大学生です。
来週、採用試験でディベートがあるのですが、テーマに関する知識が一切なかった場合はどのように切り抜ければ良いのでしょうか?
また、ディベートのコツなど教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当に「ディベート」なんですか?


ディベートって、「異なる立場に分かれ議論すること」ですよね?
つまり、討論を始める前に、テーマについて賛成の立場と反対の立場に分けられる形式だと思うんですが、、そういう形式なんですか?

採用試験なんで、たぶんそういう形式ではなくて一般的な集団討論だと思います。それを前提に少し書かせていただきます。
個人的に大事だと思うのは、
1.他人の意見を正面から否定しない。
2.テーマに関する知識がない時は、正しそうな意見を言ってる人に同調して、プラスアルファ的な意見をかぶせる。
3.イヤじゃなければ、進行役をかってでる。
4.討論の節目で整理する(「これまでの討論の経過を整理すると、○○な方向で話がまとまってきたようですから、次は××について議論を深めましょうか。」といった形で)。
といった点でしょうか。

1.の「正面から否定しない。」ですが、知識がなければ否定のしようがないように思われるかもしれませんが、集団討論に参加すると、たまに、明らかに間違ったことを言う人がいます。
その人をそのまま放置すると、議論がおかしな方向に行ってしまい、結果、グループとして評価が下がってしまいますので、時には、自らで発言を行い、議論の流れを本来の方向に修正する必要があります。
その時に、「私は○○さんの意見とは違って、、」みたいな言い方をするよりも、「○○さんのような考え方もあると思いますが、、」みたいに修正を行った方がスムーズだということです。

3.の進行役ですが、苦手じゃなければ引き受けた方がいいです。どうせそのテーマで何も話ができないのであれば。
4.は、基本的には進行役の仕事ですが、これをやらない進行役がたまにいます。進行役じゃなければ、状況を見てやった方がいいですね。

まぁ、「人と議論ができるかどうか?」をチェックするものだと思うので、知識がなくてもあまり気にせずに臨めばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

知識が一切なければ誰もどうしようもありません。


テーマがその場で発表されるなら、そうならないよう、様々なジャンルの勉強を重ねるしかありません。
また、常にその練習をすることです。
例えば、今、テーマを決めるのです。

・食の安全性を守るため、輸入食料を全面禁止にするべきだ。
または国産100%を目指すべきだ・
・新型インフルエンザの感染を防ぐため政府は国民にマスクを配布するべきだ。
・新型インフルエンザではなく、豚インフルエンザと報道するべきだ。

など、思いつくテーマを決め、それの意見を言ってください。
それで結構鍛えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英文法をきっちり学びたい♪♪♪

私は今大学選びに迷っているのですが、英文学とか、英語でのディスカッションやディベートやコミュニケーションよりかも、英語の分野では英文法が得意なので、それを伸ばしたくてどこかいい学部がないかと暗中模索をしているのです。やはりどこか妥協をしなくてはダメなのでしょうか??もし、”ここの大学の○○学部がいいんじゃないか”とか、”今ここに通っていて、ここがいいよ”とかいう情報がありましたら、ぜひお教えください!!!!

Aベストアンサー

私は英文科に在籍したものです。
No.2さんが言う通り英文法の研究をするならば、
英語学、言語学のある大学をお勧めします。
英文科だからと言って英文法をやるとは限りません。
むしろ「英語は読めるのが当然」という認識で授業が
進み、文学理論や作品研究が中心となります。

私は前述したとおり英文科でしたが、専攻は英語学でした。英語学と言っても文法を学ぶというより、言語活動や文法の概念等の研究が多いです。学校文法のような授業はまずないですね。細かい文法は、自分の趣味で勉強するってところでしょうか。

大学で学ぶ英文法ってどんなもの?ということが知りたいのでしたら、池上嘉彦さんの『「英文法」を考える』(ちくまライブラリー)という本が読みやすく、大体の感じがつかめると思うのでお勧めします。(これが大学で行う英文法研究のすべてというわけではないですが)

英語学・言語学は大変面白い学問分野です。
私はお勧めです。
色々な本を読んで学部・専攻選びをしてみてください。

”ここの大学の○○学部がいいんじゃないか”という問題ですが、大変難しいです。英文法をどう研究したいのかということをハッキリさせてから、大学案内を読んでみることが一番良い方法だと思います。(^^)

私は英文科に在籍したものです。
No.2さんが言う通り英文法の研究をするならば、
英語学、言語学のある大学をお勧めします。
英文科だからと言って英文法をやるとは限りません。
むしろ「英語は読めるのが当然」という認識で授業が
進み、文学理論や作品研究が中心となります。

私は前述したとおり英文科でしたが、専攻は英語学でした。英語学と言っても文法を学ぶというより、言語活動や文法の概念等の研究が多いです。学校文法のような授業はまずないですね。細かい文法は、自分の趣味で勉強するってと...続きを読む

Q株の知識が証券マンと同等知識はあると思うのですが、この知識を何かに生か

株の知識が証券マンと同等知識はあると思うのですが、この知識を何かに生かしたいと考えています。
現在IT業界とライターの兼業をしているのですが、もう一つ何か仕事を入れたいと考えています。
勿論トレーダとしても活動しています。是非アドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ライターの延長線上で、株本を書く、情報商材を売るという、得意なことを生かしたら良いのでは?

ちなみに、自分は、証券マンは投資のプロではなく、手数料稼ぎのプロだと思ってます。

Qディベートの意味

ディベートに意味はあるのでしょうか。
自分の立場を守り、口げんかに勝ってもディベートの相手やそれを聴いている人たちの心には何も残らないような気がします。

ディベートをすることの有益性について教えてください。

Aベストアンサー

ディベートとディスカッションは違います。
ディスカッションはそれぞれの立場に応じて相手を説得するためにするもの。
ディベートは自分の思想と違うものでも主張し、聴衆にどちらが正しいかを主張するための「ゲーム」です。例えば、ディベートのテーマとしてよくあるのが「死刑制度について」ですが、本当は賛成だったとしても反対として意見を主張することはよくあります。

では、なぜディベートをするのかというと、「論理的思考を養う」ためのものです。ディスカッションでは情に訴えるのもアリですが、ディベートは論理的でないものは排除します。

ゲームなので
>心には何も残らない
のは当たり前。自分の信条と違う事も主張しますので、逆に残るほうがおかしいのです。

Q採用内定頂きました

毎日ハローワークに通い、吉日には近所の神社にお参りしたかいもあって先日会社から採用内定のお返事をいただきました。
入社日は今月の16日、あと少し時間があります。
採用のお礼状など、入社までにすべき事を教えて頂きたく、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代、男性です。

採用おめでとうございます。

とりあえず就業経歴有りの方とします。
まずは会社側より入社手続きに必要な資料を要求されて、それを準備します。


その上で大概が要求されるだろう資料は・・・
(1)年金手帳
 配偶者の方が第3号被保険者であれば、そちらの方の年金手帳及び前年の非課税証明書も準備しましょう。
(2)雇用保険受給資格者証(前職からもらっていれば)
(3)源泉徴収票(前職が今年まで勤めていれば必要です。)
(4)住民票の写し(免許証の写しでOKもありえる。)・・・住所の確認です。交通費に影響しますね。
(5)健康診断結果(事前に自己受診していれば)
(6)給与振込みの口座関係(届印、支店、口座が分かる様に通帳の写し)
(7)印鑑(シャチハタ)

あと申告、記入できる様に、
(8)家族及び親族の氏名、生年月日、住所、職業等の名簿・・・ご家族は社会保険関係で必要ですし、親族は慶弔関係の福利厚生に必要な場合があります。
(9)作業服等の支給される場合は、ご自分の服・靴サイズですね。

ざっとこんなものでしょうかね。

新生活がんばってください。

30代、男性です。

採用おめでとうございます。

とりあえず就業経歴有りの方とします。
まずは会社側より入社手続きに必要な資料を要求されて、それを準備します。


その上で大概が要求されるだろう資料は・・・
(1)年金手帳
 配偶者の方が第3号被保険者であれば、そちらの方の年金手帳及び前年の非課税証明書も準備しましょう。
(2)雇用保険受給資格者証(前職からもらっていれば)
(3)源泉徴収票(前職が今年まで勤めていれば必要です。)
(4)住民票の写し(免許証の写しでOKもありえる。...続きを読む

Qディベートについて

最近、あちこちでディベートという言葉を聴くようになりました。先日は子供の学校のテストにもディベート形式での出題がありました。でも、ディベートは理解していても、それが論法の一種で他にどんな論法があるのかは子供達に説明されていないので、パネルディスカッション・シンポジウム・・・他にも色々な討論方法があると思うので、その全体(すべての討論方法)を知りたいし、子供にも教えたいので、どなたか教えてください。
「ディベートを楽しもう」という本は既に読みました。

Aベストアンサー

 参考のURLに挙げたページが、かなり包括的に説明できているかと思いますが、参考になるかどうか不安です。

 議論をしたことがない人、会議等の議論に参加したことがない人はいないと思うのです。そうすると、皆さん少なからず、議論のイメージがゼロではないはずです。

 お子さんがディベートについて教えてもらっているとのこと。ここでまずはディベートで示される議論の本質についてしっかりと捉えて欲しいのです。その後で、ほかの議論の形式に触れ、競技ディベートと比較してその特徴や良さを学んでいくことによって、議論に関する視野を広げることができると思われます。

 では失礼します。

参考URL:http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/

QFAQですが、お付き合い頂ければ幸いです。

こんにちは、このカテではFAQになると思いますが、就職の面接についての質問です。面接で必ずと言っていいほど聞かれる項目に長所と短所があると思います。よくある返答のパターンとして、「長所は慎重なところですが、それが時として優柔不断になる時があります。」とか「長所は真面目なところですが、たまに融通の利かない時があるかもしれません。」というような表裏一体的なものが考えられると思います。

ところで、私の知人に就職の面接官をしている人がいるんですが、
その人によると、そのような返答法は「誠実さに欠けるので、あまり好きでない。むしろ、短所は短所とキチンと認める方が好感が持てるし、それは自分の短所をはっきり自覚していて、自分のマイナスの部分を包み隠さず言っているので、私はそっちの方を評価する。そして、そういう人の方がむしろ自分で努力して改善しようとする意識が高い。」だそうです。

そこで質問ですが、私の知人のような面接官って多いんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が面接官になったつもりで考えるといいのではないですか。
このような答え方をされると、私も肯定的な気持ちにはなれません。
つまり長所短所を貴方自身がどのように思っているかをたずねているのに、この答え方だとあなた自身は自分をどのように思っているのか判然としない。むしろ面接官に勝手に判断してください、と言っているようにも思える。
私も採用を担当し面接もしていましたが、私だったらこのような答え方をする人であれば、好き嫌いではなく、自己決定のできない、かつ自己保身的人間だと判定しますね。

Qディベートの必修化?

ディベートの必修化?

ある雑誌で、
数年前、全国高校ディベート大会(正式名称は忘れました)で
優勝したという大学生が、
「ディベートを義務教育で必修にすべき」と訴えていました。

・小論文や弁論は、主張が一方通行だからダメ
・それに比べてディベートは、相手と向き合いながら生で主張するから良い。
・更にディベートは、相手の立場に立ってものを考える習慣が身に付くから良い。

私は、特に3番目の主張が納得できません。

相手の立場になってものを考える事自体は、とても重要だと思います。
しかし、ディベートで培われる「相手の立場に立ってものを考える習慣」は、
例えば、将棋などでいう相手の次手を読む習慣、
どちらかと言うと、相手に対し先手を打って、勝つ為の習慣です。

私が義務教育(つまり子供のうちに)で培うべき
「相手の立場に立ってものを考える習慣」は、
相手と歓びや悲しみを共有する、思いやりのようなものだと思うのです。
ディベートで培われる「相手の立場に立ってものを考える習慣」は、
それとはやや異質なものなので、少し違和感を感じる次第です。

勿論ディベート自体は、やりたい人は大いにやって良いと思うのですが、
この学生が言うような理由で、義務教育で必修にすべきだというのは、
皆さんはどう思われますか?

因みに哲学者で大阪大学総長の鷲田清一氏は、
「多文化共生」に不可欠なのは「対話」であり、
「ディベートではなく、ダイアローグとしての対話が必要だ。」
と主張されています。

ディベートの必修化?

ある雑誌で、
数年前、全国高校ディベート大会(正式名称は忘れました)で
優勝したという大学生が、
「ディベートを義務教育で必修にすべき」と訴えていました。

・小論文や弁論は、主張が一方通行だからダメ
・それに比べてディベートは、相手と向き合いながら生で主張するから良い。
・更にディベートは、相手の立場に立ってものを考える習慣が身に付くから良い。

私は、特に3番目の主張が納得できません。

相手の立場になってものを考える事自体は、とても重要だと思います。
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

ディベートを私はやったことがありませんが、どうも”自分が本当に正しいと考えていないことでも
それを正しいことだと屁理屈を付けて、相手を言い負かす技術”を身に付けることを目的としている気がしています。自分の意見を論理的に表現し、相手に伝えることは極めて大事なことでしょう、屁理屈ではなくて。そのような教育は必要でしょう。日本の教育では従来から、自分の意見を纏めて発表することを教えていなかった気がします。何でもかんでも相手を言い負かすことを学ぶことは変ですね。

Qできれば、最近就職活動中/終えた方にお答え頂ければ幸いです。

できれば、最近就職活動中/終えた方にお答え頂ければ幸いです。


私は実家住まいなので就職活動費に困窮している、というわけではありません。
ただ両親からお金をもらっているので甘えているのかもしれません。
ここ1年は資格収得のためにプライベートでも色々なことを犠牲にしてきました。

大学生ながらかなり浅はかでわがままな考えではありますが、
もっとサークルの飲み会に参加したかったです。
(両親が門限に厳しいためほとんど2次会に行けませんでした)
たかが資格のために大好きでやりがいのあったアルバイトを辞めたくなかった。
もっと友人と頻繁に遊べば良かった。

私の周りの子はサークルにバイトに勉強に(資格の有無はわかりません)両立できている子がいます。
友人を見ると私はいつもなんでこうなんだろう?なんで全部完璧にできないんだろう?
と恥ずかしながらふさぎこんでしまうことが多くなってきています。
大学1年のころはサークルにアルバイトにこなしていたのに
2年生になってから要領悪くなってしまったのです。
あなたが悪い、と言われたらそれだけのことですけど(笑)


とは言うものの、犠牲というか我慢してきた割にはメジャーな資格を今でも持っていません。
何も持っていないとなると嘘になりますが、TOEICや英検でいい成績を残せていないことです。
ドイツ語を大学で勉強しているので独検と秘書検は持っていますが。

重視すべきなのは資格の収得だと分かっているつもりです。
しかしサークルも辞めるのでせめて週2でアルバイトを始めたいのですが取り合ってくれません。
というのも、アルバイト自体は賛成なのですが、私が英語関係の資格で手こずっているため、
アルバイトよりも資格の勉強に集中したら?という考えです。
確かに正論だとは思います。 
けれどこれから先就職活動が始まるし、正直学校と家の往復だけだと勉強勉強で頭おかしくなりそうです。

現在はアルバイトをしていないため、恥ずかしながら月2万のお小遣いを貰っています。
しかしもう20歳だし、年金と自分の小遣いくらいは自分で稼ぎたいと考えています。
それにサークルを辞めると先輩からの情報が少なくなってしまいます。
家に引きこもって勉強勉強よりもアルバイト先の社員さんや店長とお話を聞くだけでも違うと思います。 
なにしろモチベーションが上がらないと思います。

実はカフェアルバイトの面接に行き、合格してます。
なので今日中にはお返事を出さなければ待たせすぎになってしまうので
なんとかご指導の方お願いします。
かなり切羽詰まっています・・・。
長文読んでいただきありがとうございました。

できれば、最近就職活動中/終えた方にお答え頂ければ幸いです。


私は実家住まいなので就職活動費に困窮している、というわけではありません。
ただ両親からお金をもらっているので甘えているのかもしれません。
ここ1年は資格収得のためにプライベートでも色々なことを犠牲にしてきました。

大学生ながらかなり浅はかでわがままな考えではありますが、
もっとサークルの飲み会に参加したかったです。
(両親が門限に厳しいためほとんど2次会に行けませんでした)
たかが資格のために大好きでやりがいのあった...続きを読む

Aベストアンサー

>私の周りの子はサークルにバイトに勉強に(資格の有無はわかりません)両立できている子がいます。

一人暮らしか、ご両親が自由なのだと思いますよ。
私も門限が厳しかったし、実家から大学まで2時間かけて通っていたので
一人暮らしの人とか、飲み会遅くまでいられるのが羨ましかったです。

>何も持っていないとなると嘘になりますが、TOEICや英検でいい成績を残せていないことです。
>ドイツ語を大学で勉強しているので独検と秘書検は持っていますが。

TOEICや英検は就職において重要ではありませんよ・・・
英語を使う仕事なら帰国子女や留学経験者で900点台がごろごろいますし。
国内取引の企業ならほとんど使うことはありません。
持っている人が多いので高得点じゃないと評価されませんが、持っていなくても問題ありません。

ご自身から英語の資格を取りたい、とおっしゃったなら辞めておきましょう。
ドイツ語を独学する方が就職では有利ですよ。

それか他の資格をオススメしますよ。
宅建を持っていればどこかの不動産屋さんには就職できますし、
マンションやインテリア、ハウスメーカーなどでも有利です。

ころころ考えが変わるとご両親を説得するのが難しいので
「将来は飲食関係に就職する!そのためにアルバイトで勉強させてください!」
または「インテリア関係に就職したいので、カフェで内装の勉強をしたい、
デザインだけでなく使いやすい内装について学びたい」と
きっぱり言い切ってしまったほうがいいでしょう。

私もアルバイト止められて親にお小遣いをもらってたので
偉そうなことはいえませんが・・・
サークルで遅くなったり泊まり作業が増えたり(男です)してからは
「帰るか帰らないか連絡して」ってだんだん緩くなりました。
親とぶつかるのも大切です。子どもから仕掛けないと親離れできませんので。

>私の周りの子はサークルにバイトに勉強に(資格の有無はわかりません)両立できている子がいます。

一人暮らしか、ご両親が自由なのだと思いますよ。
私も門限が厳しかったし、実家から大学まで2時間かけて通っていたので
一人暮らしの人とか、飲み会遅くまでいられるのが羨ましかったです。

>何も持っていないとなると嘘になりますが、TOEICや英検でいい成績を残せていないことです。
>ドイツ語を大学で勉強しているので独検と秘書検は持っていますが。

TOEICや英検は就職において重要ではありませ...続きを読む

Qディベート研修用のDVDは無いでしょうか?

こんにちは。
今度会社の研修で、ディベートをすることを考えています。
そこで、「ディベートとは何か?」といったことがわかったり、
あるいは実際のディベートの試合を映したDVDを探しています。

ざっとインターネットを見たのですが、
なかなか適当なものが無くて・・・

あまり高価なもの出ない方が良いのですが、
何かご存知のものありましたらご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 中高生が初歩からディベートを学ぶ際に使われるディベートのDVDが、全国教室ディベート連盟のWebサイトで紹介されています。
 http://nade.jp/debate_skill/books.html

 また、ディベートの試合で、ビデオテープ版でもよろしければ、過去のディベート甲子園の決勝戦のビデオが参考になるかもしれません。2002年以前のビデオが、試合の後でジャッジからの講評・判定もありますので、肯定側・否定側の主張が聞き手にどのように伝わり、ジャッジがどう評価するのか、ということにも参考になるかと思います。
 http://nade.jp/debate_skill/videos.html

Qアルバイト採用と正社員採用

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2216921
で質問したものです。
広告のクリエイティブの就職を目指しています。
今電話がかかってきてアルバイト職での採用が決まりました。
月曜日から来てくれ、とのことです。
話を聞いてくださった方々、ありがとうございます。

ところで、私ほかにも面接でミスを犯しておりまして、アルバイトから正社員の登用があるのか否かというのを聞きそびれていました。
アルバイトとして働き出してからいきなり聞くのも印象悪いでしょうか。

それと以前の質問を見ていただければお分かりになると思うのですが、正社員登用等の話があっても断るように言われています。(具体的には半年ほど)
ただ、現在通っているコピーライター養成講座が修了する九月ごろにもしかしたらいい求人があるかもしれません。

また三ヵ月後くらいから就職活動をするというのはありなんでしょうか。
そして今よりいいと思える正社員採用を得た場合、しれっとした顔で「辞めたいんですけど」なんて言っていいんでしょうか。

不義理なのは分かっています。
しかし前回の質問では「そんなことはお互い了承済みだ」というご意見もありました。
私があまりに世間知らずなのでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2216921
で質問したものです。
広告のクリエイティブの就職を目指しています。
今電話がかかってきてアルバイト職での採用が決まりました。
月曜日から来てくれ、とのことです。
話を聞いてくださった方々、ありがとうございます。

ところで、私ほかにも面接でミスを犯しておりまして、アルバイトから正社員の登用があるのか否かというのを聞きそびれていました。
アルバイトとして働き出してからいきなり聞くのも印象悪いでしょうか。

それと以前の質問を...続きを読む

Aベストアンサー

やはりお互い様ということですね。
仕事というのはやってみなくてはなりません。
能力が応じることができない場合は向こうから
解雇される場合もありますからね。

だからもし、条件がよければ移ってもいいと思うよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報