初めまして。質問を失礼させていただきます。
色々とWebにて調べてみたのですが、なかなか求めている回答が見つからなかったため、ここにて書き込みさせていただきました。

現在Illustratorを使ってFlashサイトに使う画像を作成しようと思っているのですが、Illustrator経験が皆無な私にしてみると、思い通りの画像がなかなか出来ません。
そこで、色々とWebを回り、
元々ある素材(写真)等から、アウトラインを作る、リトレースという方法があるということを見つけはしたのですが、なかなかその実際のやり方を見つけることができませんでした。
初心者の私でもこれはできるものなのでしょうか?

また、ほかにも、写真などの元の素材から、Illusratorを使ってイラストを描くという方法があるものなのでしょうか?

あまりにも、初心者には無謀な質問だったら申し訳アリマセン;
もし、御伝授いただけるかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

一応自分の使用しているソフトのバージョンですが、
Illusrator CS4
です。
どうぞよろしく御願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アイコン イラスト」に関するQ&A: 私がアイコンにもしているイラストです。 この絵の改善点を教えていただけないでしょうか。。 ちなみに、

A 回答 (4件)

自分もあまり使わない機能なのでいまいち自信はありませんけど…



CS2以降で「ライブトレース」と「ライブペイント」を利用する

説明すると長いのでこの先のムービーを参考に色々試行錯誤してみてください。ライブペイントに関しては写真画像からトレースしたものに対しては… ないだろうな。線画データからトレース起こして着色には有効かと思います(基本的に拡張からグループ解除して無駄なアンカーを削って… などのわけのわからない作業になります この辺は無視してください)

・ライブトレースとライブペイントについて(上から線画、写真、ライブペイント)
http://www.adobe.com/jp/special/creativesuite/po …

・他サイト(写真をトレースするには、トレースの設定、画像をトレースする、ライブトレース結果を編集する、などが参考に)
http://www.dougamanual.com/blog/10/

・線画による解説
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2005 …

他にもキーワードを組み合わせて検索をかければある程度の情報に当たりますから試してみてください。

このような機能を使わず、画像をトレースしながらイラストを起こす方法は「リアルイラスト」系の書籍やWebを参考にしてください。
(実際にやると結構大変な作業です、センスも問われちゃうし)

・現在入手可能な書籍はこれかな?
hhttp://gihyo.jp/book/2006/4-7741-2804-X

・この作品はライブトレースから起こしている(ような気がする、わかんないけど)
http://kohtguchi.at.webry.info/theme/a2f2ef7b0f. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、回答有難うございました!
分かりやすく、動画での説明サイトとても役に立ちました。
そこで、なんとか基本的な技を目で映像を追いながら実践できたので、大変助かりましたです。
おかげで、なんとか四苦八苦しながらもトレースという作業ができました!本当にお答え有難うございましたです。

お礼日時:2009/05/22 02:33

元々ある素材(写真)等から、アウトラインを作る場合。


写真をIllustratorで開くか新規画面内に配置(ファイル>配置>写真を選択>左下辺りの「リンク」のチェック無し>配置)して選択ツールで選択>画面上のコントロールバーの真中辺りの「ライブトレース」の直左の下向き三角をクリック>仮に「カラー変換(16色)」をクリック>コントロールバーの真中辺りの「拡張」をクリック(写真が16色のアウトラインに変わる)>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>個別に選択して色等が変更出来る。

写真などの元の素材から、Illusratorを使ってイラストを描くという方法の場合。
新規画面内に配置(ファイル>配置>写真を選択>左下辺りの「テンプレート」にチェックして>配置>画面内に薄い写真が表示される)>写真内の輪郭線に添ってペンツールで線を描くか図形等を重ねて描いて部分変更。
イラストが出来たら、ウィンドウ>レイヤー>レイヤーパネル内の「テンプレート・・・」の文字をクリック>レイヤーパネル右下の「ゴミ箱」のアイコンをクリック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お答え有難うございました!
おかげさまで、何とか簡単な画像ですが、トレースすることが出来ました。
また、そこから大胆にではありませんが、ちょこちょこと自分で修正を加えたりも出来るようになりました。
御助力有難うございました!

お礼日時:2009/05/22 02:40

DTP屋です。



つまりトレースをしたいんでしょうか?
でしたら、ベジェ曲線は慣れないと取り扱いが難しいでしょう。
もともとイラレは業務用グラフィックソフトですから、今でこそ一般の方が気軽にお買い求めになりますが実際に使いこなすのは知識が無いと難しいです。僕も大見栄きって使いこなせてるとは言えませんし。(苦笑)
書店に行けば初心者向けのハウツー本や、ネット上にもサイトも数多くあるのでまずはその辺から勉強して練習を重ねるしか無いかもしれませんね。

とにかく簡単にと言う事であれば、手書きの原稿をスキャンしてそれをCS4のライブトレースでデータ化する方法もありますが、こちらも色々やってみないと初心者の方には難しいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました!
元々、写真を撮るのがメインなため、Photoshopは今までよく使ってはいたのですが、Illustratorを使う機会が全くもってなく、所持していながらも放置しておりました。
いろいろと調べてみると、どうも、Illustratorで行えるテクニックというのは、かなり特殊といいいますか、高度なものが多かったので、これは初心者では無理なのでは、、、とひやひやしておりました。

maruhisa様が、アドバイスくださったように、自分で簡単なデッサンをしてから、ライブとレースを実行するという練習をし、ある程度慣れてから写真など高度なものを実践したいと思います。

お礼日時:2009/05/22 02:38

「トレース」のことでしょうか。


写真などの下絵をなぞってパスを描くだけなのでデッサン力は不要かもしれませんが
イラストレーターを扱う技術はやはり必要です。

写真のトレースは難易度が高い(輪郭の捉え方が難しい)ので
まずはキティちゃんやアンパンマンのように簡単な絵をトレースし
全く同じものを描けるようになることが先決かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
あの、線でのアウトラインをすることをトレースと呼ぶのですね、勉強になります。
自分が使っているのが、英語版なため、そういう用語がいまいち不明で、見落としておりました;

一応、輪郭や、光の入る角度などの関係が無いものから、一先ず練習を始めようと思います。
アドバイス感謝です^^

お礼日時:2009/05/22 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストや写真から線だけを抽出する方法

Windouws XPを使用しています。

イラストや写真から線だけを抽出する方法はありますでしょうか?
説明しにくいのですが、ラフスケッチな感じにしたいのです。そしてそこから着色したいと思っています。

使用しているソフトは Illustrator10、Photoshop7、fireworks、Painterです。
どのソフトでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Painter7 PainterClassic共通】

自作・イラストや写真を下絵にして、輪郭スケッチして着色する方法。

写真を準備。→「ファイルメニュー」の「クローン作成」→

「選択範囲」メニューで「全て選択」→「Backspaceキー」押す。
(真っ白なキャンバスになる。)→

「キャンバス右上端にある四角なマーク」をクリックする→元画像が透けて見える)
 
→ブラシパレットから 好みのブラシを選んでトレースと着色する。
 (例:「クローンカラー」「水彩」etc,)

(以上で、元画像には影響なく、トレースしてクローン(複製)しオリジナルを描けます。)

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターで全体を塗りつぶすには

イラストレーターで全体を塗りつぶすにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

イラレは基本的にオブジェクトに色をつける仕組みになっています。
ですから四角ツールなどで大きなオブジェクトを書き、それを塗りつぶします。

例えば用紙設定がA4で背景色をつけたい場合は、そのA4枠いっぱいの四角を書いて塗りつぶし、背景にするレイヤーをひとつ作りそのレイヤーに背景の四角だけを乗せて、ロックしておけば作業がしやすいです。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレータ上でカット(トリミング?)って出来るのでしょうか?

イラストレータ上で画像を入れる際に、その画像全体ではなくて一部(例えば上のほうだけとか)を
使いたいときにその部分だけカットできれば便利だと思うのですが方法はありますか?
クリッピングマスク以外で。

やはり、フォトショップなどのソフトを使うほか方法はないのでしょうか?

勉強中のためよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのあります。

参考URL:http://www.chiri.com/plugx_clipper.htm

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qイラストレータで線をオブジェクトにする方法

イラストレータver.10をwindowsで使用しています。
もしかしたら初歩的な技術かもしれないんですが・・・

オブジェクトの塗りの周りに線で色をつけた場合、拡大・縮小をすると塗りの面積に対して同じ比率の線幅にならないですよね?環境設定で線幅・効果も拡大縮小するように指示しておいても、なんだか全く違う比率になってしまいます。拡大すると、線が異様に太くなってしまったり。

このオブジェクトの周りにつけた線自体をオブジェクトに変えてしまう方法ってあるんでしょうか?ロゴを作った後、拡大・縮小すると比率が変わってしまい、困ってます。もしそういう方法、または何かいい方法があれば教えてください!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でOKです。

ただ、完璧ではないようで、線が複雑になるとゴミがかなり出ます。その場合、パスファインダの「形状エリアに追加」や微調整をする必要がありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング