長文になってしまってすみません。うちのダンナの話なのですが・・・

とにかく忘れっぽくてよく物を失くしたり(行方不明にしたり)します。
人の話にも空返事が多く、何か考え事をしていたり、テレビを見ていたりすると
そっちに気が行ってしまって、人の話がまったく耳に入らないんだそうです。
私の話はテレビ以下なのか!?と、よく喧嘩になったり(というか私が一方的に怒る)するんですが
本人は「2つのことが同時にできないんだから仕方ないんだ」とか言ってます。
だったらたまには私の話に集中したらどうなのさって感じなのですが、
何回話しかけてもテレビに気を取られて空返事ばかりなので、かなり腹が立ちます。

確かに女の人に比べて、男の人は複数のことを同時進行でするのが苦手とか言いますけど、これがそういうことなのでしょうか?
こんなレベルの低い(?)ことを指して言ってるわけじゃないような、とも思うのですが…

忘れ物や失くし物もすごく多くて、いつも出かける前に「○○は持った?」「○○は?」とか
いちいち聞いて確認しないと、自分で確認しようとしません。しかも、

私「○○持った?」、夫「うん」、私「ほんとに持った?」、夫「うん」、私「何を持ったの?」、夫「…何だっけ?」

という感じで、何度も念押しして確認して、返事もしてるのに結局全然聞いてなくて適当な返事ばかりです^^;
で、また改めて「○○持ったのかって聞いてるの」と聞くと「あ、持ってない。どこに置いたっけ?」という感じで…
私が時間がなくて確認しなかった日には、いったん家を出たのに「財布忘れた」「携帯忘れた」「資料忘れた」
等々で、また家に取りに戻ってきたりもよくあります。

「なんでちゃんと確認しないの?そんなに忘れ物してないって自分で自信あるの?」と聞くと「そうじゃないけど、確認するの忘れてた」だし
朝出かける前に「鍵どこに置いたっけ」「時計が見つからない」なんてこともよくあるので
「そういうものは置く場所をちゃんと決めて、帰ったら必ずそこに置くようにしなよ」といつも言うんですが
それも全然できません(しません)。
いつも適当な場所に置いて、後で自分でどこに置いたのかわからなくなるみたいです。

私もダンナの持ち物1つ1つどこにあるかなんて把握できないので、しょっちゅうアレがないコレがない…
とか言ってるのを見ると、ほんとにイラッとします。
昨日帰ってからどこに置いたの?と聞いても、覚えてない…とか言うので。
そういうのって、私から見ると信じられないというか、理解できないんですけど^^;
(だから決まった場所に置けって言ってるだろ!みたいな…)
結婚前、付き合ってるときはかなり頑張ってちゃんとしてる風に見せてたみたいです。
(だって嫌われたくなかったんだもん…と、本人も認めてるので。
 一応自分でもだめだってことは分かってる模様…でも直せない)
いちおう、やれば完璧じゃないにしても多少はできるのに今できないってことは、
私が確認してくれるから、探してくれるから…って感じで甘えてるのでしょうか?

正直、こんなのでよく仕事とか出来てるな~って思ったりもするんですが、不思議と(?)仕事はちゃんと出来てるみたいです。
毎年、上司や同僚からの評価や実績を元に決まる年俸制なのですが、1000万くらいは貰ってきてくれるので
仕事の時はちゃんとしてるのかなあという感じです。
1つのことに対する集中力はすごくあるみたいなんですが、それ以外のことが全然だめっぽい感じです。
仕事で集中してるぶん、家では抜け殻?なのかもしれないですけど、男の人ってこんな感じの人が多いのでしょうか?
性別関係なく、単に性格がだらしないとかなんですかね…?

別にテレビを見てるときに話しかけられるのくらい、全然聞こえると思いますけど…
しかもものすごく適当に見てるような番組なのに、不思議です。
こういうのとか、忘れっぽい性格って直らないものなんでしょうか?
本人的にも、しょっちゅう忘れ物や失くし物をして、その度に「なんで俺はこんなに忘れやすいんだ…!!」と
自分の忘れっぽさをすごく恨めしく思うことはあるようなんですけど、その意識もすぐに忘れてしまうのか、一向に直りません。
家の中では私がフォローすればいいのかもしれませんが、いい大人なんだからもうちょっとしっかりしてよ…
っていう気持ちもあります。ほんと小学生みたいなので^^;

改善するために気をつけること、ポイントなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

まるでうちの家族のことを書かれているようで、笑ってしまいました。


すみません。
全部が全部ではないですが、
親父も、弟も、回りの旦那も、そういう人が多いです。
もちろんちゃんとした人もいますが。

で、身近な人がそうだった場合、
「男性というのは、そういう生き物である」と割り切った方が、
楽になると思うのですが、如何でしょうか?
旦那様は、車の運転はされますか?
方向音痴でない可能性が高いと見ましたがどうですか?

一つの仮説として大変面白いので
「話を聞かない男、地図が読めない女」という本を
機会があればお読み下さいませ。
「そういうもんなら、しゃーないね」と諦めがつきます(笑)。

女は掃除機をかけながら携帯で話せるけど、男性には無理、といった感じ。
逆に、私はひどい方向音痴なのですけど、
持って生れた特質ならしゃーないね、と気持ちが楽になりましたよ。

旦那様は、おそらく家に帰ってきたら安心してリラックスモードに入るのでしょう。

上記の本では、原始時代、狩りをする係だった男の脳は、方向音痴ではつとまらない、
逆に女は、巣を守り子供を守るように脳が適応したので、身近なことに注意力が働く、
そういう感じの内容です。
もちろん、方向音痴でない女性もいますが、傾向として、ということで。
男女平等が叫ばれる世の中で、ある意味チャレンジャーな本ですが。
実際、夜寝ていて、子供の泣き声で起きるのは母親、
パトカーのサイレンなどで起きるのは父親、というエピソードは
身近でもよく聞きますね。
「男性は冷蔵庫の中のバターを見つけられない」という記述などは楽しく読みました。

科学的根拠などはさておき、人には得手不得手がある、
「まあ、そういうもんなら仕方が無いね」と考えて、
パートナーとうまくやってく参考になるような本だと思います。
とりあえず、コレ読んでから、あまり家族にハラが立たなくなりました(笑)。

おうちでまったりしてしまう旦那さんが、
しっかり者の奥様と結婚されたということで、
質問者様のおうちはベストカップルと言えるのではないでしょうか。
頑張ってフォローして差し上げて下さいませ。
てゆーか、いいなあ、この御時世にそんな稼ぎがよい旦那様(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにダンナは方向音痴ではないです。そして私は酷い方向音痴^^;
やはり、そういうものだと諦めるしかないのでしょうかorz

脳の仕組み?がそういう風に出来てるんだから、いくら本人が意識してしようと思っても、
同時に2つのことをするのってそんなに難しいことなんでしょうか???
家の中だと私が確認してくれるから、大事なことは覚えててくれるから。
って感じで、相当気が緩んでる部分もかなりあると思うんですよね…。
家の中くらいはリラックスさせてあげたい、という気持ちももちろんありますが
ど~にも納得いかないです^^;
頼りになる部分ももちろんあるのですけど、それ以上にしっかりしろよ~!ってことも多くて。
(しかもその内容が小学生並み…最近じゃ開き直って『俺は永遠の小学生だ』とかアホなこと言ってますが)
私も1度その本を読んでみたほうがいいかしら…

お礼日時:2009/05/23 13:06

再びNo.3です、こんにちは。



とりあえずTV中に話しかけるのはCMを待って、とか
タイミングをはかるしかないかも(^_^;)
言語関係は本当に女性の方が発達しているらしく、
女の子の方が男の子より口が早く達者、という時点で違うようで、
話しながら何かする、というのはムリぽいですよ。

カギとかは、もう一個ずつ、シンプルにしつけていくしかないんでしょうねえ…。
収納の本でしたが、玄関に箱を置いて、帰ったら定期やカギをそこに放り込む、
という方法論がありました。
毎日毎日、そこに入れさせ、他に放置していたら戻し、
「カギどこ?」と言われたらそこから出す、
ということを1年くらい繰り返せば習慣づくかもしれません。

収納の苦手な人は、フタつきだったりするともうダメみたいですよ(笑)

母親が面倒見よかったりしたら、尚、そういう習慣がついていない可能性があります。
うちはそうでした。
祖母が全部細やかにやっていたため、私を含め全員がダメ人間に(笑)。

多少は大目にみつつ、頑張って下さいませ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
テレビを見てる時もそうなんですが、普段からボーッと考えごとしてることが多くて
ほんっと全然人の話が聞こえないみたいなんですよねぇ…
まぁ、傍から見て『考え事してるな』っていうのはすぐわかるんですけど
テレビ見てるときがダメ、考え事してるときはダメ、ってなったら
一体いつが私の話を聞けるときなの??って感じでいつも軽く揉めてしまいます(笑)

鍵や時計や名刺入れなど、毎日持つ細々したものは帰ったら必ずここに入れる!
っていう箱を作ってるんですけど、これまた全然ダメなんです(笑)
違う場所に放置してるのを見つけたら、必ず自分で入れされるようにしたりとかしたんですけど
それも全然効果なし…というか学習能力ゼロ?っぽいです。

彼のお母さんはしっかりしてて、しつけは勿論その他のことも何かと厳しかったようなんですが
残念ながら、あんまり身についてないんじゃないかしら…と思います。
お母さんが全部やってあげるタイプじゃなくて、厳しく言いきかせるタイプみたいなのに…
彼のお母さんもわかっているようで『しっかりしたお嫁さんでよかったわ。息子のことホントにお願いしますね』
と、事ある毎に言われています(笑)

ある程度の諦めも必要だと、結婚生活を続けていてわかってはいるのですが
それにしてもちょっと酷いように思うんですよね^^;
でも程度の差こそあれ、うちのダンナだけではないということも分かり
あんまりピリピリしないで、もうちょっと楽に考えるようにしたほうがいいのかなとも思いました。

お礼日時:2009/06/03 11:51

こんにちは。



ちょうど、昨日TVでやっていましたが、もしかしたら注意欠陥/他動性障害(ADHD)の不注意優勢型(ADD)かもしれないですね。

注意欠陥/他動性障害は、その名前のとおり、注意力がいつも散漫で、一つのことに集中できない障害ですが、ご主人の状態は他動性障害の無い不注意優勢型の症状に似てますね。

ただ、この障害の人は、自分に合ってることや興味のあることにはものすごい集中力を発揮するそうで、そういう意味ではご主人が1000万円稼いでこられることも納得できます。

たしか、かのエジソンも、この注意欠陥/他動性障害だったのではないか?と言われているそうですよ。

まあ、もしご主人が注意欠陥障害だとしても、それは個性と受け止めて、出来ることと出来ないことをしっかり理解してあげれば、円満にいきますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見ましたが、そうなんでしょうか???
wikiを見た感じでは、例えそうだったとしても医師に見てもらうのは難しいというか
成人の場合は治療とかも特にないって感じなんですかね。
これだけでそうなのか違うのかって判断はできませんけど…

確かに、自分の好きなことへの集中の仕方はすごいと思います。
私との会話には興味ないのね…って思えて寂しいですけど^^;
まぁ、仕事はちゃんとして稼いできてくれてるので良しとしなければいけないかな、とも思いますが…

お礼日時:2009/05/21 22:30

私も妻と喧嘩することがあります。


TVを見ているときはそちらに集中しているのに、勝手に喋っておきながら後で「この前言ったでしょう。」と言い、「言った」「いや聞いていない」となることがあります。

それは「○○さんからTELがあって○日の○時に○○に来て欲しい」との内容だったりします。
そんなものTV見ている時に言われても頭に入るわけないし、メモして渡してくれたほうが確実だと思うのですが、要件は口で言って伝えたから覚えているはずと言い張ります。
もちろんメモなど残していませんので、後で聞き直しても「もう忘れた。言うべきことは伝えたはず」と開き直ります。
どうも男と女では頭の構造が違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーむ、そういうものですか。
大事な話や用件があるときとか、好きな番組を見ているときには話しかけませんけど
ただなんとなくテレビを見てるときにも全く聞こえないみたいです。
本人いわく、テレビ見てるときはテレビに集中してるから、話しかけられても返事できないらしいですが…
それがどうにも理解不能(?)です。
そんなの普通に聞こえるでしょ、そんなに集中しないとテレビって見られないの?
って感じなんですよねぇ。男女の違いってことで、どうにもならないんですかね^^;

お礼日時:2009/05/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国プサンのおすすめ安宿、教えてください。

今度のクリスマス連休に韓国プサンへ旅する予定です。
マイレージの特典航空券を利用して、友人二人(共に女性)とバックパック旅行です。
二人ともわりと旅慣れている方ですが韓国へは初めてで、韓国に対する知識もあまりなく、もちろん韓国語もできません。
(英語はカタコトなら。)
そんな私たちにオススメの安宿を教えていただけませんか?
イメージとしては…
(1)オンドルのある伝統的な韓国家屋で、質素だけど清潔な感じ。これを機会に、韓国の住文化も体験できたら。
(2)もしくは、外国人バックパッカー向けのゲストハウス。旅の情報収集などに便利そう。
そんなとこ、ありますでしょうか?
他にも、プサンの街の一風変わった遊び方、おすすめスポットなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます。ただしオンドル部屋は洋室に比べて部屋数が少ないので予約はお早めに。
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html

1.の高級ホテル、オフシーズンに3人1室でオンドル部屋(*1)に泊まるのであれば意外に安く上げられるのですが(特一級で一人当たり5~6万ウォン、特二級で同じく3万ウォン程度)、クリスマス絡みだと料金が倍近くに跳ね上がってしまいます。
2.のクラスは釜山では意外に探しにくく、市街地にあるホテルだと設備がやや古め、設備のよいホテルだと中心街から外れる、など一長一短があります。どの条件を重視されるかでご判断ください。このクラスまでなら大体日本語が通じます。こちらも「オンドル部屋に3人宿泊」なら安上がりですが、24日はやはりクリスマス料金にしているところが多いようです。
3.も市街地にあるホテルは全般に古めです。このクラスになると部屋がかなり狭くなってくるので、3人宿泊は受けてもらえないか、受けてもらえても窮屈かのどちらかになってきます。情緒を味わうにしても安さを追求するにしても中途半端です。日本語や英語が通じにくい(話せるスタッフがその場にいない)こともあります。
4.荘旅館/旅館はいわゆる安旅館で、日本で言えば場末のビジネスホテルのような感じです。名前に「荘」が付く方が格上とされますが、それでも2万~3万ウォン/室・泊くらいです。安く泊まれ、韓国情緒も味わえるので旅慣れた人に人気があります。一方で韓国語しか通じないのが普通で、また中には日本で言う「モーテル」を兼ねているところもあるので、韓国が初めてで女性の方となるとお勧めしにくいところです。予約も受け付けていないことが大半です(飛び込みで泊まるのが普通)。
釜山では中央洞付近に、モーテルっぽくなくかつ日本語が通じる荘旅館があるので(ソウル荘旅館など)、慣れてきたら挑戦されてもよいかも知れません。
5.ですが、韓国のユースホステルは日本に比べて全般に規模が大きく、設備も充実しているところが多いのでお勧めできます。松亭にあった「東城ユースホステル」の廃業後、釜山はユースホステル空白地域になっていましたが、昨年新しく「アルピナユースホステル」が開業しました。ユースホステルやゲストハウスは、少なくとも英語か日本語かは通じると考えて良いでしょう。
6.は日本でいう民宿に近いものです。観光協会などで紹介してもらえることもあります。田舎なら昔ながらの民家に泊まれたりもしますが、釜山では見つけるのが難しいか、見付かっても「普通の民家」だと思います。
どうしても伝統的民家への宿泊を希望されるなら、安東の河回村あたりで体験されると良いでしょう。例えば下記など。
http://pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1072

前置きが長くなりましたが、釜山のユースホステル・ゲストハウスには知る範囲で以下があります。
●アルピナユースホステル
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.php?id=1008
http://www.arpina.com/japanese/index.asp
設備の充実ぶりは文句なしでしょう。ユースホステルというよりは、ホテルの一部をユースホステルとして提供していると表現したほうが当たっています。
海雲台方面なので市街地からは離れますが、地下鉄を利用すれば移動は気にならないでしょう。

●ゲストハウス4U
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1012
http://www.guesthouse4u.com/
ここも泊まったことはないので紹介のみで。

●ゲストハウス釜山
http://www.guesthousebusan.co.kr/
ドミトリー1人1泊1万5千ウォンです。トップページの写真は単なる民家の写真で、この建物に泊まれる訳でなく、実際の建物は鉄筋の4階建て(の4階)です。造りや雰囲気に関する印象は「ごくごく普通の一般家庭」です。宿泊予約のゲストブックを見ますと、日本からだけでなく世界各地からバックパッカーが泊まりに来ていることが分かります。ただし「常に誰かが泊まっている」わけでなく「貸切り状態」のこともあります。
まったくの一般民家で、場所も住宅地なので探すのが少し難しいです。もし利用されるなら道順を事前によく確認されることをお勧めします。

治安については私は問題ないと思っています。釜山で夜、女性が外を歩いていても別に不思議でも何でもありません。もちろん、なるべく集団で行動するとか明るいところを通るとか、人通りの少ないところには行かないとかいった、海外旅行での当たり前の注意は必要ですが。
インターネット上にはいろいろなサイトがありますが、そのサイトが客観的な情報を提供しているのか、それとも何らかの意図を持って主観的意見を述べているのか、見極めが大事なのは申し上げるまでもないことです。

*1 現地では温突房/オンドルパン、あるいは韓室/ハンシルなどと言えば通じます。

参考URL:http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html, http://www.arpina.com/japanese/index.asp

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます...続きを読む

Q「私は忘れ物をしない」という方に、忘れ物をする人との違いを教えて欲しい。

タイトル通り、「私は忘れ物はしない」と胸をはって言える方にご回答頂きたいと思っております。

傘の置き忘れなどしたことがないという方は、なぜ忘れずにいられるのでしょう。

例えば、私は買い物を頼まれた時には、忘れないように紙に書いて行ったりします。
その場合には買い忘れなどは当然ありません。

しかし「ついでに」や「もしも見つけたら」など話の中でお願いされたことなどについては、買い物が終わって帰る途中や頼まれた人の顔を見てから思い出したりしてしまうタイプです。

私は違うと思われる方は、忘れ物する人とご自分は何が違うと思いますか?
単に「忘れ物する奴は馬鹿なんだ」など漠然とした回答ではなく、具体的に何が違うと感じているのか教えて頂きたいと思っております。

Aベストアンサー

私は、高校の時に友達に本などを貸す時に、私はいつも忘れずに持ってきてくれると褒められた事があります。

「忘れ物」にも二通りありますよね。
一つ目は、傘の置き忘れや必要な物を持っていくのを忘れてしまったりすること。
これは、自身の注意力が足りないのかなと思います。そこを自覚すれば大分防げるかと。
事前に準備する、傘などは手から離さないなど・・・

二つ目は、他人から頼まれた事を忘れてしまうこと。
これは、責任感の強さだと思います。忘れて困るのは自分より頼んだ人ですからね。

ここでちゃっかり回答していますが、私は記憶力がいいというわけではありません。
買い物に行くときなどはメモを持っていきます。
ただ、他人から頼まれた時は、頼られているなと感じててうれしく思います。そして、依頼を果たしてあげた時にその人に喜んでもらえるのはうれしいです。だから、上記のように頼まれた時ははあまり忘れたことはありません。

どちらにしても、メモをとるということが大事ですね。

Q韓国ソウルで、ここは行ったほうがよい という場所?

4月に、ソウルに旅行行きますが、
ここだけは、行ったほうがよい とか、
食べたほうがいい したほうがいいという場所やモノ、コトはありますか?

韓国は初めてで、今、地球の歩き方見てる最中です。

宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

定番でいえば 景福宮とかの宮殿で衛兵の交代式があります。北村韓屋という昔の高級住宅地、とインサドン。
 南山タワー、 興味があれば板門店。

 日本ではできないことではカジノと実弾の発射。

 買い物ではどうしても手軽なスーパーソウル駅となりの、ロッテマートなどが便利です。

 補身湯は今や探さないとやっているところが少ないのでたいへんと思います。国内でも賛否両論らしいので。

 私は辛いものが苦手なので 辛くないものを選んでたべていました。辛くない冷麺がよかったです。

Q綺麗とかそういう

男性が女性を見て綺麗とか可愛いとか思う理由は
なんとなくわかるんですが

子猫や子犬をみて可愛いと思ったり
空や夜景を見て綺麗とか思うのは何でなんですかねー

あと、人間の赤ちゃんは可愛いですか?


科学的回答もそうですけど
皆さんの個人的な意見とかも聞きたいのです

Aベストアンサー

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそうな気がします。

昆虫とか一部のグロイ生物も、可愛いと思う人たちには可愛いみたいですよ。そういう人たちのHPなんか見ると情熱が半端じゃないですもん。
そのへん、結局は「思い入れ」の問題みたいですね。(フェチって言ったほうがいいのかな?)

あと人間の赤ちゃん、生まれたばかりのって可愛いとは程遠いです。はっきり言って「グロ」の範疇に入ると思ってます。
可愛くなるのはせいぜい生後半年くらい経ってからかな?
それでも他人の赤ちゃんを可愛いってほめるのは半分以上は「社交辞令」だと思ってますが・・・

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそ...続きを読む

Q中国人と韓国人との付き合い方

これからアメリカ留学する者なんですが、

最近韓国と中国の反日感情が心配になってきました。
特に韓国人留学生は多いので。

歴史についていろいろ絡まれちゃったらどうしたらいいでしょう?

結局相手が求めるのは日本人が未来永久に頭を下げ続けるコトというのは理解してますし、
反論したところで、特に韓国人はその辺に敏感で、鬼のように責め返すみたいだし
右翼のレッテルでも貼られていろいろめんどくさくなりそうな予感もします。
(あと十分反論するほどの英語力もないし)

わりと韓国人と中国人は日本人と仲良くなりやすいときくけど
そのぶん黒い噂もけっこう聞きます。

結構海外で悔しい思いをする日本人が多いですしね。

さらりと流すのが一番でしょうか?

経験ある方お願いします。

Aベストアンサー

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を持ちつつ、「しかし、私は、あなたの意見に反するこういう事実を知っているのですが、それについてはどう思いますか?」という意見をしっかりと述べる。そうすると、相手もちゃんと話を聞いてくれるわけです。要するに、相手のご機嫌をとるために謙虚になるのではなく、自分の意見を相手にとって受け入れやすくするために「紳士淑女」になるのです。

もちろん、差別主義者は相手にしないのが一番です。時間の無駄ですし、話がこじれるだけですから。日本人の中にも差別主義者がいるように、世界各地に差別をする人がいるわけで、そういう人は、たいていケンカ腰で来たり、何の脈絡もなく因縁をつけるので、すばやくその場を立ち去りましょう。しかし、ちゃんとしたディベートをしたい人は、そんな態度をとったりしません。韓国人は熱しやすいと聞いていらっしゃるようですが、私は、そんな韓国人に会ったことがありませんし(テレビでは見かけますけど)、そういう人は欧米では通用しないでしょう。

また、英語力を心配なさっているようですが、私は逆に、英語が下手なことを潤滑油に使っています。ネットなどで英語でやりとりをしていると、ネットのご多聞に漏れず、急に相手が怒り出すことがあったりしますが、そんなときに「ごめんなさい。自分はネイティヴではないので、英語が上手に見えても案外と下手なんです。だから誤解を招いたかもしれない」と言って仕切りなおすんです。英語が下手だと言っておけば、相手にゆっくりと話してもらう言い訳にもなるので、激情に任せた不毛な議論も避けられますよね。

いずれにしても、海外の人も日本をわかっていないかもしれませんが、日本人でも案外と日本をわかっていなかったりします。それを、一旦、外に出ることによって客観的に見ることで、自国を知ることができるのです。「悔しい思いをした」話を聞くとお書きになっていますが、私が見聞きするのは、日本について意見を求められたのにしっかりと答えられなかったのが悔しかった、という体験談です。気負わず、楽しんで、いろいろな文化の友達を作ってきてください。あなたの知らない日本が見られるかもしれません。

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を...続きを読む

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q5回目の韓国

こんにちは。
4月に韓国の友達の家(ソウル)に行く事になりました。
週末(土日)に、友達の家に泊まるコトになっていて、食事やショッピングをし、久々の再会を楽しむつもりです。
しかし1泊2日では勿体無いと思っており、木曜の一番遅い便か金曜の午前中の便を取って金曜日まる1日、一人で何かしたいと思ってます。
韓国には5回程行っており、プサンにも2回行ってますし、友達とのショッピングで十分かなって思います。

ソウル、若しくはその周辺で、
何か普通の観光とは違う、面白い場所や一人で出来る面白い体験をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
ところなど、興味深いです。

3)大学巡り:延世大学や成均館大学(ヨン様の出身校)など名門
大学を回ってみても面白いでしょうね。

4)珍島の海割れ:今年は4月26日と27日です。この前後だと
海割れまで行かなくても、かなり浅くなるでしょう。KTXの
始発や深夜高速バスを使えば、なんとか日帰りできる距離です。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=854

5)カジノ制覇:ウォーカーヒルは経験済みと思いますが、現在
ヒルトンのセブンラック、江南のセブンラックが市内にあるほか、
ハイアットリージェンシー仁川にもカジノがあります。これらを
制覇してみてはいかがでしょうか。私ならやってみたい(笑)。

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
とこ...続きを読む

Q至急!!配達記録郵便がちゃんと届いたか確認できますか?

タイトルの通りなのですが、学校の入学に関する書類なので、ちゃんと届いたかかなり気になっています。
配達記録で出しました。
それがちゃんと届いたかを確認することは出来ますか?
明日までのもので、かなり前に出しているのですが。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

おはよーございます。
郵便追跡サービス
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html
簡易書留及び配達記録は「書留」でどうぞ。
ではでは。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html

Q韓国は東京五輪開催が面白くない?

韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?

だったら本当に迷惑ですよね

なんでそういう気持ちになるのか不思議でしょうがないです

過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか

五輪は東京でやりますけど、参加は世界からあるわけで、それを邪魔するということは他の国にも迷惑をかけるコトになるじゃないですか
歓迎しろ、とは言いませんがせめて黙ってみていて欲しいです

私たちが韓国でやる冬季五輪に対して反対や嫌がらせをしましたか?

考えてみてください

参加する国全部で盛り上げていくのが五輪じゃないんですか?

そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?

本当に迷惑です

Aベストアンサー

『韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?』
本当でしょう!反日国家 世界第2位の中国を大きく引き離して栄えある
世界ナンバー1の称号を持っている韓国の正常な感情では有りませんか!

『過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか』
それは世界及び日本の常識!韓国に求めるのは無理。

『そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、
なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?』
ガキの頃から反日こそが、正義と教えられている韓国人に、
それを理解させる言葉は私は持ち合わせてない。
韓国人の辞書には良識・敬うという文字(言葉)はない   以上

Q20世紀に置いてきた(忘れてきた)もの・・

今から100年前にも、「100年後はどうなってるのか?」と
思いを巡らせていた人達も、きっと居たに違いありません。
この100年でここまで急激な変化を予想した人は少ないと思いますが・・。

各分野の技術革新はもとより、それに伴う私達の生活も大きく変わりました。
同時にその弊害としての環境破壊から人付き合いの難しさまで、解決の難しい
問題も多数生まれました。

昨年の今頃は「21世紀に何を残したいか?」などの話が、結構賑わっていましたが、振り返ってみると20世紀に置いてきた(忘れてきた)ものも沢山あるはずです。

私が思う20世紀に置いてきたもの・・・
・公害の後始末
・人への思いやり
・男らしさ、女らしさ
・私を裏切った友人・・・等々

あなたは20世紀に何を置いて(忘れて)きましたか?
またあなたが思う100年後はどんな世界なんでしょうか?

いたずらに長くなってしまいましたが、お暇な時に教えてください。

Aベストアンサー

普通の生活、ですかねぇ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング