社内LAN構築の為、色々と質問させて頂き、考えた結果、
とりあえず、Red Hat Linux9で練習してみる事にしました。
NEC Lavie LL5006Dを使って、Windowsを残したまま、
Red Hat Linux9をインストールしました。
しかし、インストールを終えて、再起動した時に、
Bringing up interface eth0
Determing IP infomation for eth0 failed : no link present check cable?
となって、
[<c0116aa4>] do_page_fault [kernel] 0x2d0(0xf765632a))
のようなものが、メモリーチェックの時のように
永遠と続き、しばらくしてフリーズします。
調べてみると、
Bringing up interface eth0
はLANカードが認識されていないというようなことがありましたので、
内蔵のものではなくて、PCカードを入れてみても同じでした。
ノートパソコンが問題なのか、インストールに問題があるのか、
デュアルブートにしていることが問題なのか
全くわかりません。

どうかご教授下さいますようにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず「とりあえず RedHatLinux 9 なんて古いのはさっさと捨てて」の理由は, 「ソフトウェアが古すぎて動かないという可能性をわずかでも排除する」ためです. RedHatLinux 9 がリリースされた時点でお使いの Lavie LL5006D が発売されていればまたちょっと話が違うんですけど, やっぱり「新しい OS の方が新しいハードウェアをサポートしている可能性が高いだろう」という判断です.


Fedora は「短い間隔でリリースを繰り返し, 新しいものを積極的に取り入れる」というスタンスをとっています. ですので, 万一動かなかったときに「ハードウェアが悪いのかソフトウェアが悪いのか」を切り分けるのが難しくなってしまいます. もちろん「トラブルにあうのも勉強のうち」と笑って過せればいいのですが, 素地の全くない状態からはお勧めできません.
ということで, 「そこそこ新しい」かつ「安定側に振った動作環境」ということから, Ubuntu なり CentOS なりがいいんじゃないかなぁ, と.
あと, メモリについては Windows と Linux で使い方がかなり違うようなので「Windows では問題ないけど Linux ではフリーズしまくり」みたいな例もあるようです. いずれにしても, 一度メモリテストをしてみてはどうでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UbuntuもしくはCentOSでやってみようと思います。

お礼日時:2009/05/23 09:11

とりあえず RedHatLinux 9 なんて古いのはさっさと捨てて新しいやつを使った方がいいと思う. CentOS か Ubuntu かの新しいやつね. Fedora は使っちゃダメ.


あと気になるのは「しばらくしてフリーズする」ってあたり. メモリが腐ってるとか, そういうことはあるかもね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RedHatLinux 9でするのはやめにします。
CentOS5.3でするサーバなんとかかんとかという
日経Linuxの雑誌が本屋にありましたので、
早速買いにいったところ、売り切れでした。
他の本を見てみるとFedora10の本がありました。
Tacosanさん、Fedoraを選択しない方がよい理由は
何でしょうか。「テスト開発中」が理由でしょうか。
メモリーについては、WindowsXPは普通に起動し、
使えるので問題はないと思うのですが。

お礼日時:2009/05/22 12:25

なぜいまさら「RedHat Linux9」なんでしょうか?


もっと新しいのがいっぱいあると思いますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手元にある本がRedHat Linux9の本なのです。
色々と詳しく書いてあるので、とりあえずこれから
勉強してみようと思いました。

お礼日時:2009/05/21 17:01

LANカードのドライバは、正しいものがインストールされていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差し込んだら認識しましたので、大丈夫と考えていました。
確認してみます。
やはり、内蔵のLANでは無理なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安心だフォン AP-K202SのE-mail機能について

通話はほぼ行わないので、E-mailだけ使える携帯端末として安心だフォンを考えております。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ap-k202s/index.html
ウィルコムAP-K202SのE-mail機能の使い勝手について質問します。

[1]E-mail受信は自動受信するのか?
 ツーカーの古い機種だと新着E-mailのお知らせだけ届いて、E-mail本文は
 手動でホストに接続しないと読めない仕様でした。
 この機種はいかがなものでしょうか?

[2]受信後のE-mailはオフラインで読めるのか?
 同じくツーカーの古い機種だと回線を切ったときに最後に表示していた1通しか読めませんでした。
 複数の受信後のE-mailをオフラインで読めて、返信が書けるような仕様でしたらベストなのですが。

以上、ウィルコムや京セラのWebを見ても「E-mailが利用可能」としか表記が無いので困っております。
実際にAP-K202SでE-mail機能を使っておられる方の回答を期待します。
よろしくお願いいたします。

通話はほぼ行わないので、E-mailだけ使える携帯端末として安心だフォンを考えております。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ap-k202s/index.html
ウィルコムAP-K202SのE-mail機能の使い勝手について質問します。

[1]E-mail受信は自動受信するのか?
 ツーカーの古い機種だと新着E-mailのお知らせだけ届いて、E-mail本文は
 手動でホストに接続しないと読めない仕様でした。
 この機種はいかがなものでしょうか?

[2]受信後のE-mailはオフラインで読めるのか?
 同じくツーカーの古...続きを読む

Aベストアンサー

前回の解答で「読めることは読めます。」と書きました。

私の解答の前提として、「安心だフォンでもメールを使えることは使えるが、企業側としてはあまり本格的なメール利用を考慮していないのではないか」という考えがあります。

これは料金設定の高さや、液晶画面がモノクロで大きさも小さい、(うちにある機種では)日本語入力が非常にやりにくい、画像が添付されたメールに対応できない、などの点から判断しています。

もっとも画像添付メールに対応できないのは安心だフォンの機能の限界か、我が家にある機種の限界かはわかりませんが、液晶画面がモノクロであることから考えれば、AP-K202Sも画像に対応していないのではないでしょうか。

質問者さんが
>E-mail送受信の頻度はあまり高くありません。
>月に数回利用する程度となる見込みです。
のであって、画像添付メールを受け取る必要がないのであれば、安心だフォンでも十分に役立つと思います。

それから
[1]E-mail受信は自動受信するのか?
に関してですが、電源さえ入れておけば対応するようです。(あくまでうちの機種に関してですけど)

総括です。
とりあえず「テキスト主体のメールを月に数回やりとりするだけなら、安心だフォンでも十分でしょう。
ただし、メールを使いだして欲求が増えれば、すぐに買い換えを考えたくなる可能性がありますよ。」
という解答をさせていただきます。

前回の解答で「読めることは読めます。」と書きました。

私の解答の前提として、「安心だフォンでもメールを使えることは使えるが、企業側としてはあまり本格的なメール利用を考慮していないのではないか」という考えがあります。

これは料金設定の高さや、液晶画面がモノクロで大きさも小さい、(うちにある機種では)日本語入力が非常にやりにくい、画像が添付されたメールに対応できない、などの点から判断しています。

もっとも画像添付メールに対応できないのは安心だフォンの機能の限界か、我が家...続きを読む

QUltra5 solaris2.6 panic[cpu0]/thread=0x30041e80: trap

お世話になります。
Ultra5 solaris2.6が不調です。
panic[cpu0]/thread=0x30041e80: trap
で勝手にリブートが時々発生します。

考えられる原因を教えていただければ幸いです。

Kernel version: SunOS 5.6 Generic 105181-12 December 1998

Aベストアンサー

一番可能性が高いのはメモリの不具合だと思います。
メモリに関するエラーログなどはでていませんか?

また、diag-level を max にして POST を実行すると何か分かるかもしれません。

http://home.t00.itscom.net/happy7/solaris/help3.htm

あと SunVTS で メモリ → CPU → それ以外 の順でテストするとよいかもです。

・SunVTS 2.1 User's Guide
http://docs.sun.com/app/docs/doc/802-7299?l=ja

Q名詞e-mailは可算?それとも不可算?

★alamoana★と申します。

「名詞のe-mailは加算ですか?不可算ですか?」
と2人のネイティヴ・スピーカーに聞いたことがあります。
ところが,2人の答は正反対でした:

A: "Mail is uncountable. So e-mail is uncountable.
  You shoud say 'an e-mail message',
  'two e-mail messages', etc."

B: "E-mail is a new culture. You can make it countable.
  You can say 'an e-mail', 'two e-mails', etc."

2人ともカリフォルニア出身のアメリカ人で,30歳ぐらい,
しかも両者ともいわゆるTESOLの立派な先生です。
お互いに面識がないので,これまで「直接対決」はありませんでしたが,
私が,「他のアメリカ人がこう言っていたゼ」といっても
2人ともゆずりません。

辞書をひくと,確かに「不可算」と書いてあるのですが…
みなさんのご意見,また,みなさんの周りのネイティヴ・スピーカーの
ご意見はどうですか?

★alamoana★と申します。

「名詞のe-mailは加算ですか?不可算ですか?」
と2人のネイティヴ・スピーカーに聞いたことがあります。
ところが,2人の答は正反対でした:

A: "Mail is uncountable. So e-mail is uncountable.
  You shoud say 'an e-mail message',
  'two e-mail messages', etc."

B: "E-mail is a new culture. You can make it countable.
  You can say 'an e-mail', 'two e-mails', etc."

2人ともカリフォルニア出身のアメリカ人で,30歳ぐらい,
しかも両者ともいわ...続きを読む

Aベストアンサー

帰国子女です。まあ当たり前のことですが「動詞」として「e-mail」を考えたら
数えられませんよね。

「please e-mail me about that matter tomorrow」

とか。で、nounとしてのe-mailはやっぱり数えられると思います。
というか、実際に辞書などに不可算となっているのであれば、正式には
そうなのかもしれませんが、でも実際に使われている英語という意味では
「an e-mail, two e-mails」の形で問題なく使われています。
私もそう使っていますし、ビジネスでUSからくるnativeの人が書いた
メールなどでもそのように使われます。うーん、まあご参考まで!

QUPSを繋げても良く落ちる。

工場の中で、パソコンを使っています。
電力負荷がかかり、良くパソコンが落ちるので
UPSを使っているのですが、それでもパソコンが
再起動かかったりします。
UPSは最近バッテリーを変えたばかりですが、
これではUPSしている意味がありませんので、
何かほかに原因があるのかと思い質問いたしました。

Aベストアンサー

容量が不足しているのでは?
電圧降下により、UPSは動作しているが
稼働時間を超えてしまうので、PCの再起動が
かかる…

そんな感じがします。

Q送信者も受信者も削除したe-mail

e-mailが犯罪の証拠になることってありますよね。
先日、e-mailの整理をしていてふと思ったのですが、送信者も受信者も削除したe-mailの記録ってプロバイダーに残っているのでしょうか?第三者が削除されたe-mailを復元することって技術的に可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

質問の意図は
>送信者も受信者も空白のメール
ではなく、
>送信者も受信者も削除したメール
ですね
少しいいかげんにして欲しい回答者がいますね

サーバー上の不具合で残ってしまうことはあるでしょう
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418952649
しかし、受信者がサーバーから削除してしまえば残りません
サルベージの技術はたくさんあるようですが、犯罪性が認められなければ、サルベージされることもありません

QUPSとサーバ2台の接続について

お世話になっております。

表題の件についてですが、現在下記の機器をセットアップしています。

サーバ1:PRYMERGY RX300 S6
サーバ2:PRYMERGY RX100 S7

この2台のサーバですが、1台のUPSを使用して保護しようと思っています。

UPS:GP5-R1UP8

UPSについては、シリアルポート(RS-232Cのアドバンスポート)だけでは当然ポートが足りないため、
拡張ボードを使用します。

拡張ボード:RS-232C拡張ボード(GP5-UPC05)

また、UPSの管理ソフトとして、PowerChute BusinessEdition v9.0.1を使用します。

ここから、質問の本題に入ります。

サーバ1には既にPowerChuteがインストールされており(エージェント、サーバ、コンソール含む)、設定プロファイルも設定が完了しています。その上で、実際に拡張ボードをUPSに取りつけ、サーバ2とUPSを拡張ポートで接続しました。その後、サーバ2でもPowerChuteのインストールを行いましたが、手順に「通信ポートの自動検出」は「いいえ」ということで、設定を以下のようにしました。

UPSタイプ:Smart-UPS
通信ポート:COM1

設定後、サーバのインストールをしている最中、デバイスリストの登録ということで、表示されているサーバ2のホスト名を追加し、適用をクリックしました。
しかし、次のようなエラーメッセージが表示されました。「設定プロファイルを(サーバ2のホスト名)に適用できませんでした」
そのためデバイスリストに追加ができませんでした。

また、両サーバにはネットワークアダプターが2つ装備されていますが、今後の運用としては外部へのネットワーク接続(Yahooなどのインターネット)は行わないためどちらか片方のみをHUBに指して数台の端末にローカルエリア接続を想定しています。
しかし、PowerChuteのサーバインストール時に、ネットワークアダプター及びネットワークが有効でないとインストールができないとありましたので、インストールするためにサーバの2か所のLANポートにケーブルを指し、その両方のケーブルをHUBのカスケード以外に接続してインストールしました。
サーバ1についてはそれでインストールができました。

そして、IPも各サーバで固定のアドレスを振っていますが、ネットワークアダプターが2つあるため「ローカルエリア接続1」の方に固定IPを設定しました。ネットワークアダプター2についてはDHCPの状態です。しかし、PowerChuteからサーバのIP情報を見ると、使用していないDHCPのネットワークアダプターを見るため、端末への接続もネットワークアダプター2を使用するということなのでしょうか?

話がごちゃごちゃになりましたので、箇条書きにまとめます。

・拡張ポートを使用してサーバ2へインストールする場合、UPSタイプ及び通信ポートの設定はあっているか。また、デバイスを追加できないが解決策としては何があるか。

・ネットワークアダプターについて、PowerChuteではネットワークアダプター2しか認識せず、端末につなげる場合も、ネットワークアダプター2を使わなければいけないのか。

手順書などで確認も行いましたがいまいちよくわかりません。。。

大変申し訳ないですが、どなたかご教授をよろしくお願いいたします。
ちなみにOSは両サーバとも、Win2008 R2 です。

お世話になっております。

表題の件についてですが、現在下記の機器をセットアップしています。

サーバ1:PRYMERGY RX300 S6
サーバ2:PRYMERGY RX100 S7

この2台のサーバですが、1台のUPSを使用して保護しようと思っています。

UPS:GP5-R1UP8

UPSについては、シリアルポート(RS-232Cのアドバンスポート)だけでは当然ポートが足りないため、
拡張ボードを使用します。

拡張ボード:RS-232C拡張ボード(GP5-UPC05)

また、UPSの管理ソフトとして、PowerChute BusinessEdition v9.0.1を使用します。

ここ...続きを読む

Aベストアンサー

まず内容の整理をさせてください。

エージェントはUPSがされて個々のPCにインストールをして接続されいるUPSの監視とPCをコントロールします。
サーバは個々のエージェントと通信してUPSを監視し、PCのコントロール指令をだします。
コンソールはサーバ用になります。

少しあいまいですがそれぞれのソフトの関係です。

エージェントは個々のPCにインストールしますがサーバは一元管理するなら現状だとサーバ1のを使い、サーバ1側のデバイスリストにサーバ2を登録します。
サーバ1のコンソールにサーバ2が見えるます。

この場合サーバ1、サーバ2は同じネットワーク上にいる必要があります。

>次のようなエラーメッセージが表示されました。「設定プロファイルを(サーバ2のホスト名)に適用できませんでした」
COM1が正常に使えるのでしたら、UPSとPCの接続の問題です、RS-232C拡張ボードに付属にケーブをお使いですか?

個々に管理し場合は問題ないと思いますが。
注意点として一つのエージェントを複数のサーバに登録ができません。
サーバ1側に登録されていませんか?

まず内容の整理をさせてください。

エージェントはUPSがされて個々のPCにインストールをして接続されいるUPSの監視とPCをコントロールします。
サーバは個々のエージェントと通信してUPSを監視し、PCのコントロール指令をだします。
コンソールはサーバ用になります。

少しあいまいですがそれぞれのソフトの関係です。

エージェントは個々のPCにインストールしますがサーバは一元管理するなら現状だとサーバ1のを使い、サーバ1側のデバイスリストにサーバ2を登録します。
サーバ1のコンソ...続きを読む

Q【Excel】名前入力→自動e-mailアドリンク

使用ソフトはExcel2007です。

sheet1にはA列に人名、B列にその人名に対応するe-mailアドレスの一覧が記入してあります。


A1 田中 太朗
B1 t.tanaka@xxxxxx.jp

A2 鈴木 次郎
B2 j.suzuki@xxxxx.jp

A3 佐藤 三郎
B3 s.satou@xxxxx.jp


今、sheet2のA列に順不同で人名を入力していったとき、sheet1の名前とe-mailアドレスの一覧を参照して、名前にemailのリンクを自動で貼るように設定したいのです。

例えば
A1セルに佐藤 三郎と入力すると、そのセルの佐藤三郎さんの文字が青くなって下線が入り、e-mailアドレスのリンクが貼られます。
青くなった佐藤三郎さんの名前をクリックすると、メールソフトが立ち上がって、アドレスにはs.satou@xxxxx.jpが入力されている状態になります。

このような操作は可能なのでしょうか。
可能だとしたら、どのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>A1セルに佐藤 三郎と入力すると、そのセルの佐藤三郎さんの文字が青くなって下線が入り、e-mailアドレスのリンクが貼られます。

A1のセルに入力して、そのセルにハイパーリンクが貼られるように使用と思ったら、VBAになります。

そのSheet2のシートモジュールに以下の様に入れます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub
Target.Hyperlinks.Add Target, WorksheetFunction.VLookup(Target.Value, Worksheets("Sheet1").Range("A1:B10"), 2, False) ’A1:B10の範囲は適宜変更必要
End Sub



A1のセルに入力して、隣のB1にでもハイパーリンクで表示するなら、HYPERLINK関数で出来ます。


=HYPERLINK(VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:B3,2,FALSE),A1)

>A1セルに佐藤 三郎と入力すると、そのセルの佐藤三郎さんの文字が青くなって下線が入り、e-mailアドレスのリンクが貼られます。

A1のセルに入力して、そのセルにハイパーリンクが貼られるように使用と思ったら、VBAになります。

そのSheet2のシートモジュールに以下の様に入れます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub
Target.Hyperlinks.Add Target, WorksheetFunction.VLookup(Target.Value, Worksheets("Sheet1").Range("A1:B10"), 2, Fals...続きを読む

QASUSのP5B-VMでWake Up On LANを使う方法

ASUSのP5B-VMのオンボードのLANでWake Up On LANを使いたいのですがBIOSの設定画面ではWake Up On LANの設定項目がありません。
Power On PCI DevicesをEnableにセットすればいいのでしょうか?
アドバイスいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

デバイスマネージャのネットワークアダプタのプロパティを開いてみて、『場所』がPCIバスになっていれば、それでいいのではないかと思います。

Qホームページとe-mailに取得について教えてください。

はじめまして。
インターネットで作品の販売など考えており、e-mailとホームページを持とうと思っています。取引先の方から頂いた名刺には仮にABC株式会社とすると、URL :http//www.ABC.co.jpになっており、またe-mailは○○○○@ABC.co.jpになっています。上記のようにしたいと思っています

そこで質問なのですが、@以下に会社名や作品名のE-mailアドレスを取得したい場合はホームページを持つと追加サービスみたいな感じでe-mailアドレスが使えるようになるのですか?

また、今はホームページより先にe-mailアドレス必要ですが、後でホームページのドメイン契約をしても@以下e-mailと同じなホームページにすることは可能なのでしょうか??

今までフリーのyahooやhotmailしか使用していなかったので、よくわかりません。無知ですいません

その他、良い方法や何かお勧めがあれば是非教えてください。
お手数ですが、ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドメインを取得して、レンタルサーバと契約し、レンタルサーバで取得したドメインを運用します。

ドメインを取得すると、レンタルサーバでそのドメインを使用する方法(設定など)を知らせてくれますので、そちらとレンタルサーバ側のマニュアルにしたがってWEB上で設定をすればメールもホームページも自由に使えます。

>>ホームページを持つと追加サービスみたいな感じでe-mailアドレスが使えるようになるのですか?

レンタルサーバで、取得したドメインをメールでもホームページでも自由に使えます。サブドメインをいくつも作れたりします。

とりあえず「ドメイン取得」「レンタルサーバ」などで検索して調べてみれば、おおよそのイメージはつかめると思います。

参考URL:http://muumuu-domain.com/

QUPSの容量はどれ位のものを用意したらいいでしょうか?

職場に古いサーバがあります。UPSも古く、APCのBACKUP UPS 300がついています。UPSにはシリアルケーブルのインターフェースが無く、本当にサーバー用なのか疑問です。
先日連休中に停電がありサーバが起動しなくなりました。何とか回復はできましたが、同様のトラブルが発生しないように、UPSを新しくしたいと思います。
サーバはProliant ML350 PenIII 256MB 電源はリダンダント2電源 SCSI18.2GBが3本でRaid5構成です。
HPやAPCのサイトで調べましたが、よく分かりません。
どの程度のUPSを用意したらいいでしょうか。
シリアルケーブルによる自動シャットダウンを考えています。本サーバはファイル共有のみに使用しております。モニタとネットワーク以外特別なインターフェースは使用しておりません。
申し遅れましたが、当地は発展途上国です。電源は240Vです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

毎年のバッテリー交換を期待できそうにないのならバッテリーの劣化を考えると最低750VAくらいが適当かと思います。
私が使ってるHPの1500XR,3000XRは電源電圧調整時にはバッテリー使わずに昇圧,降圧を行う様なのでバッテリー寿命長いとメーカーは謳っています。
Proliant370G2 Pen3-1.4GHzDual,2GB-RAM,18.3G*6(Raid5) リダンダント2電源 これ1台稼動時でR1500XRのロードメーターは1/4程度しか使ってないです。
APCかHPのどちらか良さそうな方を選べばたぶん問題ないとは思いますが、どっちがイイかは私には判りません。
UPS管理ソフト導入はHPの方がややこしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報