フランス料理で使われる魚はなんですか??

それと地中海でとれる魚はなんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たい、ひらめ、すずき、たら、ほうぼう等が多いようですよ。



たらは北海のほうですが、それ以外は地中海で捕れます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地中海クルーズを安く行く方法教えて!

地中海クルーズを5月後半から8泊~12泊で予定しております。
日本の代理店から予約するのが一番楽だと思いますが
価格優先で手間がかかっても構いませんので
安く行く方法、ホームページなどご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

次のHPなどいかがでしょうか。英語等がわかれば何とかご希望の
日程のクルージングが探せると思います。

http://www.cruiseholidayonline.co.uk/

イタリアの船だと18歳以下の子供は無料になります。
でも、5月末ってことはお子さんは一緒じゃないですよね。

私は、年に1回はクルージングに参加していますがParisと日本の
値段を比較すると20-30%日本のが高いですね。それに日本だと
なかなか特別価格にしませんし。今から5月末のクルージングに
参加されるのであれば、「Last Minute」で半額ぐらいのが店頭、
HPにありそうな気がします。

Q肉料理が好きな主人へおいしい魚料理

うちの主人は肉料理が好きです。
というか、メイン料理は肉料理じゃないとダメなんです・・・。

結婚して間もない頃、「鮭の塩焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・にゅう麺・副菜(何か忘れました)」を出したら、「おかずがない」と言われました。
メインが魚だと御飯が食べれないそうです。

でも、体のことを考えると魚を食べて欲しいです。
そこで、お肉料理が大好きな人でもおいしく食べれそうな魚料理(メインになる)を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
餃子はどうでしょう?

ハマチやブリ(イナダ、ワラサでもちろんOK)を包丁で細かくたたき、みじん切りのタマネギ、ショウガ、大葉、味噌を加え一緒にたたきます。
それを普通に餃子にして焼き、酢醤油、またはコチュジャンとポン酢を混ぜたタレでいただきます。
さっぱりしてますが、魚に思えない味です。

Q兵庫県三田市の情報

兵庫県の三田市にお住まいの方、
三田市のいいところ、悪いところ、便不便など、
教えてください!
三田の方に引越しを考えており、
JR福知山線の三田・新三田辺りの中古マンション購入を考えています!
何かいいアドバイスがあれば教えて下さい!!
いい物件のマンション名なども分かれば・・・

Aベストアンサー

三田市の近隣の市に住んでいるのですが、
少し田舎なイメージがあります。
今年の大雪の時も周りの市はあまり降っていなくても
三田に入ると銀世界・・・。 なんてこともありました。

Q魚嫌いな人が魚をうまく摂れる料理レシピ

タイトルどおりです。私は魚が大嫌いです。肉が大好きです。でもやっぱり魚は食べないと体に悪いのは分かっています。魚を使っているなんて分からない!なんていうレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

まぐろの切り身(おさしみ)を小振りに切ってお醤油とみりんとにんにくを擦ったもの少々を入れで1時間くらい浸けて置いたものに少し玉子を溶いたものを加えて揉んでなじませ片栗粉をまぶして一口大にまとめて唐揚げにしてみてください。かなりお肉の唐揚げっぽくなります。魚嫌いの友人もこれなら食べられると言ってくれました。あれば海苔を巻いて磯辺揚げにするとより美味しく食べられます。
あと、うちでよくやるのはまぐろをフードプロセッサーでミンチ状にして玉葱、にんじん、しいたけなどのみじん切りを入れ塩とお砂糖で味を整えつなぎの玉子と片栗粉を入れ生地が柔らかければパン粉で調節して丸めて肉団子のように揚げて食べます。こちらはかなり子供に好評です。アレンジとして、お豆腐を混ぜたり、おからを混ぜたり、揚げずにフライパンで焼いてハンバーグみたいにしたりもします。
まぐろは熱を通すとかなりお肉っぽいです。あと、NO1さんもおっしゃっているように練り物系は魚で出来ていますのでそういうもので摂取すればいいと思いますよ。

Q子供にも良いお勧め音楽教えてください!

子供にも良いお勧め音楽教えてください!

九か月の子の育児しています!
テレビをやめて、バックミュージック考えているのですが
はかせたろうさんにしようかな~なんて思っています。

地中海のカフェでかかっていそうな・・・?!
音楽なんか、自分の心もやすらいでいいかな~なんておもうのですが
おすすめありませんでしょうか?


あと、無料で音楽をネットから聞きーたいときは
ヤフーのミュージックでいいのでしょうか?


教えてください!

Aベストアンサー

http://11ko.jp/27/30/000107.php
特に右脳の発達に良いといわれるクラシック音楽17曲を紹介します

http://www.yasuraginet.com/B04228.htm
http://yaplog.jp/kioku_jutu/archive/238

いずれのサイトも右脳の発達を促す意味でクラシック音楽を挙げています。

Qフランス料理で豚骨スープは使わない?

フランス料理で豚骨スープは使わないのでしょうか。
フランス料理のスープの所を見ますと、豚骨を使った
スープとか、鳥のガラを使ったスープもあまり見かけないように思います。しかし、豚骨を使ったスープとか鳥のガラを使ったスープというのは、スープとして、安価で美味しいスープが取れますから大変良いと思います。
フランスでも実際上というか、家庭などでは、豚骨を使ったスープとか鳥のガラを使ったスープを使っているのでしょうか。
ただ、高級レストランだけ使っていないという事でしょうか。
どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

鶏がらを使ったブイヨン・ド・ヴォライユはフランス料理の基本でした。新人の時には、毎朝一番に店で一番大きい鍋で仕込んだものです。全ての料理の基本のだし汁です。ですの所謂、チキンブイヨンは普通に使用しています。

豚骨に関しては確かに一般的では有りません。これは歴史的に豚がハムや塩漬けなど加工専用に使われていたためでそのまま肉料理として食べられることが近年までなかったためと豚骨スープのニオイが好まれなかったのではないかと思われます。

ですので現在も豚肉の料理はいろいろ考えられてきてはいますが豚骨スープを使用するまでは到ってないと思われます。むしろ豚肉料理でもフォン・ド・ヴォーやグラスドビヤン、チキンブイヨンなどを使用する場面の方が多いと思います。

Q地中海性気候について

地中海性気候について緊急でレポートを書くことになりました。
小中学生でも分かるような地中海性気候の特徴・食文化・豆知識…等
教えてください緊急なのでできるだけ早く回答お願いします

Aベストアンサー

特徴:
夏は乾燥する。暑くなるがからっとしている。冬は比較的降水量が多い。

食文化:
地中海性気候に適したオリーブのほか、オレンジ、トマトなどがよく採れる。スペイン、南フランス、イタリア、ギリシャなどは、オリーブやトマトなどを使った料理が多い。また、ブドウも比較的よく育つため、ワインの文化もある。

その他:
夏は暑いがよく晴れるので、リゾート・バカンスに適している。地中海沿岸の、ニース(フランス)、モナコ、エーゲ海周辺などはリゾート地として国際的に有名。(とくにフランス北部やイギリスは、夏でも曇りがちのことがあるので、輝く太陽を求めて地中海沿岸を訪れる人が多い)

Q高級料理店での魚は当日物を使わない?

釣魚の質問の回答で、
「高級料理店の魚は当日に入ったものは使わない。」
「数日寝かしてから使うのが常識」
と回答されました。

そこで質問ですが、
高級料理店の魚は当日釣った魚は使いませんか?

高級料理店もしくは少し高い料理店の料理人さん・・・
教えてください。

ちなみに私の場合、
基本が磯釣ですので、私の釣る魚は知れていますが・・・・
死後硬直させない様に持ち帰り、
その日のうちに刺身で食べるのが好きです。
アオリイカも釣りますが、生きたものを捌いて食べるのが好きです。

Aベストアンサー

高級ではありませんが実家が料理屋です

他の回答者さんもおっしゃっていますが、魚によりますね
鮮度を優先するものとしてはカツオ・イワシ・アジ・サバなどでしょうか
熟成させるものとしてはマグロ・タイ・スズキ・ブリなど

イカはヤリイカ・スルメイカは新鮮なものが一番ですが、コウイカ類一晩寝かせてもいいようです

調理法にもよりますね
熟成させたほうが旨みがます魚でも、「洗い」にする場合は新鮮なものを使います

それと、そもそも論になってしまいますが、料理屋では市場からの仕入れです
港町でもない限り、当日漁獲された魚が市場に並んでいることはマレで、通常は前日に水揚げされたものを仕入れるしかありません
当日釣った魚は使いたくとも使えないのが実情です
(もっとも、タイ・ヒラメ・カンパチ・カワハギなどは活きたものを仕入れられますが)

Q地中海クルーズ寄港地で見るべきところを教えて下さい

シニア夫婦2組で、8月23日から9月5日(13日間)の予定で地中海クルーズで旅します。寄港地とスケジュールは下記の通りです。

Southampton- Vigo-Lisbon-Seville-Ceuta-Malaga-Cagiliari-Naples/
Pompeii-Rome/Cicitavecchia-Florence/Pisa-Nice/Villefranche-
Barcelona.

上記の各寄港地で8時間程度の下船時間がありますので、その間に是非
見ておくべき場所等がありましたらアドバイスをお願いします。
独断と偏見でも構いません。

Aベストアンサー

クルーズ船には寄港地ではずせない観光地は必ずオプションでバスツアーがあります。
バスのオプショナルツアーはあまり収益は考えてないのでお得な傾向です。
また寄港地は市外からはずれている場合もあり個人行動は難しい場合もあります。
入港時はどこからかタクシーも集まるようですが一時すればいなくなります。
船のスタッフに言えば呼んでくれます。
オプションはだいたい前々日や前日締め切りが多いので体調に合わせて行きましょう。
船に日本語サービスがあれば多少の日本食も期待できます。
クルーズ船ではよくだしのないミソスープ(味噌汁もどき)はよくでるようです。

船によってはドレスコードもありますので船名をあげて質問すればいい回答も得られます。

想定されるオプショナル
Vigo-わかりません。小さな港町で行った事も聞いたこともありませんでした。
Lisbon-市内観光・シントラの王宮
Seville-市内観光
Ceuta-アフリカ大陸にあるスペインの飛び地(軽くイスラム経験)
Malaga-アルハンブラ宮殿
Cagiliari(サルデーニャ島)未経験
Naples-ポンペイ遺跡
Roma-市内観光
Pisa-斜塔見学
Baroelona-ガウディの街・市内観光

クルーズ船には寄港地ではずせない観光地は必ずオプションでバスツアーがあります。
バスのオプショナルツアーはあまり収益は考えてないのでお得な傾向です。
また寄港地は市外からはずれている場合もあり個人行動は難しい場合もあります。
入港時はどこからかタクシーも集まるようですが一時すればいなくなります。
船のスタッフに言えば呼んでくれます。
オプションはだいたい前々日や前日締め切りが多いので体調に合わせて行きましょう。
船に日本語サービスがあれば多少の日本食も期待できます。
クル...続きを読む

Q日本料理はなぜ「目で食べる」料理と言われるのですか

補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。
ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。
勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>日本料理はなぜ「目で食べる」料理と言われるのですか

四季の移ろいなどを、料理の見た目などで表現するから。ですが。
http://kaiseki-matuya.com/reason002.html

日本人自体が見た目の美しさを楽しむ人種であり、
そういう文化だから。というバックグランウドがある
からでもあります。

季節の花をあしらってみたり、真似てみたり、
色彩鮮やかにしてみたりと、まずは見て楽しむわけです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%99%E7%90%86%E3%80%80%E7%B4%85%E8%91%89&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=P4ulUo-QIYjolAWApYD4BQ&ved=0CFcQsAQ&biw=1515&bih=775

レストランなどにある食品サンプルなども
日本人ならではの発想ですし
http://rocketnews24.com/2013/10/31/381574/

焼き菓子に版木を使うのは江戸時代からありますし。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%89%88%E6%9C%A8%E3%80%80%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%80%80&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&noj=1&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=EYqlUuywHcb4kgXj2oCIAg&ved=0CFoQsAQ&biw=1515&bih=775

べっこう飴細工とか、けっこう芸術的ですらあります
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B9%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86%E9%A3%B4%E7%B4%B0%E5%B7%A5&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PoqlUsKMB8-HkgXA0oDwDA&ved=0CDEQsAQ&biw=1515&bih=775

>上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

「ご訂正」という言い方はありません。
訂正していただけますでしょうか。あたりが
口語体の日本語としては、自然な言い方です。

>日本料理はなぜ「目で食べる」料理と言われるのですか

四季の移ろいなどを、料理の見た目などで表現するから。ですが。
http://kaiseki-matuya.com/reason002.html

日本人自体が見た目の美しさを楽しむ人種であり、
そういう文化だから。というバックグランウドがある
からでもあります。

季節の花をあしらってみたり、真似てみたり、
色彩鮮やかにしてみたりと、まずは見て楽しむわけです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%99%E7%90%86%E3%80%80%E7%B4%85%E8%91%89&hl=ja&rlz=...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報