初めまして。質問を失礼させていただきます。
色々とWebにて調べてみたのですが、なかなか求めている回答が見つからなかったため、ここにて書き込みさせていただきました。

現在Illustratorを使ってFlashサイトに使う画像を作成しようと思っているのですが、Illustrator経験が皆無な私にしてみると、思い通りの画像がなかなか出来ません。
そこで、色々とWebを回り、
元々ある素材(写真)等から、アウトラインを作る、リトレースという方法があるということを見つけはしたのですが、なかなかその実際のやり方を見つけることができませんでした。
初心者の私でもこれはできるものなのでしょうか?

また、ほかにも、写真などの元の素材から、Illusratorを使ってイラストを描くという方法があるものなのでしょうか?

あまりにも、初心者には無謀な質問だったら申し訳アリマセン;
もし、御伝授いただけるかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

一応自分の使用しているソフトのバージョンですが、
Illusrator CS4
です。
どうぞよろしく御願いいたします!

A 回答 (4件)

自分もあまり使わない機能なのでいまいち自信はありませんけど…

CS2以降で「ライブトレース」と「ライブペイント」を利用する

説明すると長いのでこの先のムービーを参考に色々試行錯誤してみてください。ライブペイントに関しては写真画像からトレースしたものに対しては… ないだろうな。線画データからトレース起こして着色には有効かと思います(基本的に拡張からグループ解除して無駄なアンカーを削って… などのわけのわからない作業になります この辺は無視してください)

・ライブトレースとライブペイントについて(上から線画、写真、ライブペイント)
http://www.adobe.com/jp/special/creativesuite/po …

・他サイト(写真をトレースするには、トレースの設定、画像をトレースする、ライブトレース結果を編集する、などが参考に)
http://www.dougamanual.com/blog/10/

・線画による解説
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2005 …

他にもキーワードを組み合わせて検索をかければある程度の情報に当たりますから試してみてください。

このような機能を使わず、画像をトレースしながらイラストを起こす方法は「リアルイラスト」系の書籍やWebを参考にしてください。
(実際にやると結構大変な作業です、センスも問われちゃうし)

・現在入手可能な書籍はこれかな?
hhttp://gihyo.jp/book/2006/4-7741-2804-X

・この作品はライブトレースから起こしている(ような気がする、わかんないけど)
http://kohtguchi.at.webry.info/theme/a2f2ef7b0f. …
    • 0
この回答へのお礼

どうも、回答有難うございました!
分かりやすく、動画での説明サイトとても役に立ちました。
そこで、なんとか基本的な技を目で映像を追いながら実践できたので、大変助かりましたです。
おかげで、なんとか四苦八苦しながらもトレースという作業ができました!本当にお答え有難うございましたです。

元々ある素材(写真)等から、アウトラインを作る場合。

写真をIllustratorで開くか新規画面内に配置(ファイル>配置>写真を選択>左下辺りの「リンク」のチェック無し>配置)して選択ツールで選択>画面上のコントロールバーの真中辺りの「ライブトレース」の直左の下向き三角をクリック>仮に「カラー変換(16色)」をクリック>コントロールバーの真中辺りの「拡張」をクリック(写真が16色のアウトラインに変わる)>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>個別に選択して色等が変更出来る。

写真などの元の素材から、Illusratorを使ってイラストを描くという方法の場合。
新規画面内に配置(ファイル>配置>写真を選択>左下辺りの「テンプレート」にチェックして>配置>画面内に薄い写真が表示される)>写真内の輪郭線に添ってペンツールで線を描くか図形等を重ねて描いて部分変更。
イラストが出来たら、ウィンドウ>レイヤー>レイヤーパネル内の「テンプレート・・・」の文字をクリック>レイヤーパネル右下の「ゴミ箱」のアイコンをクリック。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お答え有難うございました!
おかげさまで、何とか簡単な画像ですが、トレースすることが出来ました。
また、そこから大胆にではありませんが、ちょこちょこと自分で修正を加えたりも出来るようになりました。
御助力有難うございました!

DTP屋です。

つまりトレースをしたいんでしょうか?
でしたら、ベジェ曲線は慣れないと取り扱いが難しいでしょう。
もともとイラレは業務用グラフィックソフトですから、今でこそ一般の方が気軽にお買い求めになりますが実際に使いこなすのは知識が無いと難しいです。僕も大見栄きって使いこなせてるとは言えませんし。(苦笑)
書店に行けば初心者向けのハウツー本や、ネット上にもサイトも数多くあるのでまずはその辺から勉強して練習を重ねるしか無いかもしれませんね。

とにかく簡単にと言う事であれば、手書きの原稿をスキャンしてそれをCS4のライブトレースでデータ化する方法もありますが、こちらも色々やってみないと初心者の方には難しいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました!
元々、写真を撮るのがメインなため、Photoshopは今までよく使ってはいたのですが、Illustratorを使う機会が全くもってなく、所持していながらも放置しておりました。
いろいろと調べてみると、どうも、Illustratorで行えるテクニックというのは、かなり特殊といいいますか、高度なものが多かったので、これは初心者では無理なのでは、、、とひやひやしておりました。

maruhisa様が、アドバイスくださったように、自分で簡単なデッサンをしてから、ライブとレースを実行するという練習をし、ある程度慣れてから写真など高度なものを実践したいと思います。

「トレース」のことでしょうか。

写真などの下絵をなぞってパスを描くだけなのでデッサン力は不要かもしれませんが
イラストレーターを扱う技術はやはり必要です。

写真のトレースは難易度が高い(輪郭の捉え方が難しい)ので
まずはキティちゃんやアンパンマンのように簡単な絵をトレースし
全く同じものを描けるようになることが先決かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
あの、線でのアウトラインをすることをトレースと呼ぶのですね、勉強になります。
自分が使っているのが、英語版なため、そういう用語がいまいち不明で、見落としておりました;

一応、輪郭や、光の入る角度などの関係が無いものから、一先ず練習を始めようと思います。
アドバイス感謝です^^