社内LAN構築の為、色々と質問させて頂き、考えた結果、
とりあえず、Red Hat Linux9で練習してみる事にしました。
NEC Lavie LL5006Dを使って、Windowsを残したまま、
Red Hat Linux9をインストールしました。
しかし、インストールを終えて、再起動した時に、
Bringing up interface eth0
Determing IP infomation for eth0 failed : no link present check cable?
となって、
[<c0116aa4>] do_page_fault [kernel] 0x2d0(0xf765632a))
のようなものが、メモリーチェックの時のように
永遠と続き、しばらくしてフリーズします。
調べてみると、
Bringing up interface eth0
はLANカードが認識されていないというようなことがありましたので、
内蔵のものではなくて、PCカードを入れてみても同じでした。
ノートパソコンが問題なのか、インストールに問題があるのか、
デュアルブートにしていることが問題なのか
全くわかりません。

どうかご教授下さいますようにお願いします。

A 回答 (4件)

まず「とりあえず RedHatLinux 9 なんて古いのはさっさと捨てて」の理由は, 「ソフトウェアが古すぎて動かないという可能性をわずかでも排除する」ためです. RedHatLinux 9 がリリースされた時点でお使いの Lavie LL5006D が発売されていればまたちょっと話が違うんですけど, やっぱり「新しい OS の方が新しいハードウェアをサポートしている可能性が高いだろう」という判断です.

Fedora は「短い間隔でリリースを繰り返し, 新しいものを積極的に取り入れる」というスタンスをとっています. ですので, 万一動かなかったときに「ハードウェアが悪いのかソフトウェアが悪いのか」を切り分けるのが難しくなってしまいます. もちろん「トラブルにあうのも勉強のうち」と笑って過せればいいのですが, 素地の全くない状態からはお勧めできません.
ということで, 「そこそこ新しい」かつ「安定側に振った動作環境」ということから, Ubuntu なり CentOS なりがいいんじゃないかなぁ, と.
あと, メモリについては Windows と Linux で使い方がかなり違うようなので「Windows では問題ないけど Linux ではフリーズしまくり」みたいな例もあるようです. いずれにしても, 一度メモリテストをしてみてはどうでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UbuntuもしくはCentOSでやってみようと思います。

とりあえず RedHatLinux 9 なんて古いのはさっさと捨てて新しいやつを使った方がいいと思う. CentOS か Ubuntu かの新しいやつね. Fedora は使っちゃダメ.

あと気になるのは「しばらくしてフリーズする」ってあたり. メモリが腐ってるとか, そういうことはあるかもね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RedHatLinux 9でするのはやめにします。
CentOS5.3でするサーバなんとかかんとかという
日経Linuxの雑誌が本屋にありましたので、
早速買いにいったところ、売り切れでした。
他の本を見てみるとFedora10の本がありました。
Tacosanさん、Fedoraを選択しない方がよい理由は
何でしょうか。「テスト開発中」が理由でしょうか。
メモリーについては、WindowsXPは普通に起動し、
使えるので問題はないと思うのですが。

なぜいまさら「RedHat Linux9」なんでしょうか?

もっと新しいのがいっぱいあると思いますが.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手元にある本がRedHat Linux9の本なのです。
色々と詳しく書いてあるので、とりあえずこれから
勉強してみようと思いました。

LANカードのドライバは、正しいものがインストールされていますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差し込んだら認識しましたので、大丈夫と考えていました。
確認してみます。
やはり、内蔵のLANでは無理なのでしょうか?