YAMAHAのVinoの12ヵ月点検の時期が来たのですが6ヶ月点検を受けていません。最初、初回の1ヶ月点検時にバイク屋の人に「特に点検はどっちでも良くて絶対では無い、特に原付はよっぽど故障なんて事はないから調子が悪くなったら持ってくれば良い」と言うような事を言われました。結局、初回は別のバイク屋で受けたのですが6ヶ月がなかなか忙しく面倒だと言う事もあり受けませんでした。
バイクの事についてまったくの無知で申し訳ないのですが6ヶ月を受けずに12ヵ月を受けても、もうメーカーの保証のようなものは効きませんよね?所詮、1年ぐらいの保証だったと思うのですが・・。

保障が無くなってもあっても調子の悪いところが無いかを調べると言う意味で12ヵ月は受けようと思っています。やはり点検は皆さんしっかり受けているのでしょうか?(特に原付の方)
まったく知識がなく、バイクに詳しい友人もいないので教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

常に乗っていると、

だんだん調子が悪くなっていることに気づかないことがあります。

特に詳しくないのであれば、
6ヶ月点検、12ヶ月点検で、
バイク屋さんに見てもらうのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはり点検はしっかり受けた方が良いですね。

なぜ1回目に別のバイク屋へ行ったのか?

まあ商売だからやってはくれるが気分が悪いと思いますよ。
逆の立場になればわかるでしょ。
行きつけのお店を持たないと困ったときに無理がききませんよ。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
最初のバイク屋は購入店でも無く1回も行ったことがない所だったので別のところで行きました。購入店がかなり遠いので・・。

• 0