初めまして。質問を失礼させていただきます。
色々とWebにて調べてみたのですが、なかなか求めている回答が見つからなかったため、ここにて書き込みさせていただきました。

現在Illustratorを使ってFlashサイトに使う画像を作成しようと思っているのですが、Illustrator経験が皆無な私にしてみると、思い通りの画像がなかなか出来ません。
そこで、色々とWebを回り、
元々ある素材(写真)等から、アウトラインを作る、リトレースという方法があるということを見つけはしたのですが、なかなかその実際のやり方を見つけることができませんでした。
初心者の私でもこれはできるものなのでしょうか?

また、ほかにも、写真などの元の素材から、Illusratorを使ってイラストを描くという方法があるものなのでしょうか?

あまりにも、初心者には無謀な質問だったら申し訳アリマセン;
もし、御伝授いただけるかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

一応自分の使用しているソフトのバージョンですが、
Illusrator CS4
です。
どうぞよろしく御願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アイコン イラスト」に関するQ&A: 私がアイコンにもしているイラストです。 この絵の改善点を教えていただけないでしょうか。。 ちなみに、

A 回答 (4件)

自分もあまり使わない機能なのでいまいち自信はありませんけど…



CS2以降で「ライブトレース」と「ライブペイント」を利用する

説明すると長いのでこの先のムービーを参考に色々試行錯誤してみてください。ライブペイントに関しては写真画像からトレースしたものに対しては… ないだろうな。線画データからトレース起こして着色には有効かと思います(基本的に拡張からグループ解除して無駄なアンカーを削って… などのわけのわからない作業になります この辺は無視してください)

・ライブトレースとライブペイントについて(上から線画、写真、ライブペイント)
http://www.adobe.com/jp/special/creativesuite/po …

・他サイト(写真をトレースするには、トレースの設定、画像をトレースする、ライブトレース結果を編集する、などが参考に)
http://www.dougamanual.com/blog/10/

・線画による解説
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2005 …

他にもキーワードを組み合わせて検索をかければある程度の情報に当たりますから試してみてください。

このような機能を使わず、画像をトレースしながらイラストを起こす方法は「リアルイラスト」系の書籍やWebを参考にしてください。
(実際にやると結構大変な作業です、センスも問われちゃうし)

・現在入手可能な書籍はこれかな?
hhttp://gihyo.jp/book/2006/4-7741-2804-X

・この作品はライブトレースから起こしている(ような気がする、わかんないけど)
http://kohtguchi.at.webry.info/theme/a2f2ef7b0f. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、回答有難うございました!
分かりやすく、動画での説明サイトとても役に立ちました。
そこで、なんとか基本的な技を目で映像を追いながら実践できたので、大変助かりましたです。
おかげで、なんとか四苦八苦しながらもトレースという作業ができました!本当にお答え有難うございましたです。

お礼日時:2009/05/22 02:33

元々ある素材(写真)等から、アウトラインを作る場合。


写真をIllustratorで開くか新規画面内に配置(ファイル>配置>写真を選択>左下辺りの「リンク」のチェック無し>配置)して選択ツールで選択>画面上のコントロールバーの真中辺りの「ライブトレース」の直左の下向き三角をクリック>仮に「カラー変換(16色)」をクリック>コントロールバーの真中辺りの「拡張」をクリック(写真が16色のアウトラインに変わる)>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>個別に選択して色等が変更出来る。

写真などの元の素材から、Illusratorを使ってイラストを描くという方法の場合。
新規画面内に配置(ファイル>配置>写真を選択>左下辺りの「テンプレート」にチェックして>配置>画面内に薄い写真が表示される)>写真内の輪郭線に添ってペンツールで線を描くか図形等を重ねて描いて部分変更。
イラストが出来たら、ウィンドウ>レイヤー>レイヤーパネル内の「テンプレート・・・」の文字をクリック>レイヤーパネル右下の「ゴミ箱」のアイコンをクリック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お答え有難うございました!
おかげさまで、何とか簡単な画像ですが、トレースすることが出来ました。
また、そこから大胆にではありませんが、ちょこちょこと自分で修正を加えたりも出来るようになりました。
御助力有難うございました!

お礼日時:2009/05/22 02:40

DTP屋です。



つまりトレースをしたいんでしょうか?
でしたら、ベジェ曲線は慣れないと取り扱いが難しいでしょう。
もともとイラレは業務用グラフィックソフトですから、今でこそ一般の方が気軽にお買い求めになりますが実際に使いこなすのは知識が無いと難しいです。僕も大見栄きって使いこなせてるとは言えませんし。(苦笑)
書店に行けば初心者向けのハウツー本や、ネット上にもサイトも数多くあるのでまずはその辺から勉強して練習を重ねるしか無いかもしれませんね。

とにかく簡単にと言う事であれば、手書きの原稿をスキャンしてそれをCS4のライブトレースでデータ化する方法もありますが、こちらも色々やってみないと初心者の方には難しいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました!
元々、写真を撮るのがメインなため、Photoshopは今までよく使ってはいたのですが、Illustratorを使う機会が全くもってなく、所持していながらも放置しておりました。
いろいろと調べてみると、どうも、Illustratorで行えるテクニックというのは、かなり特殊といいいますか、高度なものが多かったので、これは初心者では無理なのでは、、、とひやひやしておりました。

maruhisa様が、アドバイスくださったように、自分で簡単なデッサンをしてから、ライブとレースを実行するという練習をし、ある程度慣れてから写真など高度なものを実践したいと思います。

お礼日時:2009/05/22 02:38

「トレース」のことでしょうか。


写真などの下絵をなぞってパスを描くだけなのでデッサン力は不要かもしれませんが
イラストレーターを扱う技術はやはり必要です。

写真のトレースは難易度が高い(輪郭の捉え方が難しい)ので
まずはキティちゃんやアンパンマンのように簡単な絵をトレースし
全く同じものを描けるようになることが先決かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
あの、線でのアウトラインをすることをトレースと呼ぶのですね、勉強になります。
自分が使っているのが、英語版なため、そういう用語がいまいち不明で、見落としておりました;

一応、輪郭や、光の入る角度などの関係が無いものから、一先ず練習を始めようと思います。
アドバイス感謝です^^

お礼日時:2009/05/22 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q「大好きなソフト」ってありますか? どうぞ御紹介下さい

お聞きします。「大好きなソフト」って何かありますか?

何日か前の、このサイトで、エクセルをお好きな方が、想像以上に多いのを知って驚きました。

私はワードが好きです。

以前、大昔のPCを見学したことがあります。そのソフトなのですが、オモシロかったです。

ディスプレイにクルマの絵が出ていて、やはりソフトの中に虫メガネがあるのです。その虫メガネを、たとえば、クルマの左横のサイドミラーの部分に持っていくと、虫メガネで拡大されて、そこに止まっているバッタの姿が見えたりするのです。他愛もないソフトですが、愉快でした。

いかがでしょうか、ジャンルを問わず、お好きなソフトはありますか?

よかったら、どうぞお教え下さい。

Aベストアンサー

photoshop
仕事柄、20年近くの付き合いになります。シンプルにプロフェッショナルなことが出来るし、なにより慣れているので好きです。

flash(エディターの方)
当初(Macromedia時代)、こんなに直感的に簡単にライトなアニメーション(今で言うflashアニメ)が出来るのかと、驚きでした。この画期的な規格を悪く言ったスティーブ・ジョブズはペテン師であり、やはりただのビジネスライクな人なんだなと思います。現に今でもflashは世界の多くのユーザーを魅了し愛用されていますね。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

QIllusrator10で、リング帳のイラストを作りたい

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、Illusrator10を使って、リング帳(26穴ファイルのような、リングが通してあるノート)のイラストを作りたいのですが、なかなかうまくいきません。
1つ作ればあとはコピーで何穴にでもなるのですが、その1つが。。。
リング、穴、紙 の部分を描き、「アレンジ」の最全面などを駆使したのですが、リングが穴を通って紙の下からでている感じが描けません。。
うまく描く方法を教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>正円と重なっている楕円の弧が、正円の、上の弧に沿って描かれてしまいます

楕円の三日月型になっているということでしょうか??
それであれば、白ポインタ(白の矢印)で、いらない線を選択して削除すればいいですよ~。
ツールボックスで規定値は多分黒ポインタ(黒矢印)になっていると思いますので、選択ツールの上でクリックすると白ポインタが選択出来るので、それで作業してみて下さい!

最近MACが破損してWIN使用でイラレが無い状態です(汗)
記憶で回答してますので、解りづらくてごめんなさい!!
もいちど試して見てください!!

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

QIllustrator10(WinXP)でweb用に保存できない

独学でIllustrator10(WinXP)を使用していますが、まだ勉強不足で簡単な事がわかりません。

現在、人に頼まれてweb用の簡単なイラストを製作しています。
いくつか作ったのですが、リンク用の簡単なイラストを作成し「web用に保存」をしようとしプレビュー画面が出て名称を指定し保存ボタンを押したら「原因不明のエラーが発生しました。この操作を完了できません」と出て保存が出来ません。
今までは普通にweb用に保存が出来たのですが・・・

イラストの内容は一番下のレイヤーに単色の四角形その上にグラデーションの四角形その上に2種類の文字を入れているだけの物です。(webセーフカラー)

また、サイズのこともお聞きしたいのですが、webデザイナーから74×26と指定がありましたが、この場合線の太さを1ptにしたい時は四角形のサイズは73×25にすれば良いのでしょうか?

簡単なことで恐縮ですがどなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません、エラーの原因はわかりません。

アドビのトラブルシューティングは、

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221219+002

です。

> この場合線の太さを1ptにしたい時は四角形のサイズは73×25にすれば良いのでしょうか?

はい。それでOKです。
面の上に、線幅のちょうど中央で、線を重ねているイメージです。ことばで説明するのが難しいですが、オブジェクトを選択中の青いラインで確認すると概念がわかりやすいです。青いラインが今のサイズですから、
パスのあるものをweb用に書き出したり、アウトライン化したりすると、一辺につき、線幅/2が加算されることが分ると思います。

幅73に左0.5px+右0.5px足されて74px
高さ25に上0.5px+下0.5px足されて26pxになります。

私の場合は、例えば指定サイズが100px*30pxで線幅が2pxでしたら、まずその100*30で面だけのオブジェクトを作って、Ctrl+Cでコピーし、Ctrl+Fで前面に貼り付けます。
これから線幅を差し引いたサイズ、この場合でしたら、W:幅は、上下各2pxで合計4px、H:高さは左右合計4pxで、100-4、30-4で96*26に変形します(変形パレットで)。続いて、背面オブジェクトと前面オブジェクトを両方選択しておいて、パスファインダで「前面オブジェクトで型抜き」を実行します。これで指定サイズに指定の線幅で面を作る(アウトライン化したパスと同じ)ことができます。

また、イラレでボタンなどを作成した場合、アンチエイリアスが効いていますから、そのままgifなどに書き出すことはせず、フォトショにて後処理をした方が良いですよ。例えばそのボタンをウェブで白い背景におく場合は問題ないかもしれませんが、色のついた背景に置くと、透過処理が甘く、エッジが汚れて見える場合があります。

すみません、エラーの原因はわかりません。

アドビのトラブルシューティングは、

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221219+002

です。

> この場合線の太さを1ptにしたい時は四角形のサイズは73×25にすれば良いのでしょうか?

はい。それでOKです。
面の上に、線幅のちょうど中央で、線を重ねているイメージです。ことばで説明するのが難しいですが、オブジェクトを選択中の青いラインで確認すると概念がわかりやすいです。青いラインが今のサイズですから、
パスのあるものをweb用に...続きを読む

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

QIllustratorでグラデーションにはさみ(ナイフ)ツールを使う時。

Illustratorで、例えば、横長の長方にグラデーションの塗りをします。(右端をみどり色、左端を黄色にします。)
自動的に中央付近は黄緑色になっています。

この中央付近をタテにはさみツールやナイフツールで2分割すると、分割されたそれぞれの四角形の色は、元のグラデーションの配置になってしまいます。(同じ色配列のものが2つできてしまいます。)
2つに分割しても、グラデーションの配置は元のままで切取れる方法は何かないでしょうか?
元の長方形にグラデーションを固定しておく様なイメージです。
バージョンはIllustrator CSです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元のままで切取れる方法は何かないでしょうか?←元のまま切り取る方法ではなく、元に戻す方法。
グラデーションのオブジェクト(基本的に形に制限は有りません、四角でも丸でもOK)を「はさみ(ナイフ)ツール」で分割>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成(元のグラデーションの状態に戻る)>グループ選択ツールをクリック>画面内(データの無い空白部分)をクリックして、一旦選択解除>グループ選択ツールで移動したい方をクリックしたままドラッグするか、クリックして選択して変更(グループ選択ツールで選択する場合は、オブジェクトの内側ではなく、輪郭のパスをクリックする、内側をクリックすると両方が選択されてしまう)。
片側を移動した時に、一時的にグラデーションか変化する場合が有るので、その時は、表示>アウトライン>表示>プレビュー、で直ります。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

QIllustrator10でテキストの回り込みオプションの設定方法を教

Illustrator10でテキストの回り込みオプションの設定方法を教えてください。
WinXPでIllustrator10を使っています。テキストをオブジェクトを避けて回り込みさせたく、「文字」→「回り込み」→「作成」をしましたが、その後オブジェクトとテキストの間隔を調整したいのです。回り込みオプションというのがあるようですが、メニューの中に見当たりません。「文字」→「回り込み」→「作成」をした時に回り込みオプションが表示されるように書いてあるものもありましたが、ver.10では表示されませんでした。設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

Illustrator10「文字」→「回り込み」→「作成」「解除」「テキストの回り込みオプション」等が選択出来ない場合はオプションが使えません。
Illustrator9では不可能、CS3では可能。
オプションが選択出来ない場合に、段落設定パレット内の左や右のインデントを設定すれば少しは改善される様です。
それでも調整出来ない場合は、回り込み用のオブジェクトだけを選択(回り込みを設定してる場合は解除)、オブジェクト>パス>パスのオフセットで一回り大きなオブジェクトを作って、塗り無し・線無し・最前面にして、これとテキストで回り込みを設定します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報