アルミホイールに付いた汚れを落とそうと鉄粉除去剤を使いましたが、
黒いブレーキダスト汚れは落ちたものの、
ハトの糞のような汚れがかなり付着したままです。

スポンジで一所懸命こすってみたのですが取れず、
どうしたら良いものか。どなたかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社外品ブレーキパットをお使いではないでしょうか?



サーキット用などの
高性能なブレーキパッドは、高熱制動時 パットカスが火の粉様になって飛び散ります 加熱されたパットカスは アルミホイールに当たり付着 塗装を溶かし こびり付きます 塗装を溶かしているので アルミ腐食が始まり 回りが白く腐食してきます。
コレではないかと思います。

コレは 焼きつき付着で腐食も始まってるので どうしょうも無いです
サンドペパーで削り 上から塗装+クリアーとそうするしかないです
但し パット材質を見直さないと また同じ事が起きます。

かつて有名だった フェロードというパットメーカーは 効きは強烈でしたが アルミ内側は 点の染みの様な腐食汚れが酷かった経験があります 
最近でも インプやランエボの中古アルミで たまに見かけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキパットでしたか。

お礼日時:2009/08/23 12:09

コンパウンドで変化がないと言うことは腐食かも知れません。


アルミが腐食すると白っぽくなります。
というか、そもそもアルミの表面は酸化被膜で覆われているのですが、酸などによって腐食するとそんな風になる可能性があります。
この場合はそこを削り取る以外に修正できないと思います。

修正屋に出すと表面を削ってくれます。
自分でサンドペーパで仕上げても良いですが疲れます。
塗装してしまう手もありますが、塗装屋も結構なお値段だと思います。
    • good
    • 0

>>鳩の糞みたいな白い何かをポタポタ垂らしたようなモノがいっぱい付いているんです。



 それは汚れではなく、錆ではないでしょうか。
    • good
    • 1

鳩の糞??


鉄粉取りの紫になるアレは水溶性の汚れは良く落ちますが油っぽいものは余り得意ではないようです。
もし油性のものであれば有機溶剤系のもの(シンナー、ガソリン、灯油など)で、強固に付着しているとかホイールが変質している場合はコンパウンドを使うことになりますが、クリアとそうされているホイールで無理にごしごし擦るとクリア塗装まで取れてしまいます。
あと、余り強力な除去能力はありませんが消しゴムで擦ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます。

鳩の糞みたいな白い何かをポタポタ垂らしたようなモノがいっぱい付いているんです。なんなのかはわかりませんが。。

ボディ用コンパウンドで5分ぐらいずっと一部分を磨いていたんですが、変化がなかったんです。

油系だった場合なら光明が見えそうです。

お礼日時:2009/05/21 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに

トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに関して全く情報を持っていません。
トヨタ自動車の工場で働く場合、学力は必要でしょうか。
自分は高卒程度の学力しかありません。
トヨタ自動車やホンダ自動車などの工場で働きたいです。
特に心配なのは寮が付いてるかどうかと給料の面です。
自動車部門問わず是非意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

いとこが契約社員で働いてました。
待遇は同様の業種に比べるといいようです。

寮はあるはずですが、満員とか工場の場所によってもいろいろかと思いますので、問い合わせてみたほうがいいと思います。

学力はどうとでもなるでしょう。
いとこも高卒です。


正社員登用制度がありますが、狭き門のようです。
いとこは長期間勤めて同僚や上司からもぜったい受かる!って言われて試験受けたけどダメだったそうです。
ただ、受かってる人がいないわけではないので、可能性はあるはずです。

こんなところでしょうか。
何かの参考になりましたら幸いです。

Q鉄粉を付着しにくくする方法

洗車をした際、鉄粉を付着しにくくするには何をすればいいんでしょうか?また、鉄粉除去はシャンプーの前に施すのでしょうか?

Aベストアンサー

付着を完全に避けられる方法ではありませんが、鉄粉の付着はボディに帯電している静電気の具合で割と付きやすかったり付きにくかったりします。

静電気は、車が元々発生させている電流によるものもありますが、走行中に受ける風との摩擦で発生する場合ことは普通です。

昔は車の後ろにベルトのようなものをぶら下げて地面に接地させながら走ることで、静電気を地面に逃がす(=アース)のが多く見かけられましたが、今はオートバックスなどで売られています。アンテナ型のもあるので、ちょっとしたボディアクセントにもなります。
ボディに付けるだけなので特に面倒な作業はありません。

尚且つ、洗車時に鉄粉除去を行えば良いのですが、水洗いのあとに粘土等で施すようなものと、シャンプーで洗ったあとに施すものと、種類があったと思うので、ご自分で扱いやすいものを選んでみては如何でしょうか。

参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/02shamp/nend.html

Qトヨタはなぜ世界各地に工場を作るのでしょうか

トヨタはなぜ世界各地に工場を作るのでしょうか

Aベストアンサー

>トヨタはなぜ世界各地に工場を作るのでしょうか

世界各地と言っても、ドイツやオートストリアやルクセンブルクやスイスなど人件費の高い国には造りません。

トヨタをはじめとして自動車メーカーは製品のコストを低減するために労働力が安く調達でき、しかも大量消費地までの輸送コストも安い立地に自動車工場をつくります。

それは、すべて株主の利益の最大化の為です。
その国の雇用創出なんてことは後から付けた理由にすぎません。

Q車に付着する鉄粉予防策

ガソリンスタンドで洗車をしていたら、
屋根とボンネットに鉄粉が付着しているので除去した方がいいと言われました。
このままだと錆びて来るので今のうちにやった方がいいと。

大きな道路添いの駐車場なので付着は免れないのでしょうか?
予防策等何かあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

>>屋根とボンネットに鉄粉が付着しているので除去した方がいいと言われました。
>>このままだと錆びて来るので今のうちにやった方がいいと。

 おそらくエンジンルームを見せると、今すぐエンジンオイルとラジエターキャップとバッテリーの交換が必要で、ガソリンタンクに水抜き剤を入れる必要が有ると言われるでしょう。

 コーティング処理も有りますが定期的に数万円掛けて施工しなおす必要がありますし、コーティングしたところで紫外線や、酸性雨、鉄粉の影響を完全に防げる物ではありません。
 スタンドのセールストークなど「このままではあなたは不幸になります。この壺を買えばそれを防げます」なんてのと同レベルで聞き流してください。

Qトヨタホームの工場見学で、工場内で音楽がなっていました。なぜ?

こんにちは。9月22日にトヨタホームの工場見学で、愛知県の春日井まで工場見学に行きました。13時ごろから、工場を見学したんですが、工場内音楽がなっていました。なぜなんですか?もしかして、1日中音楽が鳴っている・・・?そんなんじゃ集中できないからありえないとは思いますが・・・

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

これはBGM(バック グラウンド ミュージック)と言いまして、音が無いより作業員の体が良く動くのです。
トヨタ工場のみならず、通販のピッキング作業をしている現場とか、電機メーカーなどのラインでも流れています。

Qシートクロスの汚れ除去アイテム

ムラーノのクロス仕様車に乗っていますが、汚れ(ジュース、ハンバーガーソース等々)が、シート座面のあちらこちらに着いています。
なんとか、個人でキレイにしたいのですが、オススメの汚れ除去アイテムを教えて下さい。
又、他のCarメーカー純正の拭取りクロスやケミカル等、ご存じでしたら今後の参考の為、教えて下さい。

Aベストアンサー

経験上、カーショップに陳列してあるムースタイプなどは軽い汚れには効果がありますがこびりついた頑固な汚れには効きません。お勧めは一時TV通販などで盛んに出ていたクイックブライトです。
もう少し暖かくなったらクイックブライトでガシガシ洗いましょう。

ちなみに自動車以外にも使用できるので大きめのものを購入したほうが良いかもです。

Q派遣のお仕事でトヨタの工場ではたらく事になりました質問ですトヨタのお仕事先にホンダのバイクで通勤は大

派遣のお仕事でトヨタの工場ではたらく事になりました質問ですトヨタのお仕事先にホンダのバイクで通勤は大丈夫でしょうか?お詳しい方お願いいたします

Aベストアンサー

全然問題なしかと…

Q新車にペンキ付着が付着してしまいました

4月に新車を購入したのですが、隣の家のペンキ塗り替えの際、こちらの車にペンキが飛んで来て付着してしまいました。ボンネットに3~4mm程度の物が4箇所、フェンダーに7mm程の物が1箇所です。納車翌日に塗り替えをしており、先日自分で洗車した際、初めて気づいたので、おそらく付着してから1ヶ月程度経過してしまっていると思います。完全に固着してしまっており、爪で弾いてもまったく取れない状態です。ディーラーに相談に行ったところ、とりあえずシンナーで落としてみましょう、と言われ今週土曜に作業予定です。ディーラー曰く、塗装は痛まないとの事でしたが、本当にシンナーを車のボディーに使用しても大丈夫なのでしょうか?詳しい方がおられましたらご教授頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車両の塗膜については問題無いと思います。
通常は焼付け塗装されていますので普通のシンナーで取れるような物ではありません。
コート剤などは取れてしまう可能性が大きいと思いますが・・・
本来であれば隣の家の塗装業者に責任を持ってもらうのが筋だと思いますよ。

Q工場内の汚れのクリーニング

工場内の汚れのクリーニング
工場内の機械や道具にホコリに油がしみ込んで数ミリの厚みで
こびりついた汚れの取り方(クリーニングの仕方)教えて頂けませんか。
執りあえず木のヘラで厚みの部分だけは取ってみました。
薬品とか方法とか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

台所洗剤、例えば
》http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/053/01.htm
所定の倍程度の濃度の液をしばらく浸しておくと汚れが軟化しますのでブラシ等を使って水洗いします。

上記はあくまでも例です。主成分である界面活性剤が油分を分解しますのでもっと安価な家庭用液体洗剤でも同様の効果が期待出来ます。

Q親水性と撥水性、どちらが汚れない?汚れ落ちやすい?

レクサスCT200hを新車で購入しました。ポリマーコーティングしたいのですが、下記の中で迷っています。汚れにくさ、汚れの落ちやすいさ、耐候性総合的にみた場合にどれがオススメでしょうか?

(1)レクサスディーラーで扱っている”親水性”コーティング
(2)エシュロンXEN-ZERO”超撥水”コーティング
(3)エシュロンNANO-FIL”滑水性”コーティング
(4)G'ZOX”リアルガラスコート”

(1)のパンフ(レクサスディーラーに置いてある)には「撥水性のコーティングは汚れを内包したまま乾燥するから汚れが残るけど、親水性は汚れごと流れ落ちる」と書かれてあるのですが、それが本当だとしたら何故こんなにも”撥水性”コートが大多数を占めてるのでしょうか?

Aベストアンサー

1は論外。値引きするためだけに注文書に記載するだけのものです。

2か3で
施工店に相談がベターでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報