知人の女性が30代後半で結婚妊娠しました。
彼女の相手は同年代のスポーツインストラクターの方です。
私はその方のブログを毎日拝見しています。
当初,私はそのご夫婦にとても好感を持っていたのですが,彼女の妊娠をきっかけに
とても違和感を持つようになってしまいました。
それはブログの内容と写真です。
彼女は独身時代,とてもアクティブな方で色んなスポーツにチャレンジしていたのですが,
妊娠中の今も特に変わらない事がブログの写真や内容で伝わってきます。
例えば山林でマウンテンバイクに乗った写真だったり,海外旅行で楽しんでる写真だったり。
一度流産している私は「え?」とびっくりしたのですが,ブログのコメントを読むと
誰も不思議とは感じていないようで,反対にみんな自然で爽やかなコメントです。
私から見ると旦那さんの仕事上,どうしても「妊婦でもこんな事もできる」という風に
見えてしまうのですが,これは私が神経質すぎるからなのでしょうか?
気になるとついついブログを見てしまいます。
でもこれ以上,違和感を感じることも嫌な気持ちなのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30代後半で、来月に出産を控えている妊婦です。

海外在住です。

妊娠してから、妊婦さんたちのコミュニティとか見るようになったの
ですが、日本の妊婦さんは、すごーく神経質な感じがします。こっち
では、お医者さんも助産婦さんも、“妊娠は病気じゃないから、順調
ならば、スポーツも旅行も、普段と同じようにやりなさい”という
スタイルの人がほとんどです。むしろ、子供が生まれてからは、そん
な時間は取れないから、旅行に行きたいなら今のうち、と言って、海外
に行く妊婦さんも多いです。

私も、妊娠前からジムで週2回から3回、1kmくらいづつ水泳する習慣
があったのですが、初診の際に、お医者さんに聞いたら、そのまま
続けて良いと言われ、しばらく続けてました。今は、1時間くらい歩い
て、マタニティ・ヨガの教室に、週2回通ってます。

もちろん、こっちの妊婦さんでも切迫早産や流産はありますから、そう
いう危険性のある人には、安静にという指示がでるのでしょうけど、
そうでなければ、妊婦さん自身の判断で、たいていのことは普段と
同じようにするのが普通なのです。

その方々のブログを「妊婦でもこんなことができる」と見るかは、読む
人の判断であって、明確にそう書かれている訳じゃないんですよね?
だったら、「こういうマタニティ・ライフもありなんだな。」と思って
読み流せばいいのではないでしょうか?

私から見れば、すごく自然で素敵なマタニティ・ライフだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外でのマタニティ・ライフ、初めて知りました。
そう言えば、彼女は海外生活が長いです。
根本的に妊娠中の過ごし方のイメージが違っていたのかもしれません。
海外の妊婦さんはたくましいですね。
日本では妊婦さんも神経質になりがちだけど、妊婦さんのご家族も神経質になりがちだと思います。
全く違う意見を聞けて心の中のもやもやが晴れてきたような感じがします。

v-c-bcnさんも 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
来月には賑やかな家庭になっているのでしょうね^^

お礼日時:2009/05/21 23:31

こんにちは。



別に神経質でもないと思いますよ。
確かに自転車だの海外旅行だの聞いているとビックリしますもの。
(私は切迫流産、切迫早産経験者です)

でも大丈夫な人は何しても本当に大丈夫ですよ。
知っている人は看護士として臨月まで夜勤をこなしていましたもの。
私から見たらありえないです。

そうそう、いくらスポーツインストラクターでも「妊婦でも
こんなことが出来る」なんて言えないと思いますよ。
だって妊娠ほど個人差が出るものはありませんから。
それに責任取れませんものね。
だから夫婦二人の趣味の範囲と言う事で見ていればと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます。

やはり私のようにびっくりする人もいるんですよね。安心しました。
私も流産を経験,その後に出来た子供も早産で生まれました。
なので他の妊婦さんも彼女の真似して「このくらいなら平気」と思ってしまうのでは?と過敏に
なってしまうんです。

夫婦の趣味と思えばいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:23

初めまして 二児の母です。



夫婦で意見が一致していて やっている事ですから それは気にしない方が良いと思いますよ~。
何をしようが流産しない時はしない。
私自身 流産を経験していますが、入院して寝たきりでも流産です。

スポーツにチャレンジしてて それで流産しても きっとその夫婦は誰のせいにもしないでしょうし、それをスポーツのせいにもしないでしょうし。
当人同士が承諾してやっている事ですからね。

貴方が神経質か と言うのは それも個々に違いますよ。
妊婦さんが自転車を乗る事さえ 私は《すごい!》って思いますしね。
自分に強制されるワケじゃないし、、、《すごいな~》って形で宜しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
流産する人は寝てても流産するし、しない人はどんなに動いても立派に産めるんですよね。
自分には出来ない事だから「すごいなぁ~!」で良いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q妊娠初期 内股の筋に違和感・・

現在妊娠9週目です。
妊娠が判明した頃(6週目)から、右足の内股の筋の部分に、ときどき違和感を感じます。うずくというか、鈍痛というか。

妊娠が分かるまでは、毎日のバスタイムに、浴槽の中で、足先から腿までマッサージし、さらに膝裏・腿の付け根・わきの下・首筋などリンパ節の部分をさするように揉みほぐしてしていたのですが、妊娠が分かってからは止めています。それと関係があるのかな?とも考えていますが。

とりあえず来週の検診の際に、担当医には聞いてみようと思いますが、同様の症状があった方がいたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分「静脈瘤(じょうみゃくりゅう)」というものだと思います。妊娠すると血液の流れが悪くなって、血管が浮き上がってくるものです。妊娠回数とともに症状がひどくなるようです。私は初産の時はありませんでした。もしかしたら、少しの違和感はあったのかもしれませんが、記憶にないです。2回目は相談者様と同じ部分にできました。血管に沿って(血管が)ボコッと浮き出てきます。糸こんにゃくのを貼り付けているような状態です。見た目も気持ち悪いです(^_^;) 血管が張り裂けそうな位浮き出ます。
3人目妊娠の時は膝の後ろの血管の所にも出ました。ズキズキと痛みもあり、先生に相談しました。

出産してしばらくするとたいてい自然に治るみたいです。妊娠中の軽減策としては、専用のストッキングや靴下があるようです。私はお金をかけたくなかったので買っていません。足を高く上げて、血行促進を心がけていましたが、あまり効果は期待できないかも。

病院の先生に相談すれば、いろいろとアドバイスしてもらえると思います。
それと、過去の相談で「静脈瘤」で検索すると、少し出てきました。参考になりそうなものもありました。

多分「静脈瘤(じょうみゃくりゅう)」というものだと思います。妊娠すると血液の流れが悪くなって、血管が浮き上がってくるものです。妊娠回数とともに症状がひどくなるようです。私は初産の時はありませんでした。もしかしたら、少しの違和感はあったのかもしれませんが、記憶にないです。2回目は相談者様と同じ部分にできました。血管に沿って(血管が)ボコッと浮き出てきます。糸こんにゃくのを貼り付けているような状態です。見た目も気持ち悪いです(^_^;) 血管が張り裂けそうな位浮き出ます。
3人目妊...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q妊娠初期、とても疲れやすいです

5wになる妊婦です。
体のあちこちがガタがきているような感じで
ちょっと戸惑っている毎日です。

特に妊娠してからというもの、異常に疲れやすくなってしまいました。
今は仕事していないのに、ちょっと買い物行っただけでも
途中でフラフラと貧血状態になったり、
休日、夜を外食するつもりで昼前から旦那と出かけても、
夕方には「横になりたい…」と思ったり。
結局泣く泣く帰ってくることになります。
(思うように動けないのがすっごく悔しいです。)


妊娠初期は疲れやすいとは聞きますが、
こんなに疲れやすいもののでしょうか?

確かに以前から貧血ぎみだったのですが、
この病的な貧血&疲れやすさを感じていると、
本当に妊娠前のように治るのかなと不安です。

Aベストアンサー

こんにちわ。
初期は疲れやすいですよ!
無理しないほうがいいと思います。

体温だって、通常より少し高めですので、
常に微熱があるような状態、普通でも疲れますよね?
ホルモンのバランスが崩れ、今まで(多くは)出ていない
ホルモンなども出てきています。
めまいや立ちくらみ、人によっては貧血も。
他には、妊娠の初期症状で、なにをやってもだるい
と言うのがあるので、無理して何かをやろうとしないほうが
いいと思います。気力がなくなってしまうこと多々ありますよ。

でも、おなかで赤ちゃんがすくすく育っていると思えば、
つらさも安心に変わります。

これからつわりがやってくると思いますが、めげずに
12週まですごしてください。
それ以降は、体温も下がってきたり、つわりも治まってくるらしいので
楽になると思います。
つらい時は、横になって休む、寝る!が一番いいです。
あなた一人の身体ではないのだし、大切にしてくださいね。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q妊娠中のスポーツについて

今、妊娠5ヶ月ぐらいってボーリングをしたらマズイですか??


軽い運動はした方がいいみたいなんですが、やっぱり散歩程度にしなきゃマズイですか??


人によって違うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。普通にギリギリまで働いてる人もたくさんいますし。
軽いボールを使うとか、ゆっくり動くとか。ストレス発散になりますよね(^^)

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q妊娠希望の場合のスポーツについて。

妊娠を希望している者です。
生理の経血量がとても多く、高温期も続いたため婦人科を受診したところ、早期流産の可能性があると言われ、ショックを受けました。
妊娠を望んでいたので残念でなりません。
週1でホットヨガやサーキットトレーニング(30分ほどの)をしているのですが、そういうスポーツは妊娠を希望している場合はしない方がよういのでしょうか。
また、月1で自分へのご褒美にアロママッサージも受けているのですが、やめた方が良いのでしょうか?
以上のことは妊娠がわかったら控えたほうが良いということはわかっているのですが、妊娠する以前の「妊娠しやすい体」を作る段階でしていいものかどうか不安になってきました。あまり神経質になる必要はないのかと思いますが、アドバイスいただければ助かります。

Aベストアンサー

運動の内容も様々ですし、体質の違いもあるだろうし、運動していても流産せずに妊娠したと言う方もいると思いますが…参考までに…

私の場合は妊娠に気づかずに激しいスポーツをしていて、初期に流産してしまいました。

周りの人は、妊娠を望むなら、激しい運動はしてはいけないと言います。
確かに妊娠初期は安静が必要だし、赤ちゃんも胎盤もしっかりしていないから、そんな時に激しい運動はいけないとは思いました。

でも、どうしても大好きなスポーツはやめれなかったから、生理予定日の前後数日間のスポーツは、万が一妊娠しているかもと考え、お休みしました。
(それ以外の日は、今まで通りスポーツをしていましたよ。)

気をつけたおかげか、無事妊娠に至りましたよ。

運動は気分転換にもなりますし、妊娠したいからって、運動をやめる必要はないと思います。
ただ、質問者さんが、運動のせいで流産したんだと思っているのならば、ちょっと生理予定日の前後気をつけてみるだけでも違うかとは思います。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q妊娠かな?と言う時のスポーツ

妊娠がわかる前のスポーツはしてもいいんでしょうか?
生理予定日の5日前で最近はすごく眠いです。
もしかしたら、妊娠してるかも!と思っているのですが、
テニスやスキーに誘われました。
みなさんはスポーツはしていましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

おなかに赤ちゃんがいるとして、妊娠初期はあまりスポーツは避けた方がいいと思いますよ~。
避けた方がいいというよりも、しない方がいいです!
もしね、妊娠が確実だったとすると安定期に入るまでは無理に身体を動かず事をなるべく避けるように言われます。
妊娠したばかりの時は、おなかの赤ちゃんもおなかの中で安定するための大切な期間なんです。
出血や激しいつわりなどがないなら、生活する為の動作は問題ないけど・・・激しいスポーツはやっぱり避けないといけないと思うんですよ~。
安定期に入って、順調に身体も無理がないのならスポーツはスポーツでも水泳とかなら大丈夫なはずです。
水泳といっても激しく泳ぐのではなく、水の中を適度に歩いたり・・・おなかの赤ちゃんを中心とした運動ですね!

テニスやスキーは無理だと思いますよ~。
1週間ドキドキですけど、はっきりする日まで待って、結果をちゃんと確認してからの方がいいかと思います!
ちなみに、わたしが妊娠してからは、スポーツはできませんでしたね。
安定期を過ぎて産婦人科の先生に確認をとってから、旅行には行きました。
riechan1155さん、身体を大事にね!!

おなかに赤ちゃんがいるとして、妊娠初期はあまりスポーツは避けた方がいいと思いますよ~。
避けた方がいいというよりも、しない方がいいです!
もしね、妊娠が確実だったとすると安定期に入るまでは無理に身体を動かず事をなるべく避けるように言われます。
妊娠したばかりの時は、おなかの赤ちゃんもおなかの中で安定するための大切な期間なんです。
出血や激しいつわりなどがないなら、生活する為の動作は問題ないけど・・・激しいスポーツはやっぱり避けないといけないと思うんですよ~。
安定期に入っ...続きを読む


人気Q&Aランキング