調査が必要で、簡単には選択できないのが浸透桝です。

Qウォールナットに着色する?

ウォールナットの無垢と突板を組み合わせた家具をオーダーで作っています。仕上げの塗装(オイル)で、お店の人からナチュラル色ではなくて、チョコレート色?(濃いめの茶色)を勧められています。お店の人は部屋の雰囲気を考えてくれているのだと思うし、自分はよくわからないので店に任せようと思ってますが、ネットで調べると、ウォールナットの場合、圧倒的にナチュラル仕上げが多いようですね。サンプルを見せて貰いましたが、確かにナチュラルの方が木目がくっきりしていていい雰囲気ですが、着色した物も悪くないと思いました。ウォールナットに着色するのは邪道なのでしょうか?皆さんのお考えを是非お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

木材は、結構色が違うので、その差を少なくするために、着色仕上げを使用としてる物と推測します。

木組みの後が分かるのが、いやであれば、着色してもいいと思います。

Q立面図パース作成ソフト

現在住宅の建築計画を進めているのですが、サイディング選びで迷っています。
貼り分けとサイディングの候補をHMに伝えてパースの作成を依頼すると、サイディングメーカーで行うため出来上がるのが1案件につき1週間程度かかってしまうためタイムリーに選べないので、いっそうの事自分でパースを作成したいと思っています。
精度はあまり高くなくていいのですが、
1.フリーソフト
2.貼り分けを自由に設定できる
3.外部から画像を引っ張ってこれる(できれば)
以上の条件に当てはまるソフトはありませんか?
(ちなみに、せっけい倶楽部という無料間取りソフトは持っているのですが、サイディングの検討には弱いので・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 貼り分けはおそらくフリーソフトでは無理でしょう。
 外観のサイディングだけでしたら、立体的でなく平面で検討すれば良いと思いますけど。正面が一番大事でしょうから、正面だけでも平面で描いて見れば良いのではないでしょうか。
 もしくは、サイディングの柄の違うパースを数種類出力し、それを切り貼りしてみれば良いと思います。画面上だけでやろうとするよりも作業がはるかに簡単でしょう。

 ただ、サイディングの検討をパースでするのは危険だとは思います。例えメーカーが作ってきたものであっても光線を忠実に反映はしませんし、仮にパースの出来がよくても日時気候近隣の建物まで同じ条件でなければそのパースの状態にはなりません。

 大きめのサンプルを手に入れ、現場で検討した方が良いでしょう。外観は簡単にそれが可能ですから。

 単なる私的な考えですが、外観よりも住むと必ず見て触れる内観の検討に時間と費用を割いた方が良いとは思います。

Qオーブンで予熱をするときに天板は?

オーブンで予熱をする時に、一般的には天板も一緒に入れて予熱をするのなのでしょうか?

私はいつも予熱が終わってから天板とともに食品を入れますが、ケーキやクッキーの上だけ焦げてしまい、中や天板側が生っぽく仕上がることが多いです。その原因は天板を入れずに予熱をしているからなのでしょうか?

Aベストアンサー

>オーブンで予熱をする時に、一般的には天板も一緒に入れて予熱をするのなのでしょうか?
しません。

>ケーキやクッキーの上だけ焦げてしまい、
段を調整できるオーブンなら天板の段を下にずらして微調整するとか、
上の段に空の天板を差し込んで上からの熱を下げるとかすれば良いのでは
段が変えられない場合は#1の方の言われるように、アルミホイルなどで調節ですね。

Qタイルテラスのメリット・デメリット

タイルテラスのメリット・デメリットを教えください。
併せて、ウッドデッキのメリット・デメリットも教えてください。
現在庭にウッドデッキかタイルテラスかで悩んでいます。
主人はウッドデッキにしたいと言っていますが、
周りのお宅がほとんどウッドデッキなので、
私としては、タイルテラスにしたいのですが、
主人を納得させる情報を探していたのですが、
カタログもあまりいいのがなくて。
お勧めのHPなどありましたら、参考にしたいので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・メンテナンスの違いがあります。ウッドデッキでは3~5年ごとに塗り替えなどが必要になります。DIYでできますので、それが楽しみであれば問題なしです。樹脂製はメンテ不要ではあります。
・庇が深ければいいのですが、夏の照り返しはタイルの方が多少きついです。
・基礎周辺は埋め戻しなどで地面が安定しない場合があります。内部はつき固めてあるのですが、外部はそのまま犬走りやテラスを打ってしまうと沈下する場合がありますので注意が必要です。

いろいろ一長一短はありますが、建物との調和も考えるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報