ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。先日、茶道の先生のお父様が亡くなられました。ご連絡はお葬式がすんでからいただきました。
次回のお稽古時にお香典だけでもお渡ししようと思っています。その際、「台」は必要なのでしょうか。
普段、お礼やお祝い、お歳暮(商品券)をお渡しするときには、お菓子折りなどの「台」をつけるよう、言われています。
お悔やみのときも同じくつけるのでしょか。
もしつけるなら、どのようなものがよいのでしょうか。(お線香とかでしょうか)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お線香を付ければOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご意見どおり、お線香をつけることにします。

お礼日時:2009/05/22 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q【茶道の先生へ質問!】産休中の茶道のお月謝について

4月から臨月に入り、習っている茶道を産休します。
その際の月謝をどうするか、相談にのって下さい。
教えていらっしゃる先生のお立場の方からの助言がいただけると幸いです。

***(この先長文です)***

縁のあったメンバーでサークルを作り、
市民会館を借りて、先生に教えに来て頂いているスタイルです。

初めの人数は10名弱いたメンバーも、現在は4名となりました。
先生はご高齢な中、毎回着物で遠くまで(電車で約1時間)ご足労を頂いております。

そのような状況の中、妊娠しました。
4月、5月、6月、7月、8月を休もうと思っています。
9月以降再開できたらと思っています。(体調によるので、これはあくまで理想ですが)

私が休むと生徒は3人になってしまいます。
人数も少なくなってきたので一人一人の負担額が徐々に上がってきています。
この会を頓挫することなく、メンバーには続けてほしい気持ちがありますので、
会場費や先生の交通費の経費は今まで通り払おうと思います。(経費はメンバー管理)

そして、月謝も払おうと思うのですが、
きっと先生に申し出ると、お人柄もあり、「払わなくていいのよ。」と言われそうです。

でも、生徒が減れば先生のお月謝が減っているのは事実です。
お金のために教えているような先生ではありませんので、
お金うんぬんで先生の何かが変わるとは思えませんが、
先生はお月謝の中からお茶代やお菓子代、その他私のわからないこと(お道具等?)を
捻出していただいていることを思うと、
「そうですか。」と、簡単に引き下がるのもどうかなと思います。

先生は私たちに本当に良くして下さっています。

・・でも、全額支払うのも少し負担に感じます。

そこで、月謝の半額をお支払するのはどうかと考えました。

いつも現金のやりとりで、振込先も知りませんので、
休む前に、5か月分まとめてお渡しするのはどうかなと考えております。

それならば、私としてもそこまで負担に感じずお渡しすることができます。

もちろん、先生と相談して決めることだと思いますが、
先生と相談する前に、
こちらで他の先生方のご意見(お気持ち)を伺えたらと思いました。

ケースバイケースだとは思いますが、
先生をしていらっしゃる皆様はどうお感じになられますか?

先生が「払わなくてもいい。」と言っても全額払うのが筋なのでしょうか?
半額と言われたら「正直ガッカリ」と思われますか?

先生は茶道で生計を立てているわけではないけど、(多分)
お月謝のやり取りという行為の中に
「心」のやり取りをしている、感謝の表現をしている、
と、考えると、どのようにすればいいのか悩んでいます。

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

4月から臨月に入り、習っている茶道を産休します。
その際の月謝をどうするか、相談にのって下さい。
教えていらっしゃる先生のお立場の方からの助言がいただけると幸いです。

***(この先長文です)***

縁のあったメンバーでサークルを作り、
市民会館を借りて、先生に教えに来て頂いているスタイルです。

初めの人数は10名弱いたメンバーも、現在は4名となりました。
先生はご高齢な中、毎回着物で遠くまで(電車で約1時間)ご足労を頂いております。

そのような状況の中、妊娠しました。...続きを読む

Aベストアンサー

茶道ではないですが、伝統芸能系の教室で事務的な取りまとめのようなことをしていました。

質問者さんのケースは教室の成り立ちが特殊なので、今回のことはどのようになさるかの前に、他のメンバーと話し合ってのルールづくりが必要だと思います。

あなたは行かない間の月謝を払うことに抵抗がないようですが、他のメンバーも同じ意見でしょうか?

長期休会することになった他の人が「出ないんだから払わないよ」と言った場合、「私は払ったんだから、あなたも払うべき」と強く言って払ってもらいますか?
それとも残りの人で、その人の分を負担しますか?
増えた分を皆さん快く支払える方ばかりでしょうか?

また、ご自身も書かれているように、5ヶ月で復帰できることは確定ではありません。
ご自分の体調だけでなく、お子さんの体調、その時間の託児をまかせる相手の都合によっては思うにまかせられないこともあるでしょう。

よい機会なので、まずは生徒さん内で今後このような時はどうするかを話し合い、意見や今後の方針をある程度まとめるべきだと思います。
それを先生に申しあげて、先生のご意見も伺いつつ決定された方がよいのではないでしょうか?

お仲間も先生もよい雰囲気の教室のようですが、お金の問題は仲良しだから、では済まない部分があります。
先にルールを決めておけば、そのルールが自分の実情と合わないから、やむをえず退会するということになっても、しこりが残りにくく、教室以外では仲間のままでいられるかもしれません。

ちなみに、うちではその月一度でも出席したら月謝全額、全休でも半額〜8割(技能のレベルによって違う)は納めてもらっていました。
数ヶ月休会される方がいても、その時間だけ新しい生徒さんをとるわけにはいきませんよね。
その人が教室の中にいようといまいと、先生の時間を使わせてることは同じだという考え方です。
(これがカルチャーセンターの、客が得たものに対して支払うという考え方と、先生に入門する=ある意味、先生の芸を支えるパトロンになるということの大きな違いでしょうね)
とはいえ、実質その時間、先生はフリータイムになるわけだから、少し割引しましょうというようなことです。
元々そのような決まりでしたし、もちろんそれに納得できなくてやめていかれた方もいらっしゃいます。

あとは、その先生がどのように考えていらっしゃるかにもよると思います。
生活するのに収入が必要なわけではない。
そろそろ年齢を考えて全ての教授業から引退してもいいけど、それではボケちゃうし、世間との関わりはなるべく持ち続けたいの。
茶道の裾野を広げるのに貢献できるし、小額でもお月謝をいただけば、孫に時々おこずかいもあげられるし。
というようなお考えであれば、お月謝が減ることなんかさほど気にしないで続けてくださるでしょう。
むしろ月謝全額をはらったら、かえって恐縮して気を使わせることになるかもしれません。

茶道ではないですが、伝統芸能系の教室で事務的な取りまとめのようなことをしていました。

質問者さんのケースは教室の成り立ちが特殊なので、今回のことはどのようになさるかの前に、他のメンバーと話し合ってのルールづくりが必要だと思います。

あなたは行かない間の月謝を払うことに抵抗がないようですが、他のメンバーも同じ意見でしょうか?

長期休会することになった他の人が「出ないんだから払わないよ」と言った場合、「私は払ったんだから、あなたも払うべき」と強く言って払ってもらいますか?
それ...続きを読む

Q香典 連名での金額の書き方

急いでいます!

連名での香典袋の書き方について教えて下さい。

3名で香典を出すのですが、1人は2万、後の2人は1万です。

この場合、金額はどのように明記すればよいのでしょうか?

外袋の裏側に金額を書く欄があります。
そこには3人分の合計金額を書くのでしょうか?

中袋には外側と同じように右から名前を書き、その下に金額を書いていけばよいのでしょうか?
↓こういう感じでしょうか?
    C   B   A
    壱   壱   弐
    万   万   万
    円   円   円

Aベストアンサー

No.2です。補足欄を拝見しました。


>同僚で出すのではなく、社長を含め上司3人分の
>香典を出しておくよう指示を受けました。

でしたらますます連名にするのは避けて、お一人一封で分けるべきです。
「連名で」と言う指示があったのでしょうか。まとめて出しておいて、くらいではないですか?まとめる=連名ではなく、代表者が3人分を持っていくということではないですか?

1万、2万という額ですと会葬御礼だけで終わらせる事ができず、香典返しが送られてくると思います。そのためにも住所を書いておく必要があります。(その方が遺族のお手間をかけずにすみます)
会社に送られてきても困るでしょうから、その意味でも一人一封にして裏にはそれぞれが出された額と自宅の住所氏名を明記するのをお勧めします。

Q神奈川県藤沢市で、茶道(裏)の先生を探しています。

神奈川県藤沢市近辺の、茶道の先生を探しています。

高校のとき、裏千家茶道部に所属。入門、小習いまで免許状をもらいました。茶箱は習っていません。
再開したいと考えています。

ですが、9月に子供が生まれる予定で、大変になりそうなので、気長に教えてもらえそうな先生を探しています。

裏千家のHPの先生紹介のコーナーでは、先生方のご年齢が高めで、私のようなものでは、失礼にあたるのではないかと感じます。また、続けられるかも心配です。個人の先生に付くのも経験がないので、紹介・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

事情も事情ですしいきなり先生に習うのではなく
まずは気軽にサークルから入られたらいかがでしょうか?
お近くの公民館などで安い月謝で習うこともできることが多いですよ。
サークルなら出産などで長期に休むことも考慮してもらえると思います。

タウンニュースで見つけた裏千家の茶道サークルのURLをひとつ貼っておきます^^

参考URL:http://www.townnews.co.jp/070town_page/13circle/01_fujisawa/04fuj_naga.html

Q支払伝票の摘要の書き方について教えてください 従業員の方の祖母がお亡くなりになり香典をだしました 上

支払伝票の摘要の書き方について教えてください

従業員の方の祖母がお亡くなりになり香典をだしました
上司は支払伝票の摘要欄は「祖母様お香典代でいいのでは?
」というのですが・・・

この書き方でよいのでしょうか?
上司も自信がないと言っています
(一旦この事務所で処理してから本社に送ります)

Aベストアンサー

>お香典、祖母様という日本語は正しいのですか…

経理用語としては「弔慰金」、「○○課安倍晋三祖母」。

Q茶道と書道なら

中学生の娘に習わすなら茶道と書道のどちらを習わしますか?

Aベストアンサー

その年頃なら、やりたがる方をやったほうが伸びると思います。

どうしてもどちらかやらせるならまず書道からですね。
実用的であること、きれいな字がかけたほうがいい場面のほうが早くくること。
履歴書、願書、提出書類。
また大人になって生きていくうえでは香典祝儀袋や芳名帳、弔問帳…。
字を美しく書きたい場面はありますから。

しかし茶道も畳の上での作法などが身につきます
襖の開け閉め、畳の歩き方とか。
だけでなく、たとえばしとやかで美しいお辞儀などは面接でも印象がよいかと。
普段元気はつらつ肝っ玉、みたいな中年女性が
動きや立ち座り、手先など動くの端々が美しくて、何かなさってますか?と聞いたら
その方は華道をやっていらっしゃいました
なので娘さんが茶道がいい、と選ぶなら茶道でもいいのでは?

習字も習うほうが圧倒的にうまくなりますが
毎日自宅で練習帳を反復しても多少の効果はありますから。

どちらか、というなら書道を推しますが
もう自分がやりたいことを選べる年齢なので
希望しない方にしたら、効率よく身につかないと思います

Q香典の金額について

私は香典の金額を決めるとき、以前私の母が死亡した時いただいた香典を参考にして、相手に差し出す香典の金額を決めていますが、その時々立場の違いをどのように判断すればよいのかを教えてください。
例えば、母の兄弟からいただいた香典(かなり高額)に対し、その当人(私の伯父)死亡した時の香典の金額をどのように判断すればよいでしょうか?
またいただいた本人の両親の死亡時は同額でと判断できますあが、当の本人が死亡した時の判断の様に立場が異なる時の判断について教えてください。

Aベストアンサー

香典は故人に贈るものではなく、喪主・喪家に贈るものです。

基本的には、喪主が対等の立場なら、同じ金額を目安にするとよいでしょう。もちろん、個別の事情によって例外と考えなければならないときもあります。

喪主が一代遠くなる場合は、自ずと簡素になります。そうでなければ、次第に広く、遠くなっていく親戚の輪に、歯止めを掛けることができません。

Q茶道の先生へのお年賀状

茶道の先生へお年賀状をさしあげたのですが、昨年、先生の、そのまた茶道の先生がお亡くなりになったというのです。この場合は、お年賀状は遠慮すべきだったでしょうか。お茶の世界のしきたりのようなものがございましたらお教えください。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茶道の先生へお年賀状を差し上げて 大丈夫ですよ。
理由は「お年賀状を失礼する」=喪中の時
喪中とは 親族がお亡くなりなった時がそうなのです。
先生の先生は 親族ではないと言う前提でお答えしました。

「お年賀状を失礼する」=喪中の時
   ↑
特にお茶のしきたりには無く 一般常識です。

Q遠方の方への香典返しとお礼の仕方について

香典のお礼に関する質問です。
私は会社員です。父のお通夜で、私の会社の遠方の部署の方から香典をいただきました。
香典は取りまとめて一人の方がお通夜にお越しくださいました。香典返しの品はその方が人数分持ち帰り、全員に渡してくれたそうです。
私から、全員の方にお礼をしたほうがよいのか?手段として電話や電子メールなど失礼にあたらないにはどのようにしたらよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

忌明けの挨拶状を全員の方に送れば良いです。

「謹啓 先般○○儀永眠に際しましては、ご丁重なお悔やみならびに御供物を賜り、まことにありがとうございました。本日『●●』(仏名)七七忌の法要を営みました。略儀ながら書中をもって御礼かたがた忌明けのご挨拶を申し上げます。敬具」

忌明けを三十五日(五七忌)にするのであればその部分を変更する必要があります。

Q茶道 もし先生から辞めるように言われたら

先生の方から「やめるように」と言われた場合も、後日、今までのお礼としてお菓子を持って挨拶に伺った方がいいのでしょうか?そのような場合は、後日行きづらいというのが本音ですし、伺うにしてもアポを取る時点で「来なくてもいいのに」というようなことを婉曲的にも言われてしまいそう。お手紙を添えて郵送という形では失礼になってしまうのでしょうか?こんな不安を抱えながらお稽古するなら自分からやめた方がいいのかなとも迷っています。こんな落ちこぼれな質問で申し訳ございませんが、茶道のしきたりとしてどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

先生と気が合わなく ストレスを感じる様でしたら 
お稽古では ありません。
先生に尊敬の念を 感じなければ 縁が無かったと諦め 先生から言われる前に kachouさんから お辞めになったらいかがでしょう?
私でしたら 自分からはっきり言って辞めるか 自然消滅の形で辞めます。
でもね どんな 動機で 茶道を 始めたか わかりませんが 
せっかく 茶道を始めたのですから 先生を変えて お稽古してくださいな。
先生は 自分と相性が 合わなければ うまくいきません。
一生出来る趣味です。 
どうか 茶道を 諦めないで 「やっておいて良かった」と思う時がきっと 来ると思います。
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング