知人の女性が30代後半で結婚妊娠しました。
彼女の相手は同年代のスポーツインストラクターの方です。
私はその方のブログを毎日拝見しています。
当初,私はそのご夫婦にとても好感を持っていたのですが,彼女の妊娠をきっかけに
とても違和感を持つようになってしまいました。
それはブログの内容と写真です。
彼女は独身時代,とてもアクティブな方で色んなスポーツにチャレンジしていたのですが,
妊娠中の今も特に変わらない事がブログの写真や内容で伝わってきます。
例えば山林でマウンテンバイクに乗った写真だったり,海外旅行で楽しんでる写真だったり。
一度流産している私は「え?」とびっくりしたのですが,ブログのコメントを読むと
誰も不思議とは感じていないようで,反対にみんな自然で爽やかなコメントです。
私から見ると旦那さんの仕事上,どうしても「妊婦でもこんな事もできる」という風に
見えてしまうのですが,これは私が神経質すぎるからなのでしょうか?
気になるとついついブログを見てしまいます。
でもこれ以上,違和感を感じることも嫌な気持ちなのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30代後半で、来月に出産を控えている妊婦です。

海外在住です。

妊娠してから、妊婦さんたちのコミュニティとか見るようになったの
ですが、日本の妊婦さんは、すごーく神経質な感じがします。こっち
では、お医者さんも助産婦さんも、“妊娠は病気じゃないから、順調
ならば、スポーツも旅行も、普段と同じようにやりなさい”という
スタイルの人がほとんどです。むしろ、子供が生まれてからは、そん
な時間は取れないから、旅行に行きたいなら今のうち、と言って、海外
に行く妊婦さんも多いです。

私も、妊娠前からジムで週2回から3回、1kmくらいづつ水泳する習慣
があったのですが、初診の際に、お医者さんに聞いたら、そのまま
続けて良いと言われ、しばらく続けてました。今は、1時間くらい歩い
て、マタニティ・ヨガの教室に、週2回通ってます。

もちろん、こっちの妊婦さんでも切迫早産や流産はありますから、そう
いう危険性のある人には、安静にという指示がでるのでしょうけど、
そうでなければ、妊婦さん自身の判断で、たいていのことは普段と
同じようにするのが普通なのです。

その方々のブログを「妊婦でもこんなことができる」と見るかは、読む
人の判断であって、明確にそう書かれている訳じゃないんですよね?
だったら、「こういうマタニティ・ライフもありなんだな。」と思って
読み流せばいいのではないでしょうか?

私から見れば、すごく自然で素敵なマタニティ・ライフだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外でのマタニティ・ライフ、初めて知りました。
そう言えば、彼女は海外生活が長いです。
根本的に妊娠中の過ごし方のイメージが違っていたのかもしれません。
海外の妊婦さんはたくましいですね。
日本では妊婦さんも神経質になりがちだけど、妊婦さんのご家族も神経質になりがちだと思います。
全く違う意見を聞けて心の中のもやもやが晴れてきたような感じがします。

v-c-bcnさんも 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
来月には賑やかな家庭になっているのでしょうね^^

お礼日時:2009/05/21 23:31

こんにちは。



別に神経質でもないと思いますよ。
確かに自転車だの海外旅行だの聞いているとビックリしますもの。
(私は切迫流産、切迫早産経験者です)

でも大丈夫な人は何しても本当に大丈夫ですよ。
知っている人は看護士として臨月まで夜勤をこなしていましたもの。
私から見たらありえないです。

そうそう、いくらスポーツインストラクターでも「妊婦でも
こんなことが出来る」なんて言えないと思いますよ。
だって妊娠ほど個人差が出るものはありませんから。
それに責任取れませんものね。
だから夫婦二人の趣味の範囲と言う事で見ていればと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます。

やはり私のようにびっくりする人もいるんですよね。安心しました。
私も流産を経験,その後に出来た子供も早産で生まれました。
なので他の妊婦さんも彼女の真似して「このくらいなら平気」と思ってしまうのでは?と過敏に
なってしまうんです。

夫婦の趣味と思えばいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:23

初めまして 二児の母です。



夫婦で意見が一致していて やっている事ですから それは気にしない方が良いと思いますよ~。
何をしようが流産しない時はしない。
私自身 流産を経験していますが、入院して寝たきりでも流産です。

スポーツにチャレンジしてて それで流産しても きっとその夫婦は誰のせいにもしないでしょうし、それをスポーツのせいにもしないでしょうし。
当人同士が承諾してやっている事ですからね。

貴方が神経質か と言うのは それも個々に違いますよ。
妊婦さんが自転車を乗る事さえ 私は《すごい!》って思いますしね。
自分に強制されるワケじゃないし、、、《すごいな~》って形で宜しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
流産する人は寝てても流産するし、しない人はどんなに動いても立派に産めるんですよね。
自分には出来ない事だから「すごいなぁ~!」で良いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング