ダンボール箱に荷物を入れて、最後にフタを閉めてガムテープで閉じるときについてお伺いします。

通常の箱であれば、上部の真ん中にフタが重なる(くっつく)ので、その部分に1本テープを貼ればいいと思いますが、ある人は、それでは不十分、いい加減な奴がする方法だと。
箱の上面と側面に隙間が出来るので、そこにも貼らなければならないと。

私はそこまでの必要性を感じませんし、単なるテープの無駄遣いだと思っていますし、引っ越し業者のHPで、梱包をしている状態の写真を見ても、そこまでしているのを見たことがありません。

どの様にするのが、正しい方法なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どの様にするのが、正しい方法なのでしょうか?



正しい方法というのは、その時その時で変わりますよ。
私はその箱を自分で車に積んで自分で運ぶなら、ふたが開いてしまわないように
上面は、合わせ目と側面に10センチくらいずつかかるように両側に貼るだけです。
つまり、真ん中は隙間が空いている状態。
すぐに自分で開けるのが判っているので、テープの節約のためです。

上をクロスで貼るのは、他の積荷との兼ね合いで箱を立てにされても
ふたが開いてしまわないようにするためです。
二人がかりでないと閉じられないくらいパンパンに詰めた時、重量物などは
やっておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上のクロスについて、そんな意味があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 22:27

こんにちは。



重要度によると思います。
・宅配業者の場合は合わせ目の他に、側面を貼らなければ受理して貰えない場合があります。

・引越し業者の場合は、荷物を運び引越し先で開封しなくてはいけないので、上面に1本だけです。

・後は個人で梱包する場合は、その人の捉え方次第だと思います。
心配性の方は×テンに貼るし、そうでない人は1枚だけ貼るし、またテープを貼らないで上面のふたの部分をかみ合わせる感じで済ませる人もいます。

ですので、どれが正しいと言う答えは無いと思います。

この回答への補足

↓で新たな質問をしていますが、それに対する回答が頂けておりませんので、質問を締め切ることができません。よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/06 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・宅配業者の場合は合わせ目の他に、側面を貼らなければ受理して貰えない場合があります。
どこの会社か教えて下さい。今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 22:24

業者の大小はあまり関係ないです。


大きなところも扱いが雑で有名なところもありますので。

業者というより、人ですね。
扱いの雑な人もいるので、蓋の隙間に手を入れて箱を持たれたら、ダンボールとはいえ破れると思います。(普通そこまで想定しないかもしれませんが・・。)

荷物を受け取った時、ここまで貼らなくても良いだろうって言うのもありますね。

受け取る相手がどう思うかって事もたまに考えます。といより、この人はきっちりした人(会社で出す場合は特に)なんだと思われたい自分がいるのかもしれません。

荷物を受取る側がいい加減な貼り方しかしてないと思う相手もいれば、自分の中では常識的な貼り方だと思っても、相手は剥がすの面倒くさい、テープの無駄と思う場合もあるかもしれませんね。

この回答への補足

↓で新たな質問をしていますが、それに対する回答が頂けておりませんので、質問を締め切ることができません。よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/06 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大きなところで扱いが雑で有名なところとは具体的にはどこでしょうか。無知で申し訳ありません。
有名でしたら、ここに社名を出しても名誉毀損にはならないと思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 22:22

割れ物とかは、重いもの(本とか)は、十文字で上と下に、ガムテープを必ずする必要があると思います。


もしなにかあったら、引越し業者のせいにするわけにもいかないし。
隙間までは、贈り物でもないんで、いいかと私は思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重みの関係で、クロスにテープを貼ることは理解できますが、それなら、上面のクロスには何の意味があるのでしょうか。

お礼日時:2009/05/21 15:06

底面は合わせ目に沿って1本、真ん中でクロス方向にもう1本、側面との


角両側に各1本という感じにします。これは重みで箱の底が抜けるのを
防ぐのと防水の目的です。上もそうしたほうが丈夫だとおもますが、
海送でなければ上は合わせ目に沿った1本だけでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

底面がより重要なのは分かっているつもりなので、真ん中と、側面との角の計3本にテープを貼っていますが、クロス方向にもした方が良いのですね。

お礼日時:2009/05/21 15:02

自分で持ち運びするなら、真ん中だけしか貼らないかもしれませんが、運送会社で発送する場合は、結構念入りにテープをします。


運送会社によっては手荒い扱いをする業者もいますので。

あとは、中身の重さや重要度によっても貼り方を変えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手荒い扱いの業者とは中小業者となるのでしょうか。
宅急便やゆうパックであれば、どうでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空管アンプの梱包

オークションにて真空管アンプを出品する予定です。発送する際にどのように梱包すれば良いのか悩んでいます。

①真空管を抜かずそのまま梱包
②真空管を抜かず上下逆にして梱包
③真空管を抜いて梱包

今回出品するのは前面にコントロールパネルのあるフェンダーなので②だとノブの破損が怖いです。
落札者と相談して①か③にしようと思っています。

皆さんはどのように梱包して発送していますか?
他に梱包方法があったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どの程度梱包にお金をかけるかによって違うが、真空管を別梱包にし壊れ物扱いで送った方がよいと思う。
アンプ本体はそれなりにかさも重量もあると思うので、輸送途中に手が滑って落としたり、転倒させたりする可能性があるから、それと真空管を一緒に梱包するのはリスクがある。

梱包方法は、アンプ本体は宅配便業者がパソコン梱包用として用意している梱包箱が合えばそれを使うのが簡単。
なければ梱包材・段ボール業者に頼むと、ぴったり合う段ボール箱を作ってくれるところもある。(内側もツマミなどを避けてアンプを固定出来る内装材を作る)以前、ガラスケースに入った民芸品を外国に送るために、利用したことがあるが、料金も1個2~3千円程度だった記憶がある(要見積)。

真空管の梱包は、50mm厚くらいのスポンジシートを用意して、二つ折りにする形で真空管を挟み込んでは?それを箱に入れる。

高価だがショックウォッチラベルと呼ばれるステッカーを外装箱の外側に貼っておくと、運送業者への注意喚起になるし、万一中身が壊れた時に運送途上で壊れたことを証明出来る。
このラベルは、決められた以上の衝撃にさらされると、中央の小さなチューブ内の色が変わる。感知する衝撃の強さに応じて各種ある。

どの程度梱包にお金をかけるかによって違うが、真空管を別梱包にし壊れ物扱いで送った方がよいと思う。
アンプ本体はそれなりにかさも重量もあると思うので、輸送途中に手が滑って落としたり、転倒させたりする可能性があるから、それと真空管を一緒に梱包するのはリスクがある。

梱包方法は、アンプ本体は宅配便業者がパソコン梱包用として用意している梱包箱が合えばそれを使うのが簡単。
なければ梱包材・段ボール業者に頼むと、ぴったり合う段ボール箱を作ってくれるところもある。(内側もツマミなどを避け...続きを読む

Qゴミ箱のフタはあるほうがいいのか

家のキッチンには窓がありません。
できるだけ虫が発生しないように
生ゴミも生ごみ用のふたつきゴミ箱を使っています。
捨てるときも本気で密封して捨てています。
それなのにゴミ箱がにおうんです。
とっても憂鬱です・・
時々ベランダでにおいと戦いながらゴミ箱を洗っています。。
でもすぐくさくなるんです。
ゴミ箱のふたを閉めるから余計臭いがこもるのかもと思ってきました・・
フタなしのゴミ箱に生ゴミは捨てたほうがいいのでしょうか・
それともフタありのゴミ箱のほうがいいのでしょうか。
くだらない質問で恐縮ですがこれからの季節
とっても深刻なんです。
ちなみにこちらでも検索してみましたが。。。
冷凍保存はちょっと抵抗があります。。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生ゴミを入れるゴミ箱はふた付きの方がいいです。
蓋がないと生ゴミのニオイが直接部屋の中にこもってしまうので外から帰った時など部屋に入った瞬間に「うっ」と思ってしまいますよ。

ゴミ箱についたにおいはキッチンハイターやカビキラーのような塩素系の洗剤を数滴ゴミ箱の中に垂らしてから蓋をして半日くらい放置しておくとほとんどにおいは取れてしまいます。
後は固く絞ったぞうきんで中を拭いてやればいいだけなので手軽ですよ。

Qオークションでの大型商品の梱包について教えて下さい!

今回オークションでベビーカーを出すことにしましたが、発送の際の梱包はこちらで全部梱包しないとダメなのでしょうか?
業者が梱包してくれるというような事はできないのでしょうか?

自分で梱包する場合はどのような素材が良いのか教えて下さい!
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

エアパッキン(通称プチプチ)をホームセンターで買ってきてそれで包みます。その後、それをダンボール箱に入れて梱包します。それから発送。

宅配業者のほとんどは、梱包をしてくれません(梱包は別料金です)
別料金覚悟で梱包を頼むのであれば、数万円掛かる場合があります。(出品者負担となります)

それ以外の方法としては、クロネコヤマトの家財宅急便があります
http://www.008008.jp/kazai/index.html
これを申し込めば、梱包もしてくれます(先の別梱包よりかは安いです)

ただ、通常の宅急便に比べて料金が数倍ですから、予め出品の際には、家財宅急便を利用しての発送となります、とオークションの説明に必ず明記しておいてください。

そうでないと、送料の問題で落札者とトラブルになりますので(後から送料、発送方法を伝えると落札価格が安いのに送料がアホほど高いのは納得がいかない、とかそれならキャンセルするとか色々言われてトラブルになりますので。

Qこの弁当箱のフタをさがしています!

この弁当箱のフタをさがしています!

製品のタグに『floream』と書いてあります。製造会社は部品取り寄せは行なっていない様なのですが、大変気に入っていたので、なんとかしたいです。

ちなみにインターネットで『弁当箱 フタ 部品』では思う者がヒットしませんでした。

すごく急いでいます!どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

流通コストを考えると、弁当箱くらいの価格帯の商品の部品取り寄せをを行っている
メーカーは、ほとんどありません。

 (※ほぼ100%赤字になってしまう。)


同じ(あるいは、同じような柄の)商品を、もう1セット購入して、
部品の破損や紛失に備えてください。

Qメルカリについて質問です。売れた商品は梱包せずコンビニに持っていっても、コンビニで梱包してもらえるの

メルカリについて質問です。売れた商品は梱包せずコンビニに持っていっても、コンビニで梱包してもらえるのでしょうか?それとも自分で箱などを用意して梱包して持っていかなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

梱包してくれません。梱包して持って行くのは常識です。

Qお弁当箱のフタがなくなったってしまったのですが、その製造会社は取り寄せ

お弁当箱のフタがなくなったってしまったのですが、その製造会社は取り寄せが出来ないそうなんです。

行楽用で、大きめの正方形二段、横に長方形の小さいのが二段で保冷機能がついたバックに収納できます。

大変気に入っていたし、また買うのももったいないので、サイズが合えば白いプラスチックのフタ部分だけ手に入れたいのですが、何か方法をご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみにインターネットで『弁当箱 フタ 取り寄せ』などでは、思う物がヒットしませんでした。

Aベストアンサー

そういう製品は専用に設計されているので、他社が作ったフタが合うことはまずないと思います。

製造会社名やお弁当の画像でもあれば何かの情が出てくる可能性はありますが・・・・。

Q冷蔵庫の梱包を自分でしたい

業者に頼むと梱包料だけで3000円以上かかるので
自分で梱包して発送したいのですが、
自分で梱包した経験がある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は冷蔵庫・たんす・テレビ・テレビ台・・・すべて、巻ダンボールで梱包しました。

○ ■巻ダンボール
http://www.bestcarton.com/kansyo/03.html

ホームセンターで2,500円前後で販売していますし、
引越しで業者を使うならば、無料でくれる所もありましたよ。

ご参考程度に。

参考URL:http://www.bestcarton.com/kansyo/03.html

Qガムテープは濡れても平気でしょうか?

ご質問宜しくお願いします。

先日、家の脱衣所の床の一部に穴が開いてしまいました。
とりあえずガムテープを貼り付けて応急処置を行おうと思うのですが、ガムテープは水に濡れても大丈夫でしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

ガムテープは紙でも布でも劣化すると始末に負えませんよ

とりあえずの処置が何ヶ月も続くのが普通です...(笑)。

100円屋の薄いプラスチック板でも貼られては?
(薄いまな板も有ります)

テープは養生テープならあまり床に張り付かないでしょう

Qヤフーオークションの梱包手数料について

4月1日から3%の負担を禁止になりましたが、梱包料金として3%を請求してます。オークションの出品者は、梱包料金(梱包資材のエアパックやダンボール代金)はどうしてるのでしょうか?車を持ってないので買いに行くのも一苦労です。結構出品してると梱包代も馬鹿になりません。エアパックで梱包してるにもかかわらず、発送中に壊れていることもあります。先日DVDなどを12枚きちんと梱包し発送したら7枚ぐらいバキバキに割れていたそうで、クロネコ便に保障してもらいましたが、梱包は出来ていたので相手から「壊れていたものを発送しましたか?」などととんでもない誤解を受けました。もし定形外郵便だったら保障が無いのでどうなってたかわかりません。相手側に嫌な思いをさせたくないし、梱包も丁寧にしていきたいのですが、どうしても材料代が必要になります。そこで3%を相手側に負担してもらうのはオークションの禁止行為になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、オークションに発送代金として、送料と梱包代を別にもらうと明記します。
一般的な送料と梱包料金も表にして書くようにしていますが、「分からないことは聞いてください」と書いて、トラブルを防いでいます。
また、送料も補償付きのサービスを要求しますし、補償付き出ないサービスを相手が要求する場合は、どんな事故が起きても補償しないと明記します。
禁止にあたるかどうかはサービスの担当へ直接質問しましょう。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/

Q壁紙に貼れるテープ

お世話になります。

壁にポスターを貼ろうと考えています。
しかしながら、子供がいるので、画鋲はいやだと考えています。

セロハンテープでは、ひっつかないので、
壁紙に貼れるようなよいテープはないでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文具店員です
お答えします
1、壁の素材は?
2、ポスターの大きさは?
上記2点を留意しながら選択してください

(1)、コクヨ ひっつき虫
(2)、トンボ ぺたっつ
(3)、3M社 コマンドタブ及び ニチバン テッサ,

(1)、の商品はだいぶ前に発売していた商品の改良復刻した商品です
素材はガムのようになっていて必要な分だけちぎって貼り付ける(ただし強度はあまりないため
小さいポスターや短期間張り用 に適しています

(2)、の商品は昨年の夏ごろに発売されている商品でだいぶ売れ今でもリピータ^の多い商品です
厚みはあまりなく粘着度は比較的高く掲示物の大きさや重さによって貼る枚数を調整してあげると
長く使える商品になります

(3)、の素材は認知度の極めて高い商品でポスターに使ったいフックを貼りつけたりできる
強度と耐久性のある商品です パッケージの表面に重さや用途の表示があるので参考にしてください

ただしすべての商品に言えることですが壁の素材によって粘着度は異なります
壁紙などを貼っている所での使用は壁紙そのものの強度によって異なりますので注意してください
まあ、1枚のふつうのポスターでしたらあまり問題はないと思いますが
参考にしてみてください

一事言い忘れていました すべて壁面を傷めずに貼ってはがせてる商品になります

文具店員です
お答えします
1、壁の素材は?
2、ポスターの大きさは?
上記2点を留意しながら選択してください

(1)、コクヨ ひっつき虫
(2)、トンボ ぺたっつ
(3)、3M社 コマンドタブ及び ニチバン テッサ,

(1)、の商品はだいぶ前に発売していた商品の改良復刻した商品です
素材はガムのようになっていて必要な分だけちぎって貼り付ける(ただし強度はあまりないため
小さいポスターや短期間張り用 に適しています

(2)、の商品は昨年の夏ごろに発売されている商品でだいぶ売れ今でもリピータ^の多い商...続きを読む


人気Q&Aランキング