いつもお世話になります。
会社HP作ってます。
はじめFC2でサーバーをレンタルしたのですが、
自作CGI(DLで取得し、少し手を加えたものです)が使えないことが分かり、FFFTPを使いinfoseekで登録しなおしました。

アップロードするとこんな画面になります。

呼び出されたURLの表示は拒否されました(403FORBIDDEN)
以下のような理由が考えられます
・iswebサイト以外からのCGI呼び出しは禁止されています
・ファイル、デキレクトリのパーミッションが不適切です
・CGIはcgi‐binディレクトリに設置してください


そこで、メールフォームをDLした手順書を見てたのですが、
■設置したいフォルダに静的ファイル群をアップする。→cgi‐binフォルダを作りその中に入れました。
また、HTML内で指定されているsend.cgi、include.cgi、postcodes/get.cgi?jsまでのパスを変更してください→この意味がさっぱり解りません・・・・・。

ちなみに、パーミッションの変更は、
FFFTPでホストに接続して、右側にあるフォルダを右クリックし、「属性」を変更すれば良いのですよね?(この方法で、指示してあった番号に書き換えました)

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。



> メールフォームですが、www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailform.html メールフォームプロCGIをDLさせていただいてます。

上記のマニュアルの最初の部分だけ目を通しました。
iswebの仕様と「ファイルの説明」と「設置」のところを読む限り、質問者様の環境は「設置」の右側の方のケース「cgi-binなど特定のフォルダでしか動かない場合」に相当すると思われます。
であれば、このマニュアルの「ファイルの説明」に書いてある通り、

> index.htmlやその他のファイル、あと、image(写真等)のフォルダがある状態です。そこにcgi-binというフォルダを作り、その中に上記のメールフォームを全部入れています。

ではなく、左側の”静的ファイル群”は通常の他のWebコンテンツと同じ場所に置きます。例えば、質問者様のサイトのホーム(トップページ)が

http://あなたのiswebライトID.hp.infoseek.co.jp/index.htmlだとしたら、”静的ファイル群”の置き場所は、
http://あなたのiswebライトID.hp.infoseek.co.jp/の直下にまとめて置くか、あるいは更にサブフォルダ(例えば"form"とか…)を作ってそこに置くかは自由ですが、cgi-binフォルダの中には置かない、という事です。

そして、右側の”動的ファイル群”は作成したcgi-binフォルダの中に置きます。

> 階層違い・・・というのがイマイチわからなくって・・

以下はサイトの構造として考えられる一例です。

http://あなたのiswebライトID.hp.infoseek.co.jp/
├ index.html…ホーム(トップページ)
├ hoge.html…既存のコンテンツ
├ hoge…既存のフォルダ
(以下省略)
├ form(静的ファイル群の置き場所)
│ ├ example.html
│ ├ thanks.html
│ ├ commons
│ │ ├ mailform.css
│ │ (以下省略)
│ │ └ trace.js
│ └ images
├ cgi-bin(動的ファイル群の置き場所)
│ ├ mailformpro
│ │ ├ send.cgi
│ │ (以下省略)
│ │ └ .htaccess.txt
│ └ postcodes
│ └(以下省略)

example.htmlが所謂フォームのエントリー画面であり、この中に出てくる以下の三箇所のCGIスクリプトの呼び先を、”example.html”から見て上記の様な実際のディレクトリ構造に沿う様にパスを変更しなければならない、という事です。

<script type="text/javascript" src="postcodes/get.cgi?js" charset="UTF-8"></script>
<form id="mailform" method="post" action="mailformpro/send.cgi" onsubmit="return falsesubmit(this)">
<script type="text/javascript" src="mailformpro/include.cgi" charset="UTF-8"></script>

> 階層が合っているか、から調べてみようと思います☆頑張ってみます

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易く丁寧にご回答くださり、とても感謝してます!!
有難うございます^^

あれからまず、静止ファイル群を「form」というフォルダを作り、その中に入れてみたら、ブラウザで確認したときに校正がかなり崩れていたので、直下にまとめて置いてみたらその点はOKでした^^;

その後、構造の図(実際にメールフォームプロを見ていただいたんですよね!これにはかなり感激してしまいました涙。丁寧に有難うございます)
おかげで構造は「なるほど!」という程度にまで理解できるようになりました!その下に書いてくださっている(答え??と思った^^;)パス?ですが、
(1)<scripttype="text/javascript"src="commons/jquery.js"charset="UTF-8"></script>
(2)<scripttype="text/javascript"src="commons/mailform.js"charset="UTF-8"></script>
(3)<scripttype="text/javascript"src="postcodes/get.cgijs"charset="UTF-8"></script>
これを書き換える、という事ですよね!?(番号は別です)
初め、(3)のみが同じだったため、
(3)<script type="text/javascript" src="postcodes/get.cgi?js" charset="UTF-8"></script>
<form id="mailform" method="post" action="mailformpro/send.cgi" onsubmit="return falsesubmit(this)">
<script type="text/javascript" src="mailformpro/include.cgi" charset="UTF-8"></script>
として確認してみたら、
・カーソルを乗せた部分の色が変わらなくなった→以前は変わっていた
・「送信」ボタンを押してもエラーも何も表示されず、固まった状態でもないが何も変化しなくなってしまった
ので、
元のに戻し(順番だけ変えて)
(3)(2)(1)で確認してもまた同じでした。
また順番を(1)、(2)、(3)に戻すと画面だけは元通りに戻ります。でも送信するとエラーの状態ですが・・。
CGIについてinfoseek isweb内で調べてみたら
perlのパス /usr/local/bin/perl
shのパス /usr/bin/sh
とありました。これは、HTML内のどこかに入れ込む必要があるってことなんですか??
/bin/とあるので、これが
>ディレクトリ構造に沿う様にパスを変更しなければならない、という事です。
という意味ですよね!

何度も甘えてしまい申し訳ないのですが、教えてください・・m(__)m

お礼日時:2009/05/25 12:02

No.1-2です。


改めてiswebライトの仕様に目を通しましたら、確かに「sendmail:使用不可※上位プランのiswebベーシックでご利用いただけます。」とありますね。
そして、ご使用のメールフォームのPDFマニュアルの「まずはじめに」の動作環境に「sendmailかpostfixが使えて」と明記されています。

つまり、No.3-5様のご指摘の通りですね。
残念ですが、このメールフォームは質問者様の現在の環境では条件を満たしていない為、「動作しない」事になります。
私のアドバイスは、あくまでこのメールフォームが使える動作環境である事を前提としたものですので、sendmail(かpostfix)が使用可能な環境に切り替えない限りは役に立ちませんので悪しからず…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も、私の意味不明な質問に丁寧にアドバイスくださり有難うございました。
ベーシックプランで契約しても良いか、一度確認してみます。
これまで色々と勉強になりました^^
有難うございました。これからはもっと自分の力でボチボチ頑張ってみます^^;お仕事頑張ってください☆

お礼日時:2009/05/27 11:05

http://isweb.www.infoseek.co.jp/info/iw_lite_if. …
ちゃんと見ましたか?
ほぼ間違いなく、iswebライトでは、sendmailは使えません!

>【HTML内で指定されているsend.cgi、include.cgi、postcodes/get.cgi?jsまでのパスを変更してください】と書いてあります。
htmlファイルの
<form id="mailform" method="post" action="mailform/send.cgi" onsubmit="return sendmail(this);">
つまり、HTMLファイルから見て、send.cgiがどこにあるかを指定します。
ここが間違っていると、404エラーになり、403エラーとはなりません。
他のパスも同じ要領で。
ここのパスとは、HTMLファイルからCGIファイルへの相対パスのことです。

>shのパス /usr/bin/sh
shのパスではなく、sendmailのパスです!
ここのパスとは、CGIファイル内に記述する、絶対パスのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
確認したつもりだったのですが・・・
パスに関しても勉強不足ですみませんm(。。;)m
もう一度サーバーを探してみます。

お礼日時:2009/05/27 11:01

それでは、sendmailのパスを設定する必要がありますが、パスはご存知ですか?



各パスは、HTMLファイルではなく、cgiファイルに書きます。
どのファイルに書くかは説明書をご覧ください。

私の使用していた、iswebライトは、sendmail使用不可なのでわかりません。
参考URLの下のほうに、sendmailの欄がありますので、もう一度確認きてください。

参考URL:http://isweb.www.infoseek.co.jp/info/iw_lite_if. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CGIについてinfoseek isweb内で調べてみたら
perlのパス /usr/local/bin/perl
shのパス /usr/bin/sh
とあり、多分このことだと思うのですが、
どこに書けばいいのか・・・。
>各パスは、HTMLファイルではなく、cgiファイルに書きます。
説明書には、
【HTML内で指定されているsend.cgi、include.cgi、postcodes/get.cgi?jsまでのパスを変更してください】と書いてあります。
多分、間違っているのは「パスの変更」で間違いないとは思うのですが、どこをどう変更すればよいのか教えて欲しいですm(__;)m

お礼日時:2009/05/25 14:34

iswebライトでは、sendmailが使用できなかったのでは?



1.CGIがsendmailを使用しているか調べる
2.sendmailが使用可能か、iswebで調べる

CGIがsendmailを使用するのに、サーバー側でsendmailを使用できないと、動きません。

ただし、今回の403エラーの原因が、sendmailかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
調べてみましたが、sendmail使えるようです!

お礼日時:2009/05/25 11:19

「iswebライト」プラン(http://あなたのiswebライトID.hp.infoseek.co.jp/)というやつですか?



・iswebサイト以外からのCGI呼び出しは禁止されています
→フォームのHTMLファイルから呼び出しているCGIスクリプトの場所が別のサーバ上になっている。
【例】<form method="post" action="http://www.hogehoge.com/cgi-bin/hoge.cgi">
が、上記の様にわざわざ別のサーバを具体的に指定する様な書き方をしているとも考えにくいので、単純に階層間違いとかをしている可能性もあります。

・ファイル、ディレクトリのパーミッションが不適切です
→cgi-binフォルダやCGIスクリプトのファイルは実行権限を持ってなければ稼働しません。
これは指示に従って変更済みの様ですから、クリアしているのでしょう。

・CGIはcgi-binディレクトリに設置してください
→これは「cgi‐binフォルダを作り」とありますが、このプラン上では任意の場所にcgi-binディレクトリを作って動かせる様になっているのでしょうか?
もしかして決められた場所に既にcgi-binディレクトリが設置されているのでは?だとしたらそのディレクトリ内にCGIスクリプトを置かないと稼働しないと思いますが。

ちなみに、
×cgi‐bin(ハイフン?が全角)
○cgi-bin
です。単に記述ミスだと思いますが、もしフォルダ名がそうなっていたら正しくありませんのでご注意を。

> 設置したいフォルダに静的ファイル群をアップする。→cgi‐binフォルダを作りその中に入れました。

「静的ファイル群」と言っているところをみると、これらはCGIスクリプトそのものの事ではなく、参照元のHTMLファイル(formタグでCGIスクリプトを呼び出しているform.htmlなど)の事を指しているのでは?通常、それらのHTMLファイルはcgi-binフォルダに入る必要はありません。他のHTMLファイルと同じ扱いで良い筈です。

> また、HTML内で指定されているsend.cgi、include.cgi、postcodes/get.cgi?jsまでのパスを変更してください→この意味がさっぱり解りません・・・・・。

自分が使用しているサーバの環境によって、実際にCGIスクリプトを置ける領域というのは変わってきますので、HTML内から参照するCGIスクリプトのパスは一律ではありません。依って、それぞれの環境に合う様に、それらのHTMLから見て「実際にCGIスクリプトがある場所までのパス」に書き直して下さい、という事だと推測されますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
>「iswebライト」プラン(http://あなたのiswebライトID.hp.infoseek.co.jp/)というやつですか?
これで登録してます。
メールフォームですが、
www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailform.html
メールフォームプロCGIをDLさせていただいてます。
階層違い・・・というのがイマイチわからなくって・・

今、デスクトップ上の「テンプレート」というフォルダの中に、
index.htmlやその他のファイル、あと、image(写真等)のフォルダがある状態です。そこにcgi-binというフォルダを作り、その中に上記のメールフォームを全部入れています。

一応ブラウザ上で画面ば出てくるんです。でも、テスト送信をしようとすると、(最後に”送信”を押すと)呼び出されたURLの表示は拒否されました(403FORBIDDEN)
と出てきます・・・

infoseekの説明によると、cgi-binフォルダは「CGIを使うときはフォルダを作ってください~」だったので、用意されてはなかったと思います。

で、FFFTPですが、まず「テンプレート」フォルダからアップしたcgi-binが左側に出てますよね?それを、ドラッグして右側に移した状態です。
>×cgi‐bin(ハイフン?が全角)
確認したらハイフンは半角で合ってました。

>それぞれの環境に合う様に、それらのHTMLから見て「実際にCGIスクリプトがある場所までのパス」に書き直して下さい、

パスというのは​ttp://www.hogehoge.com/cgi-bin/hoge.cgiというようなやつですよね??
すみません。。手探りでやってるため基本的な事なのでしょうが、ちんぷんかんぷんなんです(汗
こんな私にでもとても分かり易い説明で、大変参考になりました!!
まず、階層が合っているか、から調べてみようと思います☆
頑張ってみます^^/有難うございました!

お礼日時:2009/05/22 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT用語の韓国語か英語「読取属性」

コンピュータ関連の翻訳をしているんですが、「読取属性」の韓国語がわかりません。もし英語がわかれば、そこからどうにか探せるのですが、読取属性の英語もわかりません。どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

読取属性ではなく、読取 ” 専 用 ” 属性ですよね。
ならば、read onlyでいいでしょう。

QHPビルダーで知り合いの会社のHPを作っているのですがサイト作成で使用

HPビルダーで知り合いの会社のHPを作っているのですがサイト作成で使用できる
おしゃれ!?(爽やかな)アイコンのサイトをご存じないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

※漠然とした質問で実際のHPもなくわかりにくいかと思うのですがこういうのあるよ
と教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.wems-design.com/

「無料素材」などのキイワードで検索すればたくさん有りますけどね。

Qミュシャ風イラスト

大学のCGの研究でミュシャ風イラストの研究をすることにしました。
とりあえず第一歩としてミュシャイラストの調査を始めす。
ミュシャのイラストに関しての情報がたくさん載っているサイトやオススメの本などがありましたら是非教えて下さい。
特に画法や色などの情報があれば嬉しいです。
また、ミュシャ調イラストを書いている画家さんなどの情報もあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ミュシャ Alphonse Mucha】
下記のサイトで40枚ほどのミュシャの絵画が見れます。
絵をクイックしますと大きくなります。
下記の矢印マークをクイックしますと、次の絵見れます。
http://www.liceoartistico-carrara.it/ARCHIVI/Mucha%2C%20Alphonse%20%281860-1939%29/default.html

【ミュシャの経歴】
下記のサイトに詳しく載っています。簡単に訳して見ました。
誤訳があるかもしれません。
http://www.bpib.com/illustrat/mucha.htm

【芸術運動】
絵が好きなミュシャは、多くの人の支援を受け芸術家を目指してミューヘン、パリの街に出ました。
しかし空腹でパリの街を彷徨う結果になり、芝居をしたり、新しい芸術運動(Nouveau)に参加したりしていまた。
芸術運動の一環としてシャンパンの広告ポスターを描きましたら、
大評判になりべナールのポスター、舞台セット、衣装を任せられるまでになりました。
34歳でようやく世に出る事が出来ました。
【デザイナー】
その後、トリポリ姫などの絵を個展で発表してデザイナーの道を進む事になりました。
作品は絹に印刷されコレクターの市場に出回る事になりました。
【パリの万博】
1900年、パリの万博でミュシャはボスニアのパビリオンの設計し、
金細工職人と組んで銅の古代装飾品を作りました。
こうした活動でミュシャはアメリカをはじめとする世界に知られるようになり、
米国雑誌のカバー、イラストに作品を出すようになりました。
こうした10年間の活動の後、1909年、祖国チェコに帰り、
プラハでのスラブ人の叙事詩という絵画を描く事に全力を注ぎました。
1928年に完成しました。
チェコのために切手、紙幣のデザインをしたりしましたが、
世の中の動きはミュシャには厳しく、
ドイツのチェコ侵入で逮捕され、帰宅を許された後の1939年7月14日に死亡しました。
こんな風ですね。
【技法】
ポスターの製作者から出発したためにミュシャの技法は、
色を塗り重ねる油絵の技法ではなく、かなり綿密にデッサンをして線を描きます。
線が描かれたら、そこに視覚的に受け入れやすい彩色を考えて塗っていくいく技法ですね。
日本画の技法に近いものがありますね。
ミュシャの絵は構図と線、彩色とバランスが重視された絵画であると思います。

参考URL:http://www.liceoartistico-carrara.it/ARCHIVI/Mucha%2C%20Alphonse%20%281860-1939%29/default.html

【ミュシャ Alphonse Mucha】
下記のサイトで40枚ほどのミュシャの絵画が見れます。
絵をクイックしますと大きくなります。
下記の矢印マークをクイックしますと、次の絵見れます。
http://www.liceoartistico-carrara.it/ARCHIVI/Mucha%2C%20Alphonse%20%281860-1939%29/default.html

【ミュシャの経歴】
下記のサイトに詳しく載っています。簡単に訳して見ました。
誤訳があるかもしれません。
http://www.bpib.com/illustrat/mucha.htm

【芸術運動】
絵が好きなミュシャは、多くの人の支援を...続きを読む

QHPビルダー8でパーミッションを設定する方法

こんにちは。

アマゾンの「Amazon広告スクリプト:lilbox」をどうしても私のHPにのせたいのですが、その方法がわかりません。助けてください!
とりあえず、アソシエイトIDを自分のIDに変えるところまでいったのですが、その後のパーミッションで立ち止まっています。私はHPビルダー8を使ってHPを作っているのですが、パーミッションを777に設定するにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみにその後に行うコードの埋め込む場所も分からないのですが、どなたか助けていただけないでしょうか?どうしてもHPにこれを表示させたいんです!アドバイスお願いいたします!!!!

Aベストアンサー

FTPツールでファイル転送 接続 ファイルを右クリック アクセス件の変更です 

http://hpb.cool.ne.jp/business/mailform4.html

QMHP2nd 属性値

今MHP2ndをプレイしています。
突然ですが龍刀などの龍属性のついている武器がありますよね?
そこで質問です。龍属性の、属性値というのは、攻撃力にどうかかわってくるのでしょうか?探したのですが見当たりません。教えてください。 

Aベストアンサー

属性値は基本攻撃力に+αされますよ
んで、この属性値ってのは、
攻撃する部位によって防御力が違ったりしますよ
このへんは、wikiなんか調べて
どのモンスターにどの属性が効き易いか
そして、特に防御力が薄いところはどこかを研究してはいかがでしょうか?
まぁ、このへんは龍属性だけじゃなく他の属性にも当てはまることですがね

Qホームページビルダーで作ったHPの変更

上記ソフトでホームページを作ってもらい、色や自体等を変えてみたのですが、作った方から、CSS(?)が、複雑に(こんがらかってる?)なってしまっているといわれました。

むやみにいじるとそうなるのでしょうか? 私はその暗号のようなものは改行やカラー番号くらいしか分からないのですが、
変更をする時は、どういうことを気をつけたらよいでしょうか。
こういうことはしない方が良いとか、気付いたことがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>上記ソフトでホームページを作ってもらい
この時点で、危険な感じがしますが、
HTMLを正しく書いた前提で、CSSを正しく書けば問題無いのですが、
某ソフトで制作したソースをたまに見ると、
同じ指定を何重にも重ねるという無意味な事をやっている場合が多々見られます・・・
そんな事を指摘されているのではないでしょうか。
例えば、
<b style="color:red;"><span style="color:blue;">青</span></b>
こういう無駄・・・

ソースを如何に便利に且つ、簡潔に(今後の拡張性も考慮しつつ)する努力をしないと、ダラダラと無駄に複雑にもなりますし・・・

>むやみにいじるとそうなるのでしょうか?
基本を勉強しないとミスしたり、無駄に複雑になるでしょうね・・・

その他、
span{ color:blue; font-size:100%;}
のセレクタが違ったり優先順が低くなったり、
コロンやセミコロンが抜けたり、全角スペースが混入してたり
括弧 { } [ ] のミスや閉じ忘れなどがあるとも思えますし。

基本を覚えて、ミスの無いように書くしかないです。
文法チェックは、
http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator.html.ja

>上記ソフトでホームページを作ってもらい
この時点で、危険な感じがしますが、
HTMLを正しく書いた前提で、CSSを正しく書けば問題無いのですが、
某ソフトで制作したソースをたまに見ると、
同じ指定を何重にも重ねるという無意味な事をやっている場合が多々見られます・・・
そんな事を指摘されているのではないでしょうか。
例えば、
<b style="color:red;"><span style="color:blue;">青</span></b>
こういう無駄・・・

ソースを如何に便利に且つ、簡潔に(今後の拡張性も考慮しつつ)する努力をしないと、...続きを読む

Qモンストしてる人に質問です 1番簡単に作れる運極キャラは何ですか? 火属性→ 水属性→ 木属性→ 光

モンストしてる人に質問です
1番簡単に作れる運極キャラは何ですか?
火属性→
水属性→
木属性→
光属性→
闇属性→
教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

火 エールソレイユ

水 ぬらりひょん

木 一寸法師

光 座敷わらし

闇 イナリ


ちなみにクイバタはDWに地雷が有り
序盤は すぐには対応出来ない。

Q株式会社のHPを個人で作りたいのですが・・・

個人で株式会社のホームページを作成しようと思うのですが

独自ドメインが取れ、操作が簡易で、ある程度信頼できる大手サイトをご存知でしょうか?

それと私は作るのみで、相手方(依頼会社)でも更新出来るように
webサーバー上にアップロード?(詳しくは分かりませんが)
出来る所で作成したいです。

以上の条件を満たせるサイトをご存知でしたら教えて下さい。
それと株式会社のHPを作るのに留意する事がありましたら
加えて教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

http://www.r-ts.co.jp/isp/service/hosting.html
ドメイン名取得作業代行、WEBの管理画面で操作が容易、ある程度信頼できるって点でこれを薦めます。

 >>留意する事がありましたら
メールアドレスを表示させないとかね。ロボット検索で迷惑メールが殺到しますので。
ただ本気で商売用のサイトを作るのでしたら素人では無理でしょう。ご自身でもお書きの通り、ドメインを取得したらサーバーへのアクセス用の情報を専門業者に伝え、ページ作成と更新、FTP転送まで保守契約を結びやってもらうべきです。素人がセキュリティ甘々なサイトを作っても意味がありませんしね。

Qキャラクター 属性 性格 種類 について

漫画家志望のものです

キャラクターの属性(性格??)をまとめて知っておきたいと思ったのですが
そういうのをまとめてるサイトや本を知りませんか??


こういうサイトを見つけたのですが
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%99%E3%82%BF%E3%81%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87/%E5%B1%9E%E6%80%A7%E5%88%A5

ちょっと違うというかもう少し単純にまとめてくれてるサイトがあれば嬉しいです
ただ単に言葉で陽気、陰湿、冷静とかでまとめてるような感じです

Aベストアンサー

「キャラクター類型」で検索して見ましたが、こんな感じ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%A1%9E%E5%9E%8B

Q飲食店の知り合いにHP作成を頼まれてHPビルダーでHPを作成しておりま

飲食店の知り合いにHP作成を頼まれてHPビルダーでHPを作成しております。
HPに載せる画像がデジカメで綺麗に撮れません。
HPでよく綺麗な画像がありますがあれはイラストレーターやフォトショップなど何かソフトで加工されているのでしょうか。

デジカメで画像をプロっぽく綺麗に撮ることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

飲食用の写真は、食べられる状態で撮影したものじゃ綺麗にはならないと思いますよ。
プロの人が撮影する場合は、綺麗に写すため、撮影用に色々と手を加えられた物を写してますが、その状態では既に食べ物ではなくなっています。

美味しそうな湯気が実はドライアイスだったり、とか。
料理を作っている人からすれば、げんなりするような行為ですが・・・

とりあえず、せっかく作って貰った料理を生ごみにしてしまう覚悟をした上で、以下のサイトとかを参考にして撮影すると良いのでは?

[参考]おいしい料理写真の撮り方
http://fotorecipe.exblog.jp/

お店の紹介って事で、知人の方に納得して貰った上でやってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報